• 締切済み

指回し運動について

指回し運動をしているものですが、指先がよく滑るとき指回し運動ができません。 すぐに滑って指先どうしが離れます。 皆さんは指先が滑るとき指回し運動はできますか?

みんなの回答

  • 58tk
  • ベストアンサー率37% (31/82)
回答No.1

初めまして 私のしている指回しと同じかわかりませんが 私は指の先に少し水を付けるか唾液を付けてしています

OKUTAGON
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。 お礼遅れてスミマセンm(_ _)m

関連するQ&A

  • 運動中、指が痺れます。

    フィットネスジムに通ってます。 足のサイズが22.5cmなので、23cmのシューズを履いてます。 クロストレーナーなどの有酸素運動のマシンで運動していると 15分くらいで、指が痺れてきます。 運動中に何度か足を動かしたり、靴の中で指をずらしたりしてますが 指の痺れが治まりません。 靴が悪いのか、私の体(身長151cm、体重78kg)が悪いのか、 何が問題なのかわかりませんので、宜しくお願いします。

  • 指を広げる運動。

    ピアノを最近弾いてるんですが、何というか指を広げたいんです。お風呂でとか、テレビを見ながらでも出来たらもっとうれしいですね(^^) そんな運動というか、指のストレッチってありませんか?

  • 手の指を折り曲げ運動

    手の指を折り曲げ運動は脳の活性化に良いのでしょうか

  • 指が太いんです

    中肉中背、服は9号サイズの標準体型、なのに 指輪のサイズが14号なんです。 旦那に指輪を買ってあげようか?と言ってもらっても そんなサイズ特注やわ、似合わないわで悩んでます。 おまけに旦那のサイズは12号! (妻より細い指なんて失礼よね!!) 結婚指輪を注文するとき泣きそうになりました。 新婦用のが新郎用より一回りでっかいんですもの・・・。 もちろん結婚指輪といえども、はめることなくお蔵入りしています。 指先は細く、根元に向かうほど徐々に太くなって行き、 指の付け根の太さは指先の2倍くらいになっています。 ぷくぷくした感じで、年中「しもやけ?」って聞かれま す。 とにかく、指輪の似合う指になりたいんです。 どうしたら細くなるでしょうか? 皆さんの知恵をお貸しください。 ちなみにこの「ぷくぷく指」は遺伝のようです。 叔母もこんな感じでした。

  • 足の指を広げる運動教えて下さい。

    こんにちは。 40代女性です。 恥ずかしい話ですが、足の指を広げる事が出来ません(親指と人差し指は、なんとか広げる事可能です) 5本指を 広げる事が出来るようになる運動ありましたら 教えて下さい。 健康と、また水虫予防対策として 質問しました。 ちなみに、子供も(小学5年)足の指を広げる事が出来ません・・ 子供だったら、今から訓練すると出来るようになると思うのですが・・ どうしたら出来るようになるのか、そういうサイトもありましたら、宜しく御願いします。

  • ピアノの練習、4の指

    20年ぶりくらいにピアノの練習を再開しました。 昔はエレクトーンでした。 もう、1年以上、再開してからたちます。 かなり曲は弾けるようになってきて、とりあえず弾くだけなら結構弾けるようになったのですが、きれいに弾こうと思ってがんばっています。 ですが、4の指がなぜか、第2関節が必ず曲がってしまって、この指の音が弱かったり、テンポが狂ったり。 ほかの指は伸ばして指先の腹の部分で鍵盤を丁寧に弾くこともできるし、まげて指先の垂直に鍵盤にあてて激しく弾くことも出来ます。 しかし、4の指だけはちょっとでも気を抜いたり疲れてくると第2関節が曲がって、どうしても指先が垂直に鍵盤にあたってしまい、指先の腹でしっとりと鍵盤を押すことが出来ません(たまには出来るのですが)。 4、5の指のトリルも、5の指は指先の腹で弾けますが、4の指はちょっとでも気を抜いたり疲れてくると曲がってしまって、指先が垂直に鍵盤にあたり、とっても変な感じになってしまいます。 どういう練習をしたらいいのでしょうか。 ちなみにハノンの1~5番とかは、頑張って弾いています。 もう、出来るまで、何年でもこれを繰り返すしかないのかな。

  • 指が太いんですが・・・。

    指先から根元に向かって徐々に太くなっています。 関節が太いのではなく、ぽちゃっとした指です。 手が大きいのであまり指の太さが目立たないようで、サイズを言うとびっくりされます(16号です)。 服のサイズは7~9号なんですけどね・・・。 お聞きしたいのは、私のような「ぽちゃ指」には細いリングが似合うのか、幅のあるリングの方が似合うか、です。 幅のあるリングを持ってないので、いまいちイメージが湧きません。 クリスマスに、自分へのプレゼントに考えているリングがあります。 ティファニーのリング、「1837ベーシック」です。 幅が7ミリほどあるようですが、どうなんでしょう?気になっています。 全国のぽちゃ指の皆様、教えてください。  

  • ギタリスト:指を固くするには

    エレキギターを弾いていると、自然に指が固くなっていきます。 これは、弾けば弾くほどギタリスト向けの指になっていく…ということなのだと思うのですが、最近受験や就職活動で忙しく、なかなかギターに触れる機会が少なくなってきました。指のストレッチなど柔軟に動かせるようにするような工夫はしているのですが、長く弾いてないと指先の皮膚も柔らかく戻っていくものなのだと思います。 そこで最近、日常生活のなかで指先の皮膚を鍛える(硬くする)ことができないかな、と考えるようになりました。 例えばプレイステーションなどで長く格闘ゲームなどをやっていると十字キーを押す左手親指の指先の皮膚が痛くなったり固くなったりします。このように、ギターを弾かない環境で「指先の皮膚を硬くする」ためには、どのようなことをすればいいでしょうか?良いアイディアをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ギターに向いていない指?

    ギターが全然上達しません。というのも指の形が変なんです。正確にいうと指を横から見た時、指先が鋭角の形をしていて爪よりも指先の肉が下がっている状態です。イメージ的には平らな指です。弦を押さえる時は爪から当たってしまうのでどうしても指が寝てしまいます。それにより隣りの弦がミュート状態になり、きれいな音が出ません。唯一薬指の指先だけが爪よりも上になっているので、薬指は問題ありません。他は全滅です。ギターが下手なのを指の形のせいにするのはただの言い訳みたいですが、長年の悩みです。よきアドバイスをお願いします。

  • ガラスが指に・・・

    人先指の指先にガラスの細かい破片が入ってしまったのですが、病院に行って除去してもらうべきですか? そのせいか指先があたるとちょっと痛みがあります。 誰か返答お願いします!

専門家に質問してみよう