精神的疲労を癒す方法

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症(精神分裂病)と診断され、日々の症状に悩み、精神的な疲労を感じている方へ
  • 精神的疲労から休む方法やストレスを軽減する方法について考えてみましょう
  • 適切な休息やリラックス方法を取り入れることで、精神的な疲労を癒すことができます
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 幻聴というのは 心のなかで聞こえてくるのですか?    それとも現実的な、別のだれかが声をだしている風にきこえるのでしょうか 私は後者でした。  精神的な病気かとおもいましたが、 できるだけ病気などについての詳細を知らないように 調べたりしませんでした  なぜなら、それを知ることで  私はこうゆう病気なんだ と自己催眠にかかって ドロ沼にハマると思ったからです  無気力で、刺激の少ない生活をおくっておりましたので   最初は ラジオ体操から (それも4日ごとに一度 ・・など少しづつ3ヵ月~半年) そして、最低限の基礎体力がついたなとおもったら、人がすくない時間帯や場所をえらんで  ウォーキング・自転車でサイクリングをしていきました   それでも  おうちにいて何もしていないと   また変な音や声がきこえてきてしまうので   つねに モーツァルトを鳴らしていました     (夜は空気清浄機の出力をあげて 風の音をだし無音状態にならないようにしてました)  病は気からともうします様に、年齢とともに肉体的な衰え=精神にも異常をきたします   そこへ運動もなにもせず、薬によりかかっているだけで    健康になれるのかということは 少しかんがえればわかりますよね   眼精疲労も、pcなどばかりみて 遠くの景色をみたりしなければ   ピントをあわせる目の筋肉も 一部だけ使われ凝り固まってしまうと思います  にんげんの体は 全体的なメンテナンスを必要としており   その全体的という部分で めんどくさくなってしまい 全て病気というもののせいにしてしまい                      頭のなかではわかっているのに薬に依存する人が多いです  全体的= 食事のバランス管理・運動メンテナンス・睡眠(睡眠前に強い光をみないなどの準備)  輝かしい理想の自分をおいもとめてしまっては なにをしても無駄だと 薬だけに依存してしまいます   できることをやり、すこしでもマシな自分を 作っていこうとする心構えをもってください  私は pcの時間 立ったまましたり、今でも最低3日に一度は運動をしています   ジュースもお菓子もたべず、肉類もできるだけ控え、 タバコもお酒もしません(禁煙禁酒しました)  それでも幻聴はついてきます( 渡しの場合は 男性の声で 「おーい!」など呼びかけられます )  精神的にやすむ方法は    体の管理  食べ物の管理 ・・それとできるだけタノシイことをたくさんすることだと思います  どんなにどんよりしていても モーツァルトをBGMで流すくらいはできますでしょう?                     私は 自分にできることを最低限して あらがって生きてます。 

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

あまりにもしんどいので、思わず薬を飲むのを辞めたら、ぼーっとできるようになりました。しかも幻聴・幻視が治まったのです!再発が恐いですが、薬を飲んでも再発するので、飲んでも飲まなくてもどうしようもないです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ストレスの要因には「薬の副作用で、肥満・糖尿病」になった、ということもあるのではないでしょうか。 薬の副作用で糖尿病になった人のことはほかに知りませんので、私がそう感じるだけかもしれません。 一般的に六年も薬を飲み続けていると、糖尿病になるものなんでしょうかね。 そういう病気は仕方のないものなのかもしれませんが、もし、それが治ったら少しは楽になるような気がしました。 目が疲れやすいのは、こまめに濡れタオル等で冷やしてみてはどうでしょうか。 「食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です」とありますが、私の知ってる人の場合は、食べる時と、飲むとき、トイレの区別なく幻聴が聞こえていましたし、お風呂は妄想や幻聴が怖がらせるために、まともに入ってはいられませんでした。 また、「考える、することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられません」ということについては、幻聴が聞こえてきて集中することができないことがほとんどでした。 何にもできなくなって、ただ、祈りのみちという本をしっかり胸に抱いて、横になって天に祈ることしかできませんでした。あまり薬にたよらなかったこともあるかと思いますが、今では寛解に近い状態にまでなりました。でも、今でも意識すると幻聴が聞こえてくると言っています。 どうしたら精神的に休めるかについては、個人差があるようですので、こうすればいい、ということはできませんが、何かの参考になれば幸いです。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

あまりにもしんどいので、思わず薬を辞めてしまいました。辞めたら、幻聴が止まったのです。薬を飲まなければ再発すると言われていますが、薬を飲んでも再発し続けて苦しんだので、今がとても楽です。寛解っていうのでしょうか?身体がテキパキ動くようになり、寝たきりではなくなりました。私もお風呂でシャワーを浴びている時、ずっと幻聴が聞こえていました。幻聴に縛られて、聞くことに集中して、動けなかったのです。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>精神科の主治医は、何を言っても、そうですかとしか言いません。6年間通院しましたが、いつもそうですか。そうですか。そうですか。・・・では、薬を出しときますね。薬を飲まなかったら、もっと悪化しますよ この種の病気の典型的な先生に見てもらっているようですね。 患者の訴えを静かに耳を傾けて聞いてあげることが、基本やそうです(何かで読みました)。 6年間通院でそれなら、病院を一度替えてみたらどうですか。 >どうしたら精神的に休めるでしょうか? 貴方の主治医と同じでよい回答は持ち合わせていません。あしからず・・・。 なお、私は医者ではありません。無責任なことを云うなと叱られるかもせれませんが、貴方の回答者へのコメントをみたらどうしても回答したくなりました。これもチョッカイ出し病ですかねー。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.3

まったくの思い付きですが、あなたの幻聴の内容はあなたが適切に対応できないものなのであはありませんか。人は適切に対応できうR者に対しては難しいと思っても平静でいられます。やるべきことをやればよいからです。一方できないことをやろうとするときは焦りと不安が出現します、特にやれることをやっているとき人は自分を取り戻していますが、できないことをやろうとしている時は自分を失いそうになっています。これは実に不安なことです。あなたが自信を持ってやれることをやっている時の自分があなたのなかでだんだん育ってくると幻聴のようなものは少なくなってくるのではないでしょうか。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1118/8871)
回答No.2

あなたは、声の主がわからない(あるいは存在しない)ないことから幻聴と認識できているのでしょうか。統合失調症の人は幻聴を誰かからの声と信じていて、決して幻聴とは言わないのではないかと思います。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

幻聴と認識していますが、統合失調症と診断されました。治療は、ロナセンですが、全く幻聴・幻視・妄想に は効きません。不思議な話ですが、聞こえます。暴力団のような暴言幻聴があります。いつも恐怖でいっぱい です。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

この質問文を印刷して、主治医に「統合失調症」のこういう症状が出ていると理解いただき、治療方針の見直しをお願いされるのが良いでしょう。

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

pqczxu8kreybmc2
質問者

補足

精神科の主治医は、何を言っても、そうですかとしか言いません。6年間通院しましたが、いつもそうです か。そうですか。そうですか。・・・では、薬を出しときますね。薬を飲まなかったら、もっと悪化しますよ としか言いません。穏やかな先生です。

関連するQ&A

  • 対応の良い質の良い精神科を探しています。

    料金が高くても良いので、対応の良い質の良い精神科・心療内科(住所も)を教えてください。統合失調症(幻聴・幻視・妄想)外来専門でお願いします。

  • 幻聴・幻視・妄想を録音する機械は、できますか?

    レントゲン写真のように、幻聴・幻視・妄想を、外から録音できる機械は、いずれできますか?独学で 作ることは、可能でしょうか?それがあれば、どれだけひどいことを言われているかが皆にわかる し、統合失調症や覚せい剤などの幻聴検査に役立つと思うのです。統合失調症(精神分裂病)測定 器、ストレス測定器、うつ測定器、てんかん測定器、精神病測定器などあれば、誤診も減ると思うの です。

  • 統合失調症の対人関係どうすればよくなりますか?

    統合失調症(精神分裂病)(幻聴・幻視・妄想)です。原因は、対人関係が下手です。精神病院で、薬 治療をしましたが、良くなりません。幻聴・幻視・妄想がますます悪化するばかりです。対人関係は、 苦労したことないと自分では思ってましたが、深く考えてみると、対人関係が原因の感じがします。 精神病院は、陰湿で敷居が高く高慢で、どうしても好きになれないし、しかも治らないので、何でお金 払っているのに、こんなに辛くされるのだろう、統合失調症と言う病気を隠して生きるしかないのかと とてもこの先惨めで暗くなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?対人関係を良くするにはどう したらよいでしょうか?もう精神病院・薬局には行きたくありません。すみませんが、日本人からの回 答お願いします。

  • 幻聴・幻視・妄想で恐ろしい暴言について

    統合失調症(精神分裂病)で10年間、幻聴にものすごい恐ろしい暴言を聞かされつづけました。恐 怖でいっぱいです。カウンセリングとかなにかストレスを和らげるとか、何か幻聴で傷ついた心の治 療をしたいのですが、どこに行けば、できるでしょうか?精神科は、精神科医が横柄な態度を取るの で、余計に病状が悪化します。また、薬もいやです。私にひどいことを言いつづけた幻聴・幻視・妄想 を誰かに聞いてもらいたい、傷ついた心を聞いて癒してほしいのです。精神科は、全然聞いてくれま せん。ただ、薬を出すか、入院させて寝たきりにさせるだけです。だから、精神科は、行きたくありま せん。10年間も幻聴・幻視にいじめられつづけてきたので、相当な話あります。

  • 貧乏と統合失調症(精神分裂病)から抜け出すには?

    すごく貧乏で苦しいです。統合失調症(精神分裂病)(暴力団の暴言のような悪い幻聴・幻視・妄想) と結婚お見合い(失敗)で正社員を辞めた後、仕事が全くなくて、収入が10年間なしの無職になりま した。子供の頃は、貧乏で、やっと大人になって正社員になれて、そこそこの優雅な一人生活ができ ていたのですが、お見合いの相手に、統合失調症で振られました。専業主婦になれるということで、 正社員を辞めたのに、何もかもなくなってしまいました。障害者年金、障害者手帳や自立支援は受 けていません。病気を治したいからです。貧乏から抜け出したい。どうしたら貧乏から抜け出せるで しょうか?できるなら、金持ちになりたいです。他に、持っている病気は、耳鳴り、糖尿病、巨漢、手 首の腱鞘炎、座りすぎでお尻が痛い、前頭葉顔の頭痛、脂肪肝があります。ほとんど寝たきり生活 を過ごしています。脂肪肝と糖尿病、腱鞘炎は、治療をして治ってきました。統合失調症と頭痛は、 治りません。体内・頭の中の音波を撮れる科ってどこでしょうか?考えたり(妄想)、幻聴は、音なの で、録音したら、取れると思うのです。どれだけまるで暴力団のような暴言を流され続けているのか を、証拠を撮るために録音したいのです。メモ書きでは、十分な証拠とは言えません。心電図も撮っ たほうがよいでしょうか?

  • 会社のいじめ・いい加減な精神科医へどんな報復があり

    前職(良い会社と騙されて無理やり入れさされた。)で、社長社員総出でよってたかって、冷たく残忍ないじめにあって、数年、統合失調症(=精神分 裂病、きちがい、廃人)という病気になってしまいました。無視、仕事を教えてくれない、わからない仕 事を押し付ける、家政婦なような仕事を任される、談話に入れてくれない、おやつは、私だけない、 元掃除婦の女性に掃除を半分任されて、威張られる、などなど陰湿で言葉にできないような細かい 泥沼の精神的な壮絶ないじめにあいました。結婚に逃げ込もうとすると、お見合いで付き合っていた 人から、精神病になったとたん、振られました。突然音信不通になり、その人は、結婚すると言った のに、その人のために会社を辞めたので、いきなり無職になってしまいました。 統合失調症になって薬のおかげで、肥満になり、糖尿病になり、手首の腱鞘炎になりました。 副作用として、麻痺、しびれ、体中にピリピリ電気が走る、左右の顔・目の意識が違う、寝れない(睡 眠薬なしでは)、生理がこない、多嚢胞性卵巣症候群、頭痛、右半身、左半身の意識が違う、 風呂は、週2回、不味い食事、汚い古い狭い病院に、強制入院させられて、不気味で威圧的な精神 科医は、薬以外何も治療してくれませんでした。ただ、閉じ込めるだけでした。長期入院させて、点数 稼ぎされました。 日清○粉の関係会社で、10年たった今でも、統合失調症(=精神分裂病、きちがい、廃人)に苦しめ られ、病院に通い、障害者手帳や障害者年金、血液検査を勧められ(点数稼ぎの悪徳精神科医だ から、勧められても断っています。)一切日清○粉とその関係の商品は、買いません。20代の一番 良い時をいじめと病院強制入院、病苦に費やされました。 統合失調症の幻聴・幻視は、醜く、妄想は、恐怖でいっぱいです。ずっとホラー映画を見させられて いる気分です。 日清○粉の関連会社は、大手銀行とインサイダー取引をしたり、金貸し、(年収2億)、路駐商売・・・ とブラック企業でした。UFOやきそば、カップ麺、大嫌いです。美味しくないし、なくても生きていけ る。UFOの代わりに一平ちゃん、買います。そっちのほうが美味しいです。 人に騙されてばかりの私です。日本人(特に私が住んでいる地域)が憎いです。統合失調症の幻聴 は、日本語(私が住んでいる地域の弁)です。 何かあっても日本人ならもう絶対に助けないし、逆に陥れたいと考えています。 日本人が困っていても、もう絶対助けない。 いままで、幻聴や幻視、妄想にされてきたこと、ずっといじめにあってきたこと、精神科医の態度・い い加減な診察・きちがい・廃人にしたことを活かして、合法的に徹底的に仕返ししてやろうと考えてい ます。一生治らない病気(統合失調症=精神分節病=きちがい=廃人、糖尿病、腱鞘炎)になってしま いました。 何か良いアイデアは、ありませんか?

  • 病気の為、適職が見つかりません。困ってます。

    統合失調症(幻視・幻聴・妄想・幻臭・体が勝手に動く他、あと副作用多、10年間治療しても悪化の 一途)、 肥満(巨漢100kg、統合失調症の薬の副作用の為、ダイエット中)、 糖尿病(統合失調症の薬の副作用の為、しびれ、電気が走る感じ、息しんどい、疲れる、血糖値、治 療中)、 腱鞘炎(手首・親指の使い過ぎ、統合失調症の調べ過ぎでなったため、注射5回、親指を半年使わ なくしても治らない、)、 お尻が座ると痛い(長時間座ると痛くて座っておられない、座りすぎ?もしくは糖尿病の症状かと思 われる、唯一医師に診てもらっていない、治らないとほっている) こんな病気にかかっています。座れない、立てない、寝たきり、幻聴・幻視が聞こえるの為、なかなか 仕事が見つかりません。どんな仕事についたらうまくいくでしょうか? 前職は、事務職・お茶くみでした。(統合失調症と結婚のために退職しました。その後、婚約破棄 精神病になったため、断られた。)30代後半女性です。

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 統合失調症の幻視について

    ウィキペディアに統合失調症の幻視は極めて稀と書いていりました。大体、統合失調症患者の何パーセントぐらいが幻視を起こすのでしょうか?私は幻聴はなく幻視だけだったので質問してみました。

  • 幻覚

    キリスト教の預言者、神秘家の幻視、幻聴は統合失調症の幻視、幻聴とどのように区別するのでしょうか。