OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

世界3大スープって・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.233396
  • 閲覧数1052
  • ありがとう数25
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (509/573)

皆さん今晩は!
タイ料理などにつき物の「トムヤンクン」ってありますよね。以前これが「世界3大スープ」の一つ(本当かな?)って聞いた事あるのですが、それはいいとして、
後の二つって何ですか?グルメの皆さん宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

地域的なある種の料理自慢と選ぶ方の好みによって違うので、一概にこうであるとは言えないようです。
先ず云えるのは世界三大スープには諸説があり「ブィヤベース」「フカヒレ」「トムヤンクン」とあげるのが通説だと言う事です。

しかしそれ以外に、ロシアの「ボルシチ」フランスの「コンソメスープ」日本の「味噌汁」アメリカの「クラムチャウダー」
なども世界三大スープの候補にしたい方が多いため、しのぎを削っていますが決着はついていません。

トムヤムクン・ブィヤベース・フカヒレスープ
http://www2.justnet.ne.jp/~carter/GRDOC3SOUP.HTM

珍???説・・・・・・・・こんな事を考える人もいる!
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/news.htm


[Eivisの自説]

私の考える世界の三大スープは、フランスの『コンソメ』中国の『清湯魚翅・ふかひれコンソメ』が同席1位で3位は空席です。

「トムヤムクン」は料理の位置づけはムズカシイと思いますが、「ブィヤベース」「オニオンスープ」「味噌汁」「ボルシチ」に
どうにかアメリカの「クラムチャウダー」を加えた、これらの系列に並べる方が不自然でないと思います。

どの説や本を見ても『トムヤムクン』だけが必ず入っていて、フランス料理の真髄である『コンソメ』が入らないのは、
『コンソメ』を別格なモノとして神格化する意図が感じられ好ましい事とは思えません。

そもそも世界で一位に相当するスープはどのようなスープかといえば、香港・福臨門海鮮魚翅酒家の『清湯魚翅・ふかひれ』
のおすましスープであって、実力で云えばフランス料理のコンソメ程度では足元にも及びません。
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

URL早速拝見させてもらいました。色んな説があるんですねぇ~!回答感謝です♪
投稿日時 - 2002-03-12 14:22:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (28/66)

トムヤンクン(タイ)ブイヤベース(フランス)ボルシチ(ロシア)かな? ...続きを読む
トムヤンクン(タイ)ブイヤベース(フランス)ボルシチ(ロシア)かな?
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

早々の回答ありがとうございます。助かりました!
投稿日時 - 2002-03-12 14:18:57

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 46% (6/13)

私も知りたくなって調べました。 結果、 世界三大スープは「ふかひれスープ」、「トムヤンクン」と「ボルシチ」、あるいは「ブイヤベース」だそうです。 ...続きを読む
私も知りたくなって調べました。
結果、
世界三大スープは「ふかひれスープ」、「トムヤンクン」と「ボルシチ」、あるいは「ブイヤベース」だそうです。
お礼コメント
dolphin36

お礼率 88% (509/573)

ほうほう・・・皆して考える事は同じですかな?(笑)ボルシチ・・・食べてみたい(笑)回答感謝です。
投稿日時 - 2002-03-12 14:20:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ