• ベストアンサー

披露宴、料理の品数と値段について

みなさんはじめまして。式まで一ヶ月となり、料理の事で悩んでいるのでお力をかしてください。 プランを使うのですが、そのプランに入っている料理(プランのみのメニュー10000円)が、コーヒー・パンを含め10品になっています。 (コーヒー・パンを抜いたら8品でフランス料理です) この料理は、”このプランだけの特別メニュー”らしく、ランクアップをしようと思い他のメニューを見てみたら同じ金額のものは6品(コーヒー・パン除く)のものでランクアップ(14000円)をしてもプランと同じ品数だったんです。 実際、プランの料理を見て比べてみたかったのですが、特別メニューなだけに写真が用意されておらず見た感じがどちらのが良さそうなのかわかりませんでした。 試食会で・・と思ったのですが、試食会では全く違う料理を一部だけ食べるというような状態で参考にもできませんでした。 そこで、メニューの名前?と金額や品数だけで決めなければいけなくなってしまったんですが、みなさんは品数や金額はどれくらいにされましたか? もちろん、品数や金額だけでなく内容も大切だとはわかっているのですが、参考に出来る写真もないのでそこで考えるしか出来なくて^^; みなさんのアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.2

このたびはおめでとうございます。 参考になるようなことをかけるかどうか・・・。 私の時ということで書かせていただきます。 私の時は試食会でそのプランの料理を半額で食べられるというものがあったので、一応プラン内の料理とワンランクアップの料理と何度か食べ比べて決めました。 ブライダルコーディネーターに相談してみましたか? 私の場合年輩者が多いという点から、和洋折衷と和食と非常に悩みました。また、義父が歯抜け(ほとんどグラグラで)で柔らかいものしか食べられないなど、料理内容もコーディネーターを介して料理長とも納得いくまで話し合いました。 私達の元々の料理はプラン内で18000円の和食でお願いしました。 試食の時には義祖母を連れて行き、年輩者でも食べられるか・固いものはないか・食べにくかったものはないかと 質問して、問題があればコーディネーターに相談して、納得いかなければ料理長と直接お話しさせてもらったりしました。 披露宴も一生に一度だし「よかった」といってもらえる披露宴だとやはり料理にはこだわりたいですよね。 スレ主さんの「試食会」というのは本番さながらのものを食べられるのではないのですか? それだとなおさら、コーディネーターと相談した方がいいですよ! コーディネーターは披露宴に関して百戦錬磨だし、料理内容も会場の雰囲気も熟知してるはずです。もし頼りないコーディネーターならベテランさんに相談してみたらどうでしょうか。 私はホテルで挙式・披露宴をしました。 和食に決めるまで(試食会に参加する以前に)候補の和食の店(ホテル内の)に普段の味を確かめに行きました。 普段の料理も美味しかったので、ブライダルコーディネーターにどんな料理内容なのか詳しく知りたいとお願いして、ブライダルフェアの時に料理長と直接はなせる機械を作ってもらいました。そして料理内容・味付けなどの説明などを受けてから試食会に参加しました。試食会の後、先ほども書きましたように、義祖母の反応などを考慮した上で、料理長さんと話す機会を作ってもらい、じっくりゆっくりと話し合い、その結果!料理も美味しかったしいい披露宴やったといまだに言ってもらえるので、あのときにじっくりと話し合う機会を持ってくれたコーディネーターと料理長には大変感謝をしています。 とにかく不安や疑問などは全てブライダルコーディネーターに遠慮せずにぶつけましょう! 新郎新婦のフォローをするのがコーディネーターの仕事ですので! 良い披露宴になるといいですね!

charmy-charmy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 お料理だけは妥協したくなかったのですが、写真もなく試食会も違うメニューの一部を食べさせられ・・困っていたんです。担当の方にこういう事を相談するべきですね^^ちょっと頼なくいろいろ詳しく聞くと嫌がるかなと思ったのですが、ちゃんと聞くべきですね!!ホテルなので普段の料理を確かめる機会もあるので、それでみてみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pooh0123
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 写真がないとの事ですが、パンフレット用でなくても、普通の写真もないのですか?値段とメニューの名前だけでは決めかねることを担当の方に伝えて、スナップ写真の提示やシェフからの詳細説明をお願いしてもいいと思います。それもダメなら、試食した時に気付いたこと(例えば盛り付けをもう少し華やかに、もう少しボリュームを 等)をお願するとか、メインのお料理だけでもお金払ってでも食べ比べて見るとかしてはいかがでしょうか?よくプランによってお肉の質が落ちてしまって高齢者には硬すぎて食べにくいってこともありますから。。。 私はお料理の美味しくない披露宴は出席者をがっかりさせるのと、新郎・新婦がケチったような印象を与えるので、料理は多少お金をかけても美味しいものをと思い、いろんなホテルの試食会に参加しましたが、中には味がいまいちだったり、気配りが足りないところ(暖かい料理も冷たい料理もお皿の温度がそのまま等)もありました。お料理がまずいって事はホテルの評判だって落ちるでしょうからホテルにもプラスになると思って遠慮せずにどんどん言いました。結局は料理のお値段、内容、サービス全て納得するホテルに決めました。決定したホテルはあまりにも早く試食しすぎてメニューが一部変わってしまったのですが、写真でみて納得&試食会の時にどのお料理も美味しかったので、ホテルの厨房に任せて大丈夫と信頼してお願いしました。私は13,000円の和洋中折衷の11品コース(コーヒーも含む)+ケーキビュッフェです。 素敵な結婚式になるといいですね。

charmy-charmy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 確かにお料理はがっかりさせてしまいますよね・・。私達もお料理は妥協したくないのですが、資料が少なく試食も的外れなメニューで役に立たずに困っていました。スナップ写真とまでは思いつきませんでした。パンフレット用はなくともスナップ写真はあるかもしれないので、次の打ち合わせ時に確認してみたいと思います。 不安な点はどんどん遠慮せずに聞くべきですね!ありがとうございました。

回答No.3

おそらく、ランクアップというのは、品数ではなく、内容のランクアップでしょう。 私は未婚ですが、私の働いてた結婚式場では、お料理は、フレンチもフレンチ会席も全て8品(パン等除く)。金額幅は1万円から2万円の10パターン程あり、一番多かったのは、下から2番目(4番目)の13000円もしくは13500円のコースでした。金額の違いはメインの違いでした。高級和牛やオマール、またその付け合せやソースが違いましたね。あとは少しずつオードブルやジュレが違ってました。 とはいえ、式場によってお料理が違うので、ご列席の皆様の為にもプロデューサーもしくはシェフにきちんと内容を確認したほうが良いでしょう。

charmy-charmy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 このプランのお料理は特別メニューなため、ランクアップをするとなるとオーソドックスなメニューになります。そこで見比べてみたのですが、オーソドックスなタイプのもの同士でランクアップさせると品数・内容ともにランクアップしているのですが、特別メニューと少々金額の高いオーソドックスなメニューを見比べてみても大差ないんです^^; 付け合せやソースの違いなのでしょうか・・。ゲストの方々のためにもきちんと確認してみたいと思います。ありがとうございました

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

私はいっさい妥協したくなかったので(一生に一度しかないと信じてる)この点だけ注意しました。 他人の式で記憶に残ることは、美人の嫁さんよりあの式の食い物は不味かったと変なことは記憶するのです。 少々料金は高くなっても変なものは食べさせたくなかったので、わざと時間も割きました。 正規料金を出すから、4人前食べさせてくれ、ただし参加者は6人だ。という交渉をして食べました。 試食会は一般的なコースですと問題がないのですが少しでもアレンジすると意味を成しません。 さすがに6人でも食べきれない量でしたが、2万円基礎コースにアレンジを加えました。決まり切ったものより少々高くても美味しいものを食べたいと思うのが 人情です。 おかげさまで料理についてはお褒めの言葉を皆さんから頂きました。いろんな交渉をやったので出費は変わらなかったですね。事前に自分たちの料理は食べれたし。。熱心にやったおかげでスタッフさんも快く協力してくれました。ウェディングケーキも当日食べられないかもと思っていましたがスタッフさんのご協力で控え室でしっかり頂きました。 熱心にしていれば相手も折れてくれます。 苦労も今では良い思い出です。

charmy-charmy
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私達もゲストの方々をお招きする以上、ここは妥協したくないのですが、メニュー名を見てもいまいち変わりが無く困っていたんです・・。 会場の方には写真はありませんと言われ終わってしまったのですが、詳しく聞いてもいいんですね^^せっかくの事なので、しっかりと会場側と話し合いしようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 披露宴、品数少ないですか?

    3月中頃に結婚式・披露宴を控えています。そこで現在検討中のメニューが以下の通りです。 前菜:サーモンのマリネ スープ:季節のポタージュ 魚:鰆のブレゼ 肉:黒毛和牛ロースの炙り焼き デザート:デザートブッフェ +パン、コーヒー又は紅茶 お昼の披露宴なのですが、品数は少ないでしょうか? 前菜と肉料理はグレードアップしています。 アミューズとグラニテの追加オプションもあります。 皆様ならどうしますか?

  • 披露宴料理の種類と品数

    来春、挙式予定のものです。 披露宴の料理について、ご意見お聞かせください。 出来れば、式に出席された方の意見をいただけると幸いです。 披露宴で以下の料理を出そうと考えてます。 ・前菜1 ・前菜2 ・お魚 ・グラニテ ・お肉 ・デザート ・フルーツ その他に、コーヒー、パン、ウェディングケーキです。 品数は足りてますでしょうか? また前菜2では、スープとスープ以外の前菜と迷ってるのですが、どちらが適当でしょうか。 それと、披露宴の料理はどれが豪華だと嬉しいですか? 私はメイン(お肉)かなと思うのですが・・・。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での料理のランクで悩み中

    こんにちは。 近く挙式披露宴をする30代の者です。現在いろいろな準備をしているところです。 場所はホテルで、首都圏のホテルではなく、地方の温泉街にあるホテルです。 披露宴でお出しする料理について心配になってきました。 料理のランクはそのホテルで供されるいちばん下のランクなんですが、試食した限りではとても美味しく(料理で会場を決めたようなものです)、 大食いの私でもお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。 ちなみに日本料理で、品数(お皿の数)は15、デザートはミルクかんのようなものにフルーツがのっていました。 これよりひとつ上のランクになると一品追加になります。伊勢海老のグラタンです。 お金をケチりたいワケではないのですが、和食で統一されているところにグラタンがあるとバランス悪いかな? ということと、 ボリュームも不足がないのでランクアップする必要がないかなぁと考えているんですが、ケチっていると思われて印象悪くなるのが嫌です。 ケーキは生ケーキをカットしたものをお一人ずつにサーブする予定です。 発言◎町などで見ると、料理はお金かけたほうがいいという意見が圧倒的なので心配になってきました。 ゲストとして、具体的にどんな点で「ケチったなぁ」と思えるんでしょうか? 私は披露宴で出た料理は一つも記憶に残っていないので自分の判断に自信がないのです。 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

  • ■クレーム■披露宴の料理に関して

    こんにちわ。 先日結婚式を挙げたのですが、 当日は何かとばたばたして、料理もろくに口にできない 状況でした。 その際に出てきた料理をさっと目にはしていたのですが その時点でなにか違和感があったものの、1週間経ってよくよく考えたら 注文した料理と違うものがでていました。 いまさらですが、すぐに式場に確認したところ、厨房への 発注ミスだったことがわかりました。 出された料理は注文したものより若干高いものでしたが 最終金額上では上乗せはされていなかったようです。 金額の問題ではなく、 1、試食をしてどちらがいいか食べ比べて決めたのに意味が無かった 2、予定していた料理にえびが入っていたので、食べれない人は   違う料理に差し替えていたので、  (間違った料理にはえびは入っていなかった)   なぜ差し替えられたかが疑問に思ったのではないか。(失礼にあたったのでは?!) 3、メニューも印刷して用意したのに、違う料理を出されて、 メニューと違うのでは?と思った人がいたはず。 4、いわなければそのまま気づかなかったのだろうか?その姿勢とチェックミスに関して経緯報告を出してもらいたい いまさらですけど、どう落とし前つけてもらうのが良いですかね。 (言葉が悪くてすみません) 皆さんならどうされますか? 数日中に先方からは回答をもらう予定ですが、せっかく大成功の披露宴だったのにこんなミスがあって、残念です。(悔しいです) ちなみに、電報が当日紛失されて、1週間後に発見されて事件もありました。(菓子折りで謝罪がありましたが、、、) ご回答お待ちしております。

  • 料理の相場って??

    来月に結婚式を控えているものです。 会場の担当者に、税抜きで15000円の料理をすすめられました。 いちばんこの料理がでているとおっしゃていました。 飲み物代は別料金で2600円です。 今は鯛ではなくてえびをだすことが多いんですよーとのこと。 魚料理にオマール海老、あとデザート前に手毬寿司と伊勢海老の赤だしがついているメニューです。 お口直しとデザートをいれて8品+パンと紅茶です。 これと13000円の料理とで迷っています。 こちらはお口直しとデザートをいれて7品+パンと紅茶です。 魚料理は白身魚のポワレです。 金額的にはこちらのほうが助かるのですが お客様にしつれいでしょうか? 魚料理のみのランクアップ等はできないそうです。 ちなみにこの会場で一番ランクしたのメニューは1万円です。 お料理代の相場としてはいくらくらいなのでしょうか?

  • 式・披露宴の見積もり・・・

    来月に市内の共済のホテルで式を挙げます。 先日、料理や引き出物等を決めてきて最終見積もりが出ました!   70名で260万は安いですか? 初めにブライダルフェアに行った時に、たまたま安いプラン(平日、仏滅限定で会場装花・基本的な演出・音響、照明・介添え料などは入っています)が使えることになりました。式を挙げる日は日曜日なのに、かなり得した気分でした。 衣装代も新郎新婦各2着づつ付いていて、料理はプランの中に特別フランス料理が入ってたのですが、ボリュームがなかったので、14000円の料理にランクをあげ、デザートビッフェも付いてます。引き出物はカタログギフトとバームクーヘン2点です。あとは、自分達の希望でアルバムとDVD、合わせて30万くらいです。 いざ、見積もり金額を提示されて、これって安いのか?と疑問に思いました。特に、お金がかかる演出はしないし。。。 お料理は和洋折衷で、試食もして納得のものです!

  • 披露宴プランと個別料金

    長文になりますが、教えていただけると有り難いです。 来春か来秋に挙式と披露宴を考えております。 先日、披露宴会場(邸宅式)とその式場の格安プランをもっている 提携業者に行ってきました。 格安プラン、式場で計算、どちらがお得でしょうか。 式場の詳細は今月出していただきます。 各会場や地域によっていろいろ違うと思いますが 冷静な判断ができるよう、いろいろなお考えをいただければと思います。 【プラン側】 ○40名定員で135万円くらい(追加1名あたりプラス¥17000) ○進行中のDVD撮影、エンドロールなどの上映、チャペル挙式代、お土産関係がありません。 ○挙式前に衣装着用による打ち合わせ、食事試食がありません。 ○記念写真(親族配布用)がありません。 【個別計算】 ○同上の定員で同等の金額(もしくはプラス10~20万円) ○進行中のDVD撮影、エンドロールなどの上映、チャペル挙式代、お土産関係がありません。 ○挙式前に衣装着用による打ち合わせ、食事試食があります。 ○記念写真(親族配布用)がありません。 プラン側には、ドレス・タキシードが1着ずつ入っているのが魅力で、 ケーキ・お花・写真撮影・司会・・など、大体必要な物が付いています。お料理も加算でランクアップ可能。 事前にプランと式場側の違いを出していただいておりますが、あと何が必要なのかは今週聞く予定です。 このほかに、いろいろと付属するとして実際はどのくらいの金額になるのかと、 どちらにお願いした方がより満足して豪華な感じになるのでしょうか。 おそらく、打ち合わせに行った際にいろいろとオプションをすすめられそうで不安です。 宜しくお願い致します。

  • 当日選べる料理

    いつもお世話になります。 今度結婚式を挙げる式場で試食を行うことになり、料理の打ち合わせに行ってきました。 料理のランクは13,000円、15,000円、17,000円とありまして、私達は15,000円にしようと思っていましたが、17,000円になると、内容も良くなるのですが、さらに当日ゲストが選べるようになるのです。 冷菜から2種類、肉料理から2種類、というように、それぞれ2種類ずつから選べます。 そして選ぶシステムにしなくて、料理のみのランクアップなら、16,000円になるそうです。 それで十分だとは思うんですが、選べるシステムも少し気になってしまい…もし自分が出席した披露宴で当日料理が選べるようになっていると、どう思われますか?アドバイスをお願いします!

  • 披露宴の料理を全てオーダーメイドにするのですが、アイデアが浮かばず困っています。

    今年の6月に関西のホテルで披露宴を行うものです。 披露宴の中のお料理はよいものを、と以前から考えていましたので ホテルで最高ランクのコースにして、料理一品一品をシェフと打ち合わせして決めていくものにしました。 が、どこから決めていけばいいのか全くアイデアが思い浮かばず困っています。みなさんいいアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに余談ですが、料理はひとり27000円のコースなんですが、 この金額に関してどう思われますか?やはり贅沢なのでしょうか?

専門家に質問してみよう