• 締切済み

料理について

結婚式料理について、最終段階で決めかねています。以前、料理について相談させていただて、コース料理のランクアップ、内容変更をしました。しかし、2つの内容で迷っているので、皆さんならどちらを選ぶかご意見いただけると嬉しいです。 (1)コース ・前菜(伊勢海老など海鮮イタリアンドレッシングあえ) ・パン ・コーンスープ ・海老料理(ロブスター) ・魚料理(スズキのポワレ) ・フィレ肉 他デザートなど… (2)コース (1)コースの前菜の伊勢海老がオマール海老、コーンスープがフカヒレスープ、魚料理のスズキがタイのポアレに変わります。 (1)コースで考えていたのですが、魚料理でスズキのポアレを試食しました。その際、魚特有の臭さがあり、あまり美味しく感じれず、(2)コースのほうが当たり障りがないのではと思い始めました。(タイのポアレは問題なかったです。) また、伊勢海老の味が薄く?伊勢海老の良さが感じられなかったこともあり、迷っています。 皆さんなら、どちらのコースを選びますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.4

季節による「旬」を考える以外に、(1)は前菜に伊勢エビでメインのエビ料理がロブスターですよね・・・・・・。 婚礼の撮影にも入るカメラマンもしていますが、昔は調理関係の仕事もしてました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

会場が、結婚式専用のゲストハウスか、ホテルなのか分かりませんが、もしもレストランやホテルだったとしたら、私はブライダルフェアじゃない時に食事をしに行きます。 相手も商売なので、試食会などの場では、より高いコースを取ってもらおうと、コース料理に「敢えて差をつける」かも知れないと思ってしまうから。 だって、1のコースにしろ、1万ぐらいはかかってる訳ですよね? 普段の食事で、ドリンクを含まず食事代だけで1万近くもランチに払って「え?この程度?」って思う事ってそうそう無いと思うのです。 こう考えてしまう私は、レストランとかホテルなら別の日に似た料理を食べに行きます。 それで、一般客に普段出しているスズキのお料理も「魚臭くて美味しくない・・・」と思えてしまったらランクアップを決めると思います。 招待客の数が分かりませんが、値段が跳ね上がりますもんね・・ (このお金でこの料理なの?と本当はシェフに訴えに行きたいところですが) お祝い事だから鯛よね、と前向きな選択になるならともかく、マズくて他のは選べないなんて、飲食業として、一生に一度のイベントを祝う会場としてそれはどうなんだ・・・?と思ってしまいました。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

私は鯛をお勧めします。 腐っても鯛じゃないですが、年中いつでも美味しいですもの。 スズキは白身と言えども癖があってあまり好きじゃないです。 それに、目出度い、とかけていかにも縁起物の魚ですし。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >皆さんなら、どちらのコースを選びますか?  いつ結婚式をするのかによる。  食材には旬がある。もしかしたら、シェフがそこまで考えているのかもしれないよ。「その時期なら、スズキば抜群においしい」とか「伊勢海老はその時期、身がしまっていて濃厚になるんだよな」とか。  シェフに相談したら?それで納得いかなかったら、いいとこどりに内容を変更してもらう。「コース料理としての調和が崩れる」とか言われたら「シェフの腕で何とかしてください」とお願いする。

関連するQ&A

  • 結婚式料理で悩んでいます。

    秋に結婚式をあげる予定で、結婚式料理で悩んでいます。 式場の料理が、値段のわりに量が少ないということです。 式場の料理料金は1万円から2万円で、1万5千円の料金にしようと思っています。 内容(1万5千円) ・前菜(3口で食べれる内容) ・スープ ・パン(おかわり自由) ・魚料理(鯛)又はオマール海老 ・お口直し ・フィレ肉 ・デザート+ウエディングケーキ ・コーヒー になります。 全体的にシンプルで、この1ランク上(1万8千円)を試食した時に、あまり食べごたえがなかったです。 ただ、予算的に1万5千円以上は難しいため、このコースに握り寿司3品又はちらし寿司をつけて検討しようかと思っています。 あと、もう一つ悩んでいるのが、料理ランクがいまいちなのに披露宴内容が豪華な気がして…披露宴では演出としてゲストラウンド光液体演出とメインキャンドル点火、中座中の生い立ちDVD。余興は友人には頼まず、業者による余興を考えています。 また引き出物友人7千円、親戚1万くらいですと、料理とのバランスはよくないですか!? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 料理の相場って??

    来月に結婚式を控えているものです。 会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。 いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。 飲み物代は別料金で2600円です。 今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。 魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。 お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。 これと13000円の料理とで迷っています。 こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。 魚料理は白身魚のポワレです。 金額的にはこちらのほうが助かるのですが お客様にしつれいでしょうか? 魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。 ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。 お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

  • 料理の品数

    率直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 帝国ホテルで結婚式をいたします。 お料理がフレンチのコースで 前菜→スープ→魚料理→ソルベ→肉料理→デザート→コーヒー です。 品数が少ないと思われますか? サラダやメロンなど追加したほうが良いと思われますか? 繰り返しになりますが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • 料理の待ち時間

    こんにちは。何県かもお返事頂けると幸いです。 一泊35000円の宿泊料金で一泊2食付2名で宿泊 料理は料理長お勧めコースが始めに出されてきます。 前菜 18時30分 スープ 18時35分頃 お刺身 18時45~50分頃 ガーリックパン  19時30分頃 伊勢えび アワビバター炒め 19時45分頃 ステーキ  20時15分頃 このまま待っていれば20時30頃にデザートかあと何品か 料理がきたのでしょうか 私にとって待ち時間が長すぎておなかいっぱいになってしまい 伊勢えびも、アワビも、ステーキも ほとんど食べずに退室しました。 これは普通でしょうか? 待たせ過ぎではありませんか? コース料理の後にセレクトメニューがあったのですか こんな間があってはおなかいっぱいになり頼めるはずもありません。 これは普通か、待たせすぎか回答お願いします。 ちなみに一度もスタッフから合間に一言も言葉かけはありません。 こちらからまだかかりますか? と尋ねたのが19時半です。 宜しく願いします。 宿泊料金も踏まえて回答お願いします。

  • 披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいで

    披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいでしょうか?和洋中折衷コースです!1 中華の前菜 2 鮪と鯛のお造り 3 ふかひれ茶碗蒸し 4 オマール海老と平目の料理(洋風) 5 お口直し 6 牛フィレステーキ 7 カリフォルニアロール 8 デザートブュッフェ です。 汁物はなくともおかしくないですか? 夏の夕方の披露宴です。 また、コースにごはんものがなかったため当初メニューにあったあわびのスライスした中華煮をごはんものにしました ごはんものは他に握り寿司三かんと手まり寿司三かんもあります。 カリフォルニアロールは敬遠されるでしょうか? アボガドの癖はあまりなくアボガド嫌いの母も気にしていませんでした ごはんものなしで当初の煮込みの方がいいでしょうか? 参列者は若者から老人まで様々います。 よろしくお願いします

  • 淡路島 うめ丸の料理について

    うめ丸を利用しようと考え中です。。 料理なんですが、鯛コースと鯛とえびコース、鯛と伊勢海老コースと あるみたいなのですが、鯛コースでも充分な感じなんでしょうか? 値段が鯛コースは安めなので、量など少ないのかな。。と思いまして。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴料理の種類と品数

    来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 前菜にフォアグラ

    確認ありがとう御座います。よろしくお願い致します。 先日、結婚式での料理試食会を行ったのですが 結婚式料理およびコース料理(フランス料理?)に疎いため ご教示ください。 コースの内容としては、 前菜→スープ→魚→シャーベット(口直し)→肉→ケーキ+コーヒ これにパンが3個ついていました。 しかしながらこのコースに納得できなかったのです。 よく判らないのですがフォアグラは前菜に出すようなものなのですか? フォアグラを焼いてソースをかけたもののようなものが出てきたのですが これの味が濃い!!恐ろしく濃い!こんなもの前菜に食べたら、後の料理の 味がわからんようになるやろ!と言っていいくらい濃かったです。 各種料理のメイン(前菜・魚・肉)の間に口直しのものが入っていますが どうなの?と思ってしまいました。 そこの結婚式場の料理設定は価格で低・中・高の3種類があったのですが 低の前菜は白身魚のすり身を調理したもの、中高はどちらもフォアグラでした。 コース料理を食べてはっきり言って結婚式場が信じられなくなったんです。 (パンは美味しくなかったし…。) 明日の打合せのときに話を聞こうと思っていますがコースの設定のしかたについて スグに判断できるとは思っていませんがこういった感じのものという流れが つかめたらと考えています。(長文になりましたがご容赦ください。)

  • 調理方法で大好物が食べられなくなってしまう

    食に関して少し困っています。 私は魚介類が大好きで、家でしょっちゅう焼き魚系の料理を作っています。 また刺身も大好きです。 ですが、何故か鍋やスープやソースに魚が使われていると苦手で食べられません。 また、ホワイトソースと合わさるとどんな魚介類も食べられなくなります。(ホワイトソースは大好きです) 魚が原形を留めなくなる料理(魚介エキスがはいったフラン等)はもう一切受け付けません。 例えば、大好きな鍋料理に大好きな魚を色々入れてみたんですが、鍋のスープも魚自身も苦手な風味がして一気に食べられなくなりました。 伊勢海老も素焼きした味やお刺身では大好きですが、伊勢海老で出汁をとったスープは食べられません。 煮干しは大好きですが、煮干しを大量に使って作ったラーメンのスープは大嫌いです。 どれもこれも、臭いが苦手です。 水で煮る系の料理が苦手なんじゃないの?と友達に言われたんですが、カツオ出汁は平気だし、味噌で味付けする粗汁は大好きです。 何故こうまで食べられなくなってしまうのか…。 私は魚介類の一体何が苦手なのか…。 自分で全く把握出来ていません。 お料理に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう