• ベストアンサー

針を指に刺してしまいました

針の先が黒くなった針を指に刺してしまいました 本当に小さくポチッと血が出たぐらいでしたが… 針は火であぶったものなのか、錆びたものなのか私には判断できませんでした 錆びた針などを刺してしまうと破傷風になる恐れがあると聞いて とても心配でドキドキしています 刺してしまった時に血は絞り出しましたが消毒はできませんでした 私は19歳でワクチンは受けるべき時に受けています 病院へ行かなくても大丈夫ですよね? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人間には自然治癒力もあります。 明日になれば治ります。 気になるなら消毒しておけばいいよ。

pompom33333
質問者

お礼

そうですよね!! 予防接種も受けていますし大丈夫だとおもいます!! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

53歳 男性 針は先は錆びていますか? 錆びていたら病院に行きましょう 傷口がすぐに塞がれば大丈夫ですが、微熱が出たら病院に行って 安心したらどうですか 所詮、素人の無責任な書き込み 自分で判断して行動して下さい

• b301
回答No.2

子供のころにサンダルを履いて外を歩いていたら、サンダルから出ていたかかとに錆びた釘が刺さってしまった事があります。確か消毒してそのうち治ったと思いました。破傷風の注射は犬などに咬まれたり、見るからに不潔な物でがっつり怪我した時くらいで良かったと思います。なので様子をみてもいいのでは?と思います。 もし傷口がジュクジュクしたり、熱をもって腫れたり、体調が悪い時は受診をしてください。