足の指をぶつけた!急な痛みと突っ張る感覚…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 今朝、部屋に入ろうとしたら柱に思いっきり足をぶつけ、左足の中指が激しく痛みました。指を曲げたり伸ばしたりはできるものの、突っ張る感覚と痛みがあります。青紫色に変色しているため、ヒビが入っているのか心配です。明日まで病院に行けないので、テーピング方法などを教えてほしいです。
  • 足の指を柱にぶつけてしまい、中指が激痛です。指は曲げ伸ばしできますが、突っ張る感覚と痛みがあります。指は青紫色に変色しており、ヒビが入っている可能性もあるかもしれません。明日まで病院に行けないので、自分でテーピングする方法を知りたいです。
  • 今朝、足の指を思いっきり柱にぶつけ、中指が非常に痛いです。曲げ伸ばしはできますが、突っ張る感覚と激痛があります。指の色も青紫色に変わっており、ヒビが入っているのか心配です。明日まで病院に行けないため、自分でテーピングする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の指をぶつけた

今朝、部屋に入ろうとしたら、柱に思いっきり足をぶつけてしまいました。 左足の中指がものすごく痛く声が出ませんでした。しばらくして曲がっていた指を伸ばしてみたら、突っ張る様なギシギシした感覚と痛みがありました。どうにもできないのでそのまま仕事へ行きました。指を曲げたり伸ばしたり出来るので折れていないと思います。午後になっても症状がかわらないので、靴下を脱いでみたら紫色になっています。ヒビが入っているのか分かりませんが、明日まで病院へ行けません。テーピングするにもどうやったらいいのかわからず悩んでいます。同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 現在も指を曲げたり伸ばしたりすると、無理やり小さな服を着て肩を上げた時に服が突っ張る様なひきつけが起こります。

  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

テーピングは横の指と引っ付けるだけです約40日で完治します。

dolphin-23
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (1)

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.1

んーヒビがかいったか、内出血だと思います。 友人で、手を冷蔵庫の淵に思いっきり挟んでしまい、爪の部分が黒紫に変色しておりました。 けど放置したら今も黒紫の血塊はあるけど・・・もう痛くはないそうです。 とりあえず冷やして、それでも痛ければ救急外来でいいのでいかれては?? 骨に影響あるといけませんし。 まあ、痛みがそんなになければ明日まで我慢でいいと思います。

dolphin-23
質問者

お礼

LiLiLaLaさん ありがとうございます。 お友達の話を聞いて少し安心しました。 私の場合、半日以上経ちましたが痛みはかなりあります。。そのままだと痛くて歩きにくいので、応急処置で人差し指と一緒にテーピングしてみました。明日、病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 家具の角に足の指を強打し、指が変色して激痛です。

    タイトル通り、よくあることなんですが、 先週、左足の中指を強打して昨日またも同じ中指を強打しました; 本当にどんくさくて、情けないのですが、 昨日から、指の色が変色して指を曲げると激痛が走ります。 でも、曲がります。 昔手の指にひびが入ったことがあったのですが、そのときも指が腫れて変色していました。 もしかして、ひび??と思っているのですが、 このようなことで、ひびが入った方いらっしゃいますか? 病院へ行くべきでしょうか?情けない・・・・(^ ^;

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 足の中指のかゆみ

    一昨日くらいから、左足の中指のかゆみがあるんです。 ただ、かゆいんではなく...その部分が赤くなり、明らかに他の指の色とは違い、少々腫れてしまっています...。 現在、中学三年です。 毎朝、白の靴下を履くのですが...そこの部分に触ると、かゆくてくすぐったいです。 学校などでは、靴下の上に上履きをはくので、さらにかゆみが増し、辛いです...。 水虫なのでしょうか??

  • 足の中指

    から、おもいっきりつまづいて、(高い所から中指と親指で落ちた)ピリピリする痛みと、指を反ったり、握ったりする時に、突っ張る感じの痛みがひどく、まともに歩けない状態です。 今は紫色になっていて、黙ってても若干痛いです。 病院行きたくとも、お金がありません。※頼るところがありません。 2日後から仕事できるような状態じゃないし… どうしたらよいでしょうか?

  • 水虫?あかぎれ?

    時期を問わずに足の指の間、特に右足の小指と薬指の間、中指と薬指の間、人指し指と薬指の間が赤くなって傷になったりガサガサになったりしてしまいます。指の間を開くと裂けるようにズキッとします。左足はそうなったことがありません。 保湿クリームを塗って五本指の靴下を履いてしばらく放置しておくと自然に治っています。以前もこれで自然に治りました。 これは水虫とあかぎれのどちらなのでしょうか?

  • 足の小指をぶつけました

    昨日の朝、柱の角におもいっきり右足の小指をぶつけました。 ぶつけた時は声が出せなくて、その場から動けないほどの痛みでしたがしばらくすると痛みはひいてきました。 ですが、今、見たら小指が左足に比べると腫れています。 そして足の指でグーをすると右の小指だけ曲がりません。(痛みはありません。) 色が変わったりはしておらず、普通に歩いたり走ったりも出来ますが、足の指を開いて床にぐっと押し付けると痛いかなという感じです。 腫れているのと曲がらないのがちょっと気になるのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。

  • 足の指の骨が痛い 疲労骨折の疑いがありますか?

    靴を履かずフローリングの居酒屋でバイトを週4~5で今年1月から始めて4ヶ月経ちました。 靴下移動なので滑らないように踏ん張る事が多い為か働き始めたときから足の指(特に小指・薬指の付根が痛く中指・親指も少々)が痛かったのですが、当然慣れて丈夫になると思い鍛えるつもりで放置してました。 しかし3月頃からだんだんと痛みが増し始め朝には痛みで起きるようになってしまい、足首も痛くなってきたので市販の塗り薬と湿布でケアしてましたが、ゴールデンウィークになり大型連休したにもかかわらず、痛みが変わりませんでした。 痛みの症状は、上下に曲げると痛く、横に曲げても痛くありません。 筋肉痛な感じではなく、指、足首共に骨が痛みます。 整形外科でも一度見てもらっているので、外反母趾等の病気では有りません。(診断結果は単なる疲労って感じでしたが・・・) 足の疲労とは足首より下部はだいたい骨が痛む物なのでしょうか? 同じような経験のある方、治療法、テーピングの効き目等わかる事がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 足の薬指の骨折(ひび)に関して、教えてください!

    右足薬指にひびが入りました。。。 26歳女です。 今日、そうじをしていた時に、おもいっきり右足の中指と薬指をソファーの足にぶつけてしまい、30分くらい薬指が変な方向に向いていました・・・苦笑 そして、その後、少し足をぶらぶらしていたら、ごきっっといって、一瞬痛いっと思ったのですが、その後観たら、薬指が通常方向を向いていました。 ぶつけた時はかなり痛かったのですが、腫れる事もなく、触ってもあまり痛みを感じず、ゆっくりですが歩く事も可能でした。ただし、階段の上り下りだけは、痛かったです。 念のため、病院に行ったら、なんと薬指にひびがはいっていました。 お医者さんに、「あらららー!!!!!これは大変だ。ひびが入ってる。これはかなり固定して、松葉杖ついてもらわないと、ダメだよ!!!」とかなり言われ、 手術でも必要なのかと思えば、手術は全く必要ないと言われ・・・。 「整形外科の先生に紹介状を書くから、そっちに行って!!」と言われました。 結局、固定具で固定され、包帯を巻かれ、松葉杖をついて帰ってきました。 今は、少しだけ痛みはありますが、痛み止めを飲む程でもないし、足の指も動かせます。 通常、ひびが入ったら、どのくらい完治までに時間がかかりますか? そこまで痛くもないのですが、やっぱり会社は休まなければならないですか? ひびから、ぽきっと折れる事はありますか?? よろしくお願いします .

  • 足が紫色に変色します…

    手足がすぐに紫色になってしまいます。 何年も前から年中手足が冷たく、特に冬は最悪です。 足の指や手の指は夏でも外気に晒されるとすぐに紫色になってしまいます。 それは特に足の指が酷いです。。 足や腕の色も悪く、常に紫色っぽい色で、体のほかの部分も常時ひんやりしています。 冷える格好は避けて、食べ物や生活にも気をつけたり冷えないようにして温めてはいるのですが一向に良くなりません。 お風呂に入ったりなど温まった時は、真っ白になってビリビリと痛み、その後真っ赤になります。 手や足は室内に入ると指まで真っ赤に腫れて、ビリビリ感とともにもの凄い痒みが襲うといった具合です。 最初は暖かい場所に入ったら程度の差はあるにしてもそうなるもんだと思っていたのですが…周囲で自分だけだということに気が付き驚きました…。 夏など、冷えると、足や腕の関節や中心の骨の辺り(奥の方)が痛くなって暫く治まらないこともあります。 代謝が悪いようで、怪我をしても治りが悪く、ちょっと掻いただけでもアザが残ってしまって…。 お風呂に入るときに服を脱ぐと、太ももに青あざができていることも多いです(青あざができるようなことはしてないです)。 家にリウマチの気があったりもするので、最近はただの冷え性でもないのかな?と思えてきました。 靴下を2枚履くといいとか言われたりもしたんですが、効果はなく、 靴下をはくと、足は冷や汗をかいた感じはあるんですが、全体的に冷たいままです。 夏でもサンダルを履いたりしたいのですが指の変色が凄いので何年もできずにいます。 体質改善もいろいろとしてきたのですが、効果は得られず原因もわからず悩んでいます。 これはただの冷え性なんでしょうか? それとも他に原因が考えられますでしょうか? 何か少しでも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 突き指?が治りません。

    2ヶ月前、趣味のボルダリングで深い持ち手を掴んだまま足を滑らせ、右手の中指の指先から付け根まで3箇所突き指しました。 次の日に病院でレントゲンを撮ると、骨折はなく、捻挫だけなので、テーピングして2週間安静にするようにとのことでした。 その後、1週間しても痛みがひかないので整骨院に行くと、かなり酷い突き指で靭帯が部分断裂しているとのことで、指先から手首まで、テーピングで固定されました。 その後、うっかり指に負担をかけてしまってさらに痛みがひどくなったので別の病院に行くと、関節にヒビが入っている疑いがあるけど、詳しくはMRIをとらないと分からない、痛みがとれるまでテーピングするように、とのことで、特に処置もありませんでした。 それから1ヶ月、整骨院で超音波と電気、テーピングの施術を受け、痛みは引いてきていますが、 グーをする時に中指が薬指と重なる、第1関節が横に曲がる、関節が赤くなり、指が太いなど、万全じゃない状態です。 手の甲から指先を固定しているため、仕事や日常生活に支障が出るし、痛みでボルダリングや楽器の演奏もできず、辛いです。 早く治すために、何ができることがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう