• 締切済み

料理人を目指したい。

O-Gonの回答

• O-Gon
回答No.6

うーん。。。 ファミレスでも良いですから、飲食店でアルバイトしたことがありますか? 家でお母さんのお手伝いしてます? この二点が未経験なら、そういう考えは甘すぎます。 大学行くための受験勉強が嫌で逃げてるだけじゃないの?ってのが正直な感想です。 で、重要なのは二番目です。 今どんな料理が作れますか? 最低でも家庭料理が一通り出来なきゃお話になりませんですよ。 一言で調理師と言っても大きく分けて和食・洋食・中国料理とあります。 で、どけれがやりたいかによってさらに細かく分かれてくるわけです。 洋食がやりたいなら、ヨーロッパに行って修行することもしやにあるでしょう。 その時、向こうの人は日本の家庭料理を食べてみたいと思うはずです。 で、出来ませんじゃあ話にならないですよ。 物事はいつもギブアンドテイク。いつだって誰だってギブつまりもらうことが先でテイクあげる事はその後ですよ。 何もしてくれない人に誰が親切に技術を教えてくれますか。 雑用なら意思の疎通が楽な現地の人を雇うに決まってます。 つまり外国に修行に行くなら現地の人より悪い条件からの出発になりますし、和食をやるなら賄いは新入りの仕事です。 家庭料理が出来るのと出来ないのとでは、出発点がまつたく違うのです。 で、こういうことが出来る場合、新入りの仕事は、トイレ掃除をはじめとした店の掃除が一番重要な仕事です。 次に皿洗い。お客さんとの対話などの接客ときて、倉庫への20~30キロの食材の出し入れときて、皿洗い。 そしてやつとたまねぎの皮むきなどの下処理の出番になります。 調理師目指したからって、料理が出来るとは限らないですよ。 ホテルとかなら、技術は自分で身につけるもので、職場に入ってからいつやらせてくれるかなー。なんて考えてたらいつまでたっても何にも出来ないですしね。 --------------- で、以上のことを考えても専門学校に進みたいなら、まずはパンフレットを集めてください。 一口に調理師専門学校と言っても、各学校で得意分野が違います。 フランス料理が得意な学校。 和食が得意な学校。 いろいろ学校によって特色があります。 学校によってはフランスへの調理留学制度があったりします。 東京とか大阪ではなく、自分がどういう料理を作りたくて、どういう事を学びたいかをはっきり意識して学校を選んでください。