• ベストアンサー

避妊済みの猫への、野良オス猫の発情行為について

メス猫5歳、避妊手術済みの猫を外で飼っています。 最近、近所のオス猫(去勢してない)や野良のオス猫が、 発情期で、毎日うちのメス猫の所へ来てしまいます。 性行為はしている所は見ていませんし、 あまりにもオス猫が近くにくると、メス猫は怒っています。 うちには去勢済みのオス猫もいて、外に出た時に喧嘩になるのが 一番困ってます。 脅かしたり、何度追い払ってもかなりしつこいです。 避妊手術していても、呼んでしまうものなのでしょうか? もし性行為があっても平気なのでしょうか? それと、発情期のオス猫の撃退法教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu-you
回答No.2

うちにも避妊済みのメスがいますが、そのうち一人だけが異様に?モテます。どうもまだフェロモンを…出しているみたいです。女の子の場合実は卵巣を完全完璧に取ってしまうのは意外と難しいそうです。僅かに残っていることもあるそうです。その場合オシッコ等のにおいでオスが寄ってくる可能性はあります。施術した獣医さんは否定するでしょうけど…(完璧でしたと) 避妊手術でも脳から分泌されるホルモンを完璧にとめることは不可能なはずですし、ニャンコの個体差もありオスを呼ぶことも確かにあります、としかいえないです。こんなんですみません。 撃退方法は…何をしても人間がいないときにちゃんとやってきます。とにかく注意して守ってあげるしかないでしょう。出さないのは無理そうですよね?(うちもそうです) そのオス野良ちゃんも本能で悪意はないのですから…

masa2122
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの周りにメスが少ないのか、数匹のオス猫が交互にやってきます。内1匹は猛烈アタックです。 不思議ですけどフェロモン出してるんですね~きっと。 メス猫は全くサカッテない様に見えるのに呼んでしまうんですね。 オス猫ちゃんにもいい迷惑かもしれないですね^^; 喧嘩になるのでうちのオス猫を出来る限り出さないようにします。 メス猫は喧嘩にはならず、慣れたのか一定の距離を保ってます。 早く諦めてくれないかな~と願ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>避妊手術していても、呼んでしまうものなのでしょうか? masa2122さんの♀猫ちゃんのニオイによってきているのではなく、他の野良♀猫ちゃんの発情時期で、ご近所の♂猫ちゃんや野良の♂猫ちゃんが縄張り争いをしていると思います。 また、性行為以外でワンコちゃんと同じようにマウンティング行為(優位にたつため)もあります。 >もし性行為があっても平気なのでしょうか? たぶん、masa2122さんの♀猫ちゃんが怒って、そういった行為にさせないと思いますが、万が一、行為があったとしても妊娠することはありません。 この時期は怪我をさせられないように(病気になることもありますので。)室内から出さないことがよいかと思います。 これはmasa2122さんの♀・♂猫ちゃん両方です。 >発情期のオス猫の撃退法教えて下さい。 これは効果があるかどうかは難しいです。 一応、お知らせします。 http://www.hakusan1.co.jp/ippan/2006/01/post_35.html http://www.imaginet-de.com/item/togepi01.htm http://store.yahoo.co.jp/you-newzakka/gardenbm.html

masa2122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 縄張り争いもあると思います。オス猫が近所に数匹いますので。 でも、今回は明らかにメス猫の所へ来ているんです。。 メス猫の後をつけて回り、追い払ってる私の後ろにメス猫がいれば、 私の横をすり抜けようとする位です。 カワイイオス猫ですが、派手に追い払ってます。 この時期だけだし、行為が出来ないなら諦めてくれるかなーとも思います。 なるべく外に出さずに様子を見てみます。 猫避けグッズ、うちの猫がよそのお宅に侵入するのを防ぐのに使えそうですね^^ ありがとうございました。