• 締切済み

料理人を目指したい。

O-Gonの回答

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

うーん。。。 ファミレスでも良いですから、飲食店でアルバイトしたことがありますか? 家でお母さんのお手伝いしてます? この二点が未経験なら、そういう考えは甘すぎます。 大学行くための受験勉強が嫌で逃げてるだけじゃないの?ってのが正直な感想です。 で、重要なのは二番目です。 今どんな料理が作れますか? 最低でも家庭料理が一通り出来なきゃお話になりませんですよ。 一言で調理師と言っても大きく分けて和食・洋食・中国料理とあります。 で、どけれがやりたいかによってさらに細かく分かれてくるわけです。 洋食がやりたいなら、ヨーロッパに行って修行することもしやにあるでしょう。 その時、向こうの人は日本の家庭料理を食べてみたいと思うはずです。 で、出来ませんじゃあ話にならないですよ。 物事はいつもギブアンドテイク。いつだって誰だってギブつまりもらうことが先でテイクあげる事はその後ですよ。 何もしてくれない人に誰が親切に技術を教えてくれますか。 雑用なら意思の疎通が楽な現地の人を雇うに決まってます。 つまり外国に修行に行くなら現地の人より悪い条件からの出発になりますし、和食をやるなら賄いは新入りの仕事です。 家庭料理が出来るのと出来ないのとでは、出発点がまつたく違うのです。 で、こういうことが出来る場合、新入りの仕事は、トイレ掃除をはじめとした店の掃除が一番重要な仕事です。 次に皿洗い。お客さんとの対話などの接客ときて、倉庫への20~30キロの食材の出し入れときて、皿洗い。 そしてやつとたまねぎの皮むきなどの下処理の出番になります。 調理師目指したからって、料理が出来るとは限らないですよ。 ホテルとかなら、技術は自分で身につけるもので、職場に入ってからいつやらせてくれるかなー。なんて考えてたらいつまでたっても何にも出来ないですしね。 --------------- で、以上のことを考えても専門学校に進みたいなら、まずはパンフレットを集めてください。 一口に調理師専門学校と言っても、各学校で得意分野が違います。 フランス料理が得意な学校。 和食が得意な学校。 いろいろ学校によって特色があります。 学校によってはフランスへの調理留学制度があったりします。 東京とか大阪ではなく、自分がどういう料理を作りたくて、どういう事を学びたいかをはっきり意識して学校を選んでください。

関連するQ&A

  • 「料理がうまい」のはどっち?

    A.和洋中問わず幅広いレパートリーの料理が作れ、調理技術も一流で速いが、 極度の味覚音痴のせいで何を作らせても味はイマイチ。というか、どちらかというと不味い。 盛り付け等の料理の見栄えはごく普通。 尚、まぐれでも旨い料理を作ることはただの一度も無いこととする。 B.料理のレパートリーは5品目以下で、調理技術もりんごの皮むきが5cmに満たない程度のレベル (全ての技術において同じようなレベル)で調理時間もメチャクチャ遅いが、 味付けはどこの超一流レストランに出しても恥ずかしくないほど素晴らしい。 尚、料理のレパートリーも調理技術もこれ以上一切増えないとする。 敢えて選ぶとすれば、AとBどちらの方が「料理がうまい」と言えると思いますか?

  • 和食を極めるために、(´ω`)

    はじめまして、4月から新高3年生になる 女です(^ω^)!高3になると進路・・・です。 わたしは、小さい頃から料理人になること に憧れ、夢です。それは、今も変わりません。 しかし、調理を学ぶために調理専門学校に 進学しようと、高1のときから考えていました。 ですが、専門学校に行っても基本的なことしか 学べず、高卒で就職したほうが、いいと 聞きました。実際に調理専門学校へ行って 時間とお金の無駄だと、実体験を聞かされ ました。今、それでものすごく迷っています。 わたしは、いきたい調理専門学校には 体験入学等に4回ほど行って説明など色々な ことを聞いてきましたが、やはり、学校のいいこと しか教えてもらえず、調理の厳しさ、現状などは 専門学校では教えてもらえませんでした。 京都の和食料亭の料理長などの経歴を見て回ると、 高卒から就職し、料亭で何年間か厳しい修行を積み そしてまた違うところで修行を何年か積み、と いう感じが多かったのです。 わたしは、和食の世界というと、男性のイメージが 強いと思っています。けれど、なぜ女性が和食の 世界で有名になれないのか疑問におもっています。 なので、和食の世界を変えたいな、と… ものすごく幼稚な考えかもしれませんが真剣です。 なので、進路について相談しました。 どうしたら自分にあう進路を見つけられる でしょうか。また、何かアドバイスなど 頂けたら光栄です。お願いいたします! (※文章がおかしかったらすみません)

  • 一品料理

    40代前半の男です。 今までの人生の9割は工場系の製造業でした。 全く興味もないけど対人関係ないから楽そうだなと思いやってきました。 ですが、振り返れば残り1割やった接客業のほうがめっちゃやりがいがありました。 タイトルに書いてる一品料理の店にアルバイトでもなんでもいいから飛び込みたいのですが何をやったらいいかわかりません。 それは自分が食べ物の好き嫌いが全くないからです。 とりあえず作るものが決まったら、その一品料理を作ってる店に半年から1年は 修行して、そのあと名店と言われてるところに、それが県外だろうと出向いて就職したいと考えています。 私は兵庫の人間なんでやはり粉ものを追及するべきでしょうか? プリン屋さんとか食パン屋さんとかいまはなんでもありますよね・・

  • イタリア料理修行について

    携帯から失礼します。 イタリアで料理修行をされた方に質問です。 ・勤務先はどのように決められましたか? (知り合いの紹介、支援機関の斡旋等) ・よかった点、面白かった点、つらかった点、意外に思った点…イタリア修行中の体験で印象的だった点を教えて下さい。 ・総合的にみて、イタリアで修行をしてよかったと思いますか? 理由も添えていただけると助かります。 今後の進路を考えるにあたり、 イタリア修行のメリットデメリットをまとめているところです。 皆様の意見をお待ちしております。 ※カテ違いでしたらすみません。 適切なカテを教えていただけると助かります。

  • 料理には料理酒を使った方がいいのでしょうか?

    料理は超初心者です。 魚の煮付けなどの料理にお酒を使う場合、料理酒がいいのか普通の清酒がいいのか迷っております。 先日、たまたま料理酒を口に含んだら塩辛くて不味くて、とてもお酒とは言えないと思いました。 料理に使った場合でも、普通のお酒を使った方が美味しいと感じがしますが、それがお酒のせいなのか調理方法なのかよく分かりません。 本当のところ、料理には料理酒を使った方がいいのでしょうか? 料理酒はなぜこんなに塩辛いのでしょうか?保存とかのためでしょうか? 本当のところがよく分かっていないので、よろしくお願い致します。

  • 30代で調理師に転職について

    はじめまして。 こんばんわ。 閲覧いただきありがとうございます。 私は現在31(もうすぐ32)です。 転職して調理師になることを考えていますが、 年齢的な部分でどうなのだろうか?と思う部分があり今回質問させていただきました。 今から2年間調理師学校で勉強し、調理師免許を取った後、 下働きとして、1から修行をしたいと考えています。 西洋料理なので、語学も勉強しつつです。 調理師学校を卒業したら33、34歳ですが、その年齢でも修行をさせて貰えるようなところはあるのだろうか?思います。 その辺の業界のことが全く分かりません。 年齢は関係なく、高卒などの若い人と同じように修行させて貰えるものなのか? オーナーシェフや一人前のシェフと同年代で使いづらいから結構難しいのか? 難しいと言ってもやるつもりでいますが、現実的な所を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 一流調理師への道

    こんにちは。春から女子高生になった者です。 高校へ入学し、中学とは違って将来の進路について真剣に考えなければならなくなり、私には何が向いているだろう。何が好きなのだろう……と自分と向き合ってみた時、調理師が浮かびました。 初めて包丁を握り、料理を作ったのは中学1年生と遅めですが、切ったり・煮たり・焼いたり…と出来上がるまでの工程がとても楽しくて、自分の手で何かを生み出すことに喜びを覚えました。 なので、今は調理の専門学校へ進むことを希望しております。 もちろん高校卒業までにまだ時間はありますので、学業も疎かにせずに頑張るつもりです。 しかし、肝心な料理については……専門学校へ入るまでの三年間、私に出来ることは何なのでしょうか。 今はレストランでアルバイトをしたり、将来、外国へ料理を学ぶために英語の勉強もしているのですが…いまいちピンときません。 やはり目指すなら、一流を目指したいのです。欲が多いかもしれませんが、調理師の方・そうでない方も何かアドバイスをお願い致します。 調理師になるための心構えや、一流の調理師になるにはこのような努力や才能が必要…というのもありましたら、是非教えて下さい。 最後まで読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • イタリア 料理人

    こんにちは! 私は18歳の女子高生です。 進路についてとても悩んでいるので、相談させていただきたいです; 私の将来の夢は、イタリア料理の店で働くことです。 イタリア料理を食べたり作ったりするのが大好きで、もっともっと学びたいのです。 また、自分の手で作った料理が人を笑顔にする というのがすごく魅力的だと思いました。 職場としては、チェーン店やファミリーレストランではなく、その名前の店が一つしかない、というか… そういったお店で働きたいと考えています。 母親(調理師・保育園で働いています)に相談したところ、調理師として働くなら、栄養士の資格を持っていたほうがいいから、まずは短大を出て栄養士の資格をとってみてはどうか というアドバイスをもらいました。 また、両親の許しがあればですが、料理人を目指して東京のレストランで修業をすることや、本場のイタリアで料理を勉強する ということも考えたいと思っています。 ただ…女性で料理人を目指すのは、やはり難しいのでしょうか? 家庭では『料理』と言ったら女性 というイメージですが、レストランなどの職場では、男性が中心のような気がして……。 私はこのまま夢を追いかけてもいいのでしょうか(:_;) どなたかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

  • 料理人人生を選ぶこと

    自分の人生を料理にかけようか、悩んでいます。 私は2005年に4年生大学を卒業するものです。 就職活動をしながら、将来を考えています。 自分がその仕事を選ぶことに納得したいし、残りの一生をそのための努力に使ってもいいと思える仕事を選びたいです。 料理のプロになるとしたら、とても厳しい世界が待っていると思います。とくに、すでに現在22歳なので、この世界ではずいぶん遅れをとってしまう形になると思います。技術を身につけるのも、本当に死に物狂いでやらないと、自分の力なんて本当にとるにたらない程度しかないので、ついていけないでしょう。 料理人をされている方に失礼な言い方をお許しいただきたいのですが、最初のころはお給料も多くはない状態での努力を続けることになると思います。15時間くらいの仕事は当然でしょうし、体力的にもとてもハードなのだと思います。休日もあまりとれない、多くの人が遊ぶようなタイミングに仕事が忙しくなる…。 それでも、食材を知り、すごい料理を生み出していく職人にあこがれます。今からでも、ひとつひとつの技術を磨いていけば、間違いなくやった分だけ上達すると思います。料理で人を幸せにすることができたら素敵だ、と思うのですが、成功する料理人になれない人もいるなかで、「料理やるぞ」なんて進路変更して飛び込むのは、かしこくない選択なのでしょうか。自分がどれだけ努力できるかにかかっているのですが、努力なんてきりがないし、とても悩んでいます。

  • 料理人の方、料理業界や海外の料理業界にお詳しい方

    私(男)は今IT業界から料理業界に転職を考えている者です。 そこでご質問なのですが日本料理、イタリアン料理、フランス料理、中華料理 どの料理の道に進めばよいのか迷っております。 私は業務としてでの調理経験もないですし飲食業も初めてです。 まっさらな状態からのスタートになりますので余計に迷ってしまいます。 自身で色々しらべたのですがそれぞれの料理分野を学びたく思ってしまいどこででも学び技術を習得したいと思ってしまいます。 デザート関連のことも学びたいっとか欲が出てきてしまいます。 将来的には独立または海外で料理人(雇われで台湾、中国、タイのいずれか)として就業をしたいと目標を置いております。 料理業界にお詳しい方、料理業界に身をおかれてる方、海外で料理人としご活躍なされている方からのアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。