• ベストアンサー

料理の相場って??

来月に結婚式を控えているものです。 会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。 いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。 飲み物代は別料金で2600円です。 今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。 魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。 お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。 これと13000円の料理とで迷っています。 こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。 魚料理は白身魚のポワレです。 金額的にはこちらのほうが助かるのですが お客様にしつれいでしょうか? 魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。 ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。 お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applEgate
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.7

こんばんは ゼクシィによると、最近のお料理の相場は13,800円だそうですので、 13,000円ならあとで税を入れて、普通じゃないですかね。それより低い人も半分はいるということです。 私がおいしいなあ、と印象に残っていたレストランでは、牛が良かったです。 お肉がおいしいといいですね。 それ以外の食材は、何が出た、っていうよりも普段の食材がおいしく調理されているとうれしいです。 今までの式で、特に印象に残っている料理はありません。 中華とかだと、中華だったな~、って憶えていたりしますが。デザートがちょっと珍しかったです。 あと、最後の生ケーキをおいしく食べるには、そんなに量もなくっていいと思います。 私なんかは、結婚式の楽しみは花嫁を見ることと、式の内容が興味深いかどうかです。

to_lucky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相場は13800円なんですね。参考になりました。 たしかに食材よりもおいしく調理されてるかどうかですね。 シェフの腕がいいことをいのります! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#126900
noname#126900
回答No.9

式場によると思うのですが、普通の結婚式場として考えますと、 15.000円は特に高くないと思いますよ。(確かによく出る値段かと。) 13.000円はややお手ごろ価格。(ここもまあよく出るラインかと。) 10.000円はぶっちゃけとても安い。 20.000円はちょこっと名の知れたホテルでの普通ラインの価格設定。 各式場での一番下のラインの食事は思ったほど出ないし、スタッフも薦めないそうです。やはり値段的にギリギリで色々と制限されるので、作る方も難しいんだそうです。普通の食事とは違いますからね。 ずいぶん気になさってるようですが、13.000円ではゲストに対して失礼、なんて事はないですよ!

to_lucky
質問者

お礼

たしかに式場によりますよね、 ドリンクの値段等考えると、フツウの値段の式場っぽいです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.8

都内のホテルで究極に近い地味婚しました。 家族+旦那の上司で10数名でのお食事会。 式は衣装&ヘアメイク付き10数万の仏滅プラン。 友人たちは式参列+ゼロ次会のレストランで会費7千円。 でも食事会の料理だけはひとり2万円のものにしました。 もっと高くしても良かったとまで思ってます。

to_lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 考え方によると思いますが・・ 結婚式はご祝儀も頂くわけですし、 お料理と引き出物は相応の物が良いと思います。 色んな式に出席されていると、 お客様の方でも比べられますし。 お料理¥15,000は普通の気がします。 私は、来て頂いた方に喜んで頂きたかったので、 お料理¥20,000+ドリンク¥4,500・引出物¥3,000 にしました。 その時に聞いた話ですが、 自分達に掛かる費用は自分達で出す・・ っていうのが通常だそうです。 お祝いは通常¥30,000で計算しました。 ご参考までに・・

to_lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#224892
noname#224892
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 素敵な結婚披露宴になるといいですね。 さてお料理ですが、会場によっても様々でしょうし、個々の考え方もありますから一丸には言えませんが、プラン内のお料理や一番お安いお値段のお料理だと皆さんに満足して頂く事は難しいのではないでしょうか・・・。若い20代前半のカップルならなんとなく「まぁ、若いし知らなかったってことでね・・・」と思うのですがそれ以上になると満足のいくお料理も出なかった!ってことになり兼ねません。 それに、お料理が招待客にとっては最大のメインイベントといっても過言ではないと思います。もちろん、引出物は何かな?新婦さんはどんなドレスかな?ってのもありますけど、お料理を外すとそれらは吹っ飛んでしまう可能性大ですから、自分が出来る範囲で頑張った方がいと思いますよ。 私たちもプラン内の10,000円コース、12,000円コース、15,000円コースと迷いました。プラン内でもいいかなと思いましたが、12,000円のコースにお肉のお料理は10,000円のもの。お刺身は15,000円のコース。スープは10,000円のものとコースを変更して貰いましたよ。それにデデザートビュッフェ付です。お料理が食べきれないほど出てきたと満足して頂けたようですし、親戚なんかは食べることしか出来ないので十分満喫して貰えたようです。 13,000円のお料理の全体内容が分かりませんが、お肉は出るのでしょうか?それなら白身魚でも構わない気がしますが、お魚のみならん~迷うところですね。でも、変に見栄をはってしまうと後で精算時に苦しくなってしまうでしょうからよくよく両家で相談されてはいかがでしょう?双方が白身魚でも見劣りしないと思うということなら13,000円のコースでも十分だと思います。

to_lucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 13000円のメニューは 1品目:オードブル(フォアグラも少しはいっています) 2品目:スープ 3品目:お造り盛り合わせ 4品目:白身魚のポワレ 5品目:シャーベット 6品目:牛フィレ肉のステーキ 7品目:デザート プラス生ケーキで入刀するので、ケーキを配ります。

noname#33554
noname#33554
回答No.4

金額よりも内容だと思います。 私が今まで出た披露宴で海老がない披露宴はなかった気がします。 だからと言って絶対に海老がないとダメということではないですが。 実際に試食してみてボリュームもあって美味しければ 13000円でも問題ないと思います。 一度試食してみて検討してみてはいかがでしょう。 ご自分がゲストの立場で食べたい料理を選ぶのが一番ですよ。

to_lucky
質問者

補足

一応おつくりに車海老がはいってます(小さいですけど。。。) 試食は時間的に無理だといわれてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

私はホテルだったので2万円の和洋折衷+4500円が ドリンクのコースでした。 それをプランにして安くしてもらいましたが、料理には かなりこだわったのでみんな大喜びでしたよ。 今まで参列した中で料理のみ15000円が多かったかな? 友達が話ししていたので。 披露宴の印象って、もちろん新郎新婦の笑顔と料理ですもんね。 安くてもボリュームある料理なら大丈夫だと思いますよ!

to_lucky
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 料理も大切ですけどたしかに笑顔、大切ですね。 ステキな笑顔で迎えられるようにします!

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.2

すみません、ひとつ言い忘れました。 お客様からいただくご祝儀は、披露宴での料理代も含まれているということをお忘れなく。ですから、あまりケチるべきところでは無いです。 ある程度の料理は皆さん期待なさってます。 明らかに一般的な結婚式の料理よりもレベルが低いとお客さまが感じてしまうとしたら、それは失礼かもしれません。 実際、ロブスターとマスクメロンは当然ついていると思っている方は多いと思いますので・・・。

to_lucky
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 披露宴は結婚式場で行います。 実際に試食するのは時間的にもう無理だといわれてしまし、 写真で確認しただけなのですが、 私的には13000円の分でも十分かなぁという感じなのですが、むつかしいですね。

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.1

会場が公共の施設、結婚式場、普通のホテル、高級ホテルかによっても全く違ってきますので、一概にお料理の相場と言われても難しいです。 >いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。 まあ事実なのかもしれませんが、よくあるセールストークでもあるので気にする必要はありません。 ご自身でメニューを確認して、13000円の料理でも充分だと思うのであればいいと思いますよ。 ただ、確かにエビがあるとめでたい雰囲気が出るのは確かだと思います。

関連するQ&A

  • 料理について

    結婚式料理について、最終段階で決めかねています。以前、料理について相談させていただて、コース料理のランクアップ、内容変更をしました。しかし、2つの内容で迷っているので、皆さんならどちらを選ぶかご意見いただけると嬉しいです。 (1)コース ・前菜(伊勢海老など海鮮イタリアンドレッシングあえ) ・パン ・コーンスープ ・海老料理(ロブスター) ・魚料理(スズキのポワレ) ・フィレ肉 他デザートなど… (2)コース (1)コースの前菜の伊勢海老がオマール海老、コーンスープがフカヒレスープ、魚料理のスズキがタイのポアレに変わります。 (1)コースで考えていたのですが、魚料理でスズキのポアレを試食しました。その際、魚特有の臭さがあり、あまり美味しく感じれず、(2)コースのほうが当たり障りがないのではと思い始めました。(タイのポアレは問題なかったです。) また、伊勢海老の味が薄く?伊勢海老の良さが感じられなかったこともあり、迷っています。 皆さんなら、どちらのコースを選びますか? よろしくお願いします。

  • 結婚式料理で悩んでいます。

    秋に結婚式をあげる予定で、結婚式料理で悩んでいます。 式場の料理が、値段のわりに量が少ないということです。 式場の料理料金は1万円から2万円で、1万5千円の料金にしようと思っています。 内容(1万5千円) ・前菜(3口で食べれる内容) ・スープ ・パン(おかわり自由) ・魚料理(鯛)又はオマール海老 ・お口直し ・フィレ肉 ・デザート+ウエディングケーキ ・コーヒー になります。 全体的にシンプルで、この1ランク上(1万8千円)を試食した時に、あまり食べごたえがなかったです。 ただ、予算的に1万5千円以上は難しいため、このコースに握り寿司3品又はちらし寿司をつけて検討しようかと思っています。 あと、もう一つ悩んでいるのが、料理ランクがいまいちなのに披露宴内容が豪華な気がして…披露宴では演出としてゲストラウンド光液体演出とメインキャンドル点火、中座中の生い立ちDVD。余興は友人には頼まず、業者による余興を考えています。 また引き出物友人7千円、親戚1万くらいですと、料理とのバランスはよくないですか!? ご意見いただけると嬉しいです。

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • 料理が上手ではない私でも簡単に出来るおもてなし料理を教えてください!

    タイトル通りですが、週末お友達夫婦が遊びに来ます。 そこで簡単だけど見栄えのするおもてなし料理を教えて頂けないでしょうか? お料理は好きですが、上手くありません・・・(T_T) 難しいレシピですと、失敗する可能性があるので、簡単だけど 見栄えのするパーティー料理を教えて頂ければ幸いです。 前菜?は生春巻きとえびマヨを考えています。 メイン料理でオススメがあれば教えてください! ちなみにお友達のご主人はお魚があまり好きではない様なので お肉類がイイです。m(_ _)m デザートはフォンデュのお鍋?を使ってチョコレートフォンデュに しようかと思っているのですがバナナは切っておくと色が 変わってしまうし、レモンをかけておくと今度はチョコレートに つけるのにレモン味がするのもどうかな?と思うので、ほかに オススメのデザートもありましたら是非教えてください!

  • 料理名が知りたいんです!

    茶懐石の“煮物椀”で、白身魚を耳なし食パンではさみ、揚げたものを頂きました。もしかすると元は洋食で、和風はアレンジしたものかもしれませんが、どなたかこの料理名をご存じの方いらっしゃいませんか?どうやらきちんとした料理名があるらしく、本を見て作られたらしいのですが、その本が分かりません。食パンではさんで揚げるというお料理を食された、又は本で見たことがある方がいらしたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 披露宴、料理の品数と値段について

    みなさんはじめまして。式まで一ヶ月となり、料理の事で悩んでいるのでお力をかしてください。 プランを使うのですが、そのプランに入っている料理(プランのみのメニュー10000円)が、コーヒー・パンを含め10品になっています。 (コーヒー・パンを抜いたら8品でフランス料理です) この料理は、”このプランだけの特別メニュー”らしく、ランクアップをしようと思い他のメニューを見てみたら同じ金額のものは6品(コーヒー・パン除く)のものでランクアップ(14000円)をしてもプランと同じ品数だったんです。 実際、プランの料理を見て比べてみたかったのですが、特別メニューなだけに写真が用意されておらず見た感じがどちらのが良さそうなのかわかりませんでした。 試食会で・・と思ったのですが、試食会では全く違う料理を一部だけ食べるというような状態で参考にもできませんでした。 そこで、メニューの名前?と金額や品数だけで決めなければいけなくなってしまったんですが、みなさんは品数や金額はどれくらいにされましたか? もちろん、品数や金額だけでなく内容も大切だとはわかっているのですが、参考に出来る写真もないのでそこで考えるしか出来なくて^^; みなさんのアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいで

    披露宴のメニューについて教えて下さい。以下のメニューで量と内容はいいでしょうか?和洋中折衷コースです!1 中華の前菜 2 鮪と鯛のお造り 3 ふかひれ茶碗蒸し 4 オマール海老と平目の料理(洋風) 5 お口直し 6 牛フィレステーキ 7 カリフォルニアロール 8 デザートブュッフェ です。 汁物はなくともおかしくないですか? 夏の夕方の披露宴です。 また、コースにごはんものがなかったため当初メニューにあったあわびのスライスした中華煮をごはんものにしました ごはんものは他に握り寿司三かんと手まり寿司三かんもあります。 カリフォルニアロールは敬遠されるでしょうか? アボガドの癖はあまりなくアボガド嫌いの母も気にしていませんでした ごはんものなしで当初の煮込みの方がいいでしょうか? 参列者は若者から老人まで様々います。 よろしくお願いします

  • メニューを中国語に翻訳したい!!

    メニューを中国語に翻訳したい!! どなたかフランス料理のメニューを中国語に翻訳して頂けませんでしょうか? 自分では難しくてなかなかうまく訳せません。どなたかお願いいたします。 1. 2色のトマトのコンポート トマトのジュレとともに 2. スモークサーモンとクリームチーズのパルフェ  3. オマールえびのポワレ バジル香るラタトゥイユとともに バルサミコソース 4. 和牛フィレ肉ソテー  季節野菜とポレンタのブーケ マルサラソース 5. フルーツのミネストローネ マカロンとフランボワーズのソルベシャーベット

  • 結婚式のお料理について、アドバイスお願いします。

    来年の2月に結婚式を予定しており、現在料理を決める段階に入っているのですが、少し迷っています。 先日試食会に参加し、とてもおいしく、量も十分なものでした。 そこで食べた物とほとんど変わらない物を選ぶと料理代が一人1万7千円になります。 それだと少し予算オーバーなのです・・・。 また、友人を大勢呼んでいるのですが皆まだ若く(24歳)、中に学生(大学院)もいるので、汚い話になってしまいますが友人達のご祝儀は2万円の方が多いんじゃないかと思います。 (そんなような事を友人が話しているのを聞いたので・・・) 彼と話して次のいくつか案があがっているのですが、皆さんのご意見を頂けるとありがたいです。 呼ばれる立場からしたら料理が高いに越した事は無いのは承知しているのですが、呼ぶ側(新郎新婦)の立場でアドバイスを頂けると助かります。 料理はフランス料理のコースです。 人数は全員で約70名です。 (アミューズ、前菜、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、デザートです。パンは料理に合わせて焼きたてが3種類出てきます。) 一番最初に見積してもらっていたのは1人1万3,000円のコースだったのですが、試食会の時に食べた下記にすると一人4000円プラスになってしまいます。 ・牛フィレ肉のステーキ(+¥2000) ・デザートビュッフェ(+¥2000) 費用をおさえる手段としては ■牛フィレのかわりに豚肉のローストにすると+¥0になります。 ■デザートビュッフェのかわりにチョコレートファウンテンにすると 全員分で6万~7万でおさまります。(デザートビュッフェの約半分) デザートビュッフェかチョコレートファウンテンどちらかはやりたいと思っています。 デザートビュッフェはすごく豪華で「わぁっ」と声が出たほどでした。 あれがあるとケチったようには見えないかなと思います。 豚肉のローストは食べていませんが、写真を見る限りではおいしそうでした。(盛り付け等も綺麗でした) ダラダラと説明してしまい申し訳ありません。 みなさんならどうしますか? 案としては (1)牛フィレ+デザートビュッフェ (全部でプラス28万円) (2)牛フィレ+チョコレートファウンテン (全部でプラス20万円) (3)豚ロースト+デザートビュッフエ (全部でプラス14万円) (4)豚ロースト+チョコレートファウンテン (全部でプラス6~7万円) です。宜しくお願いします。

  • 前菜にフォアグラ

    確認ありがとう御座います。よろしくお願い致します。 先日、結婚式での料理試食会を行ったのですが 結婚式料理およびコース料理(フランス料理?)に疎いため ご教示ください。 コースの内容としては、 前菜→スープ→魚→シャーベット(口直し)→肉→ケーキ+コーヒ これにパンが3個ついていました。 しかしながらこのコースに納得できなかったのです。 よく判らないのですがフォアグラは前菜に出すようなものなのですか? フォアグラを焼いてソースをかけたもののようなものが出てきたのですが これの味が濃い!!恐ろしく濃い!こんなもの前菜に食べたら、後の料理の 味がわからんようになるやろ!と言っていいくらい濃かったです。 各種料理のメイン(前菜・魚・肉)の間に口直しのものが入っていますが どうなの?と思ってしまいました。 そこの結婚式場の料理設定は価格で低・中・高の3種類があったのですが 低の前菜は白身魚のすり身を調理したもの、中高はどちらもフォアグラでした。 コース料理を食べてはっきり言って結婚式場が信じられなくなったんです。 (パンは美味しくなかったし…。) 明日の打合せのときに話を聞こうと思っていますがコースの設定のしかたについて スグに判断できるとは思っていませんがこういった感じのものという流れが つかめたらと考えています。(長文になりましたがご容赦ください。)

専門家に質問してみよう