• ベストアンサー

強いて言えば“どこの国の料理”がお好きですか?

世界各国様々な料理がありますよね! 強いて言うならアナタはどこの国の料理がお好きですか? 一つだけ教えて下さいネ。 自分は中華料理が好きです。中でも広東・四川料理が好きです。 注)日本に於いてでも本場でもどちらでも可なので よろしくお願い致します。

noname#68265
noname#68265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.9

韓国ですね。 別に日本以外で考えてではなく日本含めても韓国は同じくらい好きで、唐辛子辛いのが好きで豚キムチ、キムチ鍋なんか大好きだし、チヂミも大好きで辛いソースで食べるのが最高だったりします。

noname#68265
質問者

お礼

実は私も中華と韓国料理のどちらにしようか迷ったんですよ。 キムチ大好きです! 冬はキムチ鍋ばかりしてますしチヂミも大好物です。 そしてビビンバも・・・韓国レーメンも結構好き! 辛いのって最高ですよね~

その他の回答 (12)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.13

すいません、寡聞にしてイスラム国で牛肉が駄目というのは聞いたことありません 牛肉料理じゃんじゃん出ますしうまいですよ。 蜂蜜やヨーグルトソース(フランス料理のクリームソースみたいなもんかな)を使うものもありますし、トマトソース系も使います。 ヨーグルトソースもすっぱくないのもあるので、日本人にあうものが多いと思います。 米もありますし、小麦を米のようにチネッタものもあります。 三大料理に含まれるとはしりませんでしたし、そもそも誰が数えてるかも怪しい話ですよね。 料理は王権の強いところほど発展するといいます。 そういう意味ではヨーロッパ中近東アフリカ穀倉地帯に広がり、肉乳製品から野菜、地中海の魚介香辛料とあらゆる材料を手にする広い領土と交通の要衝に位置するオスマントルコの料理となると、フランスに匹敵するものが出来上がっても当然ですね。 推測ですが、牛肉豚肉NGは、インドの話では? イスラム教は豚厳禁、ヒンズー教は牛厳禁、これが混在した地域でのもてなし料理は非常に難しいらしいです。 逆に言えば両方の材料が手に入るので、日本人為は関係ないですけどね。

noname#68265
質問者

お礼

当方そのように理解しておりました。ご訂正 ありがとうございます。 牛肉豚肉は気候風土において手に入りにくいというのが 正解かもしれません。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.12

「フランス」ワインとか・・・ 「イタリア」パスタとか・・・ 「インド」カレーとか・・・ 言ったら、怒られそうですね・・・。 不思議と「無い」ものですね・・・。 私は、「日本風・中華料理」が好きです。 近所の「定食屋」さんの。 本場の味ではなく、「日本の大衆食堂の味」っていう感じのやつです。 本場の味を知る人には、相手にされないようですが・・・ なんでも「日本人好み」に「改悪」されちゃうんで・・・ 「本物の味」を知りません。

noname#68265
質問者

お礼

>「フランス」ワインとか・・・ 「イタリア」パスタとか・・・ 「インド」カレーとか・・・ 凄い・・・と書きかけておりましたが・・・笑 自分も気取ったものではなく日本の味付けが 大好きです。 なので「酢豚」「ギョーザ」「八宝菜」にしろ 「本物の味」は知りません。 それでよいではありませんか。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.11

和食 和食以外ならトルコ料理がなかなかうまかったですよ。 米麦肉野菜乳製品、なかなか豊富な国です。 無いのは豚肉なんですけど、これがまた豚肉みたいな鶏肉に豚肉みたいな味付けするんですよね。

noname#68265
質問者

お礼

「トルコ料理」は「世界三大料理」の一つですよね? 残念ながら近くにお店がないので食したことはありませんが イスラム教国なので「ヒツジの肉」かなと思っておりました。 なので牛・豚肉はNGですよね。でも鶏肉に豚肉のような味付けを してるのですね。 機会を作って食べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.10

ひとつ?ひとつに絞らなきゃいけないならやっぱ日本料理でしょ。 最近マイブームなのが『江戸の食卓』的な料理で、鮨はもちろんねぎま鍋をはじめ『鬼平犯科帳』の鬼の平蔵こと長谷川平蔵の大好物(と池波正太郎が設定している)鳥鍋(軍鶏すき http://www.dancyotei.com/)、江戸時代の文献『豆腐百珍』(http://www.tofu-ya.com/t-hyakuchin/h-subete.htm)の様々な豆腐料理や江戸風てんぷら(http://homepage3.nifty.com/shokubun/tenpura1.html)などを作って食す。ネットのおかげで随分と楽しませてもらっています。 ネットの普及といえば21世紀に入るまで門外不出のレシピと言われていた秋田・阿仁町マタギ衆の「熊鍋」「熊かやき」まで手に入ってしまう。ついでに良質の熊肉も手に入ってしまうもんだからいい時代になったものです。 しかし僅差で中華料理とイタリア料理とインド料理、それにロシア料理…なんだけど、どうしても最後は日本料理になっちゃうなぁ。奥が深いから。

noname#68265
質問者

お礼

ごめんなさい!一つです・・・ 画像拝見いたしました。 本当にネットのおかげで興味のある情報を 即座に入手することが出来ますし食材までもが 容易に手に入る良い時代となりましたね? どんなお国の料理もそれぞれ魅力がありますが 行き着く所はやはり「日本料理」なのかもしれませんね! いろいろな情報並びにご回答いただきましてありがとう ございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.8

333は日本で言えばキリンっぽいらしいです(現地ガイド談) 輸入食品屋に置いてると思うので、金に余裕があればどうぞ。 タイガーと飲み比べてみましたが、私の口には333の方が合ってました。 以上、#7でした。お邪魔しました。

noname#68265
質問者

お礼

すみません。 再度ありがとうございます。 333はキリンっぽい風味なんですね。 私結構キリン好きですよ。 一度是非試してみます。 情報ありがとうございました。

noname#73635
noname#73635
回答No.7

圧倒的に日本なんですけど、それじゃ面白くないので…? どこか1つと言われれば、ベトナムか台湾ですね。 ベトナムも台湾も、日本人(少なくとも私は…)の口に合ってると思うので。 ベトナムって、意外とビールが美味しいんですよ。 東南アジア特有の空気の中で味わうビール…最高でしたね。 普段ほとんど酒飲まないんですが、1日で2~3缶あけちゃいました…

noname#68265
質問者

お礼

台湾には知人が住んでおりますが大陸(中国)より 食べ物も安全で美味しいらしいです。 ベトナムのビールは333とかでしょうか? まだ飲んだことがありません。 どんなお味なんでしょうね・・・

noname#210617
noname#210617
回答No.6

どこかと問われれば、日本です。 近場で獲れた旬のものを、その材料に対して伝統的に行われてきた調理方法で食べる、というのがおいしくて、健康にいいと思います。 和食ではあるけれども、日本料理を食べに行こう、などというときの日本料理にはたいてい含まれないものです。 例えば中国でも、一般家庭での食事と観光客向けの中国料理とは明らかに違うだろうと思います。 一般家庭で伝統的に食べられてきた食事は、地のものを生かした健康によいものとなっているはずです。

noname#68265
質問者

お礼

地場の物を伝統的に行われてきた調理法で食すことは 身体によさそうですね。 他国でもそれと同じかもしれませんね?

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

中華です。 広東メイン、最近は北京もいいかなと思い始めています。 刺身を筆頭に、魚や野菜で「火が通れば好きだけど、生だと食べられないもの」が非常に多いので。 中華でしたら、その点心配は無用ですから。

noname#68265
質問者

お礼

あ~その答えを待っておりました。 同じで嬉しいです。 たしかに中華は火を通す料理が多いので 生モノが苦手な方も安心して食すことができますね! 私も以前は四川が一番でしたがちょっと辛味が強くて 広東の方が食べやすいと思うようになって・・・。

回答No.4

あえて言うならタイ料理ですね。 辛い、甘い、酸っぱいこの三拍子がたまりません。 また主食が日本と同じお米なので、おかずもお米に合うものが多いですし。 中華も好きですが、総合的にみるとやはりタイ料理になちゃいますね。

noname#68265
質問者

お礼

タイ料理ですね! タイ米というとジャスミンライスとか ありますね! グリーンカレーとかトムヤムクンとか・・・ 私の住んでる町ではタイ料理のお店はなくて ホテルのバイキングで戴くことがあるくらいです。 主食がお米だと馴染めますよね?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 私も日本料理、和食党です。  米飯、刺身、煮物、汁物。 美味しくて、低脂肪で栄養バランスもよく取れている。  和食唯一の欠点は、塩分が多いということと言われていますが、最近では薄味のものも増えています。  私も子供の頃は、カレーやハンバーグなど、いわゆる「子供が好む献立」が好きでしたが、大人になるにつれ、和食の美味しさというものが、わかってきた気がします。

noname#68265
質問者

お礼

和食人気がありますね。 私は濃い味付けからまだ脱皮していないようです。 でも外食するなら「日本料理」です。

関連するQ&A

  • 日本にある、世界各国の料理のレストランの評価

    先日、別の項で、海外の日本食のまずさについての投稿をいたしました。すると、回答の中に、日本にある中華、イタリアン等だって本物とは似て非なるものであるとの回答がありました。それでお聞きしたいのが、本場とは似て非なる各国料理でも、本場の人がおいしいと感じた例を教えてください。 例・・・香港出身の友人がどこそこの広東料理屋に入った。そこは、本場料理とは全然違った。(できれば、何がどう違うのかも)にも関わらず、彼にとって、そこはおいしかった等。

  • 中華料理ってアジアの国以外でそんなに食べられてる?

    中華料理は世界中で食べられてるというようなことを耳にするのですが…中華料理や中華料理の影響を受けたような料理って、東アジアや東南アジアの国以外でそんなに食べられてるのでしょうか?中華街は世界各国にあると言いますし、中華街では中華料理が主流でしょうがそれを除きましょう。中華街なんて一部のエリアでしょうし。

  • 食事が美味い国 & お好きな外国料理

    さして食通でない私が言うのもなんですが、料理の世界もめまぐるしく変化して、日本に居ながら 世界各国の料理が食べられる昨今です。 他方 今でこそ スペイン風居酒屋 バル なんてのは普通にありますが、その昔は スペイン ・ポルトガル ・ ギリシャ 辺りを一括りにした 地中海料理 という無国籍なものでした、昨今人気の タイ料理 もそうでしょう、 これは エスニック料理 という範疇であったろうと記憶しているのですが。 さて 個人的に充実度が高いと思えるのが イタリア 料理、これは 本場でも日本でも 且つ A級 ・ B級 お構いなく美味しくて 当たり外れが少ない、次いで 中華料理全般 ( 特に 広東料理 ) ・・ こちらは 中国本土 よりむしろ 香港 や 日本 の方が美味い、因みに シンガポール で食べる 少し エスニック な 中華 も結構いけたりします。 第3位は タイ料理 ・・ 但しこれは 本場で食べたいですね、日本の タイ・レストランは マイルドにアレンジしてありまして、さして辛くありませんから。 余談ながら 辛さで言えば、 インドネシア スマトラ島 で食べた パダン料理 は凄かった・・、その辛さたるや 口から火を吐くほどで、それこそ 「 殺す気か ~ ~ ! 」 ・・ の レベルでした。 ついでに言っちゃうと 今でも忘れられない味 ベスト3 は、お米風のパスタ ( リゾーニ って言うらしい ) が入った イタリア のスープ、 台湾 淡水 で食べた 肉そば 、 タイ の 田舎で食べた トムヤムクン ではない エビ入りスープ。 以上 日本で食べようが外国であろうが構いません、掲題件に関して、和食以外という事で御願いします。

  • 中華料理の特徴

    中華について教えて下さい 四川料理、広東料理、上海料理など色々ありますが、それぞれの特徴は何ですか?

  • 横浜中華街と中華料理

    横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。 ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか? それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか? よろしくお願いします

  • 中華料理について。

     中華料理には五つぐらいの地域別に四川料理、広東料理?などがあるそうなのですが、 私は良く知りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、その料理種類名?と代表料理の名前を教えていただきたいと思います。  よろしくお願いします。

  • 福岡で食べられるおいしい各国料理を教えて!

    いろんな国の料理が食べてみたいです。日本人向けにアレンジされたものから、本場の味そのままのものまで、あなたが知っているおいしい各国料理を教えてください!

  • 西安の料理の事で教えて欲しい事があります。

    質問(1)・・・日本では中華料理を北京料理、上海料理、四川料理、広東料理と大きく4つに分けたりしますが、西安の料理はこの4つのどれに当てはまるのでしょうか? 4つのどれにもあてはまらないのでしょうか?教えて下さい。 質問(2)・・・私には西安出身の知人がいて、、その知人が気に入ってくれるような中華料理のお店を大阪市内南部や堺市北部あたりで探しています。知っている方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香港の飲茶と中華料理

    11月に香港に行きます。香港は三回目ですがおいしい飲茶と中華料理のお店を教えていただきたいです。中華料理は広東でも北京でも四川料理でもいいです。あまりこだわりがないので・・・でも雰囲気が良くてとにかくおいしいお店を教えていただきたいです。場所は九龍、香港島の行きやすい場所でしたらどちらでもいいです。よろしくお願いいたします。

  • 世界の料理。口に合わないにのはどこの国?

    これまで10数ヶ国を一人で歩き回ってきました。 これまで、どの国に行っても、料理はおいしく食べれていたため(とは言っても飽きはきますが)、「俺、どの国でもイケんじゃん!口に合わないって意味がワカンネー」って思っていました。 ところが、この夏モンゴルに初めて行ったのですが、・・・合わない。 まったく口に合わない!初めての経験でした。ガイド本などを見ても「本場のモンゴル料理は日本人の口に合わない場合が多い」と書かれていたのですが、僕は「今までも大丈夫だったんだから俺は大丈夫でしょ」と慢心していました。いや~、愚かだった・・。 そこで、皆様に聞きたいのは、これまでどこの国の料理が合いませんでしたか?また、どこの国の料理が日本人には合わないと言われてるのでしょうか?? 尚、日本国内で食べた世界の料理は除いて答えてもらいたいです。あくまで、その国本場で食べた料理でお願いします。 ちなみに僕はモンゴル以外のアジア全般は全ておいしくいただけました。中東料理もおいしかった~。 ヨーロッパ・アフリカ・南米は行った事がないため全くわかりません・・。 それではよろしくお願いします。