• ベストアンサー

指が痛む 病院に行くべきか

1週間前後前の事なのですが、スーパーで購入した刺身の盛り合わせに入っている えび(尻尾の殻付き) のトゲが指に刺さり、その日は特に痛まなかったので気にしなかったのですが 今日になり丁度刺さった辺りが痛むようになりました もしかしたらトゲが残っている可能性があるのですが、これは放っておいても大丈夫なのでしょうか? また仕事が水仕事なので汚れた水が付く可能性もあるのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

生きるか死ぬかで答えたら しにはしないけど 化膿はするかもしれないから 数十分と1000円程度で安心したいなら 費用対効果は高いですよ。 何事にも自分への投資の損得勘定で動けばいいだけです。

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • saanyan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

不安なら病院で見てもらうべきだと思います。

tsukiguma
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 生えび調理中にしっぽで指を切ったのですが・・・

    生えびの皮を素手でむいていたんですが、その時にしっぽやとげの部分で指を切っていました。 しばらくすると指が痛いので、みてみると腫れています。 それでなんか指の皮が硬くなっているんです。 気のせいかもしれませんが、切った腕もかゆくなってきて・・・・ これって病院いったほうがいいですかね?ちなみにマキロンで消毒していますが、なんか変な感じです。 教えてください。

  • エビの尻尾が指に刺さりました

    エビチリを作ろうとして、エビを片栗粉にまぶしていたら、尻尾が指に刺さってしまいました。 その後、エビチリを調理している時に、エビが刺さった指とその周辺が赤く腫れてきてしまいました。 また、一尾味見をして、しばらくしたらひじのあたりにも蕁麻疹のようなものができてきてしまいました。 ・今まで、エビを食べたり調理したりしてこのようなことはなかったのですが、これはアレルギーでしょうか? ・また、自宅でできる応急処置などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 白えびの食べ方

    今日はじめて「白えび」を買ってみました。 勢いで買ってみたもののどうやって食べていいのか分かりません。 殻つきで、生食用のものです。 お刺身で食べる場合は、殻はむくんですか?? おいしいレシピがあれば教えてください。 油っぽいのが苦手なのでさっぱりしたレシピだとうれしいです。

  • 爪の間にエビが刺さってしまったようです

    病院に行こうか悩んでいるのでどなたか教えてください。 一昨日、料理をしている時に、エビの尻尾が爪と指の間に刺さってしまいました。取りあえずエビの尻尾は抜いて上から見ると、トゲが刺さっているように紫色のスジが一本5mmくらい通っています。尻尾が完全に抜けたかどうかは不明です。二日経って極端に腫れるとかは無いのですが、まだ、紫色の線は残っていて、ちょっとジンジンと痺れています。 こんな状態で土日を過ごしましたが、明日、同じような状態だったら病院に行ったほうがいいかな?と思っているのですが、 ・はっきりと「刺さっている」と分からない状態では、病院は何科が良いんでしょうか? ・やっぱり病院に行ったら爪はがされてしまうのでしょうか?刺さっていなくてもはがされてしまうのでしょうか? ・もうちょっと放っておいて症状を見ていても大丈夫でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします!

  • エビの殻をむかずに料理する姑

    夫の両親とは同居していないので、時々夫に連れられて夕飯をごちそうになりに行くのですが、 姑はとても料理が上手いのですが、なぜかエビに関しては、足も殻も頭も尻尾も付いた状態で、 生のまま料理に入れてしまうので、すごく抵抗があります。 私は殻ごと頭も尻尾も足もむいて、背ワタを取って、塩や片栗粉でもみ洗いしてから料理しますが、 えびはそうやって洗ってから2~3度水を替えても、それでも水が真っ黒に汚れるくらいです。 まさかベテランの主婦がそれを知らないとは思えないのですが…。 とはいえ、夫は40年近くもそのエビを喜んで食べています。 食べてもなんともないので、どうやら私のようにきちんと洗わずに食べても問題はないようです。 でも、手やテーブルを、ビチョビチョのヌルヌルに汚しながら、 食べながら殻をむいてしゃぶりつき、汚れたままの手でまた箸をつかんで食事を再開し、 手を洗わずにその後もテーブルやリモコンをベタベタ触るというのは、とても不衛生だと思います。 姑自身は「エビは嫌いなので食べない」と言います。 「もしかしたら、エビが怖くて触れないからむいていないのかな?」とも私は思っています。 何なら私がエビの殻むきをしてもいいのですが、 姑は台所に自分以外の人間が来るのをとにかく嫌います。 気持ち悪くてその料理は食べたくないのですが、水炊きだとおかずがそれだけなので、 めまいがしそうなほど辛いです。 そしてわざわざ私の取り皿に、姑は気を利かせてエビを入れてくるのです。 仕方がないので、すべてを食べ終わった後にエビを食べますが、 その後にベタベタする手を洗いに行こうとすると、 夫にも舅にも姑にも、とても不思議そうな顔をされます。 私が変なのでしょうか?

  • 海老や蟹は殻ごと食べますか?

    自分は川エビや渡り蟹の唐揚げが好きで、スーパーなどで売っていたら、直ぐに買ってしまいます。 しかし、売っていたり、売ってなかったりする事が多いので、 海老フライも尻尾の部分は皆さんは食べますか?自分は丸ごと食べてしまいます。 魚の骨だって油で揚げて食べます。ザリガニの唐揚げもあるらしいのですが、安ければ食ってみたいです。 幻の最高級品で伊勢海老のソフトフェルというのがありますが、そんなに脱皮寸前の伊勢海老を捕まえるのが大変なのかわかりませんが。現代科学をもってすれば、簡単に量産できそうな気もするのですが、無理なんでしょうか? 海老や蟹は肉類と比較して量が少ない。ピザやチャーハンなど、なにかと料理に使用するとボリュームアップできるので、いつもそうしてます。海老や蟹だけ食べてもお腹は膨れません。 しかし、殻ごと食べるなら量も食べれます。 みなさんは、身だけ食べて殻は食べない派ですか?

  • スーパーの水産部門でのパート経験のある方へ

    スーパーで刺身などを扱う仕事をするパートをした事がある方へ質問です。 今日、面接に行きました。ただ書類に書くだけで、どんな仕事かも教えてもらえませんでした。 電話では「私は料理もしないし、何の知識もないんですけど・・・。」と言いました。 そのスーパーで刺身を買う事はないので見た事なかったのですが、水を使いながら魚さばいたりしていました。 私は専業主婦ですが、料理しないし、冷たい水は嫌なのでお湯を必ず使います。 水を使ってるのを見ると、「冷たそう…。手が荒れそう…。魚臭くなりそう…。」と思いました。 てっきり、手袋をはめてやると思っていました。 こんな私ですが、勤まるでしょうか?どんな仕事をするのでしょうか? 店の人は「簡単です。シールを貼ったりとか。」としか言いませんでした。 具体的にどんな事をやるのですか?

  • オニカサゴについて教えてください!

    昨日、初めてオニカサゴを釣り、 トゲに毒があることは知ってたので、 釣った後にトゲを切り落としてから ジップロックに入れて持ち帰りました。 冷蔵庫に入れる前に、袋の中を触った後、 触った部分(直接魚には触れてません)の指が 少し熱くなったように感じました。 切り口から毒の成分が出ているのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 もし、そうだとしたら、 お刺身で食べれるのかも知りたいです。 よろしくお願いします! 昨日は帰りが遅かったので 今日、調理しようか思ってますが、 調理するのも怖くて、 でも食べてみたくて… 回答お願いします(>_<)

  • このエビの種類を教えてください。

    4週間前に公園の池の端で捕まえたエビが5匹で、苔を生やしたバケツで飼ってますがとても元気です。 水に指を入れるとツマツマしてきますw このエビは肉食ですか?

    • ベストアンサー
  • エビフライの作り方

    夫がエビが嫌いで、今まで調理したことが一度もありません。 その夫が「安かったから」と何故かエビを買ってきました・・・。 (インド産のバナメイエビと書いてあります。冷凍品です) 「エビフライならなんとか食べられる」というので作り方を見ているのですが (1)流水で解凍する (2)背わたをとり、尻尾を斜めに落とす。身に切り目を入れる? (3)片栗粉と塩をまぶして水で洗って水気を切る (4)衣(薄力粉と卵を混ぜたもの→パン粉の順)をつける (5)高温で揚げる 作り方はこれであっているのでしょうか? それと、エビフライはエビの殻は剥くのですか? 特に(2)の背わたをとることと身に切り身を入れるのがよくわかりません・・・。 背わたが排泄物であるということはわかったのですが、写真で見てもとり方が良く見えず・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう