猫にやられ破傷風が心配でたまりません

このQ&Aのポイント
  • 飼い猫にひっかかれ、破傷風の心配があります。注射を受けたが、心配は残っている。
  • 破傷風への心配が強まっており、猫に噛まれたわけではないが、クリニックに相談すべきか迷っている。
  • 明日から5日間の合宿があるため、心配がつきまとう。痛みは酷くなっており、相談すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急!猫にやられ破傷風が心配でたまりません

昨日夕方の5時半頃、飼い猫(生後2か月、室内でずっと飼っていますが、もらいもので前の飼い主がどこで育てていたか不明です。おそらく子猫なので室内。) に右手の中指の先を思い切りひっかかれ、出血しました。 すぐにティッシュで血を絞りだし、水道水で洗い流しました。 そして本日、腕に違和感をかんじ、近くの外科に行きました。 引っ掻き傷は問題がないらしいですがどうやら、ひっかいたときに爪でちょっと刺されてたみたいで、それが原因で指のリンパが局所的に腫れている。既に猫の菌に感染している。と言われました。 たしかに自分で見ると中指にひっかき傷と違う場所で非常に小さな傷から赤い線がでていました。 ちなみに傷は浅いと言われています。 そのあと、黄色い消毒液、青い消毒液をつけてもらい絆創膏をはってもらったあと破傷風と化膿止めの注射をしました。 しかし、説明もほとんどなく注射後にすぐ帰らされました。。 やたら猫をちゃんとしつけなさいと叱られました。(まだ猫はうちにきて1週間です。) ちなみに抗生物質は処方されています。(セフゾン) 3日でこの指の腫れは治ると言われました。 腫れは注射と抗生物質服用後だいぶ引きましたが、腕の重さがひどくなり痛いです。 私は不安障害や心気症が改善されず、破傷風の心配ばかりしています。 理由はワクチンを打った時期です。 乳幼児の三種混合は受けています。 しかし第二期の小学生~中学生の間に受けるべきワクチンを受けていませんでした。 このことは医者に伝えていますが、医者は私が22歳だから今日の注射で抗体が復活すると言います。 20年ほど期間があいていたので私からお願いして破傷風の注射をしてもらいました。 たぶんトキソイドってものだと思いますがこれで破傷風の心配をしなくても大丈夫ですか? 普通1週間後にもう1回うつとありましたがその必要はないと言われました。 室内の子猫のひっかき傷程度で破傷風を心配するのはやはり病的な心配なのでしょうか。 咬まれてはいません。 明日から合宿で5日間県外に行くので本当に心配です。(医者にもつたえました。) きちんと医者に聞いて帰ればよかったと後悔しています。 腕の痛みは夜間病院で相談すべきでしょうか。 腫れは引いていますが痛みは酷くなっています。 ちなみに注射はひっかき傷と逆の腕の筋肉にしています。 どなたかよろしくお願いします…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159319
noname#159319
回答No.2

自分もやられました。 しかも野良猫です かなり深く爪が食い込み傷が今でも消えません。 やられたのが土曜で、月曜に医者に行き 抗生物質と破傷風注射受けました。 破傷風注射は3回受けなければならないらしく 一度目から2度目まで4~8週間あけて 2度目から3度目まで6~18か月あけて接種します 予防接種の効果は5~10年と言われています ワクチンの副作用として、局所の発赤、腫脹、まれに過敏反応があります なお本ワクチン接種後は、6日以上間隔をおけば別の種類の予防接種を 受けることができます 以上病院でもらった注意書きです 一晩様子見てどうしても痛みが引かなければ、夜間病院で見てもらっても いいかもですが、結局痛み止めの薬を応急的に出され 平日にかかった病院に行ってくださいと言われる可能性もあります 長々とすみません。どうぞお大事に。

nyan2515
質問者

補足

答えありがとうございます。私はそんな注意書もらいませんでした。 先程、電話したところ外科の処置はちゃんとしているので、明日まで様子見て下さい。とのことでした。 実は頭痛や倦怠感もあって、明日の合宿もどうしようか悩んでる次第です。 とにかく破傷風が怖くてたまりません…。一応注射したから大丈夫でしょ。って軽く言われました… 野良猫はさらにやっかいですね…… 一応家族全員ひっかき傷があるんですが、家族は全員大丈夫みたいで、私だけ症状が出てるので 家族に頭がおかしいと言われています。

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

破傷風の発生は、年100人ほどですよ。 気にしすぎです。 破傷風の症状は、まず、全身の倦怠感、 続いて、口が開かなくなり、ものが噛めなくなる、飲めなくなります。 顔の筋肉が硬直します。 やがて、全身の筋肉が硬直します。 ですが、このような症状が出始めるのは、4日目以降がほとんど。 顔の症状の前に、腕が痛くなる…… ならば、それは、傷の問題でしょう。 どうしても心配ならば、合宿を休めばよいでしょう。

nyan2515
質問者

補足

ありがとうございました。 本日、傷の状態をみてもらうために休日診療してくれる病院の外科で見てもらい、処置が早かったため 化膿もしてないし、腫れも大丈夫でした。腕の痛みはどうやら傷と違う理由だそうです。 破傷風のことも聞きましたが、24時間以内にワクチン打ってるので大丈夫でしょう。と言われて安心しました。 傷も綺麗に治ってましたが一応消毒液はしてもらい、続けてセフゾンを最後まで飲み切ることを指示されました。 合宿もOK出たのでいくことにしました。 倦怠感ありましたが、どうやら破傷風の注射の副反応の可能性が強いそうです。(元々副作用、副反応が出やすい体質です。) お医者さんにもう大丈夫と言われたので残った抗生物質飲み切って気にしないようにします!! 破傷風って年間100人なんですか。やはりワクチンの普及が理由ですかね?

回答No.1

どうしても心配なら、診てくれたお医者さんの処へもう一回行き、 ・何が、どう心配なのか ・どんな状態なのか を伝えて、しっかりと不安がなくなるまで全部聞いてきましょう。 それでも納得できなかったら、別の病院へ行きましょう。

nyan2515
質問者

補足

ありがとうございます。明日から合宿で県外にいることを考え 向こうで何かあったら困るので、夜間で相談できる病院に電話してみようと思います。 私の家の近くで空いている外科の病院がそこしかなく、緊急で行ったため私もパニック状態でした。 大きな総合病院が近くにあり、どうやら夜間で相談にのってくれるそうなので聞いてみます。

関連するQ&A

  • 破傷風

    最近、小学生の妹が自分の体のことでいろいろ心配しています。 妹は指の皮をよくむいてしまいます。 それで、腕や足などに少しだけ痙攣が起こると言っています。 私と母は指の皮をむくのをやめなさい、と言ったため、妹は以前よりはむかなくなったかなぁと思います。 少しの痙攣が起こるのは破傷風だからなのでしょうか? また、どのような予防をすれば症状が和らぐのでしょうか?注射をすれば治るみたいなことが書いてあったのですが、注射を打つのにもそれなりのお金がかかりますよね?

  • 犬に噛まれたのですが

    質問よろしくお願いします。 今日、母親が散歩中の犬に噛まれたので、すぐに夜間診療している病院に行きました。 治療が簡単な消毒と抗生物質を出されただけだったのですが、 狂犬病のワクチンや破傷風の注射などしなくても大丈夫なのでしょうか? とても心配なので詳しい方宜しくお願い致します。

  • 破傷風・・・?とにかく心配です。

    一昨日、リストカットをしてしまいました。 いやなことがあって落ち込んでしまい、衝動的に 腕を7箇所切りました。 その時はそれで落ち着いたのですが、昨日、 リストカットをすると破傷風になるかもしれないと言う事を知りました。 切ったときはなにも考えてなかったのでもちろんカッターを消毒なんかしなかったし、 切った後の傷を消毒したりもしませんでした。 昨日の夜、やばいって思ってとりあえず水で傷を洗ったけど もう傷も塞がってるし、今更無駄なんじゃ・・・ととても不安になりました。 そのせいで昨日は全然眠れませんでした。 本当に何でこんなことをしてしまったんだろう・・・という気持ちでいっぱいです。 こんなに不安になるくらいなら初めから切らなければよかったのに・・・。 後から色々考えたところでもう切ってしまったものは仕方ないので、 次からは絶対にしない、と誓ったのですが、 やっぱり破傷風が心配です。 破傷風になる可能性がありますか? カッターナイフは錆びてはいなかったけど、家族みんなが使うカッターです。 何に使ったかも分からないし、多分そんなに綺麗なものではありません。 傷はそんなに深くないと思います。 血が出るかで無いか、くらいで出てもたれてこなくて、ティッシュで拭くとすぐ止まる程度です。 でも一個だけ内出血?っぽくなってる傷があります。 傷の周りが赤紫色っぽくなっています。 後、気にしすぎなのか分からないけど昨日の夜から吐き気とめまいが酷いです・・・。 とにかく今は破傷風が心配すぎて辛いです。 中傷などは止めて下さい。 すべて自分が悪いということは分かっています。私はとても馬鹿です。正直今滅入っています。 ぐちゃぐちゃで読みにくい文章でごめんなさい。

  • 破傷風かわからない

    2週間前に原付でこけて両膝、肘を怪我してしまいました。自分で消毒などして市販の湿潤療法の絆創膏を買い治療していたのですが、2週間経っても左膝の傷口だけ治りが悪く痛みもあり、怖くなってネットで色々調べており、破傷風の症状などを見ていたのですが、その直後辺りから足や背中のぴくつきが気になるようになり、発熱と喉の痛みもあったのですが、自分の神経質な部分からくるものなのか、それとも破傷風の症状なのか気になったので、取り敢えず病院に行ってみたのですが、傷口の手当と抗生物質と風邪薬を貰うだけでした。私はてっきりワクチンをうつものだと覚悟していったのですがその様なことはありませんでした。 気になるならもう一度病院に行ってみるべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 破傷風ワクチンで破傷風になることは絶対にないのか

    まずは私のマイページにある前回の質問をご覧ください。USB99というお医者様が破傷風ワクチンで破傷風になることは絶対にないと保証してくださいました。しかし日に日に睡眠時間が短くなり、倦怠感がなくならないうえ、肩まで凝ってきました。6日の火曜日の朝に救急車で病院に行き、血液検査をしたところ、白血球の数値は上がっていませんでしたが、まだ7日目なので安心できません。「予防注射は安全か」(日本評論社)にはわずかながら破傷風ワクチンで致命的な破傷風になる確率があると書かれています。本当のところはどうなのでしょうか。

  • 破傷風について

    玄関でスパイクのピンを踏んで、けがをしてしまいました。 すぐに消毒はしたのですが、破傷風の予防接種はうけておらず 少し心配です。 ネットで調べてみると破傷風が心配なときは病院にいって 注射してもらえばいいとのことです。 しかし今日は日曜日で病院があいていません。 両親は明日学校を休んですぐに診察を受けるべきだ といっています。 もちろんそのほうが安心だとは思いますが 僕は学校に行き(できれば部活もして)帰ったあとに 病院に行きたいと思っています。 これでは遅いですか? 両親の言う通り明日の朝一に病院に行ったほうがいいですか? 教えてください

  • 猫の病気って感染しますか?

    猫の病気って人間に感染しますか? 今日の朝から猫の具合が悪そうだったので動物病院に連れて行きました。膀胱炎でした。血尿もしていました。 んで猫を運ぶ際、大きめの洗濯袋に入れると大人しくなると言うことで洗濯袋にいれて運びました。 その際、指を引っかかれてギズができました。それで思ったのですが、猫の病気って感染しますか? 血尿が出ていたため洗濯袋に血が付いていたためそれが傷口に入って感染…とか思ったのですが。 猫も心配ですが自分も心配です。消毒して絆創膏を貼りましたが気になります。 詳しい方教えて下さい。 ※猫は点滴して抗生物質注射してもらったら元気になりました。効くの早いですね;

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後2ヶ月ちょっとの子猫を飼っています。 下痢が続き動物病院で抗生物質のワクチンを打ってもらいました。(抗生物質のワクチンは3回目です) 家に帰って来て寝ようとするのですが落ち着かなくて、あっちに行ったりこっちに行ったりしてました。 そして片足だけ蹴るような仕草をします。 こんな事は初めてです。 ストレスが原因なのか抗生物質のワクチンのせいなのか分かりません。 また落ち着いたら混合ワクチンを打ちに来て下さいと言われたのですが、打ちに行っても大丈夫なのでしょうか? 抗生物質のワクチンでアレルギーみたいな症状が出るのでしょうか? どんな事でもいいので教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 親知らず・歯茎

    こんにちは! 1週間前くらいから 左下の親知らずが半分 出ていて半分歯茎が被さって いる状態で間から菌が入り 腫れてものすごく 痛いです!!!!! 熱もでました!! 4日くらい続きました… (歯のせいかわかりませんが) 一昨日歯医者にいき 注射みたいので消毒入れて もらい抗生物質と痛み止 もらったんですけど 痛みも腫れも全然なくならず 今日また行って まだ歯茎が腫れてるから 抜歯できないらしく 今日は注射みたいので消毒と 抗生物質?をいれてもらい 強い痛み止と抗生物質 もらいました。 これで痛みなくなりますかね?? もう痛すぎて ご飯も食べれず ほんとにつらいです… 経験ある方や詳しい方 教えて下さい! お願いいたします!!

  • 猫の尿にキラキラと光るものが

    3歳になる雌の猫を飼っております。(室内飼い) トイレは下に尿吸収パッドをひく2層になっているタイプのものを使用していますが、パッドをよく見ると表面に「キラキラ光る結晶のようなもの」が確認できました。それから一晩様子を伺っていると、トイレに入っても用を足さずに出てくることが数回あったのですが、そう頻繁にということでもありませんでした。 翌日病院に連れて行ったところ、超音波検査では膀胱・腎臓ともに異常は見られず、尿が膀胱に溜まっている様子でもないとのことで、「膀胱炎かもしれません」と抗生物質の注射を打たれ、抗生物質の飲み薬を処方されました。 キラキラ光る結晶がついたパッドも病院に持っていったのですが「こういうのはあまり見たことがないし、心配するようなものでもないと思う」というようなことをおっしゃられました。 今回質問させていただきたいのは以下のポイントです。 ・「キラキラ光る結晶のようなもの」は泌尿器疾患ではよく見られると聞いたことがあったので病院に連れていったのですが、健康な猫にもたとえば一時的に見られることなのでしょうか? ・「膀胱炎の疑い」とのことで抗生剤の注射を受けましたが、病院から帰宅後は無事尿を足していましたし、トイレにも頻繁に入るようなことはないため「本当に膀胱炎なのだろうか」ということも疑問です。もし何も異常がなかったのだとしたら、健康な体に抗生物質を注射させてしまったことになります。このような場合、寧ろ猫の体に深刻な悪い影響はでないでしょうか。 猫の診察は飼い主の申告が非常に重要ですから、もっと私自身が冷静な状態で診察を受けるべきだったと深く反省しております。出された抗生剤の服用は見合わせるつもりですし(できるだけ薬剤を投与したくありません)、注射も断ればよかったのではと今になって思います。 どうかご回答のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう