• ベストアンサー

披露宴での料理のランクで悩み中

こんにちは。 近く挙式披露宴をする30代の者です。現在いろいろな準備をしているところです。 場所はホテルで、首都圏のホテルではなく、地方の温泉街にあるホテルです。 披露宴でお出しする料理について心配になってきました。 料理のランクはそのホテルで供されるいちばん下のランクなんですが、試食した限りではとても美味しく(料理で会場を決めたようなものです)、 大食いの私でもお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。 ちなみに日本料理で、品数(お皿の数)は15、デザートはミルクかんのようなものにフルーツがのっていました。 これよりひとつ上のランクになると一品追加になります。伊勢海老のグラタンです。 お金をケチりたいワケではないのですが、和食で統一されているところにグラタンがあるとバランス悪いかな? ということと、 ボリュームも不足がないのでランクアップする必要がないかなぁと考えているんですが、ケチっていると思われて印象悪くなるのが嫌です。 ケーキは生ケーキをカットしたものをお一人ずつにサーブする予定です。 発言◎町などで見ると、料理はお金かけたほうがいいという意見が圧倒的なので心配になってきました。 ゲストとして、具体的にどんな点で「ケチったなぁ」と思えるんでしょうか? 私は披露宴で出た料理は一つも記憶に残っていないので自分の判断に自信がないのです。 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! お式楽しみですね。 私も披露宴の料理は和風にしました。 が、お肉も盛りこまれていた気がします(苦笑) それもおいしかったので特に気になりませんでした(爆) 花嫁でも完食した私です(笑) リップサービスもあると思いますが、どの方も お料理には満足していただけたようです。 料理ランクは確かに重要ですね。 招待される側からいえば、お料理がメイン(楽しみ) ですから。 質問者さまの場合は試食されて、一番したのランクでも 満足いただけると思われているのですから問題 ないと思います。 ただ、披露宴に限らず、「いいと思うランクの一つ上」 を選んでおくに越したことはない、といいますね。 お料理がA>B>Cランクで、Cがいいなと思ったら Bにする・・・みたいなことです。 まずはプランナーさんに相談してみては? ランクを1つ上げて、グラタンの変わりに 和風なものを盛り込みたい、といった感じです。 既出ですが、伊勢えびは華やかだし、ボイルより グラタンのほうが料理とて食べ応えがある・・ という印象があります。 ただ、チーズが苦手な人やアレルギーの列席者 がいないか注意が必要です。 質問内容だとケチったと思われる心配はないと 思いますが、不安なら1つ上のランクにしておいては? と思います。

pa-mo-gr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は招待される際、料理を楽しみにしていくという感覚がないんです。 料理がメインの楽しみという考えがこれほど主流とは思いませんでした。 ここで聞いておいてよかったです。 「いいと思うランクの一つ上」が無難というご指摘はその通りですね。 伊勢海老は確かに華やかさという点でポイントになるものですし、 お祝いの席ではつきものですよね…。 ただ私も彼も「伊勢海老は大きさの割に食べるところが少なくて損した気分になる」という意見で一致しております(笑)。 他のアレンジにすることも含め、よく相談してみます。

pa-mo-gr
質問者

補足

申し訳ありません。 自分の撮った画像を確認したところ、お料理の品数を数え間違えていました。 15品ではなく13品でした。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.7

私は伊勢海老もメロンも不要だと思います。 和洋折衷というコースが多くあるんですから混在してもいいとは思いますが。 試食しておいしくてボリュームがあるなら値段にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。 その上で気になるのは料理が最初から並んでいないかどうかっていうことと(前菜であっても最近の披露宴はまったく並ばないことが多いですね)、あたたかい冷たいものかどうかってことですね。 デザートは最近は盛り合わせかビュッフェが一般的です。 私ならフルーツ1品っていうほうが「なんか昔っぽいなー」とか「さみしいなー」と感じますね。 質問文にある「ミルクカンにフルーツ」はちょっと??な感じです。 給食みたいだなーと思います。 お年を召した方が多いならば、ケーキにアイスクリームを添えるとか、ケーキにフルーツを添えて、見た目が華やかな感じになればちょうどいいんじゃないでしょうか。 温泉街のホテルとありますが、フルコースの状態で1品ずつのサーブになるんでしたら、その品数ですと途中にお口直しがあってもいいとおもいます。たとえばシャーベットとか。 料理をランクアップというよりは、内容はちょっと差し替えてもいいかなと思いました デザートやお口直しで。あとはちゃんとメインになる料理があればOKです。見た目は華やかさがあるように。 メニュー表をもらってちゃんとみてみたらどうでしょうか。 そして演出との兼ね合いをみて、何のときに何の料理が出る予定で・・と見て手持ち無沙汰にならないように。

pa-mo-gr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊勢海老もメロンも要らないというお言葉、なんかほっとしました(笑)。 私もフルーツ1つだけお皿にのっているほうが寂しい気がします。 お料理は会席料理のように一品(一皿)ずつ運ばれてきます。 温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、その辺りは問題なく供されました。 デザートの説明があまり上手にできなかったのですが、参考に写した画像を貼っておきます。 http://www.geocities.jp/yeppun_i/dessertok.JPG もしかしたらヨーグルトかなぁ?(←覚えてない) だとしたらちょっと貧弱な感じがしますね。 今回の件は、デザートや内容の差し替えで対応できるかもしれないのでその方向で検討してみます。 まとめてですが、ここで皆様にお礼を申し上げます。 ありがとうございました!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.6

どちらでもよさそうですが・・・15品の中でメインは何になるのでしょうか?15品の中で印象に残りそうなメインがあれば、量も多いし、そのままでもいい気がします。多分、和食でホテルだとテーブルの上にかなりの品数が乗った状態になるのではないでしょうか?(フランス料理みたいに大きなお皿1枚にちょこんと料理なんてことなさそうですよね) 私の今まで食べた中で印象に残っているのは、 ・フカヒレのスープ ・伊勢海老のグラタン ・メロン ・ケーキ 伊勢海老は印象に残りますし、多分後で「あれ美味しかったね~」となると思います。 逆にう~んと思ったのは、 ・料理の量が少なく、すぐに食べ終わり次が出てこない(時間をもてあましてしまいます) ・料理長がローストビーフを切り、配られる演出があったのですが、配られたローストビーフがとても薄くて笑えた ・箸がない(年配の方には箸があった方が親切だと思いました)

pa-mo-gr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の撮った画像を確認したところ、お料理の品数を数え間違えていました。 15品ではなく13品でした。すみませんでした。 >15品の中でメインは何になるのでしょうか? メインというとフランス料理みたいなコースを指しているのでしょうか。 供されるスタイルは料亭での懐石料理と同じようなもので、最後にお食事(ご飯と椀物)が出てきます。 メインになり得そうなのは牛肉のステーキでしょうか。フカヒレの煮物みたいのものありました。 しかし、伊勢海老とメロンがこれほど支持されているとは意外でした。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.5

結婚おめでとうございます。 私が招待される側だったら伊勢海老はとっても魅力的なのですけれど 15皿ですからね~。なくても十分満足かも。 オカネをかけても、かけたように見えない場合もあります。 皿数は多くてもどれも一口サイズで、食べた気にならない場合もあります。 そういうことがなさそうであれば、十分ではないでしょうか? 同じグレードでも料理の料金ってピンキリなので、ランクアップすればOKというものでもないですし、 あまりたくさんあっても、もったいない!と思われるのも困り者ですしね。 私だったらこのままいきたいです。

pa-mo-gr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今撮ってきた写真を確認したら、品数を数え間違えていたのに気づきました。15じゃなくて13でした。 すみません。 やっぱり伊勢海老が魅力的なんですね。 和食なので小ぶりな大きさなのはたしかですが、食べた気がしないほどのサイズではありませんでした。 今確認したところ、鯛の姿焼きもあり、フカヒレの煮物のようなのもありました。 もう一つ品数を増やすのに気乗りしないのは、年配(相当御歳の方々)が多く(友人が少ない披露宴です)、 それほど多く召し上がることはないだろうと見込んでいることもあります。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.3

>ゲストとして、具体的にどんな点で「ケチったなぁ」と思えるんでしょうか? 私なら・・・ ・伊勢海老 ・メロン この2つがあるかないかだけで印象が大きく違います。 以前招かれた披露宴(地方の結婚式場)で、かなりボリュームのある とてもおいしいお料理が出され(伊勢海老もあり)、大満足していたところに デザートの「爪楊枝が刺さった梨」が出てきた時は「あ~れ~・・・?」 と思ってしまいました。 これだけ豪華なお料理で、何故最後にメロンじゃなくて あえて梨(しかも楊枝つき)?と思いました。 私の経験では、食べきれないお料理を残してでもデザートのメロンは きれいに食べる人が多いように思います。 自分の時も、ホテルの担当者に 「乾杯で最初に口にするシャンパンと最後のデザートがお客の印象に残る」 とアドバイスされ、迷わずメロンにしましたよ。 参考まで。

pa-mo-gr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伊勢海老とメロンですか… そういうポイントがあるものなんですね。 爪楊枝付の梨は確かに「ん?」と思いますけど。 いろいろな視点があるんだなと興味深く読ませていただいています。

pa-mo-gr
質問者

補足

申し訳ありません。 自分の撮った画像を確認したところ、お料理の品数を数え間違えていました。 15品ではなく13品でした。

  • 115-817
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

ご婚約おめでとうございます。 お料理についてですが、 私は大食漢ではないのでボリュームについては、 どの披露宴でもたいてい満足します。 ただし、披露宴の演出などよりも お料理が楽しみで行きますので、 おいしくないと少しがっかりしてしまいます。 ちなみに最近は、 伊勢海老が入っているなぁとか、 アワビが大きいなぁとか、 フォアグラが美味しいやつだなぁとか考えてしまいます。 私だったら、伊勢海老があるととても華やかに感じます。 pa-mo-grさんが試食されて、 とても美味しかったコースでしたら、それで構わないと思いますが、 もし金額について少し余裕があり、 お料理について、式場の担当スタッフへ相談できるようでしたら、 グラタンではなく、 和食のコースへ組み込んでも違和感のないように シェフのほうでアレンジできないか、聞いてみると良いと思います。 今までの披露宴の食事を、 全て鮮明に覚えている訳ではないのですが、 美味しかった料理などは、 『披露宴』という話題が出るだけで思い出せるものがあります。 皆さんに楽しんでいただけると良いですね。 素敵な披露宴にしてください。

pa-mo-gr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読ませてもらって、こんなに伊勢海老がマストアイテムだったのかとビックリしています。 披露宴で何の料理が出たのかすら記憶にないくらいなので…。 アレンジすることも含め彼とよく相談してみます。

pa-mo-gr
質問者

補足

申し訳ありません。 自分の撮った画像を確認したところ、お料理の品数を数え間違えていました。 15品ではなく13品でした。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

よほど味や見かけが悪いものを除けばほとんど記憶にありません。  量の多いのは気になりますが・・・(ほとんどの場合)

pa-mo-gr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほとんど記憶にない…そうですよねー。 私もそうなんです。 フレンチレストランで披露宴パーティーしたカップルが一組ありましたが、 そこはさすがに美味しかったのは覚えてます。

pa-mo-gr
質問者

補足

申し訳ありません。 自分の撮った画像を確認したところ、お料理の品数を数え間違えていました。 15品ではなく13品でした。

関連するQ&A

  • 披露宴での料理について

    披露宴の料理 披露宴の料理について、当日お出しする予定のものと同じ料理を試食しました。メインが肉料理のコースについて試食し、当日の大多数のお客様にはそちらをお出しする予定なのですが、一部肉料理が苦手な方のために魚メインのコースも用意してもらいます。その際、今回の試食で2人とも肉料理のコースを食べてしまったので、本番では新郎新婦2人のうち1人分を魚メインのコースとし、分け合うようにしようと考えていますが、披露宴の料理の常識としてこのようなことは問題ないのでしょうか?自分たちのみ特に食べれない理由等がないのに好き勝手にやっているように見られないかが心配です。(ちなみに二人とも肉料理が嫌いというわけではありません) なお、お客様は親族と友人で構成されます。 ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 披露宴での料理の品数

    通常披露宴にでてくる料理の品数ってどれくらいが普通というか標準なのでしょうか?おなかいっぱいで食べきれないというイメージがあるのですが… 10品は多い方でしょうか?(パン、ケーキ含む)

  • 披露宴料理の種類と品数

    来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 披露宴の料理フルコースの試食について。

    披露宴の料理フルコースの試食について。 試食をするには半額とられます。契約済の会場です。 契約しなくても無料フルコース試食会の会場とかもあったのに…まさかお金を取られるとは!! 一般的にどうなんでしょうか?都心のゲストハウスです。

  • 披露宴、料理の品数と値段について

    みなさんはじめまして。式まで一ヶ月となり、料理の事で悩んでいるのでお力をかしてください。 プランを使うのですが、そのプランに入っている料理(プランのみのメニュー10000円)が、コーヒー・パンを含め10品になっています。 (コーヒー・パンを抜いたら8品でフランス料理です) この料理は、”このプランだけの特別メニュー”らしく、ランクアップをしようと思い他のメニューを見てみたら同じ金額のものは6品(コーヒー・パン除く)のものでランクアップ(14000円)をしてもプランと同じ品数だったんです。 実際、プランの料理を見て比べてみたかったのですが、特別メニューなだけに写真が用意されておらず見た感じがどちらのが良さそうなのかわかりませんでした。 試食会で・・と思ったのですが、試食会では全く違う料理を一部だけ食べるというような状態で参考にもできませんでした。 そこで、メニューの名前?と金額や品数だけで決めなければいけなくなってしまったんですが、みなさんは品数や金額はどれくらいにされましたか? もちろん、品数や金額だけでなく内容も大切だとはわかっているのですが、参考に出来る写真もないのでそこで考えるしか出来なくて^^; みなさんのアドバイスお願いいたします。

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • 披露宴の料理を全てオーダーメイドにするのですが、アイデアが浮かばず困っています。

    今年の6月に関西のホテルで披露宴を行うものです。 披露宴の中のお料理はよいものを、と以前から考えていましたので ホテルで最高ランクのコースにして、料理一品一品をシェフと打ち合わせして決めていくものにしました。 が、どこから決めていけばいいのか全くアイデアが思い浮かばず困っています。みなさんいいアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに余談ですが、料理はひとり27000円のコースなんですが、 この金額に関してどう思われますか?やはり贅沢なのでしょうか?

  • 披露宴の料理の量が足りないような気がするのですが・・・。

    試食したところ、披露宴の料理の量が少ない気がしました。 といっても、オードブル、スープ、魚料理、シャーベット、肉、デザートと普通のコースです。 これにパンがつきます。 でもなんとなく全体的に量が少ないカンジがしました。 ただ私も彼もものすごくよく食べる人なので、 二人がいやしいだけであってこんなものなのかな?とも思います。 ホテルの人もこんなものとおっしゃってます。 やはり二人がいやしいだけでこんなものなんでしょうかね? 一皿追加するか、肉のグラムをあげるか迷ってます。

  • 披露宴の料理写真

    今月、ホテル阪急インターナショナルにて友人の披露宴に参加しました。その時に出されたコース料理の写真を一皿、一皿デジカメで撮影していたのですが、すべてデータがおかしくなってしまい、どうすることもできません。 どなたか ホテル阪急インターナショナルの披露宴に出される料理を撮影されている方 助けていただければと思います。 難しいかもしれませんがよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう