• 締切済み

難病か膠原病か?

37歳女性です。12月の上旬から発症してます。全身の筋力低下、風邪をひいて、手のこわばり、むくみ、手・腕・足がピリピリとした痛みが出て、指の間接の内出血がおき、神経内科受診、簡単なチェックと血液検査にて異常なく、膠原病ではないかと言われ受診。血液検査ではシェーグレインの数値が高く、特徴的な症状は出てません。強皮症の症状である逆流症候群のような食べ物のつまりがあるが、数値は正常でした。最近に気になるのが、足・指の第一、二関節の内出血のような痛み、日中での手のこわばり、肩と足の毛細血管と手足の血管の浮きが気になる。 慢性疲労症候群ではないかとの疑いも出てきており、受診できるが何ヶ月も先なので不安です。 このような症状の人はいらっしゃいますか?病名がつかず、困っております。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

ruseiです。 リウマチではありません。 わたしは多発性硬化症の強い疑い。とメニエール病、統合失調症の3つのどれも結構難しい病気です。 多発性硬化症は今のところ、プレドニンを隔日で服用、そのほか胃薬、ビタミンDは毎日。 メニエール病と統合失調症は色々なクスリ。 10年前発症というのは、今の主治医が造影剤MRIの検査をして 「統合失調症はいつから?」と聞いたので「10年前です」と答えたら 「じゃあ、多発性硬化症も10年前だね。」と言われたのです。 何故だったかは忘れました。 自覚症状は一昨年の夏に手が震える。という以外なかったです。 今は両手膝が痛いですね。その痛み止めにプレドニンを服用しているのです。 多発性硬化症そのもののクスリは本当に高いらしいです。 わたしはまだ、そのクスリを飲んでいませんが。 仕事はもう何年もしていません。 統合失調症になって、自宅療養とあとは精神科デイケアに行くのと もう少ししたら、精神障碍者向けの通所施設で働く(?)予定です。 でも給料(工賃)なんて微々たるものですよ。 普通の仕事したいですけど、メニエールも怖いし、多発性硬化症もまだ良くわからないので。

korirakkuma123
質問者

お礼

詳しく教えていただいいて、有難うございます。やはり、精神的な物が大きいみたいですよね。病気の原因は不明と書いてありつつも、ストレスと書いてあるものが、ほとんどですし。。私の知人にもメニエール病になった事ある人いました。出会う前の事だったので治って元気な姿しか見てないですけど。。仕事もできず1年位、引きこもってたと聞きました。目眩も怖いし、気持ち悪いですよね。 私も階段から落ちて頭打ったときは、何日も揺れてる感じで寝てても怖かったです。1ヶ月くらいは、立ってても揺れていました。 統合失調症は、前の職場の子がなってました。私からみても働かないで少し休んだ方がいいと思う位でしたが、生活するのが大変で、そうも言ってられない状態だったので、一緒の職場を辞めても、すぐ他ではたらいてました。話を聞いてると、度重なるストレスが原因じゃないかと感じました。 ruseiさんは、もうすぐお仕事始める予定と言う事は、統合失調症の調子は良好なのかと思います。 いくつもの病をお持ちで、仕事するのも不安だとは思いますが、無理をしない程度に、お互い頑張りましょうね。

回答No.2

ruseiです。お礼ありがとうございます。 特定疾患は確定すると、ちゃんとした治療が受けられるのですが 今は症状として関節痛が出るので、痛み止めとしてプレドニンというステロイド剤を飲んでいます。 ちゃんとした治療はクスリが1錠7000円らしいです。 それが特定疾患の認定を受けるとクスリ代が無料になるらしいです。 発症は10年前らしいですが、初診が1年半前、今の専門病院に転院して1年近くです。 クスリは半年くらい前から飲んでいます。 特定疾患のは薬は朝2錠か3錠です。 もうひとつの難病と精神病がクスリが多いのです。

korirakkuma123
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ちゃんとした薬がステロイドだと思ってました。1錠7000円なんて払えないですよねー ビックリする位、高いですね。。抗リウマチ剤ですか? 10年前から発症してるのに病院行かなかったって事は、自覚症状がなかったって事ですか? 体調は、精神的に落ち着いてる時のが良いとか感じますか? 私は12月後半から正月明け、急激な痛みがでてるのに、病院がやってない事に不安で、体調悪くなって、実家で病気の事考えないで済むような暮らしをしてたら、ひとまず落ち着きました。 ruseiさんは、お仕事はされてるんですか?   

回答No.1

あまり気にしないほうがいいと思います。 「病は気から」と言うじゃないですか。 わたしはある特定疾患(ただ必要な条件が揃ってないので、未確定)になっています。 最初の頃は、気にしすぎてましたが、 最近ではどうでも良くなり、予約した日に受診に行くだけです。 本当はそれさえも面倒なのです。 症状が出ているときは、キツイですけど。 他にも難病(特定疾患ではない)と精神病も持っています。 どっちも、気にしないで、からだとこころのの調子だけ時々確認している程度です。 あとは定期的な受診を欠かさないだけですね。 クスリの量が半端じゃないのが嫌です。 おそらく同い年の女性より。

korirakkuma123
質問者

お礼

回答有難うございます。病は気からだとは、私も思います。ある程度、調べて診断付かなければ、気にしない様にストレス溜めない様に過ごすしかないのかなと。。と、思いつつ、痛みや新たな症状がでると不安になり、落ち込みます。なんの病気か分からない以上、進行を遅らせる薬があるのか、ないのか、なんの対処も出来ないのに困ってます。 思い込みも激しく、心配性で、気になったら寝れなくなったりする性格なので、余計です。 ruseiさんは、条件揃わず未確定なのに、なぜ薬を処方してもらえたのですか? 発症から、どれくらいで、対処してもらえたのですか?  私は、血液検査が、発症の3週間後にやったので、数値が、まだ出なかったのかなともおもってます。  ちなみに、体力も落ちて仕事が、今まで通りこなせてません。足も調子悪い時は、杖付いてるお婆ちゃん位の早さでしか歩けないです。。 

関連するQ&A

  • 抗核抗体について

    この前、急に薬指の毛細血管が切れて、指が動かなくなり総合病院に受診しました。血液検査の結果、抗核抗体が80と言われ、他には貧血。あとは異常はないとのコトでした。なぜ毛細血管が切れたりするのですか?ときいてもわからない・・としか言われませんでした。 今ある自覚症状は、足や、腕にかってに、青タンができたり、関節が痛い、寒気。この前婦人科へ行ったところ女性ホルモンが低いと言われました。 抗核抗体の意味すらよくわからなくて困ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 膠原病

    先日、ドックでリウマチの兆候があるので検査をと言われ専門の病院に行ったところリウマチは問題ないが「シェーグレン症候群」といわれ落ち込んでいます。。口とか目が乾く病気でのちのちリウマチとか甲状腺になる可能性があるといわれました。今治療法はないと。。この病気は治ることはないのですか。。?血液検査の数値がさがることもないのですか。。?どうかご存知の方教えていただけませんか。。?宜しくお願いします。

  • 難病でしょうか?不安が拭い去れません。

    難病でしょうか?不安が拭い去れません。 今25歳です。体の痛み放置しても問題ないのでしょうか? 先月中旬より手にチクチクしびれ感がありました。病院では腱鞘炎、手根管症候群などと言われましたが、今月頭には足や腕も痛みが広がり、レントゲン、MRI、リウマチ検査をしましたがどれも問題ありませんでした。 一時は酷いうつ状態になり、全く睡眠のとれない日々が続きました。 今は足の指の付け根、歩くと痛み、足の裏やふくらはぎが攣るようなかんじで歩くと痛みます。指や腋、肘がチクンと針で突かれたような、血管が引き攣るように痛みます。 調べていたら足は糖尿の神経痛に似ているのですが、尿に問題はありませんでした。 リウマチか繊維筋痛症という病気を疑ってます。 痛みのない生活を願って病院嫌いの私が週に二回も病院に行きました。総合病院の整形外科にはもう来ないでいいよと言われ、泣きそうです。最近眠れるようになったのがただ一つの救いです。 同じような目にあった方、お詳しい方、どうか教えてください。

  • 突然の青あざ

    50歳代の女性です。たまに手又は足に痛がゆいなと思っているとその部分が青あざになってしまいます。健康診断の血液検査に異常はありませんでした、毛細血管がもろくなっているのでしょうか?

  • 膠原病について教えてください。

    健康診断の血液検査でZTTの数値が高かった為、肺機能障害の疑いありとの結果がでました。 そこで消化器内科へ行き、細かい血液検査をしたところIgGの数値が2400程度あり、膠原病の疑いがあると診断されました。 とりあえず今のところ自覚症状がないため、半年に一度ぐらい血液検査をして、経過を見守りましょうとのことを言われましたが、早期治療をしなくても大丈夫なのでしょうか? その医者に言われたのは、太らないようにするぐらいとのことだったので、不安なのですが・・・。 専門の膠原病内科などに再度行き、精密検査を受けた方がいいのでしょうか?

  • 膠原病なんでしょうか?

    始めに長文で申し訳ありません、不安で仕方なくご質問させていただきます。 ここ半年で6回ほど40度を越える熱が出ました。40度を越えなくてもすぐに発熱し、微熱が続く時が多いです。その他にも浮腫み、湿疹、充血等の症状があります。 年末にも熱が下がらないので緊急病院へ行ったところ、検尿と血液検査で異常な数値があると言われました。 元々、幼少の頃から白血球の数値が非常に高かったです。(体調の悪い時などは2万8千程ありました)しかし今回は違う数字が異常だと言われました。白血球は101.4だったのですが、C反応性蛋白(CRP)が11.43という数字でした。 膠原病の可能性があると言われ、年末で詳しい検査が出来ないので年明けに再度受診するよう言われました。よくわからなかったのでネットで調べて症状を見てみましたが、当てはまるような当てはまらないような、やはりよくわかりませんでした。 近々病院に行って精密検査を受けようと思いますが、毎日不安で仕方ありません。 膠原病の可能性が高いのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか?

  • 血管にズキズキと鈍痛。(足の甲や足の付け根)膠原病ですか?

    教えて下さい。 まず最初に私は1型糖尿病(IDDM)でインスリン治療をしています。 足の血管に針で強く刺すような鈍痛があります。 ※痛む場所は足の指、甲、土踏まずのあたり、ふくらはぎ、足の付け根(お尻の下の腿のあたり)、脇の下や背中、胸の真ん中などです。 ※痛み方は筋肉痛という感じではなく血管が脈打つようにドクドクと痛みます。 ※見た目には血管が腫れているとか変わったところはありません。 ※いつも手足が冷たい状態です。 ※かかりつけの総合病院で毎月血液検査は受けています。 糖尿病の合併症などの検査も受けて異常はありませんでした。 ※疑わしいので膠原病(多分シェーグレン)の検査もしましたが陰性でCRP(炎症反応)もなく何の治療も受けていません。 このような症状で他に考えられる病気は何でしょうか? だんだん痛みが酷くなってきているようなので心配です。 した方がいいと思われる検査などはありますか? ご意見よろしくお願いいたします!!

  • 手の平の血管が切れて手が真っ赤、アザ、しびれがあります。

    私の義父の手のひらの、末梢血管がボロボロですぐに切れてしまい、 内出血としびれがあります。 血液検査では特に異常はなく、神経も異常はなかったと言う事です。 手をついたり、何か物を持つと、内出血して痛いそうです。 じっとしてても痛いそうですが、歩いたりしてると大丈夫みたいです。 心臓血管の専門外来に行ったそうですが、原因が見つからないみたいです。 寝れないし、じっと出来ないし、座ってられないし、辛いみたいです。 こんな症状って、聞いた事ありませんか? ほんの小さな事でもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血管が弱いと言われた息子について

    4ヶ月の息子が、体調が悪くなると手や足に皮下出血ができ、病院を受診したところ血管が弱いと診断されました。血液検査の結果は、異常がなかったのですが、採血のために手を縛っただけで、かなりの皮下出血がおこり・・・。 少量の血管を強くする薬を処方してもらい飲んでます。2週間おきに受診して、尿検査をしていくことになりましたが、いずれ治るものなのでしょうか??? ドクターは、「小さいうちでよかった、動く子になると長期入院だったよ」と、言います。まだ動かない赤ちゃんだからですが、親としては入院と聞くととても大変な病気なのかと思うのですが、予防接種も受けれるし普通の生活でいいといいます。 仕事もしているので、保育園にも入ってるのですが、大丈夫なのか? とか気になります。 もしどなたか情報があったら教えてください。

  • 膠原病について

    膠原病について、質問させて頂きます。 抗核抗体が160倍、マイクロゾーム抗体(?)が6400倍。 他の数値は異常なしでした。 現在、光線過敏症・関節痛・脱毛があります。 先日、紹介状を持ち膠原病・リウマチ科を受診しました。 担当医師は、血液検査の結果を見て「膠原病ではない」と判断しました。 「半年に一度、血液検査をするように」との事でした。 なんの検査もせず、紹介状の内容だけで判断されました。 とても不安です。 予備軍や疑いの可能性はありますか? 違う病院を受診するべきでしょうか? 膠原病に詳しい方がいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう