• 締切済み

披露宴、品数少ないですか?

3月中頃に結婚式・披露宴を控えています。そこで現在検討中のメニューが以下の通りです。 前菜:サーモンのマリネ スープ:季節のポタージュ 魚:鰆のブレゼ 肉:黒毛和牛ロースの炙り焼き デザート:デザートブッフェ +パン、コーヒー又は紅茶 お昼の披露宴なのですが、品数は少ないでしょうか? 前菜と肉料理はグレードアップしています。 アミューズとグラニテの追加オプションもあります。 皆様ならどうしますか?

みんなの回答

回答No.10

それで問題無いと思います 不平不満でよく聞くのは、ビュッフェスタイルの披露宴に参加された方ですかね デザートビュッフェと書かれているのでここだけ気になりました 参加される方が若い方だとデザートを取りに行く時に会話のきっかけになりますが 会社の方や高齢の方だとビュッフェでデザートを取りに行くのはちょっと気恥ずかしかったり、年甲斐もなく甘いものを食べるのかと体裁を気にされる方もいるので。 ただ、デザートだけなら問題は無いと思います。 いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

回答No.9

イイネ! 結婚おめでとう☆

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

鯛飯とか 炊き込みご飯物 そのご飯に合う お漬物🙏 1品必要なのだぴょ~ん🐇

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

心遣いは素晴らしいと思いますが、予算もありますので、ある程度は割り切って提供されていいと思います。招待される方も均一ではないので、物足りない人は物足りないし、多いと思う人は多いと思うだろうと思いますので。 品数より味だと思います。

回答No.6

あまり気にされなくてもいいと思いますよ。あなたたち新郎新婦が、美味しいお披露目なんですから。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1895/3329)
回答No.5

>品数は少ないでしょうか? 丁度よい、というか満足できると思います。 デザートがビュッフェとのことなのでそこもポイントが高いでしょう。 > 皆様ならどうしますか? 自分の時はもっと質素だった気もしますが引き出物も併せた金額で、出席者の方のお祝いの相場も考えてバランスをとればよいと思います。

noname#254450
noname#254450
回答No.4

良いんじゃないですかね。 前菜があってスープがあって魚と肉を出している。 そしてデザート。 パンの食べ時は正直分からない。 問題無し! 気になったのは「コーヒー又は紅茶」 そもそも飲み物って自由なんじゃないですか? お酒に制限あったります? 有ったら嫌だな。。。。

  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/654)
回答No.3

それで十分じゃないですか? 悪くはないと思いますよ。 あくまでも新郎新婦が 主役ですし、 それを祝う会でもあるので、 そこまで、贅沢にしなくても いいかと思います。 新郎新婦を気持ちよく 送り出すように出来たら それで十分ですので、 いい結婚式と披露宴に 出来たらいいですね。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2473)
回答No.2

ちょうどよい品数だと思います。

回答No.1

この披露宴のメニューは、お昼の披露宴には十分な品数だと思います。前菜と肉料理は高品質にグレードアップしていることから、お客様には満足いただけると思います。 また、アミューズやグラニテなどの追加オプションがありますので、お客様に必要な分だけ増やすことも可能です。さらに、パンやコーヒー、紅茶なども含まれていますので、品数に不満はないと思います。 アミューズやグラニテの追加オプションもあるということもありますので、ゲストの欲求に応じて調整することができます。 全体的に見て、品数は少ないということは言えないと思います。 最終的な判断は、予算やお客様のニーズなどによって異なりますが、基本的にはこのメニューは十分な品数だと思います。

関連するQ&A

  • 披露宴料理の種類と品数

    来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • 披露宴 デザートビュッフェについて

    こんにちは。 来月、挙式披露宴をします。 料理のコースにデザートビュッフェがついています。 ただ、会場が狭いことや男性が多いことから、取りに行かない人も出るだろうし、取りに行ったら人でごった返しそうなので(70名です)、ビュッフェ形式をやめて、ウェディングケーキとは別で、各皿に可愛く盛ってもらい配ってもらうことにしました。 デザートをおくテーブルも、ケーキ台なので小さく、デザートがなくなったら、注ぎ足していく感じと言われたので、、 でもデザートビュッフェがあると、豪華に見えますよね。 私の選択は正しかったのか?悩んでます。。。

  • どの披露宴に呼ばれたいですか?

    こんにちわ^^ 7月に披露宴を控えていますが、披露宴会場選びに苦戦しています。 というのも、候補となる会場が4つあって、とても悩んでいます。 私達はどこでも満足の行く披露宴が出来ると思っています。 皆さんなら次の披露宴のうち、どこに行きたいですか? 教えて下さいm(_ _)m 1.お台場の鉄人和食レストラン   中村孝明さんの創作和食のお店です。   鯛の活け造りパフォーマンスなどしてくれます。   外観はビルに入っている普通のレストランです。   ※2次会は同じビルの食べ放題レストラン。 2.浅草の一戸建レストラン   浅草の有名店シェフのお店でイタリア料理です。   内装のインテリアなども凝っていて、中庭もあるのでここでデザートビュッフェ。   外観はレンガ作りの可愛いレストランです。   ※2次会も同じお店で。 3.浅草の21階レストラン   浅草のランドマークビルで和洋折衷。   全面ガラス張りのパノラマビュー。   浅草を満喫できるお店です。   ※2次会も同じお店で。 4.本郷の緑豊かなレストラン   お店の周りは緑が豊富。フランス家庭料理です。   大きなガラス窓やテラスがあって明るさ十分。   デザートビュッフェ付きです   ※2次会も同じお店で。 大体予算はどこも一緒くらいです。  #40万前後の差はありますが・・ 皆さんならどこでやる披露宴に一番行ってみたいですか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 和牛 個体差

    牛肉のカット、販売をしております。 先日、肩ロースのロース芯を何度か同じお客様に納品したのですが、 まったく品質が違うといわれてしまいました。 牛は、いずれも黒毛和牛ですが、最後に出したものはサシが粗く、蓄臭もきつく、肉の味、和牛特有の脂の甘みもなかったといわれました。ちなみに、初めて出したものは、味もしっかりとしており、非常に良かったと言っていただいていました。 同じ黒毛和牛でも、個体差でこれほどの差があるものでしょうか? (ほめられたほうはA4でクレームを受けたほうはA3でした。)

  • コースメニューのタイトル部分の英語

    コースメニューを作っているのですが、 コース内の1品1品にタイトル的なものがついてることがあるかと思います。 例えば 「前菜」季節野菜とサーモンで仕上げた~風マリネ     「スープ」温かいポタージュに香ばしく焼いた~をそえて この、前菜・スープなどの部分です。  ここを英語にしたいのですが、 合っているのか心配なので、教えてください! コースのタイトルは以下です 前菜   appetizer スープ  soup 魚料理  fish* グラニテ granito* 肉料理  meat* ご飯もの rice* デザート dessert *を付けたものが、特にわかりません… fish,meat,riceあたりは、通じるには通じるとは思うのですが、ぶっきらぼうな感じがしますか?? グラニテはホントは「granite」と書きたいんですが、調べた所フランス語ですよね。 英語では「granito」と書いてあったのですが、通じますか? 英語とフランス語が混ざってたら変ですよね。 何卒よろしくお願いします。

  • 披露宴の料理について、これは変ですか?

    11月に教会で13:30~挙式、その後14:30~近くの提携先のこじんまりとしたパーティ会場にて披露宴のようなものをしようと思っています。 新郎新婦ともにあまり派手なことはニガテで、親族中心とあとはごく親しい友人など約50名ほどでのパーティです。 そこでの料理についてなのですが、 プランについているコースを申し込みました。内容は自由に変えられるそうなので、今はその内容を考えているところです。 挙式・パーティ開始が昼過ぎということで、軽食を食べて来て頂いて、ウェディングケーキ込みのデザートビュッフェを中心としたものにしようかと思っているのですが、 スタッフからは「そういう方はあまりいませんねぇ・・・たいてい皆さんメインの料理を出します」と言われてしまいました。 でも、時間的にお昼ご飯には遅い、デザートはみんなが大好き、色合いで会場が華やか(かわいらしく)になる、と思ったのです。 もちろんお酒も出すので、コース料理の価格内でお酒のおつまみになるものとデザートを、と思います。 デザート満載のパーティ(披露宴?)っておかしいですか? それともデザートだけだと料理の盛り上がりに欠けるのでしょうか? 料理に関することでなにか工夫があれば教えてください。

  • お肉について

    グルメカタログが当選して、そこからお肉にしようと思ったのですが… 高級なお肉は食べた事が無いので、皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。 飛騨牛(ロースしゃぶしゃぶ、肩ロースすき焼き)、米沢牛(すき焼き用ロース)、黒毛和牛焼肉用(バラ、モモ)、松阪牛すき焼き用(肩、モモ)、近江牛焼肉用(バラ)なんですが、どれが一番美味しいとかありますか? 肉の脂身は苦手なんですが、せっかくだから高級和牛がいいかなと思いながら、全く無知なので質問させていただきました。詳しい方居ましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴二次会の会費と内容について質問です。

    約2カ月後に披露宴を控えているのですが、披露宴に二次会を予定しています。 幹事は決定していますが、おおまかな内容は新郎新婦が決める形です。 二次会会場は横浜市内の創作フレンチのレストランで立食形式。人数は100名程度と思います。 (1)料理の量について 3時間で5000円(フリードリンクつき)のパーティープランが基本なのですが、お料理の量は総人数の6割量と決まっており、7割量、8割量と増やすごとに200円金額がアップします。 披露宴から来ていただく友人の方が多く、披露宴終了後から2時間程度しか空かないので、料理は少なめでもいいとは思うのですが、6割量ってどうなのでしょうか。 (2)デザートについて デザートが含まれていないため、デザートブッフェをつけるのですが、一人500円~1500円まで幅があり、注文する量は自由だそうです。 一人500円ですと、大体一口サイズのケーキを2切れくらいと言われました。 いくらなんでも少ないと思うので、一人1000円のデザートビュッフェを50人分で注文しようと考えているのですが、どうでしょう。ちなみに男女の割合は6:4くらいです。 (ウエディングケーキは別途用意します) (3)会費設定について 5000円のパーティープランにしたとして、会場使用料3万円、デザートビュッフェ5万円を足して人数で割ると、一人あたり5800円です。もちろんプチギフト、衣装、装花などは自分達で負担します。 会費はいくらいくらいが妥当でしょう。 私は新婦ですが、新郎と幹事の考えは景品代も含めて会費を設定するということのようです。 私が今まで参加した二次会の会費は男性8千円~9千円、女性7~8千円が多く、景品代も会費のうちに含まれていたのだと思うのですが、実際皆様はどうされましたか? 新郎と考えが少し違うところがあって悩んでいます(新郎は今まで8千円くらいの会費を払ってきたから違和感はまったくないようですが、私としては少し高いのではないかと感じています)。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう