• ベストアンサー

猫の瞼が腫れてしまって、目が開かない状態で

知人の猫のことなんですけど。 知人のお家に友達と遊びに行ったら、そこで飼っている猫が瞼にけがをしていました。2日間ほど、帰ってこなかったようなんですけどね。 多分、猫同士のケンカだと思われます。かなぐられて、大きく腫れていました。片目が開けない状態でした。 飼い主さんは膿をとって消毒したからさっきよりは大丈夫だ・・といいました。 私達が猫に同情していると、その知人はいきなり、私達に猫の膿をこれから取るから、両手、両足を押さえていてくれ!と言い、飼い主さんは猫の腫れている瞼の膿を指で絞りだしました!(><)目をそむけたくなるような一瞬でした! 病院へ連れてった方がいいのでは?と言ったんですけど、聞く耳もたずでした。 飼い主さんは、いつも、自分の目にできものがでたとき、自分で膿を潰すんだ!と言い張り、なんとも、頑固な人なのでした。 素手で、目の傷の膿をとるなんて、やっぱり無茶ですよね! 何か、その猫のことを思うと、やりきれなくなって投稿しました(;_q))! ちなみに、その猫は半ノラ状態で飼われています。 オスで去勢もしていません。その飼い主は無責任すぎますよね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

確かに酷いと言えば酷い話ですね! 私なんか後頭部の毛が丁度1円玉台の大きさでぼっそり取れた (抜けたと言うのではなく皮膚が付いた状態で取れた) だけで、夜中に獣医さんに電話して見てもらったことがありました。 このケースはどうかなと思いますが、獣医さんに見せても消毒して 抗生物質を処方してくれるだけと・・・・ 問題はこの抗生物質が果して猫の為になるかと疑問に思うのです。 先ほど毛が取れたケースがまさしくそんな治療でした。2日程薬は 飲ませましたが、後は朝夕2度消毒薬で消毒してやり、直しました。 一見残酷そうに見えても抗生物質など内服薬を飲ませるよりも猫には 良いかもしれません。私ならキシロA軟膏と言う痛み止めが入った 傷薬を使いますが・・・獣医さん使っているを見てから使ってます。 これ、薬局で売っていますから進めてはどうですか?

hana12
質問者

お礼

キシロA軟膏というのを機会があったら勧めてみます。 今回のケガは場所が悪いです。 今までにも結構大怪我みたいなのをして帰ってきたことが あるのですが、今回は目(眼球)にも影響が出そうで、気の毒でした。 その猫ちゃんはとっても、性格も良いから、家の状況が許せば、 引き取りたい!と思ったこともある程の猫ちゃんです。 飼い主じゃないから、いくら、その猫に入れ込んでいても、 何もいえないのが哀しいデス。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tuyu
回答No.2

飼われている動物の待遇って、飼い主次第で、周りの人が、口を挟めない部分がありますよね。 いろいろな飼い主さんがいらっしゃいますからね。  猫ちゃんのことに関しては、膿をとってやるのはよいことですが、治るのに時間がかかったり、悪化するようであれば、抗生物質が必要になります。目の周りですので、塗り薬は、慎重に使われた方がよいかと思います。目にはいると良くないものもありますので。 病院に連れて行った場合も実際には、この飼い主さんと似たような処置になるかと思います。ただもう少し、衛生的で、痛みにも配慮があるとは思いますが・・・

hana12
質問者

お礼

>周りの人が、口を挟めない部分がありますよね。 そうなんです。それが哀しいトコロです。 今日も用事があって、そのお家を訪ねたのですが、まだ、病院に連れてって いないとのことでした。猫が外にでたがるから、外に出していたら、 帰ってこないし・・という理由でした。 でも、今日、見た限りでは、まだ血とか、膿が噴出してしました。。。 >病院に連れて行った場合も実際には、この飼い主さんと似たような処置になるかと思います そうなんですかあ。それを聞くと、少し安心もできます。 回答ありがとうございました!