OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お料理が下手になっちゃった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.232523
  • 閲覧数443
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

 お料理が下手になっちゃいました。

 普通なら、20分か30分もあれば出来るような品を作るのに(味噌汁と炒め物、それに和え物です)2時間もかかってしまうし、味覚が変というか、経験上「こんなにかけたら辛すぎる」てくらい、お醤油をかけても、全然味を感じないんです。仕方なく、もっとかけてみましたが、かわらず、さらにドバドバとかけてみて、ようやくちょっと味がついたな、くらいの感じで、それでもまだ薄くて、物足りない感じでした。

 もともと自分で言うのもなんですが、料理は手早く、作りながら片付ける、性質ですので、台所はいつもきれいでした。味付けもよくうまい、と言われていたのですが・・・自分が作ったもの食べても、最近凄く不味く感じるし(味に関しては、どうしたわけかここ半年くらい、何を食べても苦く感じるんです。人が作ったの食べても、お店で食べても)お料理している間中、散らかし放題になっちゃってるし。。。なんで?てくらい時間かかってるし。
それに、お菓子も下手になっちゃってるんです。

 あたしは、人並にできることがないから。お料理やお菓子作りは凄く好きで、これだけは、あたしにもみんなと同じように(もしくは、プロよりは格段に劣るが、同じ年頃の女の子の平均以上に)出来る、唯ひとつのものだ、て思っていたのに。。。
 
 炒め物、焼き物、和え物、あたりまえに作っていたのに、出来なくなっちゃったんです。揚げ物は元から苦手ですから、いいんです。煮物はもともと1番得意で隙だったんですが、どうしたわけか、これだけは前より上手になりました
 
 料理でも、なんでも、今まであたりまえに出来ていたことが、できなくなっちゃった、てことありませんか?また前みたいに、普通に作れるようになるんでしょうか?

 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (70/280)

#1の方と同意見です。 特に味がおかしく感じるというのはちょっと変です・・・。 それに理由もなく料理が下手になるなんて。 料理だけじゃなくて他にも何か変化はありませんか? ...続きを読む
#1の方と同意見です。
特に味がおかしく感じるというのはちょっと変です・・・。
それに理由もなく料理が下手になるなんて。
料理だけじゃなくて他にも何か変化はありませんか?
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、料理だけでなく、ここ1年ほど前から色々な変化というか、おかしいな?と思うことが何度もあります。最近ではその頻度が高くなっているのですが、自分では気持ちがだらけているから、と思っています。まだ20代前半ですので、病気ではないと思います。
投稿日時 - 2002-03-11 19:18:02
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 20% (36/175)

あ、あの~ お気を悪くされたら、ごめんなさい。 一度、脳神経科への受診をお勧めします。 そんな短期間に変化がおこるのは、ちょっと変です。 単なる亜鉛不足ならいいんですけど… ...続きを読む
あ、あの~
お気を悪くされたら、ごめんなさい。
一度、脳神経科への受診をお勧めします。

そんな短期間に変化がおこるのは、ちょっと変です。
単なる亜鉛不足ならいいんですけど…
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-11 18:51:10
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (39/134)

mackeyさんの回答を補足する形になります。 お話を伺うと、料理の腕の問題よりは、貴女の味覚に問題が起こっているように思われるのが一つ。もう一つの「方付けが下手になった」という問題がもう一つ。 これは、料理の問題ではないと思います。Mackyさんの回答にもあります様に、味覚異常は、亜鉛摂取量の不足が原因の一つに考えられます。しかしそれでは、「方付け下手』の説明にはなりません。 近頃、大きな ...続きを読む
mackeyさんの回答を補足する形になります。
お話を伺うと、料理の腕の問題よりは、貴女の味覚に問題が起こっているように思われるのが一つ。もう一つの「方付けが下手になった」という問題がもう一つ。

これは、料理の問題ではないと思います。Mackyさんの回答にもあります様に、味覚異常は、亜鉛摂取量の不足が原因の一つに考えられます。しかしそれでは、「方付け下手』の説明にはなりません。

近頃、大きなストレスを受けるような経験はなさってますか?あなたの年齢がわからないので、あてずっぽうですが、両親が離婚したとか、死別したとか、失職したとか、受験に失敗したとか。
そのような場合には、からだと心が休養を求めて、お書きになったような異常を引き起こすことがあります。

また、あくまでも可能性の話で、「そうだと断言しているわけではない」と前もって注意しておきますが、脳腫瘍なども考えられます。

私からも、お医者さんにかかれることをお勧めいたします。 
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 回答、ありがとうございます

 亜鉛不足による味覚障害に関しては、学校の授業で学んだことがあります。やはり、食が偏っているのでしょうか?これを解消するには、どのようなものを食べたらよいでしょう?

 ストレスに関しては、ストレスというものを感じたことがないので、どういうものだかわからないです(知識としては、知っていますが)

 
投稿日時 - 2002-03-11 19:07:24
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

私はつかれているときや体調の悪い時に、味付けが変になります。味噌汁の味が濃くなったりします。 脳外科とかそんなものではなく、婦人科系の病気だったり単に風邪をひいていたり、体調が悪い原因はいろいろですね。<婦人科系の病気は元々多いのσ(^_^;) そういう時は「自動運転状態」でご飯を作らないと、食べられないようなものになったりします。味見とかしない方がうまくできるの。 味付けで主人は私の体調を判断して ...続きを読む
私はつかれているときや体調の悪い時に、味付けが変になります。味噌汁の味が濃くなったりします。
脳外科とかそんなものではなく、婦人科系の病気だったり単に風邪をひいていたり、体調が悪い原因はいろいろですね。<婦人科系の病気は元々多いのσ(^_^;)
そういう時は「自動運転状態」でご飯を作らないと、食べられないようなものになったりします。味見とかしない方がうまくできるの。
味付けで主人は私の体調を判断していたりして…。

自覚していないけれども 体調の悪い時なら、片付けも いつもの手際でできないようなこともあるのではないでしょうか。

tsauraさんも気にかかることはないですか?
今ストレスに感じているようなこととか、無意識に「これは今体調が悪いなぁ」と思うことはありませんか?
一度十分に休養を取って、その上で必要に応じてお医者様にかかってみることも tsauraさんの心の安心の上でもよいことかと思いますよ。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 なるほど、味見しないほうがいいのですか。参考になりました、ありがとうございます。

>味付けで主人は私の体調を判断していたりして・・・
 素敵なご主人ですね、そういう優しい旦那さんも、いらっしゃるのですね
投稿日時 - 2002-03-11 19:12:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです 味覚障害と気力の連係プレーだと思います。 やはり亜鉛不足だと思います。 そしてそれは知らず知らずのうちに貴方の心に 「うまくできないな・・・」っていう気持で 作ることを植え付けてしまったような気がするんです。 だから、自信がなくなって、料理する気がうせて 後片付けも遅くなる、でも何とかうまく作ろうとするから 得意な煮物を多く作るようにし ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです

味覚障害と気力の連係プレーだと思います。
やはり亜鉛不足だと思います。
そしてそれは知らず知らずのうちに貴方の心に
「うまくできないな・・・」っていう気持で
作ることを植え付けてしまったような気がするんです。

だから、自信がなくなって、料理する気がうせて
後片付けも遅くなる、でも何とかうまく作ろうとするから
得意な煮物を多く作るようにしようと思う。
するとやはり煮物には自信があるからそれはおいしく作れる。

という感じじゃないでしょうか?

下記URLは亜鉛を多く含む食べ物とかで参考に
なると思います。

自信をもって料理楽しくできるようになればいいですね。
応援します。頑張ってください⌒(*^∇゜)v
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/0)

お加減いかがでしょうか? tsauraさんの場合、 鬱病、と言う事は考えられませんか? ひどいストレスを抱える事がなくても、 意欲が低下してしまうことがあるようです。 まだ若くても病気にかかる事はあるので、まずお医者様に相談してみてもいいと思います。
お加減いかがでしょうか?

tsauraさんの場合、
鬱病、と言う事は考えられませんか?
ひどいストレスを抱える事がなくても、
意欲が低下してしまうことがあるようです。
まだ若くても病気にかかる事はあるので、まずお医者様に相談してみてもいいと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ