• ベストアンサー

足の指の骨折

以前、主人が日曜に足の指を骨折して近くの救急病院へ行きました。診断の結果、手術が必要とのことでその日は松葉杖を貸し出され一旦帰りました。 近所の人に話すと、「いい噂聞かないから明日、大きい病院へ行った方がいいよ」とのことで行き手術が必要と言われたと話すと笑いながら「必要ないですよ、明日から会社へ行っていいですよ。」と言われました。 その後、特に問題もなく過ごしています。 そこで疑問なのですが、最初の医師は本当に手術が必要と思ったのでしょうか。それとも儲けるため? 24時間あいていて診てくれる病院なので、何かあったら近いし、心強く思っていたのですがこの一件だけでもう行かない、なんて思っていいのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s61-lj57
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.4

手術の必要があったのか?金儲けのためだったのか?こうゆう事はとてもここでの質問に書ける程度の内容では判断できないと思いますので一般的なアドバイスだけ 質問内容からすると骨折は緊急手術の適応ではなかったようですね。であれば応急処置を受けておいて考える時間があったと思われます。つまりその最初の医師に納得の行くまで質問するか実際されたように他の医師にも意見を求めるなどです。今の医療ではきちんとした説明をするのが当たり前になっていますし、セカンドオピニオンも普通になってきています。長くなりましたが現在の状態と考えられる治療法についてきちんと説明がされているかと言う点についても判断する材料にされてはいかがですか。ただ多くの方が忘れているのはそれらの情報を受けた後決定するのは自分自身であることです。

hanahann
質問者

お礼

考える時間があったのは良かったと思います。でも、こんなことは初めてのことで慌てていましたから、主人も手術をしなくて済むとは思いもしなくて質問をすることもなく帰宅してしまいました。 いい経験として普段からの情報収集に努めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4735
noname#4735
回答No.3

私も以前、休日に足の指を骨折して、地元の救急病院に行きました。 多分整形ではなく、外科の医師が診てくれたのだと思いますが、「希望があれば添え木をしますが、応急処置しかできないので明日またきてください」と言われ、翌日いったらギプスを巻いてくれました。 だいたい1か月位で治りませんでしたか?色んな治療法がきっとあると思いますが、あれくらいの痛み、不便さなら、自然のままで良かったと思えるので、hanahannさんの疑いたくなるお気持ちも分かります。 その医師が金儲けを考えたのか、よくないのはその医師だけなのか全員そうなのかはよく分かりませんが、心配ならどうしても!という緊急の時だけ行って、翌日よその病院に行くようにしてはどうでしょうか? ちなみに、今日も私は、同じ場所で同じところをぶつけて、おそらくひびが入りました…。 お気をつけて…。

hanahann
質問者

お礼

わあ、大変ですね。ひび、入っていましたか? 主人も仕事も休まないで行けて、電車の中で足踏まれるのを気をつける程度でした。先生によって治療法が違う事はわかってはいるのですが、一家の大黒柱を二週間も入院させる他にも「こんな方法もあるよ。」と示して欲しかったです。骨折=安静と思いこんでいましたから。お大事にしてくださいね!!

回答No.2

疑い深いですね 考え方に疑問があります 骨折に対する手術は普通「プレート」などで創部を固定することです、それに比べ手術なしのやり方(保存療法といいます)では「自然に」治るのを待つことになります。 手術なら数日間、自然治癒なら何ヶ月もかかります 足の指ですから身体全体の体重がどうしてもかかります ですから可能な限り日常生活復帰のさせるためには手術を選択するのが「ごく普通の整形外科の方針」なのです 何も金儲けのため手術を勧めているのではないでしょう

hanahann
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

noname#6082
noname#6082
回答No.1

私は競技用自転車で右手、次に左手を一度ずつ骨折しました その時の話をします。 右手の時、会社の近くの病院へ行きましたら 「骨折しているのですぐに入院して手術をする」と言われました。 その整形外科医は総合病院の院長なのですが 金儲け第一の藪医者で有名だったため、入院などしたくなかったので 「家が離れているから入院するなら家の近くの病院にしたい」 と告げると紹介状を書いてくれました。 近所の行きつけの整形外科病院に行きまして診察してもらうと、 「手術は必要ない、ギブスだけする、首も痛めているので 頸椎が心配だから念のため二三日入院してもらう」とのことでした。 結果として手術はしなくても完治しました。 左手の時は日曜日でしたので、地域の救急指定病院に行きました。 左手がパンパンに腫れていたので骨折していると 自分でも分かる状態でしたが、担当医はレントゲン撮って 「ただの打撲だから」と言い鎮痛剤渡されて帰されました。 翌日上記の近所の整形外科病院に行きまして診察してもらうと 「骨折している」とのことでギブス付けられました。 知り合いも自転車の落車で首を痛めその方の自宅近くの 整形外科の開業医に行くと 「首の骨を骨折しているから入院してもらう、 明日入院の用意をして出直してきなさい」と言われたそうです。 その方の姉は看護婦でその地域の市立総合病院に勤務していて その姉に「えらいことになった」と相談したら 「首を骨折しているのに何も治療せずに帰され 『翌日入院しに来るように』などと言われるわけがない、 すぐに勤務している病院に来なさい」と言われ 姉の勤めている病院で検査してもらうと 「ただの打ち身です」と診察されたそうです。 骨折していない物を骨折している、と言うような誤診は 考えられないので、患者にうそを言い入院させようとしたのです。 hanahannさんのご主人さんが行かれた病院も 上記のような所だったのかもしれません。 近所の評判の良い整形外科医に一度診てもらった方が良いでしょう。 該当するお医者さんが思い当たらないようでしたら gooのこのサイトで質問してみますと、 地域の評判の良いお医者さん教えてもらえますよ。

hanahann
質問者

お礼

首の骨折で帰宅させるわけないですよね。そこまでするお医者様もいるのですね。でも、即入院でなくてかえって良かったのかも。大きい病院がやっていない時間帯にかぎって急な怪我になったりするので 普段からいざという時の情報は集めておくのが賢明ということでしょうか。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 足の指のギブスは?

    先日、足の薬指に物を落としてしまい、骨折(またはヒビ)したような感じです。(自分は骨折経験があるので・・) そこでお聞きしたいのですが、足の指の骨折はどのようなギブスをされるのでしょうか? 私は車の運転をしないといけないので、あまり大掛かりなギブスや松葉杖などをされると困るので、医者に行けない状態です。 足の指のギブスの経験のある方、お願いします。

  • 足の薬指の骨折(ひび)に関して、教えてください!

    右足薬指にひびが入りました。。。 26歳女です。 今日、そうじをしていた時に、おもいっきり右足の中指と薬指をソファーの足にぶつけてしまい、30分くらい薬指が変な方向に向いていました・・・苦笑 そして、その後、少し足をぶらぶらしていたら、ごきっっといって、一瞬痛いっと思ったのですが、その後観たら、薬指が通常方向を向いていました。 ぶつけた時はかなり痛かったのですが、腫れる事もなく、触ってもあまり痛みを感じず、ゆっくりですが歩く事も可能でした。ただし、階段の上り下りだけは、痛かったです。 念のため、病院に行ったら、なんと薬指にひびがはいっていました。 お医者さんに、「あらららー!!!!!これは大変だ。ひびが入ってる。これはかなり固定して、松葉杖ついてもらわないと、ダメだよ!!!」とかなり言われ、 手術でも必要なのかと思えば、手術は全く必要ないと言われ・・・。 「整形外科の先生に紹介状を書くから、そっちに行って!!」と言われました。 結局、固定具で固定され、包帯を巻かれ、松葉杖をついて帰ってきました。 今は、少しだけ痛みはありますが、痛み止めを飲む程でもないし、足の指も動かせます。 通常、ひびが入ったら、どのくらい完治までに時間がかかりますか? そこまで痛くもないのですが、やっぱり会社は休まなければならないですか? ひびから、ぽきっと折れる事はありますか?? よろしくお願いします .

  • 足骨折後のリハビリについて

    右足関節脱臼骨折をし手術しました。 今日でリハビリ2日目です。 筋トレと松葉杖の練習をしましたが、 既に二回、転び恐怖心から体が強張り、まったく出来ず不安です。 松葉杖を使え無いとリハビリに影響が有りますか? 本当に怖く不安です。

  • 骨折の痛みで苦しいです。

    足を骨折して二日入院していました。今はアパートにいますが、足を動かそうと意識するだけて痛みます。足にはギブスをしていて松葉杖ももらっているのですが、松葉杖で立ち上がるまでに痛みに耐えられない状態です。 よく街中で松葉杖で歩いている人は平気な顔をしていますが、なぜなのでしょうか?痛いけど我慢しているのでしょうか?私にはとてもじゃないけど、この痛みはがまんできません。 なにか痛みにたいするよい方法はないでしょうか?

  • 骨折しました

    足首の関節を骨折し、ボルトで固定する手術をしました。手術後1週間で退院し、2週間で抜糸をしました。その後1週間自宅で療養したのですが、そろそろ会社へ行こうと思います。 電車2本乗り継いで、約1時間20分程度通勤にかかるのですが、まだ、松葉杖状態で、骨折したほうの足には10キロ程度しか体重をかけてはいけないと言われています。片足で松葉杖を付いて通勤するのに 不安を感じているのですが、足につける歩行器をつける等、歩くのになにか、いい方法や、同じような経験をした方で、こうやって通勤した等経験談を教えてください

  • 足を骨折したことがある人への質問

    カテゴリーが違っているからもしれませんが・・・ 今までに、足の骨を折ったことがある人に質問です。 何をして、骨折しましたか? 松葉杖などを使ったら、お金はどれくらいかかりましたか?

  • 骨折後、痛みがないのに足を引きずってしまうのはなぜ

    足首の外側を骨折して約50日、手術・入院を経てリハビリ中です。経過はよく、松葉杖がとれて1週間になり、痛みはありません。足首の可動範囲は左右同じまでは行きませんが、もともとこのぐらいの人もいる、歩行には全く支障がないと言われるところまで回復しています。 が、左右対称に歩こうとしても足を引きずってしまいます。すごく気をつけても、よく見るとわかるぐらい、気を抜いていたら露骨に引きずってしまいます。なぜ痛くもないのに足を引きずってしまうのか、自分でもわかりません。ケガした足にのるのが怖いからつい引きずってしまうのかと思い、ではと、傾かないように、左右のっている長さが同じになるように気をつけても、うまく左右対称になりきらないのです。 痛みはないものの、足首の感触は違っていて、筋肉が少し落ちています。それが影響しているのでしょうか。それとも、やっぱり怖がってしまっているのでしょうか。あるいは単純に左右対称な歩き方を忘れているのでしょうか。

  • 足の甲の骨折

    2月19日に足の甲(第2 第3 中足骨)を骨折しました。 シーネで固定をしたのみです。 3月8日 松葉杖2本でかかと歩きはOK 3月24日 松葉杖1本にしシーネも外しナマ足状態です。 まだ骨は出来てないが家の中や静かな所なら歩いていいと言われました。足の裏もつけていいとの事でしたが、実際に足をつけてみると痛いですし、まだ腫れています。 少々位であれば、痛いのを我慢して歩いた方がいいものなのでしょうか? 何の固定具もつけてないので寝てる時も足の行き場に困ります。 お詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 足の骨折によるむくみの軽減方法

    私は今、かかとから指の間くらいのところで骨折をしています。 (固定バンドはしていますが、ギブスはしていません) それで血流が悪くなり足がしびれて松葉杖状態です。 それに8時間以上連続で足を下げていると足がむくんできて靴も履けなくなる位むくれます。 すごい激痛も走ります。 私は受験生で、あさって試験で一日中足を下に下げていなければなりません。 受験校には松葉杖なので保健室受験について聞きましたが、風邪引きさんが多いのでやめた方が良いといわれました。(一週間後にはまた試験なので風邪は絶対に引けません) 何か良い対処法を教えてくださいお願いします。

専門家に質問してみよう