• 締切済み

シンプルな素材・味付けの料理本を探しています

素材の味を生かす(素材を味わう)ような、 シンプルな材料・味付けのレシピが沢山載った本を探しています。 肉じゃがやお浸しのような基本の定番メニューという感じよりも 料理研究家さんのちょっとしたアイデアが効いているような メニューが沢山載っているものが良いです。 (この素材にこの味、この調理法、みたいな…イメージとしては エッセとかクロワッサンに載ってるようなレシピのような感じで 料理上手な人ならわざわざ見なくても作れる感じかもしれません) クックパッドのようにネットでもいろいろ検索できるというのは もちろん知ってはいるのですが、人にプレゼントしたいので 本で探しています。 私も料理が得意でないので、教えてあげることもできません^^; 何か良い本があったらぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。再びprezzemoloです。 有元葉子さんの本お勧めです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E5%85%83%E8%91%89%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%96%99%E7%90%86%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC-%E6%9C%89%E5%85%83-%E8%91%89%E5%AD%90/dp/4877283595 色々あるので本屋さんでチェックしてみてください。 私個人としては、栗原○○みさんより、有本さんのレシピが好きです。

回答No.4

意外と思われるかもしれませんが(?)、 小林カツ代さんのレシピは、味付けがミニマムで素材を味わう系が多いと思います。 私が持っている本は「小林カツ代さんちのおいしいごはん」という本で、これは小林カツ代さんの本としては定番ではないかもしれないです。 でもとても気に入っています。 王道の一歩脇というか、ああそういう料理もあったのね!おいしそう!って感じです。 アマゾンを著者名で検索すれば、いろんな売れ線のレビューが見られますよね。 そこから選んでもいいと思います。 ただ、いかんせん小林カツ代さんは「お母さんのおいしい晩ごはん」というイメージが強く、 新婚さんへのプレゼントなんかにするには、ちょっとおしゃれ感はないほうかもしれません。 料理の鉄人で、鉄人に勝たれたとかで、腕はお墨付きですが。

07126419
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに小林カツ代さんというとザ・定番家庭料理っていうイメージです。 テレビや雑誌では見たことあるのですが、本までは見たことがないので どんな内容のものがあるか、本屋で見てみたいと思います。 鉄人に勝ったというのはスゴイですね。 気取ったおしゃれさは求めてないのですが、 本のデザイン含めてシンプルで、やたら生活感ありすぎないもので (例えば手抜き・時短・節約とか書いてあるのはちょっと^^;) 簡単だけどきちんと手をかけて作るという感じの料理が理想です。

回答No.3

料理の本と言うより「もう1品」とか「簡単に」とか が目的。 登山(山)に持って行ける程度の材料で「美味しく」「楽しく」料理したい。 「引き算」の料理って 感性が大切ですよね。 R25酒肴道場 http://blog.shukodojo.com/article/28751167.html P32「鴬宿梅」。梅肉と同量のワサビを混ぜる。 アウトドアクッキング大事典―焚き火・鉄板・網焼き・ダッチオーブン・鍋で豪快に作る [単行本] http://astore.amazon.co.jp/dobook-22/detail/4415024491 材料の美味しさを生かす「丸ごと焼き」。トウモロコシを皮ごと焼いて 皮が こげたら中身は蒸し焼き状態。

07126419
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに…アウトドアクッキングも素材そのままを生かすって ことでは間違ってないと思うのですが… 少し丁寧に手を掛けながらもシンプルに…みたいなのが 良いのですが、うまく説明できなくてすみません^^;

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

和食ですが。 「分とく山」の野崎洋光料理長のレシピは素材を活かしたシンプルなものが多いと思います。料理初心者むけの本もたくさんあります。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?field-keywords=%E9%87%8E%E5%B4%8E%E6%B4%8B%E5%85%89&index=blended&tag=mozillajapan-fx-22&sourceid=Mozilla-search&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&linkCode=qs

07126419
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全然知らない方だったので、とりあえずどんな感じなのか 本屋で探して内容を見てみたいと思います。

回答No.1

こんにちは。 ナマクラ流ズボラ派家庭料理研究家の奥薗とし子さんってよくテレビで見ませんか? 奥薗さんの「ズボラ人間の料理術」はお勧めです!! 楽して家庭料理をすばやく作るレシピ満載の本です。 サンマーク出版です。 ただこの本は7年前くらいに出た本なので、今は奥薗さんの本もたくさん出ているのでは???? ちょっと本屋でチェックしてみるか、図書館で借りてみてはいかがでしょうか?

07126419
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 奥薗さんの名前はよく雑誌とかで見ますが、 私はテレビでは見たことないんです^^; なかなか文章で伝えるのが難しいのですが、 ちゃんと手をかけているんだけど、材料や味付けは シンプルで…という感じの割と丁寧なものを探してます。 奥園さんのものが決して丁寧ではないとか そういうつもりではないのですが、ちょっと違うかなと…。 せっかく教えていただいたのにすみません。

関連するQ&A

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • 料理を手早くつくるには?

    最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。 しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。 ☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか? ☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか? ☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。 ☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。 色々質問がありすみません。 アドバイスいただけたらありがたいです。

  • 薄味の料理本ありますか?

    味付けが薄目の料理の本、もしくはwebサイトをご存じの方、教えてください。 我が家は薄味好み。料理の本やインターネットのレシピを試してみても、たいてい味がきついと感じてしまいます。 薄味好みの方が使っていらっしゃって、これならお勧め、という料理本はありませんか? 醤油辛さ、砂糖の甘さが苦手です。胡椒や唐辛子などの香辛料がきいているのは大丈夫です。素材の味がそのまま味わえるようなやさしい味付けが希望です。 病人食、療養食の類は今回はパスさせてください。

  • 料理本を見てるのに私の料理は不味いです。

    こんにちは。いつもお世話になってます。 タイトル通りです。 私の料理は本当に不味いんです。 有名なベターホームのレシピを参考に調理したのに不味いんです。 明らかに調味料足りてないみたいな味になります。 ベターホーム以外のレシピとか参考にしたりしますが、失敗します。 調味料も具も全てレシピ通りに揃えてレシピ通りに調理してるのに不味いんです。 このままではお嫁に行けないと危惧してます。 本当に不味い。 唯一成功したプルコギも美味しかったけど水っぽくなったり。 料理教室行きたいですけどお金がありません。生活するのに精一杯なので自炊で節約しなくては行けません。 クックドゥとかなんとかしてくれるうちのごはん♪ばかりに頼りたくないですし、毎日クックドゥは辛いです。(毎日同じようなメニューになるので毎日肉メインの料理になってしまう) ベターホームの世界一やさしい料理教室みたいにアホでも出来るんじゃないかと思われる本でもこの結果です。 他にも簡単な本で肉じゃがを作りましたが味がじゃがいもに染みてなくてあと一歩の味でした。また何かが足りてない、、、 もう私には料理は向いてないんでしょうか。 本当に悲しいです。 すごい落ち込みます。 料理得意になりたいのにまるで成長しません。 こうしたらいいんじゃないかとかこの本オススメとかあったら何でもいいので教えてください。 向上心はありますのでよろしくお願いいたします。

  • 料理初心者です。いろいろ教えてください

    料理を始めたばかりのひよっこです。 超初心者です。一昨日は肉じゃが、昨日は青椒肉絲をつくりました。 それなりにできました。ベターホームという老舗料理教室の本のおかげで。 本題ですが、私は一人暮らしで一人ぶんしかつくらないのですが、毎日一品しかつくりません。いえ、つくれません。金銭的に。 独り暮らしの方は、毎日何品もつくられてるのですか?それで節約できるのでしょうか? 私、全部四人前ですが、回鍋肉、青椒肉絲、肉じゃがの材料を買うのに5500円もかかってしまいました。これは使いすぎですか? これはまずいと思い、クックパッドの節約メニュー真似するも、正直クックパッドメニューあたりはずれあり、まずいです。 どうやって節約すればいいのでしょう。 レシピ通りにつくれば金がかかり、節約すればまずい。 それに1日一品で心許ない。てか1日飽きる。 もうどうしていいかさっぱりです。節約上手、お料理上手なかた!どうか教えてください!

  • 料理本を見ないと作れないです・・・

    結婚して1年の専業主婦です。 もう1年も料理をしているのに、未だ料理本を見ないとほとんど作れません。 母に相談した所、 同じ物を繰り返し作る事で覚えるから。と言われたのですが、 どうしてもあれこれ手を出してしまい、繰り返し・・と言えるまでに至ってません。 比較的よく作るのは(月に1、2回)、 肉じゃが、ひじき、切干大根、生姜焼き・・・和食の基本メニューなのですが、 それもなかなか覚えられません。 調味料の分量具合がよく分からなくて本を見てしまいます。 本に頼りすぎだから覚えられないのでしょうか? また、本ばかりに頼ってるいるからか、 塩、こしょうで炒めるだけとか、和えてポン酢をかけるだけ?というような 簡単で美味しいメニュー等も思い浮かびません。 (こういったものは本に載ってないので・・・) やはり経験なのでしょうか・・・。 味つけのコツや覚えるコツがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 絶食の旦那に私の手料理が食べたいと言われなかった。

    みなさんは料理の本でどんどんレシピも覚えて味付けもうまくなっていくのでしょうか? 私は料理の本を見て作っても普通な感じで凄く美味しいって思ったことがあまりありません。 旦那が入院していて絶食でラーメンが食べたいとか焼肉が食べたいとは言っても私の手料理が食べたいとは言ってくれませんでした。 すごくショックでした。 どうしたら上達するのかなと悩んでいます。 カレーや肉じゃがなど定番なものしか作れません。 違うのに挑戦してもまずかったりします。 料理の組み合わせとかも浮かばずマンネリ化しています。 特に腸が悪いみたいなので魚料理を作りたいのです。 こんな私にアドバイスをお願いします。 料理教室はどうなのかとかユーキャンの料理講座の事も気になります。 料理の本はどの位持っていますか? 本を選ぶ時のコツも教えてください。 お願いします。

  • 料理をするとき、味付けの段階で気を付けてること

    一人暮らしで料理をしています。 料理の本とか見てるんですが、何を作っても同じ味にしかならない・・・。 和食、洋食、中華など日によってバラバラにしてるつもりですが、味が変わりません。 なんか、全部甘辛い醤油味って感じ・・・。 センスのなさが致命的なのでしょうか。 料理をするとき、味付けの段階で気を付けてることがあったら教えてくださいm(_ _)m

  • 料理下手でもおいしくできる料理を教えてください

    料理歴6年位になる者なのですが、全く料理が上達しません。 それなりにできる料理は、カレーライス、シチュー、キムチチャーハン、 焼き肉(料理じゃないですね・・)、クックドゥなどを使った麻婆豆腐位しかありません。 特に苦手な料理は、揚げ物です。 とんかつや鶏のからあげなどは、油でギトギトになってしまいます。 (二度揚げしてもです) レシピ本を見ながら作っても、どうも微妙な出来になってしまいます。 こんな料理センスのない私でも、きちんと作れるような料理は あるでしょうか。 ちなみに、今持っている料理本は ケンタロウさんの料理本、決定版 繰り返し作りたい 和・洋・中おかず オレンジページの料理本です。 クックパッドは、時々不思議な味つけの物があるのであまり使いません。 基本的なことが載っていて、簡単でおいしくできるレシピ本があれば、教えてください。 お願いします。

  • 主婦二年目。料理で困っています。

    自分は味音痴で料理が下手なのか?! 毎日ごはんを作らなければならないのですが料理をするのが怖くて憂鬱です。 ここ最近主人に「お前の料理はなんかおいしくない」「食欲がうせる」と毎日言われているからです。 毎日言われるのでどうしたら美味しいご飯ができるのか自分ではわからなくなってしまいました。 身近に料理を教わる方もいなければ料理教室に通うお金もないので皆様に知恵とお力を貸していただけたらと質問しました。 いいレシピサイトや本などお勧めありましたら教えて下さい。 因みに有名レシピサイトのクックパッドはレシピ通りに作ると味がおかしいと耳にするので頼り切っていただけに余計に困惑しているのです。

専門家に質問してみよう