cyabinのプロフィール

@cyabin cyabin
ありがとう数1,857
質問数15
回答数2,538
ベストアンサー数
553
ベストアンサー率
31%
お礼率
100%

  • 登録日2006/05/18
  • 割合の問題 何年生への出題が適切?

    次の算数問題。小学校何年生への出題が適切でしょうか? 10%の濃度の食塩水があります。 全量の1/10を捨て、捨てた食塩水と同じ量の真水を継ぎ足し、十分に撹拌します。 この作業を最低何回繰り返せば、食塩水の濃度は5%以下になるでしょう?

  • 塾でのトラブル・・室長に相談してみるべきか

    この春から小学生の子供が塾に 通っています。中学受験に対応した、大手の塾です。 先日、塾でちょっとしたトラブルがあり、 その際の先方の対応に違和感があり、 塾長?室長?の先生に相談してみようか迷っています。 事の次第は、 先日子供が体調を崩し、塾を初めて休んだ時のことです。 休んだ日のノートコピー、宿題のプリント類は後でもらえる、 とのことだったので、翌日電話してもらいに行きました。 (子供は結局その週ずっと体調が悪かったので) 帰宅して確認したところ、宿題や小テストのプリントなどが 入っていなかったので、 塾に再度連絡したところ、大変恐縮され、早速 ファクスで送ってくれました。 しかしファクスを子供に見せると、国語のテストはあるけど、 算数のテストがないと いいます。塾は毎週一回、二教科ずつ授業があり、 それぞれ授業の初めに小テストがあるのですが、その 算数のテストのプリントが入っていなかったのです。 が、正直何度も塾に連絡するのが億劫になり、一旦は プリントをもらうのを諦めました。が、数日して 子供も回復したこともあり、 連休中に復習をきちんとさせたいと思いなおし、 別件で用事があったので、 塾に再度電話して、まだ算数のテストがないので、 できればいただきたいと連絡し、塾に行きました。   ここからが問題です。今まで電話に出てくれた男性教師とは別の 事務?の女性が対応してくれたのですが、 その女性の周りにこわばった表情の男性教師が数人並んで立ち、 ものものしい雰囲気に驚きました。 そしてその女性が言うには、 「小テストは教師が個人的に行っているものかもしれない」 「小テストは毎回必ずするとは限らない」 「小テストの復習まで塾は求めない」 といい、プリントをくれません。私も毎回小テストを必ずするかどうかは 確信がなく、もしかして子供の休んだ日はテストがなかったのかも、 と思い、勘違いを詫びて家に帰りました。 が、帰宅して子供にまた聞くと、小テストは二教科、毎回必ずやっている、といい 実際、今までに受けた過去のテストは二教科ずつ授業の分だけ出てきたので、 その旨またまた塾に電話で説明して、プリントをもらいたいのですが、と聞きました。 が、事務の女性は、担当教師に後日確認します、 とのことで結局未だにプリントは手に入りません。 ちなみに、その塾の方針として授業の復習を大変重視していて、 宿題も毎回多く、親子で毎日頑張ってクリアしています。 そして翌週にその総仕上げとして出題されるのが その小テストで、テストの結果で一週間の努力を確認するということもありますが、 主人が数学好きなので、テストの設問を毎回楽しみに しています。 たかがプリント一枚、されどプリント一枚、なのです。 事前の説明会で小テストは教師の判断ですることもある、 とは説明された記憶がありますが、そのプリントはもらえないとは 聞いてないです。 会費を払っている習い事で、休んだ会に配られた教材、プリントなどは 当然、もらえると思っていた私の感覚がおかしいのか? 授業内で配るテストが先生が個人的にやっていること?だと 塾は関知しないのか? なぜ事務の女性はプリントの存在を確認することもしなかったのか? などなど疑問が渦巻き、もやもやします。 ちなみに、私は特に非難がましい口調でプリントを求めたということはなく、 ごく丁寧に聞いたつもりです。 まさか単に、プリントを担当の先生に確認しそこなっていたのを 認めたくなくてごまかそうとしたのか??など、 中学受験まで数年お世話になろうと思っていた塾なのに、 不信感さえ湧きあがって来て辛いです。 たかがプリント一枚だから、とこれ以上ことを 荒立てたくないとも思いますが、今後のことを考えるとやはり 責任者の方にきちんと相談してみたい気持ちもあり揺れ動いています。 何でも良いのでご意見頂けたら嬉しいです。

  • 遊べる=うちでゲームできると思っている子

    息子の友達なのですが、会うたびに「今日は遊べる?」と私に聞いてきます。 息子は低学年、あいては2歳上の男の子です。 普段からDSのポケモンなんかの話をしていたようで、真冬に一度うちで遊ばせました。 それ以降毎回のように「遊べる?」と聞いてくるようになりました。 うちに来たいのが見え見えだったので「遊べるよ。いい天気だから公園行っておいで」と言うとお友達に泣かれました。 「息子と遊べる」=「うちでゲームができる」と思っているようです。 初めて遊びに来た時もずーっとうちで息子のゲームをやってました。息子は本を読んでました(苦笑) それ以降なんか嫌なのでのらりくらりとかわしてきましたが、毎度毎度なので疲れてきました。 「外でなら遊べるよ」と先に釘を差していいと思いますか? 泣いたら泣いたで放っておいていいでしょうか? 息子は特に遊びたがってませんが、相手から言われるとその気になるタイプです・・・。

  • ハノイ日本人学校の放課後は?

    ベトナム ハノイに主人が単身駐在中です。ハノイで小学2年の子供と3人で暮らすことを考え中です。ハノイにはこれまで4度、計2ヶ月弱程滞在しました。 心配事は二点あります。 子供は日本人学 校へ通うことになりますが、放課後は皆さんどのように過ごされているのでしょうか?主人の会社の規模からして、我が家はサービスアパートメントには住めないので、日本人が全く住んでいないローカル地域のローカルアパートに暮らすことになります。近所に友達がいないでしょうし、放課後の時間を持て余しそうです。子供は男の子です。 もう一つの心配は、子供を日本人学校に通わせる他の駐在奥様達との生活レベルの差です。 やはり大半はご主人が大企業にお勤めで、月に30万円もかかるような豪華なサービスアパートメントにお住まいの方たちばかりなのでしょうか?我が家は、メイドなしのローカルアパートメント住まいの庶民ですが、そんな駐在奥様は他にいらっしゃるでしょうか? ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 西の河原露天風呂で水着を着用するのは変ですか?

    草津へ行きます。西の河原露天風呂に入りたいのですが初めてなので外から見えてしまうのではないかという心配があります。 現在は男女わかれているようですが、水着で入浴する必要はありますか? また、水着を着用して入浴されている方はいますか?