精神的疲労を癒す方法

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症(精神分裂病)と診断され、日々の症状に悩み、精神的な疲労を感じている方へ
  • 精神的疲労から休む方法やストレスを軽減する方法について考えてみましょう
  • 適切な休息やリラックス方法を取り入れることで、精神的な疲労を癒すことができます
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的疲労、どうしたら休めることができますか?

統合失調症(精神分裂病)と診断され、徐々に悪化し、妄想・幻聴・幻視が見えるようになりました。 ぼーっと1分でも休みたいのですが、少しでも休もうとすると、休めない、幻聴・妄想・幻視が見えて、 邪魔するので、できません。起きているときは、ずっと用事もしくは勉強しています。もう苦しくて死ん で楽になりたいとおもうときも多々あります。学生の時は、恥ずかしい話ですが、一日十数時間勉強 するときもありましたが、それ以上の時間何かしています。していないときは、幻聴か妄想か幻視か 考え事しています。食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です。考える、 することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられませ ん。精神的な疲労?がとてもたまっています。ストレスみたいな。目がとにかく一番疲れます。瞼を閉 じるたびに、すごく疲れているのを感じます。起きてから最初の20分くらいは、良く寝て(睡眠薬)、元 気になったと感じるのですが、その後すぐにしんどくなり、とてもとても目が肝硬変とか病をわずらっ ていたかのような、とてもしんどいと感じるのです。しかし、眼医者では、何も病気はないと言われま した。統合失調症(精神分裂病)の薬の副作用で、肥満・糖尿病・腱鞘炎(手首の使い過ぎ?)、座り すぎてお尻が痛いを患ってます。どうしたら精神的に休めるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

幻聴というのは 心のなかで聞こえてくるのですか?    それとも現実的な、別のだれかが声をだしている風にきこえるのでしょうか 私は後者でした。  精神的な病気かとおもいましたが、 できるだけ病気などについての詳細を知らないように 調べたりしませんでした  なぜなら、それを知ることで  私はこうゆう病気なんだ と自己催眠にかかって ドロ沼にハマると思ったからです  無気力で、刺激の少ない生活をおくっておりましたので   最初は ラジオ体操から (それも4日ごとに一度 ・・など少しづつ3ヵ月~半年) そして、最低限の基礎体力がついたなとおもったら、人がすくない時間帯や場所をえらんで  ウォーキング・自転車でサイクリングをしていきました   それでも  おうちにいて何もしていないと   また変な音や声がきこえてきてしまうので   つねに モーツァルトを鳴らしていました     (夜は空気清浄機の出力をあげて 風の音をだし無音状態にならないようにしてました)  病は気からともうします様に、年齢とともに肉体的な衰え=精神にも異常をきたします   そこへ運動もなにもせず、薬によりかかっているだけで    健康になれるのかということは 少しかんがえればわかりますよね   眼精疲労も、pcなどばかりみて 遠くの景色をみたりしなければ   ピントをあわせる目の筋肉も 一部だけ使われ凝り固まってしまうと思います  にんげんの体は 全体的なメンテナンスを必要としており   その全体的という部分で めんどくさくなってしまい 全て病気というもののせいにしてしまい                      頭のなかではわかっているのに薬に依存する人が多いです  全体的= 食事のバランス管理・運動メンテナンス・睡眠(睡眠前に強い光をみないなどの準備)  輝かしい理想の自分をおいもとめてしまっては なにをしても無駄だと 薬だけに依存してしまいます   できることをやり、すこしでもマシな自分を 作っていこうとする心構えをもってください  私は pcの時間 立ったまましたり、今でも最低3日に一度は運動をしています   ジュースもお菓子もたべず、肉類もできるだけ控え、 タバコもお酒もしません(禁煙禁酒しました)  それでも幻聴はついてきます( 渡しの場合は 男性の声で 「おーい!」など呼びかけられます )  精神的にやすむ方法は    体の管理  食べ物の管理 ・・それとできるだけタノシイことをたくさんすることだと思います  どんなにどんよりしていても モーツァルトをBGMで流すくらいはできますでしょう?                     私は 自分にできることを最低限して あらがって生きてます。 

pqczxu8kreybmc2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

あまりにもしんどいので、思わず薬を飲むのを辞めたら、ぼーっとできるようになりました。しかも幻聴・幻視が治まったのです!再発が恐いですが、薬を飲んでも再発するので、飲んでも飲まなくてもどうしようもないです。

その他の回答 (5)

回答No.5

ストレスの要因には「薬の副作用で、肥満・糖尿病」になった、ということもあるのではないでしょうか。 薬の副作用で糖尿病になった人のことはほかに知りませんので、私がそう感じるだけかもしれません。 一般的に六年も薬を飲み続けていると、糖尿病になるものなんでしょうかね。 そういう病気は仕方のないものなのかもしれませんが、もし、それが治ったら少しは楽になるような気がしました。 目が疲れやすいのは、こまめに濡れタオル等で冷やしてみてはどうでしょうか。 「食べる時と、飲むとき、トイレ、お風呂など最低限なときが一番楽です」とありますが、私の知ってる人の場合は、食べる時と、飲むとき、トイレの区別なく幻聴が聞こえていましたし、お風呂は妄想や幻聴が怖がらせるために、まともに入ってはいられませんでした。 また、「考える、することにすごく集中していて、辞めると、幻聴が聞こえてきて苦しみますので、集中がやめられません」ということについては、幻聴が聞こえてきて集中することができないことがほとんどでした。 何にもできなくなって、ただ、祈りのみちという本をしっかり胸に抱いて、横になって天に祈ることしかできませんでした。あまり薬にたよらなかったこともあるかと思いますが、今では寛解に近い状態にまでなりました。でも、今でも意識すると幻聴が聞こえてくると言っています。 どうしたら精神的に休めるかについては、個人差があるようですので、こうすればいい、ということはできませんが、何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

あまりにもしんどいので、思わず薬を辞めてしまいました。辞めたら、幻聴が止まったのです。薬を飲まなければ再発すると言われていますが、薬を飲んでも再発し続けて苦しんだので、今がとても楽です。寛解っていうのでしょうか?身体がテキパキ動くようになり、寝たきりではなくなりました。私もお風呂でシャワーを浴びている時、ずっと幻聴が聞こえていました。幻聴に縛られて、聞くことに集中して、動けなかったのです。

• oldpapa70
回答No.4

>精神科の主治医は、何を言っても、そうですかとしか言いません。6年間通院しましたが、いつもそうですか。そうですか。そうですか。・・・では、薬を出しときますね。薬を飲まなかったら、もっと悪化しますよ この種の病気の典型的な先生に見てもらっているようですね。 患者の訴えを静かに耳を傾けて聞いてあげることが、基本やそうです(何かで読みました)。 6年間通院でそれなら、病院を一度替えてみたらどうですか。 >どうしたら精神的に休めるでしょうか? 貴方の主治医と同じでよい回答は持ち合わせていません。あしからず・・・。 なお、私は医者ではありません。無責任なことを云うなと叱られるかもせれませんが、貴方の回答者へのコメントをみたらどうしても回答したくなりました。これもチョッカイ出し病ですかねー。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.3

まったくの思い付きですが、あなたの幻聴の内容はあなたが適切に対応できないものなのであはありませんか。人は適切に対応できうR者に対しては難しいと思っても平静でいられます。やるべきことをやればよいからです。一方できないことをやろうとするときは焦りと不安が出現します、特にやれることをやっているとき人は自分を取り戻していますが、できないことをやろうとしている時は自分を失いそうになっています。これは実に不安なことです。あなたが自信を持ってやれることをやっている時の自分があなたのなかでだんだん育ってくると幻聴のようなものは少なくなってくるのではないでしょうか。

質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

あなたは、声の主がわからない(あるいは存在しない)ないことから幻聴と認識できているのでしょうか。統合失調症の人は幻聴を誰かからの声と信じていて、決して幻聴とは言わないのではないかと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

幻聴と認識していますが、統合失調症と診断されました。治療は、ロナセンですが、全く幻聴・幻視・妄想に は効きません。不思議な話ですが、聞こえます。暴力団のような暴言幻聴があります。いつも恐怖でいっぱい です。

• trytobe
回答No.1

この質問文を印刷して、主治医に「統合失調症」のこういう症状が出ていると理解いただき、治療方針の見直しをお願いされるのが良いでしょう。

質問者

お礼

質問者

補足

精神科の主治医は、何を言っても、そうですかとしか言いません。6年間通院しましたが、いつもそうです か。そうですか。そうですか。・・・では、薬を出しときますね。薬を飲まなかったら、もっと悪化しますよ としか言いません。穏やかな先生です。