猫の発情と交尾についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 猫の発情期間は約2ヶ月で、一度交尾しても再び発情することがあります。
  • 去勢していないオス猫は発情期に外に出てしまい、子猫を作る可能性があります。
  • 興奮をおさめる方法はあるのか、外の野良猫の匂いや鳴き声が影響しているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の発情について教えてください。 メス猫の交尾から出産までの期間は約2ヶ月程と聞きました。(メス猫が)一度交尾して出産までの期間にまた発情することはありますか? というのは一ヶ月ぐらい前にあるメス猫とオス猫が交尾をしていました。 そして昨日同じメスがまた発情した感じで同じオス猫にすりついています。オス猫もずっと興奮した感じで追いかけています。 あとうちにはオス猫がいます。心臓に疾患があるため去勢手術は受けていません。何とか室内で飼っていますが、近所は野良猫が多く、発情の時期になると匂いのせいでしょうか、それとも外の野良猫の鳴き声に気づくのでしょうか、いずれにしてもうちの猫も鳴きだし外に出たがります。去勢をしていないのでやはり外に出せば不幸な子猫を作ってしまう可能性があります。なんとか興奮をおさめる方法はあるのでしょうか?

• kempe
  • お礼率13% (15/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa0312
回答No.1

はじめまして。 我が家では猫を雄雌2匹飼っています。 私の体験談ですが、我が家のメス猫が 交尾をしているのを目撃してから 一度も発情することも無く、 約2ヵ月後に子猫を出産しました。 kempeさんが見たメス猫は一度目の 交尾で妊娠しなかったので、また 交尾をしていたのではないでしょうか? それと、オス猫はメス猫が発情したニオイを 嗅ぎ付けて発情するそうです。 ですから、外のメス猫の発情が終われば kempeさんの猫さんも興奮がおさまるのでは ないでしょうか? また、猫の発情をおさえるには去勢が 一般的ですが、他にも猫の顔から抽出した ホルモン散布剤があり、約1ヵ月間 使用した場合は発情が消失する場合が多いです。 また、ホルモン注射を行うと発情が 抑えられる場合がありますが、 注射の場合は副作用が強くあまりオススメできません。 散布剤は副作用はありません。 一度、獣医さんに御相談されては いかがでしょうか? 長々と失礼致しました。 kempeさんの御参考にして頂けましたら 幸いです。これからも猫さんのことを 大事にしてあげてくださいね。

参考URL:
http://f18.aaa.livedoor.jp/~megohime/cat/neconinsin.html