• 締切済み

披露宴料理の種類と品数

来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

noname#59526

みんなの回答

• mikki_pu_
回答No.5

質問者様はこのお食事、お召しになられました? 私は6月に挙式を行いましたが、 本人達が味を知らないのにおもてなしできない!ということで、 結納のときに両家全員で、披露宴当日ものと同じに食事を出してもらいました。 見た目はきれいだけど、美味しくないものがあって、 その場で義父が文句をいい、変えてもらったり、 パンが冷えたものが出てきたので、「当日は大丈夫ですか?」と 念を押したりしていました。 不安ならばやはり、ご自分達の舌で確かめるのが一番ですよ。 それでお腹いっぱいにならなかったら、1品増やしたりすることも考えてみては? また、みなさん以外とスープ好きが多いようですので、 スープは入れたほうがいいかな~と思います。

• green3103
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 量は普通ではないでしょうか?多くもなく、逆にちょっと少なくもないかんじがします。(でも食べると十分) ですが、量より味だと思います。 私は先日挙式しましたが、そこはプラン内の1番低いランクが1番品数が多かったです(15000円9品)。フレンチではないので参考にならないかと思いますが、品数だけでは何とも言い難いです。 私は量は食べきれないくらい十分だとは思いましたが、その料理の肉のランクと調理方法が気に入らないのと、盛り付けに華がないので2ランクUP(8品)しました。披露宴料理はただ満腹になればいいというより盛り付けの華もほしいですからね。 でも普通に婚礼料理っぽい豪華さがあってこの品数であれば問題ないと思います。 前菜2は私はスープ以外がいいかな。女性にはちょうどいい量だけど、男性はお腹にたまるのがが前菜、魚、肉くらいしかないですよね。 パンでお腹を満たすようなコースでは寂しくなりますから…。 グラニテ(シャーベット)、デザート、フルーツ、ケーキ…と甘いものが多いようですから、前菜とメイン系はしっかりしたものがほしいかと思いますよ。 あと、最近の披露宴は料理はソコソコいいものが多いので、よほどまずくて少ないくない限り印象はそんなにかわりません。でも、飲み物で差がついてる!特別おいしかったシャンパンが乾杯酒に出たりすると、いいおもてなし受けたな~って気分です。いくらおいしくても飲み物がビールとソフトドリンクじゃあね…。私はがっかり。 あと、この前出席した披露宴ではウェルカムドリンクは豪勢だったのに披露宴でビールやウーロンばかりしかテーブルになくて、ビールは飲めないから皆ウーロンを飲んでたんですが、実はカクテルも頼めたよう。 料理とドリンクメニューが席次表に書かれていたけど、皆席次表なんてさらっとしかみないから気付かなかった…。もったいないですよね。スタッフも声かけてくれればいいのに…。 私はそういうドリンクの思い出がありますねー。

• y-honey
回答No.3

品数等はこんなものだと思います。 できれば会場でのブライダルフェアなどに参加することを お勧めします。 どうせ当日は食べれませんしね・・・。 メニューからフレンチでしょうか? NO1の方も書いていたとおり コース料理ってチョロチョロ出てきて 完食ってそうしたことがないです。 あれこれスピーチ等やアトラクションで 結構忙しいです。 但し、割と食事をメインにしている静かな披露宴は 食事を楽しむ方もいますが・・・・。

• m5ch2k3r1
回答No.2

友達の披露宴含め10回は出席してるものです。女性です 今年初めに挙式もしました 品数は充分だと思います お料理ですが、個人的な意見ですが 来春に挙式との事ですから、スープが良いかと思います 前菜1が冷たいものが予想されるので、次に暖かいものがあった方が季節的にもいいのではないでしょうか? また、フレンチの正統派ではスープが来ることが多い気がします (専門知識がないので、あくまでも経験とイメージですが・・・) ランクUPするならば、やはりメインだと思います 一番印象に残りやすいのがメインですから、お肉の質が上がる、魚のグレードが上がる事が 招待客にとって一番ではないでしょうか メインが申し分ないのならば、他に変えるのはデザートかと思います 男性は残念ながら余り覚えてないのですが、女性には喜ばれると思います もしくはお飲み物の種類を増やす、乾杯のシャンパンやワインなどのランクを上げるといった感じでしょうか 良いお式になるよう、準備がんばってください!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、お肉のランクを上げ、スープにすることにしました。 印象に残るのはメインかなという、考えは変わらなかったので・・・。 ありがとうございました。

• newbranch
回答No.1

ご結婚式おめでとう御座います。 度々披露宴に出席していますが、実のところ 料理について大変立派であったり、大変貧弱 であったことは余り経験はありません。当事者 として色々お心遣いは理解できますが、そんなに 気にする必要は無いのではないかと思います。 それよりも、披露宴の盛り上がり具合の方が記憶 に残っています。そちらを色々演出されるほうが (ご友人等と図って計画するとか・・・)よろしい のではありませんか。