• ベストアンサー

一流調理師への道

こんにちは。春から女子高生になった者です。 高校へ入学し、中学とは違って将来の進路について真剣に考えなければならなくなり、私には何が向いているだろう。何が好きなのだろう……と自分と向き合ってみた時、調理師が浮かびました。 初めて包丁を握り、料理を作ったのは中学1年生と遅めですが、切ったり・煮たり・焼いたり…と出来上がるまでの工程がとても楽しくて、自分の手で何かを生み出すことに喜びを覚えました。 なので、今は調理の専門学校へ進むことを希望しております。 もちろん高校卒業までにまだ時間はありますので、学業も疎かにせずに頑張るつもりです。 しかし、肝心な料理については……専門学校へ入るまでの三年間、私に出来ることは何なのでしょうか。 今はレストランでアルバイトをしたり、将来、外国へ料理を学ぶために英語の勉強もしているのですが…いまいちピンときません。 やはり目指すなら、一流を目指したいのです。欲が多いかもしれませんが、調理師の方・そうでない方も何かアドバイスをお願い致します。 調理師になるための心構えや、一流の調理師になるにはこのような努力や才能が必要…というのもありましたら、是非教えて下さい。 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

いまは感性を磨いてみては? 料理の盛りつけやアイディアには、芸術がよい道しるべになると思います。 また、山を歩いて山菜を採ったり、庭にトマトを植えたり、魚を釣ったりということも、きっとプラスになります。 和食をするならすこしは茶道をかじるのもおもしろいでしょう。 そして、こんなときのこの料理がおいしかったなあ、とか、そういう思い出をつくるのも財産になりますよ。

green195
質問者

お礼

おはようございます。直ぐにお返事を下さってありがとうございます。 植物や野菜を育ててみるという事は考えていませんでした。新しいアドバイスを下さってどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#100086
noname#100086
回答No.2

とにかく、いろんな料理の本を買ったり、料理のサイトを見たりして 料理の練習をすることです できた料理はだれか親しい人に食べてもらってください

green195
質問者

お礼

おはようございます。 そうですよね……やはり料理の練習を続けることが大事ですか。 作った料理は両親にしか食べてもらったことがないので、他の近しい方にも食べて頂こうと思います。 ありがとうございました。頑張ります。