• ベストアンサー

「料理がうまい」のはどっち?

A.和洋中問わず幅広いレパートリーの料理が作れ、調理技術も一流で速いが、 極度の味覚音痴のせいで何を作らせても味はイマイチ。というか、どちらかというと不味い。 盛り付け等の料理の見栄えはごく普通。 尚、まぐれでも旨い料理を作ることはただの一度も無いこととする。 B.料理のレパートリーは5品目以下で、調理技術もりんごの皮むきが5cmに満たない程度のレベル (全ての技術において同じようなレベル)で調理時間もメチャクチャ遅いが、 味付けはどこの超一流レストランに出しても恥ずかしくないほど素晴らしい。 尚、料理のレパートリーも調理技術もこれ以上一切増えないとする。 敢えて選ぶとすれば、AとBどちらの方が「料理がうまい」と言えると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Aですね。 >極度の味覚音痴のせいで ということは、味付けが下手なわけではないですよね?自分ではおいしいと感じるものを作れているのだと思います。 AとBの料理を手伝うとするならば、Aは味見だけしてあげればよいですが、Bは調理全般を手伝わなければなりません。しかも5品目以外の味付けは保証できない。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「料理がうまい」っていうのが、 一般的に「技術が凄い」ことを指すのか、それとも「味付けが良い」ことを指すのか、 といった意図の質問でした。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (10)

noname#138477
noname#138477
回答No.11

どちらも「料理がうまい」とは言わないとは思いますが、あえて比較するのであれば、Bの方。味付けが最優先だと考えるため。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「料理がうまい」っていうのが、 一般的に「技術が凄い」ことを指すのか、それとも「味付けが良い」ことを指すのか、 といった意図の質問でした。 どうもありがとうございました!!

• cyabin
回答No.10

こんばんは。 悩みますね。 料理のセンスがあるのはBさんでしょうが・・・。 レパートリーが5品以下というのはキツ過ぎます。 技術があるのにまずいなら・・・。 調味料の配合センスが無いのだと思います。 だったら・・・。 途中で味見をさせずに、とりあえず料理の味付けは 料理本通りにキッチリ測って作ってもらえば 味付けは大分向上すると思います。 なので・・・。 私は「Aさんの方が料理がうまい」にしたいです。

guekfbd
質問者

お礼

• rinaly-k
回答No.9

「料理が上手い」のはA「料理が下手」なのはB 「料理が美味い」のはB「料理が不味い」のはA 作ってもらうなら、上手くなくてもいいから美味い料理が食べたいですね~。不味い料理はイヤです…。

guekfbd
質問者

お礼

• ap10
回答No.8

Bですね その作れる物以外は作らせなければいいのですから 一緒に住むとしても、B 作れる物以外を食べたい時は自分で作ればいいから・・・ 一方Aは「料理」が上手いというより、「サンプル」作りが上手いというべきかもしれませんね 当然、味ではなく見た目の・・・

guekfbd
質問者

お礼

• megumi1
回答No.7

質問者さんの狙いが「一緒に生活するならどっち?」 であれば、間違いなくAでしょう。 手伝ったり、できた物に自分好みの調整を加えればなんでも作ってくれるんですから。 Bだったら困ります。そんなに毎回手伝えないし、5品しか作れないなんて、ロボットですか!^^; 一緒に生活するなら絶対Aですね~ そういう人ならいっぱいいるし、それなりになんとか対応出来てますから。Bはリアルにあり得ないし、ほんとに居るとしたら努力足りないですよ。応用力無さ過ぎ!料理本みてこれだけは上手に作れるけど他は作ったこと無いし作れない~って感じじゃないですか?

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「料理がうまい」っていうのが、 一般的に「技術が凄い」ことを指すのか、それとも「味付けが良い」ことを指すのか、 といった意図の質問でした。 私も一緒に生活するならAですね。 現実にいたとしたらAタイプの人の味付けの矯正は可能ですし、 自分の好きな料理なら、5品目ぐらい自分で好みの味で作ればいいだけですしね。 どうもありがとうございました!!

• a-san0124
回答No.6

Bだと思います。 おいしいのに越したことなし。

guekfbd
質問者

お礼

noname#48251
noname#48251
回答No.5

私の母がAタイプなんです(笑) 有名なお料理の先生に習ったり、色々な国のお料理も習ったり、包丁技術もすごいです。市販の味付け(カレールー、ホワイトクリームなど)は絶対に使いません。 でもおいしくないのです。 毎日食べているとイライラしますよ。カップ麺が最高においしい!って思ってしまうくらいです。 なので私はBですね。レパートリーが少なくてもいいからおいしい方がいいです。

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「料理がうまい」っていうのが、 一般的に「技術が凄い」ことを指すのか、それとも「味付けが良い」ことを指すのか、 といった意図の質問でした。 ちなみに今回この質問を思い当たったのも、 mebaecupさんのお母さんのようなAタイプの知人が私の周りにもいたことがきっかけです。 どうもありがとうございました!!

• sakura-333
回答No.3

食べるものなんだしどう考えても、Bでしょ。

guekfbd
質問者

お礼

• Devil-Ear
回答No.2

っていうか、質問に答えだしちゃってるじゃん。 Aはマズイって・・・ そりゃ、答えはBしか無いでしょう?

guekfbd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やや言葉が足りなかったかもしれないのですが、 「味がうまい・まずい」ではなく、 「料理がうまい」っていうのが、 一般的に「技術が凄い」ことを指すのか、それとも「味付けが良い」ことを指すのか、 といった意図の質問でした。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

私ならB。 私自身、好きな料理を挙げてみても5品目くらいだから、レパートリーが5品目あってそれが味付け素晴らしいんなら十分満足できるので。調理時間は遅いとわかってれば早く始めればいいし、あるいはこっちがその心構えでご馳走になればいいし。 Aみたいにマズかったら元も子もないですよね。おまけに盛り付けも悪いときたひにゃ……

guekfbd
質問者

お礼