• 締切済み

披露宴料理の種類と品数

来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#59526
noname#59526

みんなの回答

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.5

質問者様はこのお食事、お召しになられました? 私は6月に挙式を行いましたが、 本人達が味を知らないのにおもてなしできない!ということで、 結納のときに両家全員で、披露宴当日ものと同じに食事を出してもらいました。 見た目はきれいだけど、美味しくないものがあって、 その場で義父が文句をいい、変えてもらったり、 パンが冷えたものが出てきたので、「当日は大丈夫ですか?」と 念を押したりしていました。 不安ならばやはり、ご自分達の舌で確かめるのが一番ですよ。 それでお腹いっぱいにならなかったら、1品増やしたりすることも考えてみては? また、みなさん以外とスープ好きが多いようですので、 スープは入れたほうがいいかな~と思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 量は普通ではないでしょうか?多くもなく、逆にちょっと少なくもないかんじがします。(でも食べると十分) ですが、量より味だと思います。 私は先日挙式しましたが、そこはプラン内の1番低いランクが1番品数が多かったです(15000円9品)。フレンチではないので参考にならないかと思いますが、品数だけでは何とも言い難いです。 私は量は食べきれないくらい十分だとは思いましたが、その料理の肉のランクと調理方法が気に入らないのと、盛り付けに華がないので2ランクUP(8品)しました。披露宴料理はただ満腹になればいいというより盛り付けの華もほしいですからね。 でも普通に婚礼料理っぽい豪華さがあってこの品数であれば問題ないと思います。 前菜2は私はスープ以外がいいかな。女性にはちょうどいい量だけど、男性はお腹にたまるのがが前菜、魚、肉くらいしかないですよね。 パンでお腹を満たすようなコースでは寂しくなりますから…。 グラニテ(シャーベット)、デザート、フルーツ、ケーキ…と甘いものが多いようですから、前菜とメイン系はしっかりしたものがほしいかと思いますよ。 あと、最近の披露宴は料理はソコソコいいものが多いので、よほどまずくて少ないくない限り印象はそんなにかわりません。でも、飲み物で差がついてる!特別おいしかったシャンパンが乾杯酒に出たりすると、いいおもてなし受けたな~って気分です。いくらおいしくても飲み物がビールとソフトドリンクじゃあね…。私はがっかり。 あと、この前出席した披露宴ではウェルカムドリンクは豪勢だったのに披露宴でビールやウーロンばかりしかテーブルになくて、ビールは飲めないから皆ウーロンを飲んでたんですが、実はカクテルも頼めたよう。 料理とドリンクメニューが席次表に書かれていたけど、皆席次表なんてさらっとしかみないから気付かなかった…。もったいないですよね。スタッフも声かけてくれればいいのに…。 私はそういうドリンクの思い出がありますねー。

  • y-honey
  • ベストアンサー率25% (46/181)
回答No.3

品数等はこんなものだと思います。 できれば会場でのブライダルフェアなどに参加することを お勧めします。 どうせ当日は食べれませんしね・・・。 メニューからフレンチでしょうか? NO1の方も書いていたとおり コース料理ってチョロチョロ出てきて 完食ってそうしたことがないです。 あれこれスピーチ等やアトラクションで 結構忙しいです。 但し、割と食事をメインにしている静かな披露宴は 食事を楽しむ方もいますが・・・・。

  • m5ch2k3r1
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

友達の披露宴含め10回は出席してるものです。女性です 今年初めに挙式もしました 品数は充分だと思います お料理ですが、個人的な意見ですが 来春に挙式との事ですから、スープが良いかと思います 前菜1が冷たいものが予想されるので、次に暖かいものがあった方が季節的にもいいのではないでしょうか? また、フレンチの正統派ではスープが来ることが多い気がします (専門知識がないので、あくまでも経験とイメージですが・・・) ランクUPするならば、やはりメインだと思います 一番印象に残りやすいのがメインですから、お肉の質が上がる、魚のグレードが上がる事が 招待客にとって一番ではないでしょうか メインが申し分ないのならば、他に変えるのはデザートかと思います 男性は残念ながら余り覚えてないのですが、女性には喜ばれると思います もしくはお飲み物の種類を増やす、乾杯のシャンパンやワインなどのランクを上げるといった感じでしょうか 良いお式になるよう、準備がんばってください!

noname#59526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お肉のランクを上げ、スープにすることにしました。 印象に残るのはメインかなという、考えは変わらなかったので・・・。 ありがとうございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

ご結婚式おめでとう御座います。 度々披露宴に出席していますが、実のところ 料理について大変立派であったり、大変貧弱 であったことは余り経験はありません。当事者 として色々お心遣いは理解できますが、そんなに 気にする必要は無いのではないかと思います。 それよりも、披露宴の盛り上がり具合の方が記憶 に残っています。そちらを色々演出されるほうが (ご友人等と図って計画するとか・・・)よろしい のではありませんか。

関連するQ&A

  • 披露宴、品数少ないですか?

    3月中頃に結婚式・披露宴を控えています。そこで現在検討中のメニューが以下の通りです。 前菜:サーモンのマリネ スープ:季節のポタージュ 魚:鰆のブレゼ 肉:黒毛和牛ロースの炙り焼き デザート:デザートブッフェ +パン、コーヒー又は紅茶 お昼の披露宴なのですが、品数は少ないでしょうか? 前菜と肉料理はグレードアップしています。 アミューズとグラニテの追加オプションもあります。 皆様ならどうしますか?

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 料理の品数

    率直なご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 帝国ホテルで結婚式をいたします。 お料理がフレンチのコースで 前菜→スープ→魚料理→ソルベ→肉料理→デザート→コーヒー です。 品数が少ないと思われますか? サラダやメロンなど追加したほうが良いと思われますか? 繰り返しになりますが、 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 披露宴での料理の品数

    通常披露宴にでてくる料理の品数ってどれくらいが普通というか標準なのでしょうか?おなかいっぱいで食べきれないというイメージがあるのですが… 10品は多い方でしょうか?(パン、ケーキ含む)

  • 披露宴 デザートビュッフェについて

    こんにちは。 来月、挙式披露宴をします。 料理のコースにデザートビュッフェがついています。 ただ、会場が狭いことや男性が多いことから、取りに行かない人も出るだろうし、取りに行ったら人でごった返しそうなので(70名です)、ビュッフェ形式をやめて、ウェディングケーキとは別で、各皿に可愛く盛ってもらい配ってもらうことにしました。 デザートをおくテーブルも、ケーキ台なので小さく、デザートがなくなったら、注ぎ足していく感じと言われたので、、 でもデザートビュッフェがあると、豪華に見えますよね。 私の選択は正しかったのか?悩んでます。。。

  • 披露宴での料理のランクで悩み中

    こんにちは。 近く挙式披露宴をする30代の者です。現在いろいろな準備をしているところです。 場所はホテルで、首都圏のホテルではなく、地方の温泉街にあるホテルです。 披露宴でお出しする料理について心配になってきました。 料理のランクはそのホテルで供されるいちばん下のランクなんですが、試食した限りではとても美味しく(料理で会場を決めたようなものです)、 大食いの私でもお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。 ちなみに日本料理で、品数(お皿の数)は15、デザートはミルクかんのようなものにフルーツがのっていました。 これよりひとつ上のランクになると一品追加になります。伊勢海老のグラタンです。 お金をケチりたいワケではないのですが、和食で統一されているところにグラタンがあるとバランス悪いかな? ということと、 ボリュームも不足がないのでランクアップする必要がないかなぁと考えているんですが、ケチっていると思われて印象悪くなるのが嫌です。 ケーキは生ケーキをカットしたものをお一人ずつにサーブする予定です。 発言◎町などで見ると、料理はお金かけたほうがいいという意見が圧倒的なので心配になってきました。 ゲストとして、具体的にどんな点で「ケチったなぁ」と思えるんでしょうか? 私は披露宴で出た料理は一つも記憶に残っていないので自分の判断に自信がないのです。 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の料理について、これは変ですか?

    11月に教会で13:30~挙式、その後14:30~近くの提携先のこじんまりとしたパーティ会場にて披露宴のようなものをしようと思っています。 新郎新婦ともにあまり派手なことはニガテで、親族中心とあとはごく親しい友人など約50名ほどでのパーティです。 そこでの料理についてなのですが、 プランについているコースを申し込みました。内容は自由に変えられるそうなので、今はその内容を考えているところです。 挙式・パーティ開始が昼過ぎということで、軽食を食べて来て頂いて、ウェディングケーキ込みのデザートビュッフェを中心としたものにしようかと思っているのですが、 スタッフからは「そういう方はあまりいませんねぇ・・・たいてい皆さんメインの料理を出します」と言われてしまいました。 でも、時間的にお昼ご飯には遅い、デザートはみんなが大好き、色合いで会場が華やか(かわいらしく)になる、と思ったのです。 もちろんお酒も出すので、コース料理の価格内でお酒のおつまみになるものとデザートを、と思います。 デザート満載のパーティ(披露宴?)っておかしいですか? それともデザートだけだと料理の盛り上がりに欠けるのでしょうか? 料理に関することでなにか工夫があれば教えてください。

  • 青山ダイヤモンドホールの披露宴の料理について

    青山ダイヤモンドホールの披露宴の料理について 青山ダイヤモンドホールで披露宴を考えているものです。カタログやフェスタの料理サンプルを見ているとどれも量が少なく感じられます。ネット上の口コミや評判では料理はとても美味しいとのことなのですが、量についてはあまりコメントがありません。実際行かれた方、招待された方、いかがでしょうか。 私の知人でも行った経験のある人が居て料理が少ないという意見は少なからずありました。(1人の知人はパンをスープに付けたりして味を変えパンを食べまくっておなかいっぱいにしたそうです。)たぶん男性にとっては少ないのだと思います。担当のプランナーや料理担当のシェフに聞いてもパンがあるのでそういったご意見はあまりないですとのこと。パンでおなかを膨らます?せっかくの挙式に遠方から来ている人も居るのにパンでおなかを膨らますのはどうなのでしょうか?今現在、料理のプランをあげるか、もう一品増やすか検討中です。 そこで以下質問です。 (1)実際披露宴を披いた方へそのときの料理のコースと評判を教えてください。 (2)招待された方へそのときの料理のコースと評価を教えてください。 (3)もう一品増やすとしたら何を増やせば良いでしょうか。(現在検討中のコースは前菜、スープ、ひれ肉、魚、シャーベット、ムースです。) 以上です。 何卒具体的な情報お願いします。

  • 披露宴の料理の量が足りないような気がするのですが・・・。

    試食したところ、披露宴の料理の量が少ない気がしました。 といっても、オードブル、スープ、魚料理、シャーベット、肉、デザートと普通のコースです。 これにパンがつきます。 でもなんとなく全体的に量が少ないカンジがしました。 ただ私も彼もものすごくよく食べる人なので、 二人がいやしいだけであってこんなものなのかな?とも思います。 ホテルの人もこんなものとおっしゃってます。 やはり二人がいやしいだけでこんなものなんでしょうかね? 一皿追加するか、肉のグラムをあげるか迷ってます。

専門家に質問してみよう