• ベストアンサー

しもやけ?指に斑点が

もともと私は手足に汗をかきやすく、冷え性なのですが 最近になって手の指が腫れてきました。右手は指先が真っ赤になって 腫れ、左手は何故か第二関節から手のひらの間の部分が 腫れています。曲げにくくて仕方がありません。  そしてさらによく分からないのが、指に虫にさされたような 斑点がぽつぽつと出来ることです。かすかにはれているようですが、 大して痛みはありません。  やはりこれらの症状はしもやけなのでしょうか? そして冷え性やしもやけ改善にむけて何かアドバイスがありましたら 回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

しもやけが出来るほど寒い外にいたり 冷たいものを触っていたりするのですか? わたしは以前そういう症状が出たことはありますが すぐにおさまりました。 わたしはアレルギーがあるのでそのせいのようです。 あなたにもその可能性があるかもしれません。 気になるなら一度皮膚科への受診をおすすめします。 それから冷え性に関することはネットを調べたり すればたくさん改善方法がのっているはずです。 冷え性は珍しいことではありませんからすぐ分かるはずです。 ご自分で探してご自分に合う方法を見つけてください。 ちなみに、半身で15分くらいぬるいお湯につかると 血行が良くなるとは聞いています。 だいたい39~40℃くらいです。

kazuma_6
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。  私は屋内での仕事ですし、特に冷たいものを触っている ということはないと思います。自分でも冷え性なのを気にして 冷たいものを取らないようにしたり、半身浴も頻繁にしているのですが、 なかなか改善されません。  今まで特にアレルギーの症状のようなものがでた事は ないのですが、急にアレルギーが発症するということは あるのでしょうか?家族にもそういった人間がいないので、 よく分らないのです。  今度、皮膚科で受診してみようと思いますが、このように しもやけに酷似した別の病気を御存じでしたら教えて頂きたいです。