• 締切済み

足の指の痛み

本当に度々すみません。 指がまた痛くなってきました。 とりあえずマキロンで消毒しました。 明日病院に行こうと思います。 指を切断とかしないかとてもこわいです。 回答よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

陥入爪の状態ですね。またずいぶんと爪が短くなっちゃいましたね。 何もせず、触らず、殺菌消毒だけして空気に当て自然乾燥すればよかったのに・・・ そうすればすぐに治ったのに・・・・・ ●まず最初(初日)の段階は、誰にでもよくあることですから特別な心配はいらなかったんです。 ●次に1日後。とてもすばらしい状態に治癒しましたから、この時点までにあなたのとった行動は何も問題なかったのです。 ●3日後。???何か爪がとても短くなっていますね?爪に触れたり切ったりしましたか?  ここがよくなかったんですね。爪には触ってはいけないのです。殺菌消毒だけして空気で自然乾燥だけしてればすぐに治ったんですよ。 ●4日後は、爪を切りすぎてるんで再びぶり返してるんですね。陥入爪になりかかっています。 ●5日後(本日)は、前日の状態が少し悪化していますが、このくらいならそう心配せずに治りますよ。肉芽の心配はないでしょう。 <今、何をすればいいのか?> 爪が伸びてくるまでテーピングと定期的な殺菌消毒です。ソックスや靴は出来る限り履かず、空気に当てて常に乾燥させることです。菌が入るので患部に触ってはいけません。爪を切ったり触ったりするのはもってのほかです。 <今後はどうすればいいのか?> 爪を短くしないことです(キッパリ!) 特に横の部分は短く切らずになるべく四角っぽくすることです。そうすれば陥入爪になりにくいし、肉芽にはなりません。 ●それと質問者さんのように短く切ると、いずれは巻き爪になりやすくなり、そうすると爪が皮膚に食い込むようになり陥入爪が癖になってしまうこともあるんです。辛い思いをしないためにも短く切らないでくださいね。 ■テーピングと予防法(爪を伸ばすこと、特に横は短く切らないこと) https://www.kenspo.jp/modules/contents2/?content_id=10 ■爪が伸びるまで消毒とテーピング http://yaplog.jp/p_pen/archive/418 http://clinic-n.mitelog.jp/blog/images/2010/12/09/img_3958_3.jpg 初日。 菌が入り化膿 http://okwave.jp/qa/q9021863.html 1日後。 とても良い状態に改善 http://okwave.jp/qa/q9022478.html 3日後。 ※ここが間違い。爪が短くなってしまっているのがとても気になります 病院診断: 経過観察 http://okwave.jp/qa/q9023603.html 4日後。 再度痛み出す(患部に傷が出来ている) http://okwave.jp/qa/q9024168.html

Taka7511
質問者

お礼

回答を頂いたとき、皮膚科に行ってしまいました。 皮膚科では軟膏と、抗生物質を処方されました。 これにテーピングしようと思います。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.3

#2です。 麻酔はしないと思います。 というより、足の爪の部分麻酔は、ものすご~く痛いです。 脊髄の麻酔位痛いと言われたことがあります。 (脅して悪いのですが、本当に痛いです) 病院によって処置の仕方が異なるのですが、 麻酔をするとすれば、爪を部分的に取るときです。 まだそこまでは至っていないと思いますので 傷の部分の処置になるかと思います。 爪が乗っている部分にとげの様なもの(子爪)が 刺さっていると痛みが増します。 それを防ぐために爪を取りますが、取っても生えて来たら一緒です。 ですから、爪の角は落としてはいけないのです。 爪の角があれば爪が肉を押し上げたり 刺さったりすることはないはずなので・・・。 爪の上にのっているというのは普通に生えている爪でしょうか? ちょっと、まだわかりにくいのですが、普通の爪までいっていると 肉芽になりかかっているかもしれません。 まず治療をする前に説明をしてくれると思いますので きちんと聞いて判断されたほうがいいと思います。 お医者様によって考え方も治療の仕方も違いますので いいお医者様にあたるといいですね。 今更言っては何ですが、潰さなければよかったですね・・・。TT 爪の部分に傷のあるところが当たっていなければ 痛みが軽減されるので、その部分を避けてテープで引っ張りましたか? 傷はこれ以上触らないようにしてくださいね。 これが判りやすいと思います。 http://cocoro-hihuka.com/ingrownnail.html

Taka7511
質問者

お礼

今、皮膚科に行ってきました。 フシジンレオ軟膏を塗ってもらいました。 抗生物質と上の軟膏をもらってきました。 切断とか切開とかしなくて良かったです! ありがとうございました!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.2

こんにちは 余りよくならなかったのですね。 靴、靴下を穿かないですむようでしたら そのようにしてくださいね。 病院へ行くまでは、ガーゼで覆ったりしない方がいいと思います。 指の切断の可能性は殆どありません。 この位だとと言ったら、(多分凄く痛いと思うので) 大変恐縮ですが、まだまだいい方です。 どなたかの回答で、ハリで潰すというようなことを 実行してしまったのですよね? きっと、痛みは膿んできてしまっているのと 小さな脇の子爪が刺さっているのかも知れません。 小爪の件は、お医者様もおそらく判らないので 切開すると思います。 それでよくなればいいのですが・・・。 陥入爪で肉芽になった場合は、殆どの人がずっと痛みに苦しみます。 出来れば、このまま治ってくれることを祈るばかりですね。 因みに私はもっと酷かったですが、 今は綺麗になってます。 指と指の間にコットン等を挟んで、隣の指に揺れないように しておいてくださいね。 靴を履かなくて大丈夫なら、サンダルで過ごすようにした方が いいと思います。 上からの圧迫にも気を付けてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

Taka7511
質問者

補足

回答ありがとうございます。 切開する時、麻酔とかしますかね? あと、爪の隣の皮膚が膨らんでいたので、少しひってぱってみたら、爪が食い込んでいたのでそれが痛みの原因だと思います。 そんなときはどんな治療しますか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

自分で無理に治療すると、 そこから細菌感染などを起こして、 元に戻ってしまうということが起きます。 良くあることです。 普通は、こんなことを繰り返しても、最後には治ります。 指の切断なんてことにはなりませんが、 問題の場所を小さく切開して、膿を出すことになると思います。

関連するQ&A

  • 足の指

     先日に足の指の爪を根元からぬきました。そしたら初めて膿が出て、病院に行かずに消毒とカットバンで対処しました。そしたらその指の皮がはがれだしました。全然痛みがありません。いったいどうなるのでしょうか。年齢は13歳です。よろしくお願いします。

  • 生えび調理中にしっぽで指を切ったのですが・・・

    生えびの皮を素手でむいていたんですが、その時にしっぽやとげの部分で指を切っていました。 しばらくすると指が痛いので、みてみると腫れています。 それでなんか指の皮が硬くなっているんです。 気のせいかもしれませんが、切った腕もかゆくなってきて・・・・ これって病院いったほうがいいですかね?ちなみにマキロンで消毒していますが、なんか変な感じです。 教えてください。

  • 猫に噛まれた

    さっき猫と戯れてたら指を噛まれました。 左手中指の第二関節当たりに一箇所です。 小さい傷ですが手を洗ってマキロンで消毒しましたが大丈夫でしょうか? ネットで調べるとかなり酷くなるとか載っていましたが・・・ 指がかなり腫れるとか切断しなくてはならなくなるとか・・・ 病院へ言ったほうがいいですか? 何科へ行けばいいんでしょうか? 猫は家で飼ってたり外に出したりします。 14歳メス猫去勢してます。

    • ベストアンサー
  • 足の指の打撲

    足の指を打撲しました。座っていれば痛くはないですが、歩くと痛みが走るので足を引きずってしか歩けません。 どうしても出掛けなくてはいけず、痛みながら歩いて帰宅して指をみると画像のように紫が指の後ろまで広がっています。 病院は明日しか行けませんが、これは打撲でしょうか? 応急措置はどうすべき?

  • 足の指をぶつけた

    今朝、部屋に入ろうとしたら、柱に思いっきり足をぶつけてしまいました。 左足の中指がものすごく痛く声が出ませんでした。しばらくして曲がっていた指を伸ばしてみたら、突っ張る様なギシギシした感覚と痛みがありました。どうにもできないのでそのまま仕事へ行きました。指を曲げたり伸ばしたり出来るので折れていないと思います。午後になっても症状がかわらないので、靴下を脱いでみたら紫色になっています。ヒビが入っているのか分かりませんが、明日まで病院へ行けません。テーピングするにもどうやったらいいのかわからず悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 現在も指を曲げたり伸ばしたりすると、無理やり小さな服を着て肩を上げた時に服が突っ張る様なひきつけが起こります。

  • 針を指に刺してしまいました

    針の先が黒くなった針を指に刺してしまいました 本当に小さくポチッと血が出たぐらいでしたが… 針は火であぶったものなのか、錆びたものなのか私には判断できませんでした 錆びた針などを刺してしまうと破傷風になる恐れがあると聞いて とても心配でドキドキしています 刺してしまった時に血は絞り出しましたが消毒はできませんでした 私は19歳でワクチンは受けるべき時に受けています 病院へ行かなくても大丈夫ですよね? 回答よろしくお願いします

  • 足の指の骨折

    以前、主人が日曜に足の指を骨折して近くの救急病院へ行きました。診断の結果、手術が必要とのことでその日は松葉杖を貸し出され一旦帰りました。 近所の人に話すと、「いい噂聞かないから明日、大きい病院へ行った方がいいよ」とのことで行き手術が必要と言われたと話すと笑いながら「必要ないですよ、明日から会社へ行っていいですよ。」と言われました。 その後、特に問題もなく過ごしています。 そこで疑問なのですが、最初の医師は本当に手術が必要と思ったのでしょうか。それとも儲けるため? 24時間あいていて診てくれる病院なので、何かあったら近いし、心強く思っていたのですがこの一件だけでもう行かない、なんて思っていいのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?

  • 足のマメが直らない・・・

    1週間ほど前に足の指3本に豆ができたのですが、一向に良くなりません。歩くのも辛いほど痛いです。悪化さえしています。 マメのところが化膿してきました。太ももの付け根のリンパ腺も腫れて痛いです。いままではすぐに直ったのですが、何故こんなに直りが悪いのでしょうか?ビタミンか何か不足しているのでしょうか?一応マキロンで毎日消毒はしています

  • 消毒薬について

    消毒薬についての質問です。 マキロンのような無色透明の消毒薬は病院で処方してもらえるのでしょうか? 回答をお待ちしています。

  • 足の指

    こんにちは 閲覧ありがとうございます。 一ヶ月ほど前から足の人差し指の爪の生え際?と言うのでしょうか。横の部分が腫れて痛いです。 横の爪が生えてきている部分が固くて黒くなっています。 なんだかわからず困っています。 これはなんなのでしょうか。また病院には行ったほうがいいのでしょうか。 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう