• ベストアンサー

エビの尻尾が指に刺さりました

エビチリを作ろうとして、エビを片栗粉にまぶしていたら、尻尾が指に刺さってしまいました。 その後、エビチリを調理している時に、エビが刺さった指とその周辺が赤く腫れてきてしまいました。 また、一尾味見をして、しばらくしたらひじのあたりにも蕁麻疹のようなものができてきてしまいました。 ・今まで、エビを食べたり調理したりしてこのようなことはなかったのですが、これはアレルギーでしょうか? ・また、自宅でできる応急処置などはありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-san
  • ベストアンサー率47% (68/142)
回答No.1

アレルギーかは、わかりませんが・・ とりあえず、エビが刺さった指の消毒をきちんとして、 明日にでも病院に行かれるのが、良いと思います。 友人が、同じく調理中にエビが指に刺さり、 エビの殻が指に刺さったくらいだからって、カットバンを貼って、 あまり気にしてなかったら、どんどん赤く大きく腫れ、痛みも引かず 最後は、化膿してしまい完治するのに時間がかかり大変だったようです。 私もそれから、なんとなくエビの殻をむく時は、慎重&緊張します(^_^; 

neige1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。返答が遅れまして申し訳ありません。 その後、病院へ行き何とか回復しました。 診断の結果は、アレルギーではないとの事。たまたま商品自体が傷んでいたのかもしれません。 今後は気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海老の尻尾、食べますか?

    海老フライや、海老のお寿司、海老の天ぷらなど、海老の尻尾まで食べられる料理は色々ありますが、皆様は、「海老の尻尾」を食べますか? 私は、子供の頃より、エビフライなどの尻尾を残さずに食べる方でした。 特に、親に躾けられた、とかそういうんでなく、自然に、そういう癖が付いてました。 それを、なんら不思議には思わなかったのです。 ところが、数年前、少しの間だけ、料理屋で調理補助のアルバイトをしていたことがあったのですが、そこで、海老の天ぷらの、お店の味を知る為に、1つ味見をさせてもらい、海老の尻尾まで食べたら、別の調理の方複数人に「えっ!?尻尾まで食べなくても…」と苦笑されてしまいました。 そういえば、私の周りにも、海老の尻尾まで食べる人間はそうそう居ないような…と、改めて気付かされた一件でした。 ついこの前、テレビで、海老料理を出された出演者が、尻尾まで食べてるのを見て、ふと思い出し、こちらに書き込みさせて頂いた次第です。 こちらに来られる方は沢山いらっしゃいますので、色々なご意見が聞けるのでは…と思いました。 質問としましては、海老の尻尾を食べるか、食べないか、と言うことと、出来れば、その理由も教えて下さい。 ちなみに、私が尻尾まで食べる理由として、何となく、お皿に「少し」残ってるのが嫌だ、と言うことと、海老の尻尾も結構美味しいことです。 長文すみませんでした。

  • 巨大な蕁麻疹がでたのですが。。。

    今,気づいたらお尻から太もも,ふくらはぎにかけてと お腹に大きいもので全長15センチほどの蕁麻疹のような赤い発疹がたくさん出来ていました。 小さいものもいくつもあって、熱を持っています。 蕁麻疹が出るのははじめてで、よくわからないのですが 夕飯に伊勢エビのパスタを食べました。 特に食品アレルギーもなく、体調も崩していません。 ちなみに、今韓国に居ます。 ひどいかゆみに苦しんでいます。 応急処置の方法と、原因について教えていただきたいので ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • てんぷら油の100度の目安

    知り合いの調理師さんにエビチリの作り方を教わりました。 そこでエビを100度で揚げる、と聞いたのですが 油が100度になったかどうかがよくわかりません。 その調理師さんは「こうやって指が入るぐらい」と言って 指を入れるのですが、私にはそんな真似はできません! 料理の本では160~180度ぐらいの目安は載っているのですが こんな低温の目安は見つからなかったのです。 ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。

  • 手が手が・・・・・・・・・・・・・・・

    教えて下さい。 気づいたら、片方の人差し指と小指が真っ赤になり、霜焼けかとおもったのですが、すごい勢いで小指が腫れ、おまけにかぶられたように、白くぶつぶつしてるものが人差し指と小指の周りに、浮き上がりとても気持ち悪い感じになりました。急いで、軟膏のクスリを塗って応急措置をしたところ、すーーーとひいていきました。これは、蕁麻疹だったのですかね?? 何か虫に刺された覚えもないし、アレルギーもすごいひどいものでもないし、へんなものも食べてないし、原因がわからないです。

  • エビフライの作り方

    夫がエビが嫌いで、今まで調理したことが一度もありません。 その夫が「安かったから」と何故かエビを買ってきました・・・。 (インド産のバナメイエビと書いてあります。冷凍品です) 「エビフライならなんとか食べられる」というので作り方を見ているのですが (1)流水で解凍する (2)背わたをとり、尻尾を斜めに落とす。身に切り目を入れる? (3)片栗粉と塩をまぶして水で洗って水気を切る (4)衣(薄力粉と卵を混ぜたもの→パン粉の順)をつける (5)高温で揚げる 作り方はこれであっているのでしょうか? それと、エビフライはエビの殻は剥くのですか? 特に(2)の背わたをとることと身に切り身を入れるのがよくわかりません・・・。 背わたが排泄物であるということはわかったのですが、写真で見てもとり方が良く見えず・・・。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか?

    大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか? 最近背中や肘、脛などに蚊に刺されたような大きな蕁麻疹が出たり 口の中が腫れることがあります。 何を食べた時になるのか自分ではまだわかっておりません。 アレルゲンを特定したいのですが何科を受診すればよいでしょうか? 蕁麻疹は数時間で消えてしまうのですが症状が出ていない時でも診察してもらえますか? 医療関係の方、実際に治療を受けている方のアドバイスよろしくお願いいたします。 また、 現在転勤のため名古屋で暮らしており周辺の情報に疎いです。 しっかりと検査をしてくれる病院、アレルギー治療で評判のよい病院などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 手首と肘の間らへんが痛い(左だけ)

    手首と肘の間あたりが痛いです!! 手の甲の側が熱いような(実際には熱くありません) ジンジンするような、鈍く痛いような感じです。 七転八倒する激痛ではないのですが、 手を動かすとなかなかどうして痛いです。 日ごとに痛くなってますし、痛む範囲も広がっている気がします。 最近仕事の関係でパソコン打っているせいかと思いますが、 腱鞘炎は肘や指などの曲がる部分しかならないみたいで・・・ これって何なんでしょう。 仕事でどうしてもパソコン打つのはやめられないのですが、 温めるか冷やすかどっちがいいですか? 仕事のため、土曜しか病院は行けません。 詳しい方が見えたら応急処置のいい対策を教えてください(><) 温めるのと冷やすのを間違えるとよくないと聞くので、 どちらもできずに困っています。

  • 生えび調理中にしっぽで指を切ったのですが・・・

    生えびの皮を素手でむいていたんですが、その時にしっぽやとげの部分で指を切っていました。 しばらくすると指が痛いので、みてみると腫れています。 それでなんか指の皮が硬くなっているんです。 気のせいかもしれませんが、切った腕もかゆくなってきて・・・・ これって病院いったほうがいいですかね?ちなみにマキロンで消毒していますが、なんか変な感じです。 教えてください。

  • 手の親指の切り傷

    こんにちは。 主人がカッターで誤って、左手の親指の第一関節の下を切ってしまいました。カッターが指の骨に当たった状態で止まりました。当日は休日だったため、自宅で応急処置をしました。その後も自宅で処置したままで診察せず、傷口はくっついてしまいました。そのためか、神経も傷つけたようで、傷口から指先にかけてずっとしびれている状態だそうです。 たまに激痛が走ることもあるそうです。 このような場合、もう治すことは出来ないのでしょうか?

  • 蚊に刺された後に腫れと痛みがあります。。。

    昨日の19時半頃に、地域のお祭りにて蚊にさされました。 帰宅して、蚊に刺された小さな血豆みたいな跡が6ヶ所あり、刺されちゃったな~くらいに思っていました。その時はかゆみはありませんでした。 翌朝、少し赤い部分が広がった感じで、前日より痒い感じで、時間が経つに連れて赤い部分が広くなり、腫れてきて歩くと痛みます。 刺された箇所が足の甲と足首部分の腫れが特にひどいので、歩くときに響きやすい為に痛いのかなと思うのですが、24時間経つ今は、刺された箇所以外に蕁麻疹や痒みなどの異常はありません。 ただ、刺された周辺の腫れが目立ち、先程の足首辺りが刺された方の足は歩くと痛みます。 いまは冷シップで応急処置していますが、今まで蚊に刺されてこんな症状が出たことがなく怖いです。 ダニ、ハウスダストのアレルギーは持っていますが、それほど症状強く出たこともなく、なにかのアレルギー反応なのか・・・よくわからないだけに不安なのですが、明日まで放置して大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう