• 締切済み

生えび調理中にしっぽで指を切ったのですが・・・

生えびの皮を素手でむいていたんですが、その時にしっぽやとげの部分で指を切っていました。 しばらくすると指が痛いので、みてみると腫れています。 それでなんか指の皮が硬くなっているんです。 気のせいかもしれませんが、切った腕もかゆくなってきて・・・・ これって病院いったほうがいいですかね?ちなみにマキロンで消毒していますが、なんか変な感じです。 教えてください。

みんなの回答

noname#74703
noname#74703
回答No.2

世の中には相当数の「エビアレルギー」の方がいます。 アレルギーって、花粉症(←これもアレルギーだけど)みたいに、ある日いきなりなることもあるそうです。 その後、傷口はいかがですか?全身かゆくなったりとか、蕁麻疹が出たりとかしてませんか? 呼吸困難とかのひどい症状が出てないのなら、救急病院に行っても診断がつかないことが多いです。 今後の食生活にかかわることなので、昼間に、アレルギーを扱ってる皮膚科に行ったほうが良いですよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

意地悪で言っているのではなくて、ご心配ならば、病院へ行って下さい。 やはり、文字での質問では患部を見ることはできませんから。 もしくは、下記へご相談をどうぞ。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/soudan-center.htm

関連するQ&A

  • 爪の間にエビが刺さってしまったようです

    病院に行こうか悩んでいるのでどなたか教えてください。 一昨日、料理をしている時に、エビの尻尾が爪と指の間に刺さってしまいました。取りあえずエビの尻尾は抜いて上から見ると、トゲが刺さっているように紫色のスジが一本5mmくらい通っています。尻尾が完全に抜けたかどうかは不明です。二日経って極端に腫れるとかは無いのですが、まだ、紫色の線は残っていて、ちょっとジンジンと痺れています。 こんな状態で土日を過ごしましたが、明日、同じような状態だったら病院に行ったほうがいいかな?と思っているのですが、 ・はっきりと「刺さっている」と分からない状態では、病院は何科が良いんでしょうか? ・やっぱり病院に行ったら爪はがされてしまうのでしょうか?刺さっていなくてもはがされてしまうのでしょうか? ・もうちょっと放っておいて症状を見ていても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • 足の指の痛み

    本当に度々すみません。 指がまた痛くなってきました。 とりあえずマキロンで消毒しました。 明日病院に行こうと思います。 指を切断とかしないかとてもこわいです。 回答よろしくお願いします。

  • 指が痛む 病院に行くべきか

    1週間前後前の事なのですが、スーパーで購入した刺身の盛り合わせに入っている えび(尻尾の殻付き) のトゲが指に刺さり、その日は特に痛まなかったので気にしなかったのですが 今日になり丁度刺さった辺りが痛むようになりました もしかしたらトゲが残っている可能性があるのですが、これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? また仕事が水仕事なので汚れた水が付く可能性もあるのですが、大丈夫でしょうか?

  • 人差し指に出来る水ぶくれの事で・・・・

    数年前から気になっていた事なのですが人差し指の第一関節の横部分(親指側)に小さな水膨れが数個出来ていました。最初はよくはさみ等で潰してマキロン等の消毒をしていたのですが最近では第一関節の水膨れは無くなって第二関節の横部分(親指側)に数十個の小さな水脹れが出来て原因が判らないので少し怖いです。水泡と言っても直径1mm程のものです。潰すと指の表面の皮が堅くなってきています。かゆみ等はないのですが潰す度に水泡が増えてるような気もしますし。これって病気なのでしょうか?これほどの事で病院に行く気もしませんし。どうぞアドバイスお願いします。

  • 足の指

     先日に足の指の爪を根元からぬきました。そしたら初めて膿が出て、病院に行かずに消毒とカットバンで対処しました。そしたらその指の皮がはがれだしました。全然痛みがありません。いったいどうなるのでしょうか。年齢は13歳です。よろしくお願いします。

  • ピアス

    1ヶ月くらい前に病院でピアスの穴開けをしてもらったんですけど、 最近になってピアスホールの部分が乾燥なのか皮が剥けてきました。 かゆみとか痛みとかはまったくなくて 病院で1日数回マキロンとかで消毒してと言われたので、 朝と夜のお風呂上がりにマキロンじゃないですけど他のメーカーの安めの消毒液で消毒してます 金属アレルギーとかではないしあけてから1ヶ月もたっているのでかぶれてるとかでもなさそうだし 安いとこの消毒液を使っているのが原因かな? って思ってるんですけど 病院行った方がいいですかね? でもピアスホールが乾燥みたいに皮むけたと同じくらいに肌も乾燥したっぽく皮むけてるんですよね… 今まで乾燥とかした事ないのに(+_+) 原因とかわかる人いたら教えてください。

  • 指の皮がむけちゃうんです

    タイトル通り、指の皮がむけちゃうんです。 しかも、10本ある指のうち右手の親指だけ。 これって何かの病気なんですかね・・・ それとも指の水虫とか?(あるかわかりませんが) 私は20代の女性です。健康状態は良好。 水仕事はしないし、変な薬品とかも使ってないし、 仕事で指を酷使するなんてこともしません。 症状としては、よく指を焼けどすると皮がむけますよね。 あんな感じです。白くぷつってなって、しばらくすると破けてむけてしまって、 全部むいてその下の皮が見えてくるとそこもむけちゃう…みたいな。 思い返せば半年くらい前から、なんだか皮がむけるな~とは 思っていたのですが、別に痛くも痒くもないし、 特に害もないので放っておきました。 ただ全然治らないし、ちょっとひどくなって心配になってきたので。 病院に行けばいいんでしょうけどなんとなく行きそびれてます。 どなか似たことがあった方とかいらっしゃいますか? 何か知っていることがあれば教えてください。 なんだか長くなってしまいました。スイマセン。よろしくお願いします。

  • トゲが抜けません。

    トゲが抜けません。 一年前に手の人差指の付け根の関節部分にトゲが刺さりました。 大工なのでトゲ自体は日常茶飯事なのですが 抜いたトゲの先が残っているらしく、そこだけ皮が硬く盛り上がり、中心部分だけポツっと点がある状態です。 もしかすると縦に刺さっているのかもしれません。 中に異物があるので、周りから皮が盛り上がっているような感じです。 押すと痛いのですが、膿んで出てくることもありません。 いつもはカッターで皮を切ってほじくり出すのですが かなり深いようで、カッターで切るのも限界に達しました。 大量に出血するので中も見えないです。 スマホを持つと当たるところなのでどうにかしたいのですが 病院で切って出してもらうことは可能でしょうか? その場合、先生も目視でトゲを探すしかないのでしょうか?

  • 陥入爪の初期です。自分でできる治療法について

    高校生です。 右足の親指の右側の端(以下患部)が深爪によって棘のようなものができてしまいました。 その棘のせいで、この患部をどこかにぶつけると痛みが走ります。 この棘に気付いた時は歩くだけでも少し痛んだのですが、それから5日ほど経ちますが痛みが軽くなりました。 歩いても痛くありません。 ただ、患部を外側から押すと痛いです。 いろいろとネットで情報を検索して、その棘は削らない方が良いということなので取らずにそのままにしています。 化膿しないように、棘を見つけた時からマキロンのような傷薬で消毒を行っています。 ですが、昨日患部を見てみると皮膚が若干黄ばんでいました。 じゅくじゅくするようなことはなく、乾燥しています。 でも、患部の肉を綿棒で押すと若干ですが綿棒が黄色くなります。 これはこのまま消毒を続けて様子を見てもいいのでしょうか? ワイヤー法やコットン法という矯正方法があるらしいのですが、 今は患部が深爪している状態のため、ワイヤーをかける部分もありません。 伸びるまで待つしかないのでしょうか? また、病院に行くなら何科が良いですか?

  • ゆびのとげを取るには?

    指にとげが刺さりましたが、毛抜きなど使っても見えないので取れません。 我慢できないほどでもないのですが、気になります。 病院にいくしかないでしょうか? 取る方法ご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに草取りした時に何か刺さったようです。

専門家に質問してみよう