• 締切済み

血管にズキズキと鈍痛。(足の甲や足の付け根)膠原病ですか?

教えて下さい。 まず最初に私は1型糖尿病(IDDM)でインスリン治療をしています。 足の血管に針で強く刺すような鈍痛があります。 ※痛む場所は足の指、甲、土踏まずのあたり、ふくらはぎ、足の付け根(お尻の下の腿のあたり)、脇の下や背中、胸の真ん中などです。 ※痛み方は筋肉痛という感じではなく血管が脈打つようにドクドクと痛みます。 ※見た目には血管が腫れているとか変わったところはありません。 ※いつも手足が冷たい状態です。 ※かかりつけの総合病院で毎月血液検査は受けています。 糖尿病の合併症などの検査も受けて異常はありませんでした。 ※疑わしいので膠原病(多分シェーグレン)の検査もしましたが陰性でCRP(炎症反応)もなく何の治療も受けていません。 このような症状で他に考えられる病気は何でしょうか? だんだん痛みが酷くなってきているようなので心配です。 した方がいいと思われる検査などはありますか? ご意見よろしくお願いいたします!!

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.1

大阪府の医師です。 糖尿病は小さな傷からも簡単に感染を起こしてしまうことが多いのです。短期間で重症化することもあります。早急に主治医に相談して、必要があれば皮膚かも受診してください。

mugicha1234
質問者

補足

ありがとうございます。 回答を頂いたのに申し訳ありませんが感染を起こすなど主治医との相談はしており異常はありません。 出来れば実体験をお聞きしたく思います。