• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:関節に鈍痛がします)

関節に鈍痛がありますか?原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 関節に鈍痛を感じている方へ、その原因や対処法について解説します。
  • 関節の鈍痛は、様々な要因によって引き起こされる可能性があります。具体的な原因を特定するためには、専門医の診断が必要です。
  • 関節の鈍痛が続く場合は、早めに医療機関を受診し、適切な治療を受けることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

膠原病、リウマチを疑っておられるようですが、血液検査でRF定量値は検査されましたか・・・? 疑念をお持ちならば1つ1つ解決していかなければしょうがないと思います。 http://www.ddc.co.jp/biken/code/ken03/7886/7886.html

green_hill
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 まだ検査はしておりません。 そうですよね、検査を受けないとわからないですよね。 検査を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多関節の痛みについて

    体中の関節(膝、肘、踝、手の指、肩、耳の後ろのリンパ)が日替わりで痛くなります。それから頭痛もあります。 リウマチ科で検査を受けたところ、抗核抗体は160で陽性ですが、 リウマチ因子、CCP抗体ともにマイナスでした。 今はリウマチでも膠原病でもない。と診断されました。 特に治療の必要も無い。と言われましたが、その後も痛みは続いています。 原因がわからず、ストレスがたまりそうです。 原因は何でしょうか? 更年期もしくは鬱病でしょうか? どちらも思いあたらないのですが・・・・・

  • 2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありま

    2年ほど前から膝の裏側に鈍痛を感じています。耐えられない痛みではありません。腫れはありません。正座は短い時間しか出来ません。立っているときには鈍痛を感じません。椅子に長時間すわり立ち上がると膝裏になんかこわばりを感じることがありますが、すぐに解消します。 また、最近、朝起きると、両指の第一関節にこわばりと鈍痛を感じます。しばらくするとこわばりはおさまりますが、鈍痛は消えませんし、押すと鈍痛を感じます。これって、痛風の症状でしょうか。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 膠原病,関節炎について

    膠原病,関節炎について 長文です 初めて質問させて頂きます。30代前半の女です。 3ヶ月前に両手首に痛みと指まで広がる痺れが出るようになり先月酷くなった為整形外科へ行きました。 指関節も腫れぼったいとのことでリウマチを疑われ,血液検査をしましたが結果は全て正常で問題なく,手根管症候群と腱鞘炎との診断で,3週間病院へ通い,痛みも痺れも取れ,やっと良くなって来ていました。 わたしは趣味でピアノを弾いているのですが,ここ最近は音階が広く指を広げて弾く曲をよく弾いていたので,手首を痛めたのはそのせいだろうと思っており,病院でもそう伝えていました。 ここ一週間ほどは痛みも痺れもなくなっていたので安心していましたが,3日前にいつものように犬の散歩をしていたところ突然左腕に違和感を感じ見てみると,腕が伸びず曲げられずの常態になっており,痛みもあったのですが痛くて動かないのではなく,何か挟まったような感覚で腕が動かなくなってしまい,次の日病院へ行きました。 骨に異常はなく,肘に炎症があり血液が溜まっているとのことでしたが,原因は分からないそうで。 お医者様はやはり指の関節も気になるとのことですが,たしかに指の関節はよく痛みますが,前回の検査ではリウマチの心配はなかったので,う~んという感じでした。 他に原因はないのか尋ねたところ,やはり膠原病の気があるとのこと。 もう一度詳しく検査をすることになりましたが,現時点で原因が分からず,こんなこと初めてなので不安になってしまい投稿させて頂きました。 ピアノ以外はスポーツや激しい使い方もしません。 お医者様にもピアノを長く弾いているということは都度話してありますが,ピアノが原因だとは言われませんでした。 現在痛み止めのおかげか痛みはだいぶいいのですが,動きは変わらず制限されたままでとても不便です。 血液検査でリウマチは大丈夫だったのに膠原病なんてことあるのでしょうか?? また複数の関節(今のところ両手首と左肘だけです)に炎症が起こる病気は他に何が考えられますでしょうか?? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 関節痛について

    2ヶ月ほど前から関節痛に悩まされております。痛みの箇所は指、手首、肘、肩、膝など多岐に渡ります。痛みは数日で消え、また別の箇所が痛くなります。痛みの度合いですが、膝が痛くなると歩けないほどで、手や腕、肩が痛くなると運転はおろか2リットルのペットボトルも持てないほどです。痛みの箇所に腫れや赤みなどは見られず、短期間の痛みを繰り返しことから回帰性リウマチかなと自己診断しております。ただ常にどこかが痛く痛みの周期が速すぎる気がします。他にこのような症状の病気はありますでしょうか。 病院に行くお金が無いため、自己診断し海外の安い薬を買って治療や寛解を考えています。 もし回帰性リウマチだった場合、非ステロイド抗炎症薬で一番安いものはなんですか? ご回答宜しくお願い致します。 31歳の男です。 余談ですが、試しに家にあったドラマドールを飲んでも痛みは消えませんでした。

  • 関節痛

    20代、女性です。3年前指の腱鞘炎と診断され、最近もまた指が痛いので整形外科へ行き靱帯の炎症(使い過ぎ)と言われました。 痛み止め(ロキソニン)を処方されましたが、一向によくならず 両手の指5本、手首、それをかばっていたら、両肘、肩、膝まで いたくなってきました。総合病院でやはり過労と診断されましたが、知り合いの薦めでリウマチ、膠原病の検査をお願いして今結果待ちです。仕事で100キロ近い荷物を上げ下げしています。これが原因だろうが、結果を待ちましょうと言われています。 関節が痛むので、難しい病気が多いので毎日怖くて仕方がありません。 リウマチだとしても仕事を辞めないといけません。朝のこわばりはなく、朝食を食べて箸を使ったりすると調子が悪くなります。 病気だったらどうしようと考えると怖くてめまいがとまりません。 同じように関節が痛んだ経験がある方いますか?

  • 血清反応陰性関節リウマチ

    血清反応陰性関節リウマチ・・これが私の診療上の病名です。 去年の9月に突然両肩に痛みが出て、その後痛みが全身に広がり、一人で寝起きも 出来ない状態になりました。 某大学病院で血液検査をしたところ、CRPが14.6と異常値を示していた為、即アレルギー膠原病内科 に入院。2週間掛けて精密検査を繰り返しましたが、五つぐらいの病名が出てきて確定診断が出来な い状態だった様です。 病名どうリウマチ因子は陰性、その他関節リウマチを確定する症状等は無いが、全身の関節に炎症が集中して いるとの事で『血清反応陰性関節リウマチ』として治療を開始。 プレドリン30mg投与を開始したところ、3日で症状が改善を初め、入院1ヶ月で退院しました。 退院時より両手の痺れ、両肩、手首の痛みが残り、一時復職しましたが、症状に波があり、 悪い時には、上記に加え腰周辺にも痛みがはしり、とても仕事をする状態ではなく、現在も休職を 余儀なくされています。 主治医もリウマチではないので、効リウマチ薬等、他の薬は使えないとの事で、今も炎症反応を 抑えるだけのステロイドを使い続けています。 リウマチ自身、原因不明で個々によって症状もまちまちで、治療法も確定されていないと聞きますが、 私のようにリウマチではないとはっきり言われると、「それじゃ何なのよ?」と言いたい気持ちです。 皆さんの中にも、私のように医者にも判断できないような、病気になった経験はありませんか。 その時、どう対処されましたか。リウマチに限らずご経験のある方いらっしゃいましたら経験談等 教えてください。お願いいたします。 関東地方在住 男性 42才

  • 指の関節の痛みで検査をしたら

    2ヶ月ほど、両手の第二関節などが痛み、じっとしていると痛くなくてこわばりや腫れもありませんが、検査をしてもらったところ、リウマチ因子・炎症反応は陰性でした。 初期のリウマチは陰性が多いと聞いていたので、その後お願いしてccp抗体の検査をして陰性でした。他にガラクトース抗体やMMP抗体の検査をしていただきたかったのですが、検査は1つずつしかできないし、リウマチの可能性は低い、リウマチになれば必ず腫れてくる、年を取れば体のどこかしらは痛くなると言われました。 日常生活に不便はないのですが、やはり全く痛くないという訳でなく圧痛やぞうきん絞りのような時は痛みがあります。 その病院は市内で一番大きい総合病院で、周りからは「そこでリウマチでないと言われたなら安心だ」と言われていますが、ネットで調べるとccp抗体は発症1年以内には陰性の事が多い、腫れがないなら膠原病なども疑った方がいいとあります。 その病院では、これ以上検査していただけない雰囲気なので、他の病院で診ていただいた方がいいのでしょうか?

  • 関節リウマチに似た病気ってありますか?

    4年前から手、五指の関節が痛んだり 痺れを生じているため、当時から受診していましたが 誤診といつまでもよくならないことから、専門医を尋ねましたが それでも結局効果的な治療が出来ず、 今は名医のいる病院へ通院しています。 関節に炎症(リウマチ)の疑いで通院しています。 血液検査やレントゲン撮影をしました。 血液検査は、2つ結果は陰性でした。 『リウマチではないね、滑膜に炎症が起きている』と言われました しかし滑膜の炎症を調べると要するにリウマチとのこと。 20代男性でリウマチになる事もあるのでしょうか? またリウマチではなかった場合、どのような病気の可能性がありますか? 色々調べてますが、覚える項目も多くよくわからない現状です。 以下の症状があります。 ●両手8本の指の関節、付け根が痛い ●症状は、4年前から。 ●日によって痛みはバラバラ ●日によって痛む時間の長さもバラバラ ●痛みはじんじんする ●痛みを伴う痺れが出たり消えたりする。 ●冬場より夏の暑い、蒸し蒸しする場面に置いて痛みが増す。 リウマチの場合、治るのは難しいとのこと、 リウマチでなかった場合でも、 原因が不明になってしまいますし、治るか不安です。 神経ブロック注射の治療で一番悪かった時より4割は改善しましたが、 それ以降、うーん・・・って感じです。 かれこれ1年は通院してますが、特に手術するような対応もなく、その先生でようやく改善しつつあるので頼るしかないのですが。 精神的にも不安です。 知恵をお貸しください!!

  • 関節が痛い

    関節が痛い 私は30代です。半年ぐらい前から左手の指&関節がこわばった感じが続き、指の関節が痛みだしたので、自宅近くの総合病院(整形外科)を受診しましたが、診断が出ませんでした。        ・痛みは左薬指第二関節だけ    ・レントゲンでも不信な所がない    ・リウマチ特有の腫れがない    ・日常生活をするのに支障があるほど痛みはない 血液検査はしていません。もしリウマチの初期症状なら、早期治療を・・・と思っているのですが。 専門の病院へ受診したほうがいいのでしょうか? 

専門家に質問してみよう