料理作って|男友達への料理のプレッシャーとは?

このQ&Aのポイント
  • 「料理作って」って言われたんですが、男友達の要望に悩んでいます。私は料理は得意だと思うけど、彼の元彼女の料理の腕前を知っているので不安です。彼自身も料理ができるので、ど素人の料理を振る舞っていいのか迷っています。女性が料理を作ってあげるべきタイミングや理由について教えてください。
  • 私は肩こり・腰痛がひどいので、男友達によくマッサージをしてもらっています。彼は「マッサージの代償に料理を作ってほしい」と言ってきました。私は料理は得意だと思っているけど、彼は元彼女の料理の腕前を知っているので不安です。彼自身も料理ができるので、本当にど素人の料理を振る舞っていいのか迷っています。
  • 男友達に「料理作って」と言われましたが、ど素人の料理を振る舞っていいのか迷っています。私は料理は得意だと思うけど、彼の元彼女は調理師で料理の腕前がかなり高いです。彼自身も料理ができるので、不安です。私の料理は家庭料理であり、子供もいるため「おふくろの味」と言えるものです。男性は家庭料理に弱いと言われますが、本当にど素人の料理を振る舞っていいのか迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「料理作って」って言われたんですが

長い付き合いの男友達がいて(と言っても私は好意がありますが)、私が恐ろしく肩こり・腰痛もちなのでよくマッサージしてもらいます。なので「いつもごめんね~」と言うと「じゃぁ今度料理作ってよ。今まで1回も食べたことがないし」と言われました。 私は実家を出て10年。実家でも料理を作ってましたし、現在母子家庭ですのでもちろんほぼ毎日作ってます。今まで付き合った彼氏や元旦那からも美味しいといわれてたので料理が下手というわけではないと思うのですが、あくまで家庭料理。子供もいるのでそれこそ本物の「おふくろの味」です。 でも彼の元彼女は調理師をやっていたほどの腕前。その人は私の友人でもあったのですが、私の料理の仕方を見て笑ったりすることもありました。道具が悪いなどと言われたことも…(涙)。 また彼は現在実家暮らし、さらに彼自身も料理が出来ます。そんな人に料理を振舞うなんて…正直不安です。特に私は小さい頃からの食生活がかなり変わっていたようで(親が料理ベタな上に偏食)、自分の味覚に自信がありません。実際「我が家流」の料理がかなりあります。 今はカフェ巡りが趣味なので、そういうところで味や盛り付けを研究してはいますが…。 最終的なメニューは「何がいい?」と聞いて決めようかと思いますが、本当にど素人の料理なんて食べさせていいものかと思います。口に合わないということもありますし。 男性は家庭料理に弱いとか言いますし、実際私は家庭持ちなのですから気にしても仕方ないのでしょうが、余りにも「本物のオフクロ」を感じさせるのもどうなのかな?と思います。 そもそも何で食事に困ってるわけでもないのに、マッサージの代償が料理?って感じです。男性の方、女性に料理を作ってもらいたいときって(一人暮らしはしてなくて)どんな時ですか? 料理は好きだけど、そういう人に作ってあげるのはプレッシャーです…。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.1

それとなく「好意をもっています」という事の表現ではないでしょうか。 つまり、すぐに「好きです、付き合ってください」という訳ではないけど なんとなく、いいかな、みたいに思っている、それが「料理作ってよ」という言葉になったのかなあ。 意識して言ったのか、冗談半分なのかは判り兼ねますけど。 ただ、だいたいの男性は仕事で自分の体が疲れているのに、女性にマッサージをしてあげるというのは 好意がなければ、まずしないと思いますよ。 料理ですけど、塩と砂糖を間違えたとか、とんでもない物が出てきたとか、そういう事でない限り、少々の味の事は気にしないですね。特に好意を寄せている女性が作ってくれる料理となると。 >料理を作ってもらいたいときって(一人暮らしはしてなくて)どんな時ですか? これは単純に女性の手料理に飢えているか、或いは結婚を意識している時でしょうね。 僕の場合は、「これ以上食べられない」という位の量の料理が出てくると嬉しくなりますね^^

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで言われたことがなかった(というか、食べさせて事くらいあると思ってた)ので、ビックリしました。色んな意味で(笑)。「あれ?食べたことないっけ?」と…。 >ただ、だいたいの男性は仕事で自分の体が疲れているのに、女性にマッサージをしてあげるというのは好意がなければ、まずしないと思いますよ。 そうなんですかね。私が離婚してから病気続きで凄く心配してくれてるし、いつもしてくれるんで、好意があろうとなかろうと単純に私は嬉しいんですが(汗)。そうなら嬉しいですね。 味はそこまでこだわらないもんですか?さすがに砂糖と塩を間違えるようなギャグみたいなことはありえません(笑)。味付けの好みかな~と思います。一緒に食事によく行くのですが、食の好みも似てるので心配しなくて良いかも? ただうちは女2人の家庭で、子供も私も小食なので量的には満足しないかもしれないですね。その分はデザートでも作っておいてごまかしますか(^^;)お菓子作りは昔からの趣味なので…。

noname#30427
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実はですね、もっと大事なことが抜けてましたので再度あらためて質問させてもらおうと思います。またよろしければお願いします。

関連するQ&A

  • 京都のおふくろの味(家庭料理)が知りたいです。

    京都のおふくろの味(家庭料理)が知りたいです。 出来れば30代の方が子供の頃よく食べていた料理などがあれば教えて下さい。 作り方が載っているサイトも教えていただけると嬉しいです。

  • 「おふくろの味」といえばどんなメニュー?

    私は30代女性で子供が1人います。 私の母は料理が苦手で偏食がひどく、実家の食卓には今も昔も買って来た揚げ物ばかり並びます。そんな食生活が嫌で私は就職後料理教室に通って勉強し、その成果を日々発揮しています(笑) 主人の親はさらに料理嫌いだったらしく、買って来たサラダにマルシンハンバーグが平日の定番、休日はそうめんかボンカレーくらいしか食べた記憶がないそうです。実際に主人の実家に行っても義母はごはんと味噌汁くらいしか作りません。たまに私が手料理を振舞ってもあまり喜びません。どうやら出来合いの味に慣れ親しんでしまっていて、天然ダシの味がわからないらしいです。 なので、私達夫婦にとって「お袋の味」はスーパーの惣菜です。 せめて子供には、記憶にのこるようなごはんを作ってあげたいのです。みなさんにとって「おふくろの味」はどんなメニューですか?どんな味付けでしたか?参考にしたいので教えてください。

  • 料理人、パティシエの旦那様って?

    お暇なときにご回答下さい。 仕事で料理を作っている方達(ここでは男性)って、家では料理はしない、と聞きますが、実際はどうなんでしょうか? やっぱり家庭の食事は常に奥様が作るのでしょうか?味がいまいちとか文句言っちゃうんでしょうか?人それぞれと言われたらおしまいなんですけど、ふと疑問に思ったので、実際に料理人の奥様の方がこれを読んでおりましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 嫁の料理が落ち着かない

    嫁は料理教室に通っていて、そこで学んでであろう料理をよく出してきます。 が、その料理がいかにも「外向き」な料理で落ち着きません。 いや、手料理はありがたいし、味や見た目は確かにすごいんですけどね…。 小洒落た料理なら外食すればいいのであって、わざわざ自宅で食うもんじゃないだろう…と。 仕事から帰ってきて出てきたご飯が「器もバッチリ、盛り付けもバッチリ、見た目も味付けも良い」 美味しいご飯は嬉しいんですけど、あまりにも完璧すぎてどことなく落ち着きません。 外食が逆立ちしても敵わない、自宅独特の安らぎと言うか…そう言うものを感じないんですよね。 んで困るのが、料理教室でやってるような小洒落た料理はよく作るくせに、素朴な家庭料理はほとんど作れません。 確かに結婚する前から料理は滅多にしてなかったです(「料理自体は嫌いじゃない」と言ってました)が、何と言うか頑張る方向を間違えてると思うんです(笑) 金払って料理教室通うぐらいなら、実家で母親に教えてもらった方がいいんじゃなかろうか…と(嫁の母親は普通に料理出来ます) 「もっと普通でいいんやけど…」と言ってもダメ。 「料理教室行く前に、実家で聞いて来い」と言ってもダメ。 こんな嫁を目覚めさせる?いい方法はないですかね…?

  • 故郷を離れた人がいう特産品の呼び名

    たとえば故郷を離れた人が、実家で味わえる家庭の料理を、『おふくろの味』なんていいますが 故郷を離れた人が、地元の名物に対しては(北海道では味噌ラーメンなどの地元の特産品)何と表現したらよいでしょうか?(6,7文字で)

  • 料理が苦手という人がいますね!

    料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

  • 料理することについて

    私は、男が料理することには違和感があります。台所は、女の聖域で、そこを男が汚しちゃいけないと思うんです。それに、父親が料理することになったら、オフクロの味がなくなるじゃないですか。今は、彼女が彼氏に料理を作ってもらいたいとかというのを耳にします。でも、自分も料理できるならともかく、自分も料理できないのに、彼氏にもとめるのは、どうかと思います。テレビや雑誌でも女性が料理できないのが当たり前のように言われています。親も大学とか行かせる前に、料理を教えたらどうなんでしょう。皆さんは、どう思いますか?

  • 気軽に入れるフランス料理店教えてください。

    最近フランス料理に興味が有るのですが、東京であんまり堅苦しく無いフランス料理のお店が有れば是非行ってみたいのです。 イメージとしては「おふくろの味」 勝手なイメージですがフランス料理って、日本で言う「割烹料理」的なイメージで日本人も実際そんなに行かないじゃないですか、なので定食屋さんのような、フランス人が毎日行って食べるような、素朴な店を探しています。 良いお店があれば教えてください。

  • 料理の盛り付け方の基本

    私は30代の既婚男性です。 休日などたまに料理をしますが、味はともかく盛り付けに困ってしまいます。 センスの問題なのでしょうが、パスタなんかでもどうしてこんなにおいしくなさそうなんだろう?という感じになってしまいます。 中華の炒め物やパスタ、サラダを作る機会が多いので、参考になりそうなホームページがあれば教えてください。基本的な知識が解説してあるものがあれば助かります。

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。