• ベストアンサー

指をお風呂のタイルで切った

昨日、お風呂を掃除していたら少し剥がれていたタイルで指を深く切ってしまいました… 血が大量でてきたのですが、なんとかとまりました。 それから少しして指が腫れてきました 紫色のところと赤色に腫れているところが あります… 病院にいったほうがいいですか? また、破傷風などになったりしないか 心配です… 破傷風はどうやったら感染してると 分かるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.3

補足します 破傷風なら  数時間で 腕が太ももくらいに腫れてきます 破傷風の可能性は 無いですが  化膿は予想されます

その他の回答 (2)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.2

質問の状況から 破傷風の可能性は限りなく低いです 指を切ったのですから  腫れてくるのは当然です 心配なら医者にかかることです 破傷風は 調べれば判ります  野生動物が徘徊する場所で湿った状態であれば可能性はあります 女性だと想像されます 近くに相談できる愚痴を聞いてくれる人は居ないのでしょうか

  • 7up7up
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.1

病院に行けるようでしたら行った方が安心ですね。 破傷風になっているか? より破傷風になる可能性があるものには注射をしてくれると思います。

関連するQ&A

  • お風呂のタイルにヘアピンのサビが

    念願だった、タイルのお風呂に リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに ヘアピンをそのままにしたらしく ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。 ホームセンターで、サビ落としをみたのですが どれも、研磨剤のようなモノが入っていて タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。 良い方法があったら教えてください。 また、普段の掃除などにも、アドバイスが あれば教えて頂きたいです。 「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」 などなど、、 お願いします~

  • お風呂に着いた経血が取れません

    宜しくお願い致します。 昨日、生理中、入浴したのですが、お風呂の椅子の下に生理の血が残っていたのを見逃してしまっていたようで、 今日、風呂掃除をしようとして、お風呂の椅子をよけたところ、生理の血が乾いて、こびり付いていました。 お風呂はユニットバス?で、タイルとかではありません。 お風呂の洗剤で、こすって血はとれましたが、赤くカタ?シミ?が残ってしまいます。 綺麗に取れる方法は、ありませんか? 汚い話で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 針を指に刺してしまいました

    針の先が黒くなった針を指に刺してしまいました 本当に小さくポチッと血が出たぐらいでしたが… 針は火であぶったものなのか、錆びたものなのか私には判断できませんでした 錆びた針などを刺してしまうと破傷風になる恐れがあると聞いて とても心配でドキドキしています 刺してしまった時に血は絞り出しましたが消毒はできませんでした 私は19歳でワクチンは受けるべき時に受けています 病院へ行かなくても大丈夫ですよね? 回答よろしくお願いします

  • お風呂のタイル掃除の回数

    主婦の方に質問です。お風呂の浴槽以外のタイルその他の場所の掃除の回数を教えてください。

  • お風呂のタイルが割れてしまいました

    お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。 下にはコンクリートの地が見えます。 自分で修理するには,どうすればよいでしょう。 ホームセンターをのぞいてみても, 似たような接着剤みたいなものばかりで どれを選べばよいのか迷ってしまいます。 いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。 コンクリートから水が染み込んで 家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。 専門家や経験者のかたお願いします。

  • お風呂のタイルが浮いています

    過去の質問を色々読んでは見たのですがどうしてよいものやら考えあぐねておりますので教えてください。 状況としては築16年の木造住宅で風呂はタイル張りになっています。下地処理の不良か、家自体のゆがみ?のためか入り口側の壁とそれと向かい合う側の壁のタイルが浮いているようです(10センチ角のタイル)。特に入り口と向かい合う側には浴槽が設置されているのですが、浴槽との境目から4列くらいのタイルが浮いており目地が外れてきたので一昨年コーキングで埋めてはおいたのですが所詮は応急処置にしかならなそうです。金槌で軽く叩いてチェックしてみたのですが40枚くらいが浮いているようです。かろうじて目地材でつながっておりよく見ると少し風呂場側に盛り上がっています。 御質問したいのは以下の点です。 *パコパコと軽い音がするタイルはおそらく下地からは離れていて目地材で周囲とくっついているようですので目地材をうまく削ってタイルを外し、下地に張りなおすべきか(ちょっと大変そう) *生きている目地はそのままでずれている目地をコーキングでなくセメント系の目地材で打ち直してとりあえず接着させることで当面様子見るか(これならそんなに大変そうでない) 過去の回答によればタイルを外すのが難儀なようですがうちの場合はかなりまとまった面積で浮き上がってきているようなのでうまく目地が外せればタイルを割らずに外せそうなんです。ただ、そうすると張りなおすタイルが40枚くらいになってしまうのでうまく整然と張れるかが心配です。 補修のやり方を見ると接着剤が乾くまでにタイルを周囲のタイルとテープなどで固定するようなのですが、今回は一帯のタイルがなくなるので周囲のタイルとテープで固定しておくことが出来ません。一旦つけたら数分でずれなくなるような便利な接着剤なんてはあるのでしょうか?そもそもプロの方はどうやって目地材を打てるまでのタイルを所定の位置にくっつけているのでしょうか? 以上長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 1本の指だけ色が変色しています…

    3年程前から、冬になると指の先が冷たくなって、 血の巡りが悪くなります。(若干しびれもあり、指がうまく動きません) 指の色は、右手が中指、左手は薬指だけ薄緑みたいな血が抜け切った色で 後の指は紫です。 温かい所にいても、寒い所にいても同じ状況です。 夜になると痛くなり、病院に行ったもののそこでは原因が わからないとの事でした。 元々冷え性で、しもやけにもよくなるのですが、ここまでだと ちょっと怖くなりました。 似た様な清浄になった事のある方おられますか? セカンドオピニオンを受けるべきなのは重々承知ですが、 それ以外でなにか智恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 30歳 女性

  • 指をドアに挟めました

    3日位前に、手の小指を思いっきりドアに挟んでしまいました。 左右にガラガラと開閉するドアです。 骨折したかと思ったら動くので大丈夫でした。 でも昨日までは、指半分が少し内出血なのか紫色になっていて、指が痺れてました。 今日は、だいぶマシで腫れも紫色も治まりました。 でもこの指だけズット死んだように冷たいんです。 動かすと少しは暖かくなりますが、1日中ほとんど冷たいです。 触るとそんなに痛みは、ありませんが、電気のような痺れがあります。 たいしてそんなに痛くもないし、指は多少動くのでこのまま放っておいたら治りますか? 電気のような痺れは、何日かすれば治りますかね? 動くので骨折は、してないと思いますが・・。

  • タイルもしくは、タイル調のシステムバスを知りませんか?

    住まいの設計6月号にタイルを使ったシステムバスが掲載されていました。色は白っぽく、船型の浴槽、弓型の手すり、洗い場にはブルーの置き場が設置されています。新製品と書いてありました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、システムバスとタイルのどちらにしようか迷っています。お勧めのものがお風呂がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう