• 締切済み

料理人を目指したい。

料理人を目指したい。 私は進路に悩んでいる高校三年生男です。 料理と食うことがただ好きで、調理師を目指すことを考え始めました。 技術は全くありません。 私は自分で言うことではないけれど、妥協することが嫌で、好きなことにはとことんどこまでも追及していく性格です。(興味のないことは全くやらない) 技術のない人間がこんなことをいうのは恥ずかしいことかもしれませんが、やるならやはり 一流と呼ばれる料理人になりたい。 私の住んでるところは長野県です。 長野県の専門学校に通うこともありなのかもしれないけど、本当に一流を目指すならば東京に行って色々なものをみてきたほうがいいのか?とも思ったりします。 それとも、どこかのお店で高卒になるけど、修行したほうがいいのか?とも考えたりもします。 けど、私の今の状況はどんな料理をやりたいかは決まってない。 本当にどっちを選べばいいのかわかりません。 助言をお願いします。

みんなの回答

回答No.8

リスクが高い道よりも 栄養士のとれる短期大学にまず通学はいかがですか? これは 今大学←社会人を経て 調理師専門学校に通う私が つくづく感じた案です。 栄養士という肩書は 今その18歳でしか 厳しいのです。 社会人になってから 栄養士は 高校の勉学をまた1からし直さないといけないし、 2年もいかないととれません。 が調理師専門学校は1年で 簡単に入れるし・・・ 店を開くとなったり、一人前と 人から尊敬されるには 「栄養士」をもっているというだけで  社会的評価が グっとアップするのです。 栄養士の短大にいきながら 夕方から 夜まで  和洋中の店で バイトをして 下積みもできるし・・ 公立短大であれば 安いし、学力もそこまで高くないので ちょっと勉強すれば入れるはずです。 調理師なんて だれでもなれるし、 調理師は リスクが高いのです。 腕や 独特の 感性の舌、性格を持っているプロは 先天性のものがほぼです・・・ いくら努力しても 努力しきれないことが多い世の中です。 周囲で プロ調理師をめざして 挫折した人は 家庭を持つために 98%です。みんな妥協せざるを得ないのです。 これは 専門学校の先生もいってました。 もし ホテルなどで 挫折しても 専門学校で いざ教師の道をとるというときに 栄養士をさらにもっていると すぐに採用されやすいし、 、不況の波をあおられない福祉施設への転職も簡単です。 今 道をせばめるよりも ご両親のことや 将来の結婚のことを考えて まずは 栄養士のとれる短大はいかがですか?

• O-Gon
回答No.7

あ、すみません。 肝心の東京に行くべきかどうかですが、、、 就職する場合、やはり地元の方が有利ですから、東京で就職したいなら東京の、大阪で就職したいなら大阪の、長野で就職したいなら長野の学校を選んだほうが良いかもです。 個人的にはどんな料理をやりたいかは決まっていないのなら、まず就職してみて、現場の雰囲気とかをつかんでから、学校で勉強するのが良いと思いますよ。 一度現場を経験すると料理に対する考え方や姿勢が変わるんですよね。 それに学校の先生が言ってることも、実務を経験した人と経験してない人では捕らえ方が違ったりします。 ぼくの周りの人でも『今学校に通えば、もっと深く勉強できるのになー』なんて言ってる人は多いですねー。。。

• O-Gon
回答No.6

うーん。。。 ファミレスでも良いですから、飲食店でアルバイトしたことがありますか? 家でお母さんのお手伝いしてます? この二点が未経験なら、そういう考えは甘すぎます。 大学行くための受験勉強が嫌で逃げてるだけじゃないの?ってのが正直な感想です。 で、重要なのは二番目です。 今どんな料理が作れますか? 最低でも家庭料理が一通り出来なきゃお話になりませんですよ。 一言で調理師と言っても大きく分けて和食・洋食・中国料理とあります。 で、どけれがやりたいかによってさらに細かく分かれてくるわけです。 洋食がやりたいなら、ヨーロッパに行って修行することもしやにあるでしょう。 その時、向こうの人は日本の家庭料理を食べてみたいと思うはずです。 で、出来ませんじゃあ話にならないですよ。 物事はいつもギブアンドテイク。いつだって誰だってギブつまりもらうことが先でテイクあげる事はその後ですよ。 何もしてくれない人に誰が親切に技術を教えてくれますか。 雑用なら意思の疎通が楽な現地の人を雇うに決まってます。 つまり外国に修行に行くなら現地の人より悪い条件からの出発になりますし、和食をやるなら賄いは新入りの仕事です。 家庭料理が出来るのと出来ないのとでは、出発点がまつたく違うのです。 で、こういうことが出来る場合、新入りの仕事は、トイレ掃除をはじめとした店の掃除が一番重要な仕事です。 次に皿洗い。お客さんとの対話などの接客ときて、倉庫への20~30キロの食材の出し入れときて、皿洗い。 そしてやつとたまねぎの皮むきなどの下処理の出番になります。 調理師目指したからって、料理が出来るとは限らないですよ。 ホテルとかなら、技術は自分で身につけるもので、職場に入ってからいつやらせてくれるかなー。なんて考えてたらいつまでたっても何にも出来ないですしね。 --------------- で、以上のことを考えても専門学校に進みたいなら、まずはパンフレットを集めてください。 一口に調理師専門学校と言っても、各学校で得意分野が違います。 フランス料理が得意な学校。 和食が得意な学校。 いろいろ学校によって特色があります。 学校によってはフランスへの調理留学制度があったりします。 東京とか大阪ではなく、自分がどういう料理を作りたくて、どういう事を学びたいかをはっきり意識して学校を選んでください。

• ta2916
回答No.5

高三なら進路で悩む時期ですね。 調理士・料理人を目指したいと方向付けが出来ただけでも良いですね。 一流を目指すには目前の一つ一つを完全に自分のものにして、一段づつ上がっていく根気と努力を続けることになります。その道のりは大変なものですがどうぞ頑張ってください。 登山とか冒険と同じで踏み出したら、基本を守って進むのが成功へのみちです。途中にはいろいろと障害や挫折の機会にも合うでしょう。どうかそんな時も前を見て進む努力をしてください。 東京で修行も必要なステップでしょう、また親戚知人の縁故で料理の道にご縁があればそちらからの入門も選択肢です。 基礎的なものを身に着けることが必要であると同時に、ご自分のセンスを養成することも大事です。 身辺の自然に四季を感じたり、野にある植物に感受性をもって見る眼を養ったり、五感の養成も大事であることを忘れないで下さい。 食材を物理的に手際よく処理するだけが料理ではない、色や形からも創造するというセンスも調理には大切です。 いきなりの大きな場(都会=東京)という選択肢、地方で基本を身に着けてからそういった場所へ進出してさらなる勉強をすることも選択肢ではないでしょうか。 若さがある貴方、時間と機会は十分にあります。先回りや近道をしないで着実に進んでください。 ご成功を心から応援します。

akainu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 五感の養成まったくもってその通りだと思います。 舌だけでなく、目、雰囲気などで料理の美味しさも変わってくると思います。 私も最初地方で基本を身につけてから・・・、とは思うのですが、都会で基本を身につけながら一流を見てきた方がいいのかな?って思ってしまって…。 二兎追うもの一兎も得ず。みたいな感じですが・・・。

• asebi-0806
回答No.4

私は良いと思いますよ。 料理人なんてのはこだわりが強くて性格に少し偏りがあるくらいがちょうど良いです。 ただおいしいもん好きで、東京近辺の店を食べ歩くのが趣味の私ですが、店主と話をするとたいていそう感じますね。 思いこんだら命がけ、みたいな気迫が必要だと思います。 経済的に許される状況なら、まず東京の専門学校に来られるのが良いでしょう。 やっぱり何事も文化の中心は東京です。 東京ほど一流が揃う街はほかにないです。 一流を目指すならそれなりの一歩を踏み出さなければならない。 やはり名前と実績のある専門学校をきちんと選びましょう。 全国の料亭やレストランの跡取りが集まるような学校です。 まあもちろん普通の大学を出てからその道に入る人もいっぱいいて、道はそれぞれなんですが。 とりあえず今、目標が決まってるならそれに近い道を行きましょう。 そのうえでフランス料理をやるなら渡仏経験があった方が良いし、イタリアンならイタリアへ。 日本料理なら東京のほか京都や大阪等の相応の店で修行できるように。 その後の進路は本当に人それぞれで、人間力そのものがものを言う世界でしょう。 修行時代は給料も安く、一流の味に触れたいと思ってもそうそう食べに行けるものではありません。 なら雇ってもらうしかない、という事になります。 修行してきた店の名前がそのまま履歴書になります。 頑張って欲しいですね。 どこででもやって行ける腕をつけたら、その時は郷里の長野に店を開いたらどうですか。 地元の食材を生かしたあなたにしかできない料理を提供してください。

akainu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう思います。 本当に性格が悪いのは駄目でしょうけど・・・(笑) やっぱり東京ですよね。 料亭・レストランの跡取りが来るような専門学校はどんなところがあるんですか? よかったら教えてください。

• takuranke
回答No.3

>興味のないことは全くやらない どのような職業でも、他のことに目を向けるのは必要、 料理人になって、この食材は興味ないとかで使わないと一流にはなれない。 また、考え方が将来硬化する可能性が高い。 どんな料理を作りたいのかわからないなら、調理師の学校に行くのが一番です。

akainu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。 気をつけます。

noname#120678
noname#120678
回答No.2

正直言って、「これが絶対」という回答はありません。 ただ、私は長野の専門学校を知っていますが、そこを卒業したところで一流どころか就職すら難しいのが現実です。 私があなたにお勧めしたいのは、東京か大阪の良い専門学校に行くべきだと思います。 ただし、専門学校と言ってもピンからキリまであります。 言葉は悪いですが、くずのような専門学校は進学できないような生徒が暇つぶしで通うような環境になっていますから、 とてもまじめに料理を勉強しようなどという環境ではありませんので、行くだけ無駄です。 私のダントツのお勧めはここになります。 http://www.tsujicho.com/

akainu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、知り合いからそのような話は聞いていましたが、やはり田舎ではいいとこないんですね。(すべてがすべて悪いわけじゃないんでしょうけど。) よろしければ、他にもおすすめの専門学校があったら教えてください。

• SaKaKashi
回答No.1

>興味のないことは全くやらない 料理人を目指すにはマイナスです。どんなことが料理人の幅を広げるかはわかりませんので。

akainu1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘ありがとうございます。気をつけます。