• ベストアンサー

猫に噛まれた

さっき猫と戯れてたら指を噛まれました。 左手中指の第二関節当たりに一箇所です。 小さい傷ですが手を洗ってマキロンで消毒しましたが大丈夫でしょうか? ネットで調べるとかなり酷くなるとか載っていましたが・・・ 指がかなり腫れるとか切断しなくてはならなくなるとか・・・ 病院へ言ったほうがいいですか? 何科へ行けばいいんでしょうか? 猫は家で飼ってたり外に出したりします。 14歳メス猫去勢してます。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.7

家猫ならそんなに心配ないと思うが ゴミを漁るようなノラだと腐った肉とか食べるからかなり心配。 自分も噛まれたけど腫れもしなかった。 まあ飼っている猫は噛んでも本気じゃないからね。 以前車に入ってしまって出られなくなった小さい子猫を助けた時はとてつもなく深く噛まれた。 指の骨まで届いたらしく、しばらく指がおかしかった。 神経が菌にやられるとまずいと思ったが一週間くらいで治った。 一番怖いのは他の傷同様感染症。 この場合は主として発熱や悪寒 あるいは発疹や赤く腫れたりする。 まれにネズミなどの持つ寄生生物などが入り込む。 しかし深く噛まれたものでなければ 大概の傷は菌の数も少ないので洗えばすぐ落ちる。 更に殺菌をきちんと行えば 皮膚や筋肉止まりの傷ならたまたま本人がアレルギーとか弱い体質でなければほぼ負けない。 一週間くらいの間に何かおかしいと感じたら病院に行けば良いかと。

kokoro_fanku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酷い時は怖いですね 神経まで深く噛まれたらと思うとゾッとします それ程深く噛まれませんでしたが血が出てきてビックリしました 戯れてて腹をコチョコチョしてたらガブッ!って^^; でも可愛いから許しちゃう 長生きして欲しいです 猫可愛い!

その他の回答 (6)

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.6

傷口が腫れたり、熱が出たりしてから病院でもいいでしょう。 飼い猫ですから、 9割以上、普通に水で洗い流すぐらいで大丈夫です。

kokoro_fanku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

猫の口内環境とご自身の体調・体質によって酷く腫れたり、全く腫れなかったりします。 一応猫アレルギー持ちだと診断された私が風邪の治りかけに噛まれたときはグローブのように手が腫れ上がり、整形外科で治療しました。 普段噛まれたときは全く腫れません。 というか、おとな猫になってからは本気噛みがありません。 噛んだ猫ちゃんは14歳のご高齢ですが、強く噛む癖があるのでしょうか? 歯磨きもできていませんか? もし飼い主さんは元気なのに噛み傷が腫れてきたら、猫ちゃんも病院へ連れてあげてください。 猫ちゃんの口内環境が悪化している可能性があります。 口内環境が悪いと体調も悪くなるので、早目に対処してあげてくださいね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

本当は、アルコールを含む脱脂綿で、血を絞り出すようにしては、力を入れなおすときにアルコールが傷口に浸み込むような感じで処置したほうが局所的で済みます。 アルコールを含む、使い捨ての男性用フェイシャルペーパー・タオルでも、応急処置には十分です。 できるだけ血を体外に絞り出して、アルコールが傷口に入ることで、赤く腫れることはあっても膿がでるまではいきません。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

酷くならなければ大丈夫だと思います。ペット飼っていれば日常茶飯事ではありませんか。 野良猫に牙の穴がはっきりあくほど噛まれたことがあります。普通に消毒だけしました。 傷跡は長く残りましたが、子供だったのでその後完全になくなりました。 もちろん異常があれば病院に行った方がいいと思いますが、そんなにびびることはないと思いますよ。

kokoro_fanku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。様子を見てみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

大丈夫だと思います 熱をもったり腫れないか見て悪化するようなら 内科病院へどうぞ

kokoro_fanku
質問者

お礼

はい、回答ありがとうございます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.1

ご参考。 http://byouin-jusin.com/blog-entry-125.html とりあえず外科に行って「飼い猫に噛まれた」と申告して下さい。

関連するQ&A

  • 猫の怪我について

    飼っている猫が切り傷を作ってしまいました。 消毒してあげたいのですが、薬等を一切持っていません。 猫の傷を消毒するのに、例えばマキロンのように人間用の傷薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? もし、ダメでしたら、良い薬等ご存知でしたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 足の指の痛み

    本当に度々すみません。 指がまた痛くなってきました。 とりあえずマキロンで消毒しました。 明日病院に行こうと思います。 指を切断とかしないかとてもこわいです。 回答よろしくお願いします。

  • 猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の瞼が腫れてしまって、目が開かない状態で

    知人の猫のことなんですけど。 知人のお家に友達と遊びに行ったら、そこで飼っている猫が瞼にけがをしていました。2日間ほど、帰ってこなかったようなんですけどね。 多分、猫同士のケンカだと思われます。かなぐられて、大きく腫れていました。片目が開けない状態でした。 飼い主さんは膿をとって消毒したからさっきよりは大丈夫だ・・といいました。 私達が猫に同情していると、その知人はいきなり、私達に猫の膿をこれから取るから、両手、両足を押さえていてくれ!と言い、飼い主さんは猫の腫れている瞼の膿を指で絞りだしました!(><)目をそむけたくなるような一瞬でした! 病院へ連れてった方がいいのでは?と言ったんですけど、聞く耳もたずでした。 飼い主さんは、いつも、自分の目にできものがでたとき、自分で膿を潰すんだ!と言い張り、なんとも、頑固な人なのでした。 素手で、目の傷の膿をとるなんて、やっぱり無茶ですよね! 何か、その猫のことを思うと、やりきれなくなって投稿しました(;_q))! ちなみに、その猫は半ノラ状態で飼われています。 オスで去勢もしていません。その飼い主は無責任すぎますよね!

    • ベストアンサー
  • 指切断後

    5月に左手中指第一関節からドアで切断しました。指はつなぎ合わせることができずアルミホイル療法で短い指ですが治ったと言うことでした。でも、ここ1ヶ月指先が凍るように冷たくしびれた感じがするのです。お医者様はお湯につけてみたら・・・とのことですがこれでよいのでしょうか?ちなみに指の長さは薬指と同じです。

  • 指の腫れ

    昨日から左手の中指が1.5倍くらい腫れています。 中指は、先端から第一関節まで腫れています。 他の指は腫れる気配がありません。 腫れを温めると痺れはなくなるのですが、しばらく放っておくと再び痺れてきます。 指を曲げる際にとても痛みます。 やはり、病院に行かないと治らないですかね?

  • 猫について教えてください

    猫について教えてください 前足の横腹へんがはれているような膿んでる感じで、触るとすごく痛がっていました。 今日、自分でかんで、膿んでいるところを破り、膿みみたいな液体が出てきています。 うまく説明できないんですが、同じ経験した方いますか? 動物病院に連れて行ってあげたいんですが、お金がありません 傷口を消毒してあげたいんですが、マキロンとか人間の傷口消毒液で代用できますか? 動物病院に連れて行った場合いくら位かかりますか?

    • ベストアンサー
  • 左手の中指に激痛が

    左手中指の第一関節の人差し指側の横の部分に激痛が走ります。普段は痛くなく、指で押したりしても痛くないのですが、瓶を持ったり、皿を持ったりして、その部分に触れると、いきなり針を刺したような痛みが走り、瓶や皿を落として割ってしまいます。 見た目は傷も無いし、とげが刺さってもいません。骨がおかしいのでしょうか。病院に行くべきか迷ってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 猫がよく泣く

    1歳になったメス猫を飼っています。 毎日玄関や窓の外を見ながら、ずっと泣いいるんです。 呼べば、すぐ寄ってきて体に顔を押し付けて甘えてきます。 それで泣きやみます。 これってストレスがたまってるのか、ただたんに甘えたいだけなのかわかりません。 もう一匹年上のオス猫も飼っています。2匹とも仲良しで一緒に遊んだり、上の子に舐めてもらったりと、甘えまくってます。 猫ちゃんは去勢済みで、完全室内飼いです。 拾ったときは野良ちゃんだったので、外が恋しいのでしょうか・・・ あまりにも泣くのが多いので困ってます。 どうすれば、泣くのは無くなるのでしょうか? 経験された方や、これについて詳しい方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 妹が猫に噛まれてしまいました

    猫に噛まれました 妹が飼い猫に噛まれてしまいました。 皆さんはじめまして。 初質問です。 よろしくお願いいたします。 噛まれた箇所の指がかなり腫れているようです。動かすたびに痛いと言ってます。病院行くかと聞いたんですが…別に行くほどでもないといいます。 妹の指の画像載せておきます。 軽く噛まれたと言ってはいるんですが… 噛まれたのにショックで消毒も何もしなかったらしいです。 腫れた部分の先端がちょっと黄色いです。膿だと思います。 わかる方、よろしくお願いいたします。