• ベストアンサー

ゆびのとげを取るには?

指にとげが刺さりましたが、毛抜きなど使っても見えないので取れません。 我慢できないほどでもないのですが、気になります。 病院にいくしかないでしょうか? 取る方法ご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに草取りした時に何か刺さったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

私が茄子の棘が刺さった時に最終手段として家でしたことは、縫い針などの針の先を、一度消毒のためライターやマッチなどの火で数秒焼いてから、その針の先で棘があると思われるところの周りを掘りました。 そうすると埋まっていた棘が出てきて、毛抜きで抜けるようになったので抜きました。 最後は消毒剤で消毒して、傷が大きめにできたら絆創膏を貼ると良いと思います。

fprwb589
質問者

お礼

ナスのとげって案外痛いですよね。 私もささったことあります。 今回は主人の指でしたが、ご回答参考になりました。有り難うございます。

その他の回答 (4)

  • ja1caf
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.5

 今晩わ、私は趣味で木工をやったり、野外での作業が多い関係でかなり頻繁に手や指にトゲを刺します。トゲの刺さるような作業では軍手などの手袋を掛けるのが原則ですが、うっかり素手でやってしまい後悔することがよくあります。  私はホームセンターで買ってきた虫眼鏡と毛抜きが一体になった『レンズ付きピンセット』と言うのを愛用しています。レンズで傷口を覗きながら付属のピンセットでトゲを抜きます。これはかなり有効で90%はこれで取れます。老眼もあって裸眼で抜くことは殆ど不可能ですので大いに助かっています。  no.4サンが経験されたような何もしない対策、つまり絆創膏を貼って様子を見るのもかなり有効です。チクチクと痛みを感じるがトゲが見えないと言う状況は私の場合もしばしばあります。トゲは見えるがどうしても抜けない時も同様です。絆創膏ですが、私の場合中央にガーゼの付いたものは使いません。これは肌に密着しないことと水などを使うとその水や泥などが脇から入り込むし簡単にはがれてしまいます。私はマーキュロバンと言うのを使っています、これは全面が接着面で消毒薬がやはり全面に塗ってあります。ガーゼがないので傷口が完全に保護され、水や汚れが入り難く多少の傷は完全に保護されます。これを貼っておくと1週間前後で、トゲがある場合は絆創膏にくっついて取れてきます。トゲが見えない場合は痛みが取れれば治ったと考えます。ついでに申し添えれば、この絆創膏は小さな切り傷やひっかき傷など小さな傷に対しても有効でやはり貼りっぱなしにしておけば痛みなど感じることもなく1週間もすれば治ってしまいます。 

fprwb589
質問者

お礼

とても詳しく有り難うございました。 参考になります。 おかげさまで主人の指のとげでしたが、何とかとれました。

  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.4

同じ状況の人がちょうどいてちょっと感動しました 私も先日細かいとげが指に刺さってまったく同じような状況です 私は 毛抜きで取ってみる ライターで熱した縫い針でほじくる ガムテープを刺さったところに貼って勢い良くとるのを繰り返す をやってみたのですがやっぱり取れませんでした 結局病院にいくのもめんどくさいので 消毒してばんそこうを貼っていたところちょうど今日で2週間くらいたったのではがしてみたらもうなんともありませんでした 細かいとげならほっとけば自然に抜けてしまうようです

fprwb589
質問者

お礼

なんだかんだしてるうちに実はとれました。主人のだったんですが。 ご回答有り難うございました。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

100均で虫眼鏡を売っていますよ。

fprwb589
質問者

お礼

百円均一て便利ですよね

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.1

トゲがあると思われるところに五円玉の穴を当て、少し強めに五円玉を両親指で押し当ててみてください。 だんだん指の皮膚が穴の中に盛り上がってくるのでトゲが見えるかと思いますが。

fprwb589
質問者

お礼

五円玉とは意外な案で、参考になりました。 ご回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 指に刺さったとげ

    小学生の子供が指にとげを刺して帰ってきました。 皮ふ越しにとげははっきりと見えるのですが、既にすっぽりと入っていて毛抜きでは出てきそうにありません。 放って置いても痛いらしく、先ほども針で取り出すことを試みましたが、出てこないし子供は痛くて泣いているし・・。結局取り出すことは出来ませんでした。 このまま放っておくとやはりだめでしょうか? また、うまく取り出せる方法はないでしょうか? 何かいいアイディアをご教授ください。

  • 指に刺さったトゲ

    庭の手入れをしていて、指にトゲがささってしまいました。トゲの刺さっている部位に強く触れない限り痛みを感じないので、1日間放置しています。中の方に刺さっているため、毛抜きで抜くこともできずに困っています。傷口の出血や化膿はありません。 そこで、おしえていただきたいのが、「指に刺さったトゲを放置しておくとどうなるか?」ということです。詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

  • 棘から指を守りたい

    家の狭い庭に、この時期に小さい赤い実の群生がなる木が生えています。 全体的に黒っぽく、全身が強固な長い棘に覆われています。結構硬く、ノコギリが中々通りません。 そのため、大きくなった時に選定等しようものなら、この棘がサクサク指に刺さり、非常に危険です。ナイロン手袋を二重に、その上に軍手を三重にはめてもあまり意味がありません。 何とか指を守りたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • 鯛のとげが指に刺さり

    9日程前に鯛を料理していて鯛のとげが指に刺さってしまいました。 刺さった直後に指で絞ってみてもとげが残っている様子はなかったので そのまま家事を続けていました。 翌日から刺さった指全体が赤く腫れて痛みが出てきましたが、生活に支障をきたすほどではなかったので放っておいたのですが、今日は痒みが出てきて掻くと熱をもってさらに痒くなる状態です。 腫れはぜんぜん治まらず痛かゆい状態ですが病院へ行かなければダメでしょうか? なにか市販の薬とかはないでしょうか? 氷で冷やしても一時は痒みがとまりますが指に熱が戻ってくるとまた痒くなります。

  • とげの抜き方を教えて下さい

    今しがた、中指の先がチクッとしたので見てみたら長さ2ミリ太さは毛髪くらいのとげが刺さっていました。 毛抜きで抜こうとして、とげの尻尾を探しましたが、刺さった入り口が分かりません。 仕方なく、片方ずつ爪先で押してみましたが一向に頭が出ません。 そのうちに、ずきずき痛み出したので、現在は消毒をしてカットバンで覆っています。 この簡単に取れそうでなかなか取れないとげの抜き方をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 手の親指のトゲのようなもの

    数週間前から、左手の親指の指紋部分の中央辺りが、なんだか異物感があるなぁと思っていました。押すとチクっとする痛みがあったのですが、特に気にしていませんでした。 今日ふと、また押すと痛いと思い、よく見てみたところ、押すと痛い部分の皮膚の中の方にすごく小さな白いものが見えたので、トゲが刺さっているんだと思い、針で取ろうと思い、少し皮膚を傷つけながらも、その白いものの部分まで届きました。 ところが、何度取ろうとしても取れないのです。 ずっと格闘していたら、なんだかトゲではなくて、にきびの白くなったものみたいな感じなのです。 なぜ、そんなものが指の中にできたのかと思いながらも、それならばと思い、それを潰してしまおうと思い、針や毛抜きで痛がりながらもやってみましたが、全然ダメです。 少し小さくなった気はするのですが、白いものは無くならず、押してもまだチクリと痛いです。 今は、指の真ん中に小さな穴が開いていて、その中に白いものがむき出しになっている状況です。 白いものは1~2ミリ程度の大きさですが、なんだか気になります。 これは何なのでしょうか。 不快な質問になってしまいましたら、申し訳ないのですが、初めての経験で困っているので、もし経験された方や詳しい方がいましたら、これが何なのか、今後どうなるのか、もしかすると病院に行かなければいけないのか?、教えてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 足の裏に棘が刺さった・・・

    昨日の夕方仕事から帰ってきて、直後どうやら足の裏に棘が刺さってしまったようなんです。(踵と土踏まずの間で少し踵より) 約1cmくらい長い棘で何度も毛抜きで抜こうとしているのですが中々抜けません。 一日経った今日でも歩くとまだ痛くて…。 何か棘を抜くいい方法はないでしょうか? 痛いし、化膿したら…と思うと気になってしょうがないんです。

  • とげ

    サボテンのとげがささりました指の奥深く入ってしまったのでとれません。簡単に取れる方法はありませんか教えてください

  • 指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

    こんにちは。 ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m 数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、 左手の親指に、棘が刺さりました。 早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。 どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです (普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます) ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます 傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした 50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした 複数の病院の皮膚科に診てもらったところ 「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが 自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした (レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです) しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています ここからは細かい話になりますが… 一度だけなのですが、1週間前に 明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました この時以来、痛みが増してきているので、 棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います しかし、医師にそのことを相談してみたところ 「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、 更に混乱してしまいました。 このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、 何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

  • とげ?虫さされ?

    朝起きてすぐに何かに触れた時に指がちくっとしました。 見ると、ひとさし指の甲側に薄茶色の少し太めのとげのようなものが刺さっていました。 端が少し出ていたのですぐに抜いたのですが、そのときに白い汁のようなものが出てきました。にきびをつぶしたときのような、どろっとした感じのものです。 もしかして何かに刺されたのでしょうか。 半日経っても何ともないので、傷は大丈夫だと思うのですが、 何かに刺されたのであれば室内の可能性もあるので気になります。 ご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう