• 締切済み

血管にズキズキと鈍痛。(足の甲や足の付け根)膠原病ですか?

教えて下さい。 まず最初に私は1型糖尿病(IDDM)でインスリン治療をしています。 足の血管に針で強く刺すような鈍痛があります。 ※痛む場所は足の指、甲、土踏まずのあたり、ふくらはぎ、足の付け根(お尻の下の腿のあたり)、脇の下や背中、胸の真ん中などです。 ※痛み方は筋肉痛という感じではなく血管が脈打つようにドクドクと痛みます。 ※見た目には血管が腫れているとか変わったところはありません。 ※いつも手足が冷たい状態です。 ※かかりつけの総合病院で毎月血液検査は受けています。 糖尿病の合併症などの検査も受けて異常はありませんでした。 ※疑わしいので膠原病(多分シェーグレン)の検査もしましたが陰性でCRP(炎症反応)もなく何の治療も受けていません。 このような症状で他に考えられる病気は何でしょうか? だんだん痛みが酷くなってきているようなので心配です。 した方がいいと思われる検査などはありますか? ご意見よろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

大阪府の医師です。 糖尿病は小さな傷からも簡単に感染を起こしてしまうことが多いのです。短期間で重症化することもあります。早急に主治医に相談して、必要があれば皮膚かも受診してください。

mugicha1234
質問者

補足

ありがとうございます。 回答を頂いたのに申し訳ありませんが感染を起こすなど主治医との相談はしており異常はありません。 出来れば実体験をお聞きしたく思います。

関連するQ&A

  • 足の甲の痛み

    4日ほど前から、足の甲に痛みが有ります。 最初、捻ったのかと思っていたのですがどうも違うようで、その痛みはひどくなる一方です。 痛みを感じるため、左足をかばって歩くので脹脛も痛み始め、歩くのさえ困難になってきました。 (全く歩けないほどえではなく、引きずるような形では歩けます) 痛みのある場所は土踏まずの上、足の甲(親指の下付近)です。 全体的に足が痛い、と言うよりはそこと脹脛部分だけが痛く、歩行が辛いです。 左右で比べてみると若干赤くなっていますが、腫れている!と言うほどではありません。 こういう場合、行くとすれば病院は整骨院でも大丈夫でしょうか? ちなみに膠原病(全身性エリテマトーデス)を患っていて1年半ほどステロイド治療を行っています。 多分関係はないと思うのですが…(^_^;)

  • 膠原病について教えてください

    30歳台の兼業主婦です 両膝痛(正座や歩行困難)と両手首の鈍痛と足の浮腫が続くので近くの整形を受診しました。レントゲンは異状なし。リウマチ検査(抗CCP)陰性 CRP陰性 だた抗核抗体だけが80倍以上と高値でした。先生は膠原病の可能性もあるがこの値なら様子みましょうと痛み止めだけ処方されました。しかし、疼痛と浮腫はなお増悪してきており仕事中も休憩しないとできないくらいつらいです。 もっと専門のところで診てもらったほうが良いのでしょうか?それとも様子見たほうが良いのでしょうか?

  • 関節に鈍痛がします

    去年の11月頃から、関節にピリピリというかジリジリとした鈍痛を感じます。 関節の主な箇所は、腋の下(腋毛の生えるあたり)、肘の内側、膝裏です。 いつも仕事している最中などでは、 あまり気にしないのですが、朝起きた時に腋の下に少し痛みを感じます。 激痛といったわけではないのですが、鈍痛がします。 少し体を動き始めると、痛みは和らいでいきます。 半年前に口の中が炎症を起こしている事もあったので 同時にリンパが腫れているのかと思い、医者にも聞いたのですが 該当の箇所は特にリンパは腫れていない様子でした。 血液検査の結果も、特に炎症反応も出ていない様子でした。 現在、半年前から特に症状に変化はありません。 なんらかの感染症にかかっているのか または皆様が何か知っていらっしゃる病気なのか ネットなので調べているといろいろな症状と似ていると感じて 関節リウマチや膠原病じゃないかと疑ってしまいます。 なにかお気づきの方がいたら、アドバイスをください。 体の事が気になり、少し気持ちが病んでいます。

  • 足の凝り痛み、背中の鈍痛 何か病気!?

    初めてこちらのサイトを利用いたします、宜しくお願いします。 約1年ほど前から足の裏(特に土踏まずの部分)、足首まわり、すね、ふくらはぎ、膝の裏などが凝ったり痛むようになり最近から直立してると(食器洗いなどやレジで並んでる時など)足(膝下)がジワジア痛くなりパチンとはちきれそうな痛みになり膝の上の部分まで痛くなり立っていられなくなっています。(朝起きたときでも足は凝ってます。)全身の倦怠感もあり手のひじの内側とかが凝ったり手のひらが凝ったり、首、肩あらゆるところが凝ります。時々背骨の両脇が凝ったり、腰の少し上部分に鈍痛があったりします。この鈍痛があるとお尻のほっぺ部分!?が凝った感じもします。青あざもできやすいです。 この足の症状が強くでるのは睡眠不足や疲れがたまった時でしたが、最近はほぼ毎日症状があります。 すねを押してもむくみはありません。しかし昨日、足の甲の部分がむくんでいました。普段なら血管がよく見えるのですが血管が見えなくなっていました。 又、こういう症状って聞いたことありますか? 通風?リウマチ?血栓?など自分で色々疑ってしまってます。 生活に支障をきたしてるので明日にでも病院へ行こうと思いますが色々症状がありすぎて何科に行けばいいのか? 宜しくお願いします。

  • 膠原病と診断されるまでの期間は?

    皆さんは、関節痛などのそれらしい症状がではじめてから、 どれくらいで膠原病と診断されましたか? 本当に膠原病の場合は数回の受診でわかるのでしょうか? それとも徐々に悪化してやっとわかるものなのでしょうか? また、初期症状は、医学書にあるような典型的な症状でしたか? よかったらぜひ教えてください。 私は半年前に服用した薬の副作用をきっかけに、身体中にひりひりと した移動性の痛みを感じるようになり、37℃前後の微熱が続き、 関節痛がではじめました。 そして数ヶ月前のインフルエンザ以後、なぜか夕方になると関節痛 (特に膝)がひどくなり、手の関節が赤く腫れて(血管が浮き出ます) 痛むようになりました。じっとしていると時々こわばりも出ます。 今は大学病院へ通院していますが、抗核抗体が少し高めであったのと、 MMP-3という数値が基準値の倍あったくらいで特に異常はなく、 CRPの上昇などは見られません。その他膠原病の抗体も陰性でした。 医師にはシェーグレン様症状と言われましたが、目や口の乾燥は今の ところありません。 私のような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 足の裏が痛い

    仕事で立ち仕事が多いので 足の裏がいたんですが、偏平足なのでしょうか 丁度土踏まずの辺りが痛いのです。 又、治療方法もあれば教えていただけたらと思います どうかよろしくお願いします。

  • 膠原病の自己抗体 SS-A抗体について

    こんばんわ。 健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、 先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、 SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。 口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、 この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。 湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。 それで血液検査の内容で疑問があるんですが、 先週の診察でシェーグレンだろうっと言われた理由が 自己抗体の抗SS-A抗体EIAの値だったんですが、私の場合は1300でした。 先生は多いとのお話でしたが、皆さんはどれぐらいなんでしょうか? まだシェーグレン症候群に対しての詳しい検査(唾液線、ガム、涙腺検査)はまだしていません。 SS-B抗体は今週に結果が出ると思うんですが。。 人によって当然違う値ですが、ちょっと気になっています。 もしよければお返事頂けると幸いです。

  • 足が動きません

    15年ほど糖尿病を患っています。5年前から神経障害といわれています。3年ほど前から、時々右足の指が2、3秒内側に反るようになり、その間歩行が止まります。今年から、さらに左足が、前へ出なくなり、特に赤信号で止まった後、歩き出そうとすると、足が前へ出ません。 主治医は、パーキンソン病だろうと、県立病院の神経内科を紹介されました。MRIの検査、アイソトープによる心臓血管検査、脳の血管検査を行いましたが、結果は異常なし、パーキンソン病ではないと診断されました。異常ないから、薬も、治療もなしとのことでした。  しかし、症状は治まりません。主治医は、糖尿病しか関心がないようで、忙しいのか、あまり相談に乗ってもらえません。どこか別の診療科を受診した方がよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 足の動脈硬化で足が痛い

    私の義理の父は、最近足の動脈硬化で足の血管の血流が悪くなって足が動かそうとすると非常に痛いそうです。 私も高血圧ですし、年もとっているので、この際、家内にその原因など聞いて参考にしたいのですが、嫌がって教えてくれません。義理の父は糖尿病が少しあったので、それが原因だったのと聞いたら、糖尿病が原因かそれ以外の動脈硬化かこの間検査したら糖尿病が原因ではなかったそうです。義理の父も年なので(83歳位)、血管の手術など出来ないようです。 原因は何なのでしょうか。 私の予防としては、焼肉は駄目ということでしょうか。最近焼肉が食べたくなったのですが。また、うなぎやマグロのトロなどは大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 難病か膠原病か?

    37歳女性です。12月の上旬から発症してます。全身の筋力低下、風邪をひいて、手のこわばり、むくみ、手・腕・足がピリピリとした痛みが出て、指の間接の内出血がおき、神経内科受診、簡単なチェックと血液検査にて異常なく、膠原病ではないかと言われ受診。血液検査ではシェーグレインの数値が高く、特徴的な症状は出てません。強皮症の症状である逆流症候群のような食べ物のつまりがあるが、数値は正常でした。最近に気になるのが、足・指の第一、二関節の内出血のような痛み、日中での手のこわばり、肩と足の毛細血管と手足の血管の浮きが気になる。 慢性疲労症候群ではないかとの疑いも出てきており、受診できるが何ヶ月も先なので不安です。 このような症状の人はいらっしゃいますか?病名がつかず、困っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう