• ベストアンサー

本場のイタリア料理は本当に美味いのか?

イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。 やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか? 違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今の日本には、フランス・イタリア・その他の国の料理を日本風にアレンジしたレストランが多数あり、そこの料理人さんも本場のイタリアなどで修業してきた料理人さんが多数ですので、本場のイタリア料理が美味しいか?とのお尋ねに答えるのは難しいです。 日本人の食の好みに最も合うのはイタリア料理であると言えます。 1964年、ヨーロッパ・アメリカを旅行しました。当時、日本で日常的にイタリア料理・フランス料理・トルコ等中近東の料理に接する事は殆どありませんでした。 その時、違和感なく咽喉(のど)を通り、美味しさを感じた料理はイタリアでの食事でした。次いで、フランス・イギリスなど。 ギリシアのオリーヴオイルの匂いのする焼き飯など空腹でなければ受け付けないと感じました。 アメリカでは、チキン、ビフテキのサイズの大きさに驚きましたが、その味はチョット大味で、こんなものだろうと思いました。 その後、1996年・1998年とイタリア・パリを旅しましたが、どこでも、その土地の固有の味を感じました。・ナポリの魚介類の具のスパゲッティ、フィレンツェの肉料理など、それとテーブルワインとの組み合わせなど、どこへ行っても、矢張り日本では味わえないものでした。 叉、古い街並みの路地に溶け込んだようなリストランテ、その室内の作りなど食事の雰囲気を盛り上げるに最高のシチュエーションでした。 一度、イタリア料理はイタリアで堪能される事を!!

その他の回答 (4)

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

へ? サイゼリヤがイタリア料理? 違うでしょう。 あれはイタリア風の日本のレストラン料理であって イタリア料理とは呼べないと思いますが…。 一度、本物のイタリアン・レストランや専門店で『本物の味』を食されることをお勧めします。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 むか~~~しむかし。もう6年ぐらい前、ローマ・パリ行ってきました。 その経験「程度」で、少し語ってみますので、戯言程度に聞いてみてやってください。 ついでに、もう昔のことで、ローマ・パリの内容がごっちゃになってる可能性も許してやってください(汗 >>レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。 「日本人好み」の味にしちゃってますね。 正直自分も、「普通なおいしさ」に思います。 まぁ、日本人としてはいいことかもね・w・ >>めちゃめちゃ美味しいのでしょうか? そうでもない(笑 やっぱ、好み別れますよ。 「うまいもんはうまい。まずいもんはまずい。」 日本でも同じだと思います。 それでも、肉料理は、日本じゃ食えないような味で、個人的には面白かったですし、(中には、「オレ、匂いキツイからこの肉食えない」って奴もいました。 シーフード関係の。。何だったかな?スープ?パスタ?だったかな。。。は、泥臭い。。。(?とはちっと違うかも)感じで自分は食えなかったですし。。。 でも、ピザに関しては、めちゃめちゃうまく感じたりもしましたし。 「あぁ。やっぱ、うまいもんはうまいけど、まずいもんはまずいか」とは思いましたよ。 やっぱ個人個人です(笑 ただ、サイ○リア等で出てくる料理とは、使ってるものが(香辛料?)根本的に違うようで、いつもと違う味~は楽しめましたね。 >>違うとしたら何が原因なのでしょうか? 上にも書きましたが、完全に味付けやら使ってるものの違いでしょう。 サ○ゼリアのようなファミレスでなくて、本場イタリア料理の出る店!とか行ってみれば、まだ、ファミレスよりは本場に近い味が楽しめるんじゃないですかね。 多分・w・;

回答No.2

普通の美味しさです。 イタリア料理は家庭的でこんなものかなで納得します。 ただしそのボリュームたるや凄まじいものがあります。 味より量なのでしょうか。 ただ日本人の口には合いますね。 私が美味しいと思ったのは日本で言う大衆食堂のようなレストランのメニューで「すかんぴんからまわり」と「かっぽれ団十郎」は美味でした。 イタリアへ行くことがあったらぜひ上記二品を注文して下さい。 そのままの発音です。 美味しい海鮮料理とスープが出てきますよ。

回答No.1

知り合いの土産話ですが 味が極端だったそうです 塩辛いのは塩辛いだけで、そうでないと薄味過ぎてたり 日本人は濃い味に慣れてるから、違和感を覚えるよとのことでした 味覚の違いですかね?

関連するQ&A

  • 本場イタリアで食べた方が良いイタリア料理とは?

    本場イタリアで食べた方が良いイタリア料理とは? 料理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/イタリア料理 https://en.wikipedia.org/wiki/Italian_cuisine https://it.wikipedia.org/wiki/Cucina_italiana

  • 海外旅行で本場の料理おいしかったですか?

    先日、イタリアへ旅行した時、食事がほとんどついていないツアーだったので、トラットリアなどのカジュアルなレストランで食事をしました。 本場のパスタ、ピッツァ、ジェラート、さぞ美味しいだろうと張り切っていました。美味しかったですよ。まあ、美味しかったですけど・・・ 最近の日本のイタメシ美味しいですよね。「食べたことないくらい感激!」とはいかなかったのです。 特に、本場のカルパッチョが食べたくて、挑戦したのですが、ルッコラと生ハムとトマト、けずったチーズが無造作に盛り付けられているだけで、ドレッシングなるものが出てこない。テーブルに置いてあるバルサミコ、オリーブオイル、塩、胡椒を別々に勝手にかけるようで、私の想像していた「刺身サラダ」のようなカルパッチョではなかったのです。 皆さん、海外旅行をして、本場の料理はおいしかったですか? やはり、フランス料理は日本と違いおいしいのでしょうか? イギリスはおいしくないと聞きますが。 アメリカの肉はかたいとか。 日本のインド料理屋のカレーもおいしいですよね。 中国では日本のラーメンなるものがないのでしょうか?

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 本場のイタリア料理はまずい?

    イタリアに10日間ほど行ってきたのですが、 どこで食べても料理がとてもまずかったです。 よく「イタリアはどこで食べても安くて美味い」 と聞くので期待して行ったこともあり、とてもがっかりしました。 観光名所のそばにあるバールやリストランテで食べたのが 悪かったのかとも思いましたが、イタリアに何年も住んでいる日本人から 薦められたお店もたいした味ではなかったです。 むしろ値段と味のバランスを考えたら、最悪の部類です。 値段も観光客あいてにボッている感じです。 日本だったらファミレスで700円くらいで まあまあのカルボナーラが食べられるのに、 イタリアではまずいカルボナーラが1300円くらいしました。 個人的にはイタリア料理は、まずい・高い・観光客をなめきっている(バールで水を買うと1.5ユーロでしたが、その辺のスーパーでは0.25ユーロでした)。 こんな感想しか残りません。 ツアーで行けばそこそこのお店に連れて行くので まずく感じないのかもしれませんが、私は個人旅行で行ったので、 嫌なところばかりが目に付きました(オペラディナーツアーというものには参加しましたが、やはりまずかったです)。 泊まったホテルのリストランテでも食べましたが、 高い割には(グラスワイン付きで5000円くらい) やはり全然美味しくありません。 日本でもそうでしょうが、地元の人は観光名所近くの食べ物屋にはいませんでした。 座っているのは観光に来たアメリカ人や日本人、韓国、中国人が多いです。 メニューに英語、日本語が併記されているような店は、 観光客相手に適当な味付けをしているうえに、値段も高い感じです。 現地に行ってイタリア料理を食べたことのある方に、 本当に美味しいと思ったか、意見を聞きたいです。

  • イタリア人のつくるイタリア料理

    東京都(できたら新宿~立川付近で)でイタリア人がつくってくれるイタリア料理のレストランをご存知の方教えてください!! 父がイタリア料理が大好きで、父と思い出をつくりたいのです。。。 よろしくお願いいたします!

  • イタリア・イタリア料理に詳しい方!!

    イタリアの気候や料理やその食材などについて教えていただきたいです。 何も知らない者なのでよろしくお願いいたします。 イタリアを北部・中部・南部に大別して、 (1)それぞれの代表的都市、 (2)その都市の最も有名な料理、 (3)それぞれの気候・風土的特徴、 (4)それぞれの味付けや料理の特徴、食材について それぞれ簡単に答えて頂ければ結構です。 ではよろしくお願いします。

  • イタリア人がイタリア料理といえるお店を探しています。

    どうも、こんにちは。 僕は今調理師の専門学校に通っており就職活動中なのですが、 僕はタイトルにもあるように本場の人がこれは本物だ、 といえる料理を出しているお店に行きたいと思っています。 自分自身で食べに行ったりネットで調べてはいるのですが、 できるだけ選択肢を増やしたいので質問させていただきました。 日本全国どこでもいいです。皆さん、もしこういったレストランを知っていれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本場のタイ料理が食べられるお店・大阪

    本場タイ料理を食せるお店、大阪市内でありませんか? 今アジアン料理がはやりですが、やはり日本人の作った感というか、日本人好みに味が変わってしまってるようで満足できません。 やはりタイ人の作る本場のタイ料理ガ一番ですが、 大阪市内で高級ではなく、手軽に本場のタイ料理(コックがタイ人)のお店、どこかにあればご紹介下さい☆

  • イタリアでコックとして働きたいのですが

    都内のイタリアレストランに就職して5年になります。(今年で31歳になります) 以前から、イタリアに行って本場の味とイタリア人の料理に対する姿勢、生活観など実際に感じてみたいと思っていました。 そこでいろいろ調べたのですが(就労ビザ申請の難しさなど)やはり、実際にイタリアにいってイタリア人のコックと一緒に仕事をしたいという気持ちがふっきれないのですがどうすればよいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。 最低でも1年以上は、働きたいと思っています。 (それとも噂でよく聞きますが、ほとんどの日本人コックは不法就労していて警察がチェックしに来たら店を飛び出すといったパターンしかないんですかね・・・)

  • ルッカ・イタリア料理学院 留学

    僕は、イタリアに料理留学を考えているのですが、インターネットで調べているとルッカ・イタリア料理学院と言うイタリアの有名なシェフが教える料理学校がHITしました。 でも、料理学校は、日本の料理学校で習うのとそんなに変わらないのでしょうか? やっぱりイタリアのレストランとかで学ぶほうがいいのでしょうか? この学校に通ってた人や海外の飲食で実際に働いておられたかたいましたらぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう