• ベストアンサー

料理が苦手という人がいますね!

料理、苦手なんです・・・ 皆さんや周りで、そういう人がいますか? さて、苦手な人は、いったい料理の何が苦手なのでしょうか? 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? 3.魚を見たり触ったりできない? 4.料理に合った材料のイメージができない? 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 思い当たることを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189598
noname#189598
回答No.41

料理が苦手なのはどこのどいつだぁ! ワタシだよっ。 1、3、5です。 1 味を修正してたら、どんどん味が濃くなる。 3 あのヒカリ、ヌメリが勘弁してって感じです。 5 グッチャグチャな感じです。時々、場外(皿の外)にファールボールにお気をつけください、ってことが発生します。 それから段取りが悪いですね。最初に作っておくべきのが、できてなくて冷めてしまったり。 何か入れるのを忘れてしまったり。極めつけは、この材料何に使うつもりだった??ってことも。

localtombi
質問者

お礼

>味を修正してたら、どんどん味が濃くなる これは負のスパイラルですね。 甘い味なので塩を入れたら辛くなってしまって、今度は砂糖を入れたらまた甘くなって・・・みたいなことですね。 >この材料何に使うつもりだった?? なるほど、ほぼ出来上がってから気付く感じですね。 私もたまーにあります。“あ、しまった、これ入れるんだった!” 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (51)

  • nomomari
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.52

まず、不器用で魚をおろしたり、野菜をきれいに切ったりできないので、苦手という人。 メニューを考えるのが面倒で、料理を作ることを楽しいと思えない人。などなど。 裁縫でも、編み物でも好きな人、嫌いな人、上手な人、下手な人がいると思います。が、それらは嫌だったらやらなくても良いですが、料理はやらなくてはいけませんよね。その辺がつらい。

localtombi
質問者

お礼

不器用で面倒という性格の人は、料理に限らずちょっと大変ですね。 仰るように、「食べる」ことは必須ですから困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gondam
  • ベストアンサー率1% (2/164)
回答No.51

味付けかな。

localtombi
質問者

お礼

単調・単純になるか、複雑すぎてくどくなるかのどちらかですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • realstar
  • ベストアンサー率2% (1/45)
回答No.50

料理苦手です。 料理のバラエティーが増えずに、いつも似たようなものばかり作ってしまいます。

localtombi
質問者

お礼

>料理のバラエティーが増えずに 調味料の使い方・工夫次第で、広がっていきますよ。 失敗を恐れずに、試行錯誤でいきましょう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.49

・目分量で失敗 ・困ったらとりあえずガラスープで中華風 ・レシピを守らず、時間や工程を勝手に省略して失敗 ・殻を剥いたり骨を抜いたり、という細かい作業が雑すぎて、食べた時に自爆 ・作り終えた頃には疲労で食べられない そんな感じでめんどくさがりのせっかちを抑えられないため、苦手意識がどんどん高まる。 私です(´;ω;`)

localtombi
質問者

お礼

なるほど、何かのきっかけが次のきっかけを生む「連鎖反応」みたいですね。 まず、最初のおかしいきっかけは何かを見つけないといけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.48

分量を守れない。

localtombi
質問者

お礼

分量ですか? 一気に入れすぎて、収拾がつかなくなることが多そうですね。 少しずつ入れていって、味見がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.47

料理は食べるのが大好きですが、作るのは苦手 ですお(- e -) skyhigh555の場合は3ですお(- e -) でも一般に「料理が苦手」な人は1.だと 思いますお(- e -) お(- e -)

localtombi
質問者

お礼

魚は駄目ですかお? こういう質問をしておきながら、私も魚はさばくのは苦手ですお・・・ 魚自体は好きですが、3枚おろしがボロボロおろしになりますお。 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.46

2ですね。味付けや盛り付けは最近ではネットでわかりやすく見やすいこともあり困難を感じませんが、調理技術というのは不器用なこともあり上達しません。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・実技?が伴うことはネットで見ただけでは限界がありますね。 やっぱりやってみて、難しさを経験しないと次が見えません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.45

まず、1ですよね。 盛り付けがあれでも(笑)美味しかったら良いですけどね。 3に関しては、なんとも言えません。 魚さばけないのは、主婦でもいますよ。

localtombi
質問者

お礼

そう、魚をさばけない人はごく普通にいると思いますが、鱗や目を見ただけで尻込みする人もいますね。匂いもありますしね・・・ あと、盛り付けなのか味なのかは、迷うところですね。 おいしくても盛り付けがお粗末だったら、誰も手をつけなさそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.44

あけましておめでとうございます! 1.味付けがおかしい、イマイチ変な味になってしまう? なりますね。作り慣れていない料理だと顕著です。 2.包丁で食材を切るのがすごく下手、危なっかしい? コレは大丈夫です。 3.魚を見たり触ったりできない? 出来ます! 4.料理に合った材料のイメージができない? 出来ないっすね。 5.盛り付けがヘタ、何となくおいしそうに見えない?・・・ 下手です・・・。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、トータルで考えて苦手部類ですね。 でも、包丁と魚が大丈夫だったら、最初の関門はクリアしたのかも知れません。 次のステップは経験の積み重ねかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • shi-shi--
  • ベストアンサー率7% (18/256)
回答No.43

私は2です。 包丁がうまく使えないです。包丁をうまく使えないと料理自体しなくなってしまいますね。ほとんど包丁を使わなくてもできる料理しかしなくなりました。

localtombi
質問者

お礼

>ほとんど包丁を使わなくてもできる料理 ピーラーで皮をむく人が多いように思いますから、その影響もあるかも知れませんね。 包丁は仰るように、使い慣れないとなかなかうまくならないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 料理が苦手

    男性の方へ 私(20代・女)は料理が苦手です。   基本的に、野菜を「切る」とか「煮る」とか、 「ラップに包んでレンジ」とか 決まった、単純な作業は、 割と手先は器用な方なので、むしろ得意だし好きなのですが、 料理の「味付け」だとか レパートリーも浮かばないし 冷蔵庫にある材料でメニューとか 飾りつけだとか、 一切、全く浮かばないです。 「これだけを、このように切っておいて(大根の桂むきなど)」と 言われれば、 わかりきってることだし、決まった作業なので 楽しんで切れるのですが、 いつも“男の料理”みたく、ただ単純に 切って、似て、だしと塩コショウで味付け~か、 魚を焼いて~とか、 男の料理になってしまいます。 こんな女は嫌ですか!? また女性の方へ こうした“自分で考えること”が、 得意になるにはどうしたらいいですか?

  • お料理が下手になっちゃった

     お料理が下手になっちゃいました。  普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。  もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。 それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。  あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。    炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました    料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?  

  • 作るのが何故か苦手な料理

    みなさんは作るのが苦手と言うか避けてしまう料理がありませんか? わたしは色々と料理を作るのですがどうしても揚げ物を避けてしまいます。 魚をさばいたりするのは面倒ですが嫌いと言う事はありません。 手の込んだものはそれはそれで楽しんで作っています。 ところが揚げ物だけはど~~にも苦手なんです。 食べるのは大丈夫なのですが作るのはダメです。 揚げ物の油の匂いがダメということも無いのですが何故か苦手です。

  • 料理教室に行けば料理が上手くなるのでしょうか?

    主人から「料理教室に行け」と日々言われています。 実際料理が下手で、味付け、ボリューム、盛り付け全てどれかがよければ別のものがダメ・・・。 と言うカンジでセンスの問題もあると思うのですが、料理教室に行けば少しはマシになるもんなのでしょうか? 他の習い事に比べて月謝など結構高いので考えてしまいます。 料理教室に行かれたことのある方、今行ってらっしゃる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 目分量の味付け

    私は料理をすることが好きで、社会人になってからは平日の夕食は必ず私がやっており、家族からも好評でした。 料理の際、本は参考にしますが、そこからアレンジを加えるため、マニュアルに沿ったやり方(本などでは、○人前、しょうゆ:大匙○杯などが書いてありますよね?)はせず、味付けも目分量でする傾向があります。 以前、友人に自分の料理を食べさせようと考えて、自分はマニュアルに沿った仕方をせずに目分量での味付けをすることや、応用をする(例えば、「魚の包み焼き」があって、材料にはチーズはないですが、応用で、チーズを加える・・・など)ことを話したときに、「応用や目分量って・・・変な味になったらどうするの?」と答えが返ってきました。 その友人は料理が苦手・・・というか、作ったことがないということだったので心配な面だったのだとはおもいますが、実際のところ、目分量で作ってきたけども変な味になったり「変な味だった」という評価が返ったことはありませんでした。 そこでいくつか質問したいのですが 1:目分量での味付けはいけないことですか? 2:若干味が薄い、濃いは除外して、極端に変な味になることはあるのでしょうか?(あるとしたらそんな料理を知りたいです) 目分量で作ったことのある方、回答お願いします。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 料理の加減

     お世話になります。22歳の社会人です。  私は1人暮らしをしているので、料理を作りに来てくれる(頼んで)ことが多いのですが・・。味付けや硬さ・柔らかさの感じが結構違います。  私は4月に大阪から引っ越してきました。大阪の食べ物は、「ふっくら」が基本なんですよ。たこ焼きをイメージしていただいたら分かると思います。  ですが、彼女にハンバーグを作ってもらったのですが結構硬めでした。味はいいのですが・・。ひょっとして料理があまり得意ではないのかなと思っていたのですが、地元の魚料理店に行って分かりました。穴子料理を注文したのですが、かなり硬かったんですよ。魚の塩焼きみたいになっていました(大阪だったらふっくらしています)。  やっぱり土地柄が違って、料理の加減も違うのだと思います。  自分としては、新しい土地に慣れようと思っていますがやっぱり望郷の念もあり・・柔らかいものを食べたいです。普段は「おいしいおいしい」と言って食べているのですが。傷つけずに、伝える方法はあるでしょうか?結婚も考えている人なので、両親にご飯を振舞う時に・・と思ってしまいます。  ちなみにノロケになりますが・・それ以外の彼女の料理は完璧です(^^) アドバイスお願いします。

  • 料理初心者!まず何からすれば…

    21歳、大学生、女です! ずっと実家暮らしで、料理初心者の初心者です…。 包丁くらいは使えるのですが、 味付け、盛り付け、レシピ… さっぱりわかりません。 色々、料理の基礎。のようなHPは見ているのですが、 「砂糖1/3」とかあっても、 もしそれで味がダメだったら、どうしたらいいかわかりません! 大学卒業後は1人暮らしを予定しています。 今から料理を少しでも出来るように。 と思うのですが… 母親は家事をしない人なので、教えてもらうことは 出来ないと思います。 料理教室がいいかなとも思います。 まず、何からしたらいいのでしょうか?? 何かアドバイスお願いします!!

  • 主人以外の人に料理を出すのが怖い

    私は小さい頃から料理をするのが苦手で(適当に作ろうとしたら火加減や材料の切り方など注意が酷く‥台所にも立たせてもらえませんでした) 親は味にうるさく、特に父は(自分が料理好きなので)よく母の料理や他人の味付けにケチをつける人でした。 初めて彼氏に料理を作ったときも味を濃くしすぎてしまって、そのことについてさんざん友達の前でバカにされて、嫌な思いをしたことがあります。 主人と付き合いはじめた頃、何も出来ない私なりに頑張ってミネストローネを朝作ったところ「何よコレ!」と言われ(後々聞いたら、単にミネストローネという料理をみたことがなかったそうです) しばらくまた料理をするのが怖くなっていましたが 主人が残さず食べてくれるので今に至ります。 料理のレパートリーは昔に比べて増えたと思います。といっても冷蔵庫にあるもので作る家庭料理のレベルですが‥ 一番困るのはホームパーティーなどで呼ばれたときです。皆、料理自慢の奥様は家庭料理を持ってきたりするのですが、私はどうしても買ってきたスイーツや乾き物のおつまみがほとんどです‥ 主人が思いつきで畑で取ったネギでねぎ焼きをつくろうと二人でお好み焼き粉とネギを溶いて持っていったときも (味のうるさい余所のご主人に) 「コレって生地寝かせたの?」「何?寝かせてない?うちは前の日から寝かすからね」 と言われ、すみません‥と答えました。(そのお宅でたくさん焼いてくれたので結局その方は半強制的に食べさせられていましたが) また春に米のとぎ汁でたけのこをゆでたという話をバツイチの知人にしたところ 「なんで【ぬか】でやらないの?ぬかじゃないと美味くはならないのに」と批判され、 「あんたそれでよく結婚できたよね、ホントいい旦那だわ‥」と馬鹿にされました。 味にうるさそうな人がいると批判的な父を思い出してか出すのが怖くなり‥ また家庭によって味付けや具材の変わる料理も、できることなら出したくないです。 主人と将来生まれて来る子供達くらいにしか出せません。 料理のコンプレックス‥恥ずかしい質問ですが、こういうのって克服すべきでしょうか? 私は、ホームパーティーよりも外に食べに行くほうがホッとしますし、 他人の料理を食べるのも実は本当は得意ではありません。(マズイと思うわけではないのですが残さず食べなきゃという使命感に襲われます) こんな奥さんって他にもいますか?

  • シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

    素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。