• 締切済み

料理人の方、料理業界や海外の料理業界にお詳しい方

私(男)は今IT業界から料理業界に転職を考えている者です。 そこでご質問なのですが日本料理、イタリアン料理、フランス料理、中華料理 どの料理の道に進めばよいのか迷っております。 私は業務としてでの調理経験もないですし飲食業も初めてです。 まっさらな状態からのスタートになりますので余計に迷ってしまいます。 自身で色々しらべたのですがそれぞれの料理分野を学びたく思ってしまいどこででも学び技術を習得したいと思ってしまいます。 デザート関連のことも学びたいっとか欲が出てきてしまいます。 将来的には独立または海外で料理人(雇われで台湾、中国、タイのいずれか)として就業をしたいと目標を置いております。 料理業界にお詳しい方、料理業界に身をおかれてる方、海外で料理人としご活躍なされている方からのアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

noname#128682
noname#128682
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

飲食でのお仕事から逃げてしまった私が回答しても良いものか、随分迷いましたが… 何故、IT業界から料理の道へ進もうとお考えでしょう。 どの道に進もうかとも決まらないのに、どの料理が良いかもないと思います。 料理の道へ進もうとされる方は、まずはどの料理(製菓)へ行こうかと考えます。 それも決まらず、他人に聞いている時点で無理だと思います。アドバイス以前の問題のような気がします。 新人料理人の給料は、驚くほど安いです。 新人は修行の名の下に、驚くほど安い給料でこき使われることを覚悟しなければなりません。 最低賃金でもいただければ御の字。仕事は目で盗むもの。教えてもらえるものではありません。世間一般と休みは合いません。 現在おいくつかは存じませんが、独立ともなれば相当の技量が要求されます。 私は調理師の専門学校を卒業したので、料理人やパティシエの友人がおります。私の友人は独立してレストランを経営していますが、独立までに15年かかっています。今ではイケメンシェフとして活躍しています。 技量を身に付け、お金を貯めて… 他にも友人が数人独立していますが、みんな修行を重ねて10数年かかっております。 まずはどの道へ進みたいのか。 デザートもとお考えでしたら、フレンチやイタリアンなどの洋食になるかと思いますが。 とりあえずそれを決めてから、ご相談なさった方が良いかと思います。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

となりの芝生が青く見えているだけです。 おそらく料理業界で下積みをしているある程度の人数の方は機会があればあなたが今在籍しているIT業界に転職を希望しているでしょう。 あなたの今の専門分野のお仕事に技術も経験もないド素人が参入してきたいと言ってきて、あなたは仲間に迎え入れますか? どうしてもとおっしゃるのであれば、日本国内のまともな料理屋で修行してからお考えください。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

>そこでご質問なのですが日本料理、イタリアン料理、フランス料理、中華料理 >どの料理の道に進めばよいのか迷っております。 あなたが決めてくれ、あなたがやりたい道に進めばいい

関連するQ&A

  • タイの中華料理

    タイでタイ人に中華料理だと言われて食べる中華料理の味が私にはタイ風中華料理にしか思えてなりません。 中国は広いので中華料理の味も千差万別だと思いますがタイの中華は本場の味なのでしょうか。 中国に行ったことがないので本場の味がそもそも分かりませんが。 日本で食べる中華の方が正直美味しいと思いました。 デイタイフォンもバンコク店より台湾、日本で食べた味の方が好みです。 因みに飲茶は日本で食べるのと変わりなかったです。 タイ人の友人はタイには華僑が多いから中華料理も本格的だと言っていましたが納得できません。日本の中華を食べさせたくなりました。

  • 【大阪市内】異国料理のレストラン

    下記以外で異国料理(ゲテモノではなく(^^;)を食べれるお店を探しております。 出来れば大阪市内のキタ、ミナミだと嬉しいです。 ご存知のお勧めのお店の情報があれば是非教えて下さい☆ イタリアン、中華(台湾など含む)、ロシア、韓国、フランス、 ドイツ、ウクライナ、スペイン、ペルー、インド、ブラジル、ベトナム、タイ、トルコ

  • 料理人になるとしたら、どんなジャンルがいい?

    皆さんが料理人・調理人・コック・パテイシェ・・・になるとしたら、どんなジャンルを専門にしたいと思いますか? 1.寿司・和食料理 2.洋食・フランス料理 3.中華料理 4.イタリア料理 5.パン 6.ケーキ・デザート 7.和菓子 8.ラーメン専門 9.カレー専門 10.和洋中なんでもありの定食屋 とりあえずこの中から選んでください。 どんなメニューを、真っ先に作ってみたいですか?

  • 海外で料理を学びたい。もしくは調理師として働きたい。

    将来について悩んでいます。タイトルの通り、いつか海外で料理に関わることをしたいと考えているものです。 といっても、調理師の免許を持っているわけでもなく、また、飲食店での就職経験もありません。今の仕事は調理には全く関係のない仕事です。来年、今の職場を辞め、調理を学びたいと思っています。 海外で調理師として就職するには、調理師の免許があったほうがやはり有利なのでしょうか。だとしたら、最短なら1年間専門学校へ通うというのがベストでしょうか。海外で調理に関わるためには、その他にどのような方法があるのでしょうか。教えてください。

  • 中華料理のぐにゃぐにゃの牛肉

    最近中華街の店の定食やバーミヤンの台湾キャンペーンのメニューなどいわゆる中華系の食事を多くしているのですが、 割と本格系の中華料理の炒め物や麺類などに入っている牛肉はどうしてあんなにぐにゃぐにゃのプリンプリンなんでしょうか?普段自分が食べている牛肉と食感が違いすぎてなんだか不思議な気持ちになります。 あの食感ってどうやって出しているのでしょうか? 牛肉の部位の問題?それとも下ごしらえとか調理方法によるものなんでしょうか? 知っている方教えて下さい!

  • 料理について

    結婚式料理について、最終段階で決めかねています。以前、料理について相談させていただて、コース料理のランクアップ、内容変更をしました。しかし、2つの内容で迷っているので、皆さんならどちらを選ぶかご意見いただけると嬉しいです。 (1)コース ・前菜(伊勢海老など海鮮イタリアンドレッシングあえ) ・パン ・コーンスープ ・海老料理(ロブスター) ・魚料理(スズキのポワレ) ・フィレ肉 他デザートなど… (2)コース (1)コースの前菜の伊勢海老がオマール海老、コーンスープがフカヒレスープ、魚料理のスズキがタイのポアレに変わります。 (1)コースで考えていたのですが、魚料理でスズキのポアレを試食しました。その際、魚特有の臭さがあり、あまり美味しく感じれず、(2)コースのほうが当たり障りがないのではと思い始めました。(タイのポアレは問題なかったです。) また、伊勢海老の味が薄く?伊勢海老の良さが感じられなかったこともあり、迷っています。 皆さんなら、どちらのコースを選びますか? よろしくお願いします。

  • 料理初心者から上達したい

    結婚したばかりで、料理本を見ながら一人暮らしの延長のような料理を作ってました。 最近、新生活に余裕が出てきて、真面目に作ってみようと思い立ちました。 夫は中華を作ってほしいとリクエスト、私はイタリアンを作れるようになりたいです。 料理本を見て作りたいものを調べると、持っていない調味料などがあり、きちんと作るにはけっこう揃えるものがあるなぁと思ってます。 《例》 和食のだしの素→こんぶ いりこ 鰹節 中華→豆板醤 片栗粉 鶏ガラスープの素 イタリアン→赤ワイン 白ワイン アンチョビ イタリアンパセリ セージ お菓子→グラニュー糖 薄力粉 無塩バター ベーキングパウダー ★使いきれるか心配なので、ミニサイズで調味料を揃えようと思ってますが、主婦の皆さんは色々な調味料を揃えてますか? ★クレイジーソルトがいいよと友人に聞きましたが、オススメ調味料ありますか? ★調理器具は必要最低限持ってますが、あると便利なグッズはありますか? ★毎日の献立を気分で適当に選んでますが、栄養をバランス良く取るということに頭がまわりません、、 どうやって献立を考えればいいですか? 1つでも答えていただけると助かりますm(_ _)m 母が他界しているので頼れず・・・ よろしくお願いします!

  • 食事が美味い国 & お好きな外国料理

    さして食通でない私が言うのもなんですが、料理の世界もめまぐるしく変化して、日本に居ながら 世界各国の料理が食べられる昨今です。 他方 今でこそ スペイン風居酒屋 バル なんてのは普通にありますが、その昔は スペイン ・ポルトガル ・ ギリシャ 辺りを一括りにした 地中海料理 という無国籍なものでした、昨今人気の タイ料理 もそうでしょう、 これは エスニック料理 という範疇であったろうと記憶しているのですが。 さて 個人的に充実度が高いと思えるのが イタリア 料理、これは 本場でも日本でも 且つ A級 ・ B級 お構いなく美味しくて 当たり外れが少ない、次いで 中華料理全般 ( 特に 広東料理 ) ・・ こちらは 中国本土 よりむしろ 香港 や 日本 の方が美味い、因みに シンガポール で食べる 少し エスニック な 中華 も結構いけたりします。 第3位は タイ料理 ・・ 但しこれは 本場で食べたいですね、日本の タイ・レストランは マイルドにアレンジしてありまして、さして辛くありませんから。 余談ながら 辛さで言えば、 インドネシア スマトラ島 で食べた パダン料理 は凄かった・・、その辛さたるや 口から火を吐くほどで、それこそ 「 殺す気か ~ ~ ! 」 ・・ の レベルでした。 ついでに言っちゃうと 今でも忘れられない味 ベスト3 は、お米風のパスタ ( リゾーニ って言うらしい ) が入った イタリア のスープ、 台湾 淡水 で食べた 肉そば 、 タイ の 田舎で食べた トムヤムクン ではない エビ入りスープ。 以上 日本で食べようが外国であろうが構いません、掲題件に関して、和食以外という事で御願いします。

  • 料理人になりたいです。この1年間の過ごし方について

    アルバイトで実務経験2年以上を満たし先月調理師の免許を取得しました。経験を積み独立し、イタリアンフレンチのオーナーシェフになりたいです。そこで料理人としてキャリアを積みたいので東京に一年後行く事を考えているのですがその間の仕事をどうするか考えています。 車などのローンが残っているのと一人暮らしの資金を貯めたい為1年は地元でお金を貯めます。 そこで求人を探したところ ・ホテルの調理(和洋中)の契約社員 ・イタリアンレストランの正社員 の求人がありました。 ホテルだと和洋中と全部のジャンルをやるため洋に集中できないのでは?となります。 それに1年じゃ皿洗いと野菜の掃除くらいしかさせてもらえないのでしょうか? イタリアンレストランは個人店ですぐにでも色々教えてくれるみたいです。また自分も個人店を出したいので参考になることが多いと思います。ただ、正社員が1年で辞めるのは会社側にとっては迷惑ですよね。 自分は23歳で少し遅いスタートなので多くの事を早く身につけたいので個人店の正社員に惹かれています。必ず多くの事をやらせてくれるという保証はないですが。 ただ料理人としてホテルも経験しておくべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 鱶鰭の調理方法を教えてください

    知人より台湾からの到来のおすそ分けとして、鱶鰭の乾燥したものを頂きました。白い太めの糸状のものが塊になっています。包装も無くて、したがって、調理方法を書いたものもついていないため、如何したことかと、困っております。 中華料理にお詳しい方に、戻し方、調理方法を教えていただきたく、御願い致します。

専門家に質問してみよう