魅惑の世界の美味しい料理を堪能しよう

このQ&Aのポイント
  • 料理の世界は日々変化しており、世界各国の料理を日本で楽しむことができます。
  • イタリア料理と中華料理が美味しくておすすめであり、特にイタリア料理はA級・B級を問わず美味しいものが多いです。
  • また、本場のタイ料理もおすすめですが、日本で食べるタイ料理はマイルドにアレンジされているため、本場で食べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

食事が美味い国 & お好きな外国料理

さして食通でない私が言うのもなんですが、料理の世界もめまぐるしく変化して、日本に居ながら 世界各国の料理が食べられる昨今です。 他方 今でこそ スペイン風居酒屋 バル なんてのは普通にありますが、その昔は スペイン ・ポルトガル ・ ギリシャ 辺りを一括りにした 地中海料理 という無国籍なものでした、昨今人気の タイ料理 もそうでしょう、 これは エスニック料理 という範疇であったろうと記憶しているのですが。 さて 個人的に充実度が高いと思えるのが イタリア 料理、これは 本場でも日本でも 且つ A級 ・ B級 お構いなく美味しくて 当たり外れが少ない、次いで 中華料理全般 ( 特に 広東料理 ) ・・ こちらは 中国本土 よりむしろ 香港 や 日本 の方が美味い、因みに シンガポール で食べる 少し エスニック な 中華 も結構いけたりします。 第3位は タイ料理 ・・ 但しこれは 本場で食べたいですね、日本の タイ・レストランは マイルドにアレンジしてありまして、さして辛くありませんから。 余談ながら 辛さで言えば、 インドネシア スマトラ島 で食べた パダン料理 は凄かった・・、その辛さたるや 口から火を吐くほどで、それこそ 「 殺す気か ~ ~ ! 」 ・・ の レベルでした。 ついでに言っちゃうと 今でも忘れられない味 ベスト3 は、お米風のパスタ ( リゾーニ って言うらしい ) が入った イタリア のスープ、 台湾 淡水 で食べた 肉そば 、 タイ の 田舎で食べた トムヤムクン ではない エビ入りスープ。 以上 日本で食べようが外国であろうが構いません、掲題件に関して、和食以外という事で御願いします。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

イソケンさんこんばんは。 私は海外旅行はタイしか行ったことないのですが、タイ料理はすごく気に入りました。かれこれ20年前の新婚旅行です。 旅行代理店で屋台の料理はお腹を壊すので食べないように言われたのですが、ぜーんぜん平気!逆に飛行機の機内食でお腹を下しました。大勢トイレに駆け込んでいたので機内食に問題があったのは間違いないです。 屋台では色んな料理を当時1食20バーツ(70円)で楽しめました。ラーメンの味付けは自分でするスタイルで、砂糖を入れるのは驚きましたが、入れてみるとなるほどコクが出て旨かったです。トムヤンクンなどは高級レストランで食べましたがさすが本場。道ばたで売っているパイナップルなどのフルーツがまたメチャウマで、やはり砂糖をかけて食べます。 日本で食べる外国料理で好きなのはやはり、中華、イタリア、スペインでしょうか。 あ、男はつらいよイソケンさんおすすめ4作観ましたよ!まだ細身の松坂慶子が良かったなぁ笑。竹下景子さんも八千草薫さんも。昭和の女優さんは個性があっていいっすね♪ そしてやはり寅さん面白かった。下手なコントみてるよりよほど面白いですね。他のオススメあったらお願いします。これから24の瞳観ます♪

isoken
質問者

お礼

mikasa さん、おはようございます。 >タイ料理はすごく気に入りました。かれこれ20年前の新婚旅行です。 例のアジア通貨危機で、 タイ経済が壊滅的打撃を受けた直後でしょう・・恐らく、私もその時期に 2 ~3度 行ってるはずですが、世界屈指の渋滞都市 バンコク から、一時的とは言え 渋滞が姿を消したほどの落ち込みでした。 >旅行代理店で屋台の料理はお腹を壊すので食べないように言われたのですが、ぜーんぜん平気! 個人的には避けますが、屋台こそタイ料理の醍醐味だろうとは思います、何せ安い上に バリエーションも豊富ですから。 >屋台では色んな料理を当時1食20バーツ(70円)で楽しめました。 B級グルメのクオリティの高さは 世界屈指、外食が基本の バンコク ならではでしょう、一般家庭の過半に キッチンが無いと聞きますから。 >ラーメンの味付けは自分でするスタイルで、砂糖を入れるのは驚きましたが、入れてみるとなるほどコクが出て旨かったです。 あの甘酸っぱいタレが癖になりますねぇ、割と小振りなお椀ですが 小腹が空いた時に丁度良くって。 >道ばたで売っているパイナップルなどのフルーツがまたメチャウマで、やはり砂糖をかけて食べます。 仰る通りで フルーツの充実がまた凄い、ところで 個人的な初ドリアンが タイ での事でした、どこぞの 水上マーケット でおばさんにボラれましてね、噂と違って全然臭くないんですよ、まだ青い果実を売り付けられたようです。 >あ、男はつらいよイソケンさんおすすめ4作観ましたよ!まだ細身の松坂慶子が良かったなぁ笑。竹下景子さんも八千草薫さんも。昭和の女優さんは個性があっていいっすね♪ そしてやはり寅さん面白かった。下手なコントみてるよりよほど面白いですね。他のオススメあったらお願いします。 マドンナ の良し悪しが、作品のクオリティを決めると言って 差し支えなかろうと思うのです、そいう意味で 太地喜和子 さん出演の 『 寅次郎 夕焼け小焼け 』 が 個人的な NO1 、・・だからと言って 他のマドンナが悪い訳じゃありません、彼女が良過ぎるんです、それと 八千草薫さん・・これはもう完全に個人的な趣味、大好きでしたから。 ところで 寅さんが 露店で商売する際の口上を 啖呵売 というのですが、 弾んだ調子と切れの良さ・・どれを取っても1級品でしょう、 渥美清 さんの場合 天才的です、本物のテキヤさんが教えを請いにやって来たという 逸話があるぐらいですから。 シリーズが続くに連れて、若干テイストが変わって来るのですが、恐らく 渥美さんの体力的な問題に由来する 山田監督の配慮でしょう、 満男 & ゴクミ ペアの出番が増えるのが 正直 ちょっと・・、面白いのはやはり寅さんが元気な頃ですね。 そういう意味で もう1本となれば 『 寅次郎紙風船 』 ・・ 、あれは 焼津 が舞台だったかなぁ、若い漁師 地井武男 さんの威勢が良いんです、その妹役 岸本佳代子 も実に可愛ゆくてね。 それと 「 寅さん 」 シリーズは 今、毎週土曜日の夕方 BS12チャンネルで放映してますよ、是非御覧下さい。 >これから24の瞳観ます♪ これはねぇ ・・ じわっと泣かせる名作です、是非 ハンカチを用意してご覧下さい。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• kamejrou
回答No.12

こんにちはisokenさん すっきりしない 天気ですねえ? 私は退屈にしておりますが 如何お過ごしですか? 食事が美味い国と 好きな外国料理? さあ? 食事が美味い国と言われても 日本は 除外なのですね? やはり フランス料理、 イタリア料理ということになるのでしょうが? どうも どちらの料理も 手を入れすぎるような? 素材そのものを 味わおうとする 日本料理とは そこが違う 私はそう思っております ヨーロッパにおいて 香辛料が 珍重されたのは あながち 食文化の違いだけでもないような気がするのですが 好きな外国料理は これは以前 私はお話ししてるのですが「 ブイヤベース」 まあ耳にタコかもしれませんが 我慢して聞いて欲しいのです 高田馬場 駅を出て 左に 100 m くらいでしょうね? レストラン「 大都会」、 私が 食で ショックを受けたことは あれが初めてです 世の中には こんなうまいものがある! 当時のお金で 600円か 700円でしたでしょうね? 私の1日の アルバイト代が 2000円の時代です それから、 これは 本場 マルセイユで食べずばなるまい! 私、 決心しましてね isokenさん、 映画「 ボルサリーノ」は ご覧になった? アラン・ ドロンと ジャン・ ポール・ ベルモンド 彼ら2人の映画ですが 舞台が マルセイユ あの魚市場などを 見ますと 是非 本場の「 ブイヤベース」を フランスにはまあ何度かですが マルセイユには行けない 一応団体行動ですから そのうちに ご存知のように 景気が悪くなりましてね もう販売 促進の 旅行どころではなくなったアハハハ 私は 中華も好きですね 中国には行きたいと思いませんけど 退院したその日に リタイヤの 前の絡みで 我々 夫婦二人を 退院祝いとして 招待してくれましてね 全部で5人でしたが 千葉そごうの 10階ですが 中華のお店がありまして ここは家内も 買い物の帰りにたまに寄るようですし 私もまあ 知らないわけでもありません 東京のホテルÒの 経営のようで「T」と言うのですが 少しお高い ただサービスと 味は さすがと 思わせてくれます 広東料理ということですが 最近は 四川やら 上海と あまり垣根はないようですね 日本人の舌に合わせている 私は 辛いものが好きですから 「 ケジャン」などは よく食べます あのワタリガニを 辛くしたのに 目がありませんでね 似たようなものが タイ料理にもありましてね 私は 東南アジアには行ったことはありませんが タイパブや フィリピンパブには よく行きましたので ママさんという人が 料理好きでしたので あれは本場の タイ料理でしょうね? まあ食べ物の話は これくらいにしましょう 最後に 岡本行夫さんが 亡くなられました 実に残念です 確か私の 4ケか5ケ、 先輩でおられましたが 途中退職後は 外交評論家として 活躍されておられ その時々の 首相に 補佐官として 助言されておられた 日本の外交は 日米が 基軸である 私も同感でした 謹んでご冥福を 祈らせていただくばかりです

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、おはようございます。 ブックオフで大量に買う本も、借りて来るDVDも直ぐに見尽くしてしまいます、無職渡世がこんなに退屈で苦しいとは、正直言って思いもしませんでした。 一方 家内の在宅勤務は5月一杯まで延びたそうで、何しろ馬鹿真面目ですから、6時半にラジオ体操をし、9時過ぎに部下の怠勤をチェックした後パソコンを立ち上げ、きっかり9時半から勤務体制に入り、5時半の定時まで 仕事をこなしているようです。 アホらしくて付き合っておれませんから、その間私は 蔵書とDVD他を置いてある部屋に閉じこもり、12時からの昼食を経てた後 夕食までの間 再び閉じこもるのです、一日中 顔を付き合わせていますと 互いにロクな事はありませんから、まあ これでいいかと・・。 >素材そのものを 味わおうとする 日本料理とは そこが違う >私はそう思っております 刺身なんてその典型でしょうが、たまに 豊洲市場 で商われる現地直送の魚を食べますと、その美味さに驚いてしまいます、スーパーでパックに詰められ、我々が普段口にしている魚は 一体何なんだろうか・・と。 都会の市場に送られる 食材そのものの価値は勿論そうなのでしょうが、流通経路のショートカット・・つまり鮮度の違いも大きい、そういう事でしょう。 >ヨーロッパにおいて 香辛料が 珍重されたのは >あながち 食文化の違いだけでもないような気がするのですが 経済的な豊かさと 食の豊かさは聊か異なると思うのです、例えば 冷蔵庫の普及は経済と無縁で有り得ませんが、近郷近在で収穫された食材が市場で商われ、人々の胃袋に納まる時間が短ければ、必ずしも冷蔵庫は必要ではない・・どころか、 非常に贅沢だと言う事が 現地の人にすら分かっちゃいない、須らく 南北問題 という視点に矮小化されまして。 北に行けば行くほど 保存食に依存する食生活というのはそうでしょう、厳しい気候故に 少量で充分な栄養を摂取せねばならず、自然 肉中心の食に偏らざるを得なかったというのもそう、つまりヨーロッパに於ける香辛料の位置付けには、必要且つ十分な理由があったという事であろうと思います。 >isokenさん、 映画「 ボルサリーノ」は ご覧になった? >アラン・ ドロンと ジャン・ ポール・ ベルモンド >彼ら2人の映画ですが 舞台が マルセイユ 幼い頃 「 モンテクリスト伯 」 と 「 ボルサリーノ 」 を経た後、 マルセイユ は絶対に行かねばならない憧れの都市となり 初めての渡仏で訪れましたが、1度行けば十分といった風な こじんまりとした港湾都市でしたね、憧れてとはやはりその程度のものなのでしょう。 >私は 辛いものが好きですから >「 ケジャン」などは よく食べます 「 三つ子の魂百まで 」 ではありませんが 、唐辛子に塗れた あの赤い物体を食べてはならないと、 幼い頃 母から厳命されて以降 駄目なのです、生まれてからこの方 キムチすら食べた事がありません。 >タイパブや フィリピンパブには よく行きましたので 所謂 ジャパゆきさん の中にも、微妙な グラデーション と ヒエラルキー がある・・、面白い現象だろうと思うのです、母国の経済状況に比例して もらえる給料に差があるようですし。 明るさと座持ちの良さ・・、フィリピンの女の子は天性のホステスですよねぇ、一方タイの女の子は、 台湾スナックのママに雇われているケースが多かったように記憶しております。 >岡本行夫さんが 亡くなられました 実に残念です >確か私の 4ケか5ケ、 先輩でおられましたが 岡本さんは 稲門 出身でしたか、奇を衒わず ・ 力む事もなく 実情を淡々と語るその姿は、最良の テクノクラート にして 良質な保守の論客、家内もファンだと言っておりましたが、本当に残念です。 回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

おはようございます。 料理が美味しい国ですか?日本は抜きなのですよね。それでしたら、やっぱり美食の国フランスでしょうか?私が旅行で訪れた国の数は両手に余る位ですが、その中では、フランスに行った時の食事が一番美味しかったですね。ニュージーランドはホテルの食事が今一で早く日本のレストランの料理が食べたいと思いました(笑)。NZは宿泊したホテルが悪かったのかも知れません。フリータイムの日にクライストチャーチで入ったレストランのロブスターのグリル・オレンジソースってお料理は凄く美味しかったです。日本では横浜中華街の聘珍樓で頂いたアワビの旨煮?の味が忘れられません。香港も何を食べても美味しかったですね。朝鮮料理は辛いものが多いから苦手ですが、焼き肉と冷麺は大好きです。食べ過ぎて虫垂炎になりました。

isoken
質問者

お礼

liondeor さん、こんばんは。 >やっぱり美食の国フランスでしょうか?私が旅行で訪れた国の数は両手に余る位ですが、その中では、フランスに行った時の食事が一番美味しかったですね。 誰が選んでも 恐らくベスト3には入る国でしょう、うちの近所でも 気軽に入れるビストロが増えて来ました。 有名な ポール・ボキューズ が、 所謂 ヌーベルキュイジーヌ を提唱して以降、かつて在った頑迷なフレンチ至上主義は若干薄れ、各国の伝統地場料理 & 食材と相入れる素地が出来ましたかね、 フレンチ の裾野がぐっと広がった気がします。 >ニュージーランドはホテルの食事が今一で早く日本のレストランの料理が食べたいと思いました(笑)。 私自身 行った事がありませんから 実感としての発言は不可能ですが、住み易い ・ 住みたい国 の上位に必ず食い込んで来る辺り、 アングロサクソン の理想に近い国家運営を、 南半球に於いて具現した国家の1つだろうとは思うのです。 但し ニュージーランド食文化に関して言えば、人口構成比に於いて 今後益々 そのプレゼンスが増すであろう、 アジア系移民 の食文化が コンタミ して以降かも知れませんね、現時点では少なくとも イギリス ・ アイルランド の亜流に過ぎませんから。 >日本では横浜中華街の聘珍樓で頂いたアワビの旨煮?の味が忘れられません。香港も何を食べても美味しかったですね。 横浜中華街を代表する有名店の1つでしょうね、バンコクに在った 聘珍樓 は、残念ながら数年前に閉店してしまいましたが。 アワビ は勿論そうですが、 フカヒレ ・ ナマコ 等々 、中華の高級食材は主として バンコク で食べる事にしていたのです、何しろ 日本の 1 / 3 ~ 1 / 5 の価格ですから。 >朝鮮料理は辛いものが多いから苦手ですが、焼き肉と冷麺は大好きです。 私が知る 30年前の 韓国 ・・ 、 ソウル の焼肉と 日本 の焼肉は 全くの別物でした、現在の 韓国焼肉文化は その殆どが日本からの逆輸入という事です。 それと かつて 北朝鮮 に行きたいと思った事があります、ところが ビザの発給を2度も拒否されまして 諦めました、 平壌 名物の冷麺を38度線以北で食べたかったのですが。 回答ありがとうございました。

回答No.10

こんばんは ぐんまーは、うどん、そば、ラーメンも秘密のケンミンショーで紹介されています。 和食以外で?んー パスタ系のお店 パンプキン 超デカ盛りで有名です 東京のお店は量が少なくて高い・・ 仕事で行ったときに3人前は食べないと腹の足しにならなかった記憶が。。 約30年以上前は普通で東京の2人前位で、大盛は楽に4倍はあるでしょうね 今は少し量が減ったとレビューされていますが。 シャンゴ ここも量があって美味しいお店です もう無くなっちゃいましたが インド人のインド人によるインド料理店で食べた ナン カレーは3種付きで2人で6種類味見しましたが 美味いのもあり、お口に合わないのもありでした ナン(≧▽≦)これはうんまい(これは美味しい) でも最近スーパーでも見かけなくなっちゃったなぁ ナン(≧▽≦)食べたーい 外食はあまりしないんですよ 超偏食人間なので カレー・チャーハン・ミートソースは自分で作ったのが世界で1番うんまいんだなこれが、基本自分で作った方がうんまいので、外食なんて不要不急だんべ、なんつって。 ハンバーグ用のデミグラスソースは元パテシエの元妻のが世界で1番うんまいんだな(≧▽≦)。

isoken
質問者

お礼

虎ちゃん お久し振りです、こんばんは。 この騒動の中 サプライチェーン がどうこう言われてますが、仕事は如何でしょうか ? 、変わりなければいいのですが。 >パンプキン >超デカ盛りで有名です >東京のお店は量が少なくて高い・・ パンプキン ??? ・・という事で ググってみましたが、 前橋 にあるパスタ店ですか、そもそも 普通盛り2kg 超 ってのが有り得ない、アップされた写真を見ただけで ゲップが出そうです。 東京の場合 馬鹿高い地価が乗っかってますから、多少の事は止むを得ないでしょう、若い人には 若干気の毒な気もしますけど 食が細い私には丁度良い、人間が品良く出来ていますからね。 >シャンゴ >ここも量があって美味しいお店です う ~ ~ ~ ん こっちは 高崎 ・・、カツが乗ったミートソースを初めて見ましたが、これは 有りでしょう、結構美味そうだし。 >インド人のインド人によるインド料理店で食べた >ナン 私は バーモントカレー に拘る 昔ながらの ジャパニーズ・カレー派 なのです、 それも ライス + らっきょ オンリーの・・。 >外食はあまりしないんですよ >超偏食人間なので バランスの取れた食事を御願いします、あと20年は働いてもらわなくちゃ 困りますから。 >カレー・チャーハン・ミートソースは自分で作ったのが世界で1番うんまいんだなこれが、基本自分で作った方がうんまいので、外食なんて不要不急だんべ、なんつって。 ファーストフードのチェーン店を除き、うちの近所の半分程度は 壊滅状態、この騒動が 早く終息する事を願うばかりです。 >ハンバーグ用のデミグラスソースは元パテシエの元妻のが世界で1番うんまいんだな(≧▽≦)。 ごちそうさま ! 回答ありがとうございます。

• 31192525
回答No.9

isokenさん、こんにちは。 『イギリス』(笑)  料理がまずい国No1らしいのですが、シンプルで旨いとも言えますよ。  フィッシュアンドチップス  クロテッドクリームの乗った焼きたてのスコーン  ギドニーパイ(くさいけど 笑)  ただ、ウナギをぶつ切りにして煮たやつ、だけは二度と食いたくありません。味がしないんだもん。。。 『メキシコ』  に行ったことはありませんが、メキシコ料理屋で食ったのは全部おいしかった。  タコス トルティーヤ ・・・忘れました(汗)   ちなみに、知人がイタリアに滞在中、同じような味に飽きたので、シェフに「トマトとチーズとオリーヴオイル抜きで何か作ってくれというと・・・超激怒されたそうです(笑)

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、おはようございます。 >クロテッドクリームの乗った焼きたてのスコーン ああ これは美味い、ところで こないだBSでやってましたけど、ジャムとクリームの塗り方に 地域論争があるそうですね、妙な拘り ・・ 英国 らしいと言えばそうなのでしょうが。 尚 旧イギリス領に行きますと 、必ず ハイ・ティー にチャレンジするのですが、過去のNO1は 香港ペニュンシラ 、次いで シンガポール の ラッフルズ ・・、もっとも このクラスのホテルになると必ずしも味じゃないんですよね、 雰囲気を味わい ・ 記憶に刻む為 にとでも言いましょうか。 >ギドニーパイ(くさいけど 笑) 或る意味 フィッシュ & チップス と双璧を為す 英国料理 定番の1つでしょう、知識としては知っておりましたが 食べた事はありません、もっとも モツ ですものね ・・ そりゃ臭いでしょう。 >『メキシコ』 > に行ったことはありませんが、メキシコ料理屋で食ったのは全部おいしかった。 > タコス トルティーヤ ・・・忘れました(汗) 私にとっても 中南米は未踏の地です、恐らく この先も行く事が無いでしょう ・・ またその欲求も今現在はありませんが。 『 荒野の7人 』 を観ますとね、ビーンズを連想して そう豊かでない食生活を想像してしまうのです、ただ 昔から地元にメキシコ料理店がありましてね、高校生の頃 タコスには嵌りました、あと ホットサンド にも・・。 >ちなみに、知人がイタリアに滞在中、同じような味に飽きたので、シェフに「トマトとチーズとオリーヴオイル抜きで何か作ってくれというと・・・超激怒されたそうです(笑) う ~ ~ ~ ん 、そりゃ怒られて当然でしょう、それ以外の食材を使った料理を探す方が難しいでしょうから。 回答ありがとうございます。

• keaget09
回答No.7

isokenさまこんにちはです。keaget09です。 >日本で食べようが外国であろうが構いません、 お好きな外国料理 >和食以外という事で御願いします。 イタリア料理は私も好きです♪ パスタがすごくおいしんですよね(n*´ω`*n) さて、私からは・・・・。 外国料理、でよいのかどうかアレなのですけど。 例の『君の名は。』をカップル割引でいっしょに観た男子大学生くんといっしょに行った横浜の中華街で食べた、本場中国のおいしいおいしいエビチリです。 四川のほうのお料理みたいで、『乾燒蝦仁』っていうそうです。 エビのチリソ-ス炒め、だそうです。 本当にすごくおいしかったんです♪ またたべたいな~。

isoken
質問者

お礼

雨音さん、おはようございます。 >例の『君の名は。』をカップル割引でいっしょに観た男子大学生くんといっしょに行った横浜の中華街で食べた、本場中国のおいしいおいしいエビチリです。 『 君の名は。』 ・・確かアニメの大ヒット作品でしたね、 観た訳ではないのですが。 ところで 雨音さんは御存知ないでしょうが、戦後間もない頃 銀座 数寄屋橋 を舞台にした、 「 君の名は 」 という同名の 伝説的なラジオ・ドラマがあったのです、もっとも 私だってまだ生まれちゃおりませんが。 さて 横浜中華街・・、さして詳しくはないのですが ほぼ外れが無いとの印象です、去年の秋だったかな 行きましてね、ごく普通の中華が美味いんですよねぇ、それにしてもデートでしたか ご馳走様です。 >四川のほうのお料理みたいで、『乾燒蝦仁』っていうそうです。 >エビのチリソ-ス炒め、だそうです。 定番中の定番ですが、美味いですよねぇ・・文句無しです。 回答ありがとうございました。

回答No.6

海外旅行は一度も経験無いですが、国内の米軍基地🇺🇸でのジャンクフードは量は多く、フライドチキンとビスケットが美味しかったです。

isoken
質問者

お礼

longrailjpn さん、おはようございます。 >国内の米軍基地🇺🇸でのジャンクフードは量は多く、フライドチキンとビスケットが美味しかったです。 今調べましたら、国内の米軍基地ってまだ結構存在するんですね、驚きました。 それはそれとして、堪らなく美味しい ジャンクフードも少なくありません、レストランの良さとはまた違った意味で。 回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.5

台湾は夜市が有名ですが、市中にも食堂が沢山あってそこで食べることもできるし、持ち帰りも出来ます。 そんな中で、台湾っぽくておいしかったのは魯肉飯です。 チャッチャッと具を乗せてチャッチャッと出してくれます。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 >台湾は夜市が有名ですが、市中にも食堂が沢山あってそこで食べることもできるし、持ち帰りも出来ます。 或る意味 毎日がお祭りのようで羨ましいですよね、大人でも十分に楽しめまして・・。 昔懐かしい射的みたいなのがあったりして 人混みも凄いのですが、 台北 ですと 私はいつも「 士林夜市 」 なのです、定宿的なホテルから結構近いものですから。 >そんな中で、台湾っぽくておいしかったのは魯肉飯です。 >チャッチャッと具を乗せてチャッチャッと出してくれます。 似たようなのを、 台湾 で乗った電車の駅弁で食べました、かなり濃厚だった記憶があります。 回答ありがとうございました。

回答No.4

isoken大センセお邪魔します 私からはイタリアンの「ピノキオ」をオススメします 親和女子大時代の藤原紀香さんもご贔屓にしていたお店で、ピザがめちゃくちゃ美味いんです 出てくるピザには通し番号が振られていて、ゆうに100万は超えていたと思います その他前菜のカルパッチョやパスタも絶品です 京都のツレと女子会で行こうという候補に上がっているんですが、このご時世なので何ヶ月も行けていません コロナのアホーーー!! あと、個人的に気になるのはスペイン料理の「カルメン」とロシア料理の「バラライカ」です ピノキオ⇒http://www.collodi.co.jp/pinocchio_top/ カルメン⇒https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000368/ バラライカ⇒http://www.balalaika.jp/

isoken
質問者

お礼

ミッタン、おはようございます。 >私からはイタリアンの「ピノキオ」をオススメします >親和女子大時代の藤原紀香さんもご贔屓にしていたお店で、ピザがめちゃくちゃ美味いんです ほ ほ ~ ~ 、豊満な肢体で一時代を築いたあの 藤原紀香 御用達ですか、良さげなお店じゃないですか。 ピザ & パスタ そして生ハムをふんだんに使ったサラダも実に美味そう、さすがは 神戸 ・・ お洒落ですねぇ。 >京都のツレと女子会で行こうという候補に上がっているんですが、このご時世なので何ヶ月も行けていません >コロナのアホーーー!! 京都のツレには 我慢してもらって下さい、それと あまりコロナ君を刺激しないようにお願いします、怒って 暴れ出しては困りますから。 >あと、個人的に気になるのはスペイン料理の「カルメン」とロシア料理の「バラライカ」です 食べログを見る限り、フラメンコのライブがあったりして、「 カルメン 」 はかなり本格的との印象です、一方の 「 バラライカ 」 はどうなんでしょうね。 ほぼ40年前の事ですが、 渋谷初の高層ビルだった 東邦生命ビル に、ロシア料理の草分け的お店がありましてね、大学時代 試しに一度食べに行ったのですが、それ以降 ロシア料理 から遠ざかった私なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.3

国外へ行ったことはありませんが、美味しかった外国料理で今いちばん食べたいものは札幌の豊平峡温泉のインドカレーですね。 そこのカレーが話題になってから札幌周辺でインドやネパールのカレー屋が増えてきたような気がします。 近所のネパールカレー屋で我慢しようかな? (ナンが大きく美味しいお店です) 中華料理も好きでいちばん好きなのが麻婆豆腐です。 専門店ではないのですが、北海道新ひだか町の静内エクリプスホテルの麻婆豆腐が滅茶苦茶美味しかったです! グツグツの動画を撮ってたまに眺めています。 ちなみにそのホテルの朝食ビュッフェも美味しいものばかりです。 イタリアンは慣れすぎて・・・以前住んでいたところの近くにイタリアンがあって、そこのカルボナーラが美味しかったのですが、人気店であったのに閉店してしまったのです。

isoken
質問者

お礼

miku-chi さん、おはようございます。 >美味しかった外国料理で今いちばん食べたいものは札幌の豊平峡温泉のインドカレーですね。 早速ググってみましたが 実に美味そう、それにしても 温泉地の目玉がインドカレーとはユニークですね。 幾つになってもカレーが大好きなのです、ひょっとするとこの世で一番好きかも知れない、但し私の場合 お袋の味 ・・ 典型的なジャパニーズカレー派なのですが。 >中華料理も好きでいちばん好きなのが麻婆豆腐です。 麻婆豆腐・・美味いですよねぇ 大好きです、ご飯が進むったらありません。 >専門店ではないのですが、北海道新ひだか町の静内エクリプスホテルの麻婆豆腐が滅茶苦茶美味しかったです! 出た! ・・ 静内 、 トウショウボーイ その他 錚々たる名馬を輩出し、サラブレッドの有名ブリーダーが点在する聖地の1つじゃないですか、競馬の世界は かなり以前に引退しましたが、懐かしいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

昔は 中国料理を食べて 日本女性を妻にして アメリカに住む と言うのが男性の理想だそうだったそうですが (人の話を聞いただけ、真偽は判りません) 今はどうなんでしょうね。 田園調布駅前に出来たイタリヤ料理店(今野村證券になっている) (ものすごくおいしくて広くてきれいなお店だった) 僅か1年で閉店しました。 自由が丘にある中華料理店は 私の知っている限り50年以上は続いていて今も繁盛しています。 青山にあった世界的に有名なフレンチレストランも 2年前閉店しました。(他の店舗はやっている所はある。) 国内は各都道府県には行きましたが、 海外旅行は フランス、イギリス、タイしか行っていない私なので 本場の料理はあまり知らないのです。 ですから日本料理以外と言うと 上記3店がおいしかったなと思っています。 それからもう1軒 麻布十番にあるイタリア料理店もおいしかったです。 回答としましては、 本場の料理は知りませんが日本で食べるお店で一番はフランス料理です。  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、こんばんは。 >中国料理を食べて >日本女性を妻にして >アメリカに住む その逆は、 イギリス料理を食べ アメリカ人の妻を娶り 日本の家に住む男 ・・ だそうですよ。 >田園調布駅前に出来たイタリヤ料理店(今野村證券になっている) >僅か1年で閉店しました。 あの辺りは ヨコ飯の高級店が多いでしょうね、反面 舌が肥えてるお客さんも多そうですから、どうなんでしょう。 >青山にあった世界的に有名なフレンチレストラン う ~ ~ ~ ん、あの辺りの星付き有名店と言えば、 青山通り沿いにあった 「 ブノワ 」 しか知りませんが、昨今の東京で 高級フレンチが鎬を削るのは、銀座よりもむしろ 六本木 ~ 青山 或いは 恵比寿 辺りでしょう、 「 ジョエル・ロブション 」 なんて凄いですもんね。 >本場の料理は知りませんが日本で食べるお店で一番はフランス料理です。 高級フレンチに当たり外れはまずない ・・ 但し 高いのも事実、2人でコース料理を頼み 中程度のワインを 1 ~ 2本 開ければ、諭吉君 6 ~ 7 人 程度の討死は覚悟せねばならないでしょう、一方の イタリアン は体感的に7割掛け程度でありまして、お得感満載です。 回答ありがとうございました。