料理作って|男友達への料理のプレッシャーとは?

このQ&Aのポイント
  • 「料理作って」って言われたんですが、男友達の要望に悩んでいます。私は料理は得意だと思うけど、彼の元彼女の料理の腕前を知っているので不安です。彼自身も料理ができるので、ど素人の料理を振る舞っていいのか迷っています。女性が料理を作ってあげるべきタイミングや理由について教えてください。
  • 私は肩こり・腰痛がひどいので、男友達によくマッサージをしてもらっています。彼は「マッサージの代償に料理を作ってほしい」と言ってきました。私は料理は得意だと思っているけど、彼は元彼女の料理の腕前を知っているので不安です。彼自身も料理ができるので、本当にど素人の料理を振る舞っていいのか迷っています。
  • 男友達に「料理作って」と言われましたが、ど素人の料理を振る舞っていいのか迷っています。私は料理は得意だと思うけど、彼の元彼女は調理師で料理の腕前がかなり高いです。彼自身も料理ができるので、不安です。私の料理は家庭料理であり、子供もいるため「おふくろの味」と言えるものです。男性は家庭料理に弱いと言われますが、本当にど素人の料理を振る舞っていいのか迷います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「料理作って」って言われたんですが

長い付き合いの男友達がいて(と言っても私は好意がありますが)、私が恐ろしく肩こり・腰痛もちなのでよくマッサージしてもらいます。なので「いつもごめんね~」と言うと「じゃぁ今度料理作ってよ。今まで1回も食べたことがないし」と言われました。 私は実家を出て10年。実家でも料理を作ってましたし、現在母子家庭ですのでもちろんほぼ毎日作ってます。今まで付き合った彼氏や元旦那からも美味しいといわれてたので料理が下手というわけではないと思うのですが、あくまで家庭料理。子供もいるのでそれこそ本物の「おふくろの味」です。 でも彼の元彼女は調理師をやっていたほどの腕前。その人は私の友人でもあったのですが、私の料理の仕方を見て笑ったりすることもありました。道具が悪いなどと言われたことも…(涙)。 また彼は現在実家暮らし、さらに彼自身も料理が出来ます。そんな人に料理を振舞うなんて…正直不安です。特に私は小さい頃からの食生活がかなり変わっていたようで(親が料理ベタな上に偏食)、自分の味覚に自信がありません。実際「我が家流」の料理がかなりあります。 今はカフェ巡りが趣味なので、そういうところで味や盛り付けを研究してはいますが…。 最終的なメニューは「何がいい?」と聞いて決めようかと思いますが、本当にど素人の料理なんて食べさせていいものかと思います。口に合わないということもありますし。 男性は家庭料理に弱いとか言いますし、実際私は家庭持ちなのですから気にしても仕方ないのでしょうが、余りにも「本物のオフクロ」を感じさせるのもどうなのかな?と思います。 そもそも何で食事に困ってるわけでもないのに、マッサージの代償が料理?って感じです。男性の方、女性に料理を作ってもらいたいときって(一人暮らしはしてなくて)どんな時ですか? 料理は好きだけど、そういう人に作ってあげるのはプレッシャーです…。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BURURUN
回答No.1

それとなく「好意をもっています」という事の表現ではないでしょうか。 つまり、すぐに「好きです、付き合ってください」という訳ではないけど なんとなく、いいかな、みたいに思っている、それが「料理作ってよ」という言葉になったのかなあ。 意識して言ったのか、冗談半分なのかは判り兼ねますけど。 ただ、だいたいの男性は仕事で自分の体が疲れているのに、女性にマッサージをしてあげるというのは 好意がなければ、まずしないと思いますよ。 料理ですけど、塩と砂糖を間違えたとか、とんでもない物が出てきたとか、そういう事でない限り、少々の味の事は気にしないですね。特に好意を寄せている女性が作ってくれる料理となると。 >料理を作ってもらいたいときって(一人暮らしはしてなくて)どんな時ですか? これは単純に女性の手料理に飢えているか、或いは結婚を意識している時でしょうね。 僕の場合は、「これ以上食べられない」という位の量の料理が出てくると嬉しくなりますね^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで言われたことがなかった(というか、食べさせて事くらいあると思ってた)ので、ビックリしました。色んな意味で(笑)。「あれ?食べたことないっけ?」と…。 >ただ、だいたいの男性は仕事で自分の体が疲れているのに、女性にマッサージをしてあげるというのは好意がなければ、まずしないと思いますよ。 そうなんですかね。私が離婚してから病気続きで凄く心配してくれてるし、いつもしてくれるんで、好意があろうとなかろうと単純に私は嬉しいんですが(汗)。そうなら嬉しいですね。 味はそこまでこだわらないもんですか?さすがに砂糖と塩を間違えるようなギャグみたいなことはありえません(笑)。味付けの好みかな~と思います。一緒に食事によく行くのですが、食の好みも似てるので心配しなくて良いかも? ただうちは女2人の家庭で、子供も私も小食なので量的には満足しないかもしれないですね。その分はデザートでも作っておいてごまかしますか(^^;)お菓子作りは昔からの趣味なので…。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 実はですね、もっと大事なことが抜けてましたので再度あらためて質問させてもらおうと思います。またよろしければお願いします。