• ベストアンサー

1本の指だけ色が変色しています…

3年程前から、冬になると指の先が冷たくなって、 血の巡りが悪くなります。(若干しびれもあり、指がうまく動きません) 指の色は、右手が中指、左手は薬指だけ薄緑みたいな血が抜け切った色で 後の指は紫です。 温かい所にいても、寒い所にいても同じ状況です。 夜になると痛くなり、病院に行ったもののそこでは原因が わからないとの事でした。 元々冷え性で、しもやけにもよくなるのですが、ここまでだと ちょっと怖くなりました。 似た様な清浄になった事のある方おられますか? セカンドオピニオンを受けるべきなのは重々承知ですが、 それ以外でなにか智恵があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 30歳 女性

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaketa
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

レイノー現象と思われます。 メルクマニュアル日本語版(医師もよく参考にする医学書)によれば、 レイノー現象とレイノー病があり、レイノー病はレイノー現象を起こす病気を除外することで診断されるようです。下記の引用で「特発性」というのは「原因不明」と同義です。全文コピペできませんので、URLをお知らせします。ご参考になれば幸いです。 ーーー引用ここから レイノー病とレイノー現象 間欠性の蒼白またはチアノーゼを伴う,通常指先で,またときに他の先端部(例,鼻,舌)でみられる細動脈の攣縮。  レイノー病は若年女性に多く(報告例の60~90%),特発性である。レイノー現象は,結合組織病(強皮症,RA,SLE),閉塞性動脈疾患(閉塞性動脈硬化,閉塞性血栓性血管炎,胸郭出口症候群),神経病変,薬物中毒(麦角,メチセルジド),異常蛋白血症,粘液水腫,原発性肺高血圧および外傷といった他の疾患に二次的に起こる。 (以下略) ーーー引用ここまで。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?c=%A5%EC%A5%A4%A5%CE%A1%BC%B8%BD%BE%DD&url=16/s212.html

その他の回答 (2)

回答No.3

バージャー病ではないですか? 男性に多い病気ですが、女性も一割ほどなる病気みたいです。 喫煙や歯周病に関係しているので、早急に専門医療に見てもらうべきだと思います。 最悪は足の切断もありますので・・。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/099.htm
  • kaede0515
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.1

!!私も冬になると足の指が変色してかなり痛いんです。 そして、冬を越したら爪も変形して生えてくるんです。。 病院には行ったことないのですが、冷え性が原因と考え「養命酒」を飲むようにしています。得策かどうかわかりませんが。 冬ってすごくつらいですよね! 毎年悩んでいるんで同じ悩みの方がいてうれしいです(T_T)

関連するQ&A

  • 手が指が冷たく痛い

    4月から高校生の者です。 手が指が冷たく痛いです。風呂に入っているときが一番楽ですが、 また、しばらくすると、つめたくなってしまいます。 もう、春だというのに右手の薬指と左手の中指にしもやけができて腫れています。 今は、指が痛い中、この文をうっています。 もう手がかなり痛いです。対処法か何かあったら、教えてください。 お願いします

  • しもやけ?指に斑点が

     もともと私は手足に汗をかきやすく、冷え性なのですが 最近になって手の指が腫れてきました。右手は指先が真っ赤になって 腫れ、左手は何故か第二関節から手のひらの間の部分が 腫れています。曲げにくくて仕方がありません。  そしてさらによく分からないのが、指に虫にさされたような 斑点がぽつぽつと出来ることです。かすかにはれているようですが、 大して痛みはありません。  やはりこれらの症状はしもやけなのでしょうか? そして冷え性やしもやけ改善にむけて何かアドバイスがありましたら 回答よろしくお願いいたします。

  • どの指に指輪をしたらいいですか

    結婚指輪は左手の薬指・・・って決まっていますが何か意味があるのですか?他にも右手の中指に指輪をすると恋愛運的にはよくないとか聞いたことがあります。右手と左手、そして各指に指輪をするときのジンクス等詳しい方・・・よかったら教えてください!!

  • 左手の指を怪我しました

    4日ほど前に逆立ちの練習をしていたら、勢いあまって手から崩れ落ちました。そのときに左手の指を強打しました。その日は痛くて、手を握ることもできませんでした。とりあえず、夜にシップを貼って寝ました。 翌日、少し手を握れるようになりました。しかし、痛みはまだありました。中指が一番痛くて、腫れているみたいで指が太くなっていました。人差し指も結構強く打ったみたいで痛くなりました。薬指も少し痛かったです。 3日目くらいに指を見てみると、中指の腹でないほうの第2関節が赤っぽいような紫色になっていました。同時に、手のひらの中指に近いところが紫っぽくなっていました。 そして、今日までその状態が2日間くらい続いています。日にちがたつにつれて指の曲げるときの痛みは和らぎ、結構曲げられるようになりました。しかし、第2関節と手のひらの紫色っぽくなっていることが気になります。しかも、中指に関しては、第2関節より先の部分が曲がりにくくなっています。 僕の指はどういう状態なのか、誰か診断してくれる方、お願いします。

  • 指にはめる指輪の意味

    先日友人が指輪を購入し指にはめていました。友人から指にはめている指輪の位置で意味がそれぞれ違うといいました。確か右手の人差し指にはめていると彼氏彼女がいる印だと聞きました。 では他の指にはどんな意味があるんでしょうか?右手、左手ではまた違った意味があるんでしょうか?左手の薬指は結婚している事は理解しています。 右手 親指・・・・ 人差し指・・・・ 中指・・・・ 薬指・・・・ 小指・・・・ 左手・・・ の様に回答をお願いします。

  • 指や手全体の痛み

    3日ぐらい前から意識し始めたのですが、朝起きた後や夜(入浴後~)に 指に関節痛があります。 症状としては ・指を曲げようとすると鈍い痛みがある(でも曲げれないほどではない) ・例えば携帯をしばらく弄って、携帯を放すと掌全体に痺れや鈍い痛みのような感覚がある。 ・10~30分ほどで痛みはなくなる。 症状がでる指は右手の薬・中指だったり 左手の薬指だったり、バラバラです。これは一体何なんでしょうか? こんなこと初めてなので不安です… どなたかわかる方教えてください。

  • 指が曲がらない

    こんにちは、お世話になります。1週間ほど前他者に暴行を受け、右首と首を捻挫しました。他、指を、突き指?したか引っ張られたので左手薬指と中指の付け根が痛いです。が、不安なのは左手中指と薬指の第二関節から先と小指が曲がらないようになってしまったことです。自分で曲げようと思っても力が入らず、意思が伝わっていないような感じです。痛みはほとんどありません。右手を使って曲げようとすれば曲がりますがそのつかんでいた指を離すとまたまっすぐになってしまいます。接骨院にいくと腱を傷めているといわれ、湿布をし、固定もしていますが一向に良くなりません。これって何なんでしょうか。どうすれば良くなりますか?病院なら何かにいくべきでしょうか。すいませんが宜しくお願いします。

  • しもやけ??

     実は、2~3日くらいまえから、右手中指の第二関節あたりが(腫れて)ふとくなっています。 私は冷え性で、この時期よくしもやけができるんです。いつも温湿布を貼ったり、マッサージをした りして大体治るんですが、それをしたところ少し膨れてしまいました。(ちなみに今年はしもやけになっていません) 左手や他の指は冷たいのですが、この指は暖かい(もしくはぬるい?)です。   考えすぎかと思うのですが、ちょっと気になったので質問させていただきました。  

  • 背中や指の痺れ

    初めまして、 早速なのですが、数ヶ月程前から、背中にとても気持ちの悪い違和感(痺れのような)を感じるようになり、 加えて、指にも感覚が無くなる程の痺れ(多くは右手の人差し指、中指、左手の中指、薬指)を感じるようになりました。 調べた所、似ている症状の病気がいくつかあったのですが、ほとんどは「片手の指に痺れ」とあり、 更に、PC等で指を酷使されている人にと表記してありました。 しかし私の仕事(プライベートでも)は、指を酷使するようなものではなく、とても酷使とは言い難いです。 もう1つ、一応病院に診察を受けに行こうとは考えているのですが、何分金欠で、費用が心配です。実家も、とても金銭を頼れる状況にはないです。 もし似たような症状の方や、そのような症状から、何かしらの治療を受けた・治った方等がいましたら、 どれくらいで治るのか、 もしも治療になった場合に、お金がいくら位かかるのか(特にこちらを)、教えていただけないでしょうか。 長くなってしまってすみません(汗) 宜しくおねがいします。

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう