• 締切済み

鍋一つで作れる料理。台所が狭いです。

現在ワンルームマンションに住んでいます。数ヶ月後に完全に彼と住むことになっております。しかし、ここのマンションの台所がとても狭いんです。コンロはガスではなく、電気。しかもまな板の置き場(切る場所)も無いのでかなり苦労してます。そして、コンロは二つあるのですが、一つ鍋を置くと、もう一つの鍋は右半分しか温まらない様な感じで、鍋を二つ置くという事が不可能なのです。従って、メインを一つ作り、煮物をもう一品作るなど無理だったりします。しかも、彼は煮物や骨がついた状態の魚が苦手で、炒め物か揚げ物+ご飯(+味噌汁)+納豆などが良いと言うんです。例えば、カレー、豚の生姜焼き、ヒレカツ、野菜炒め、と言った感じです。しかし私のレシピもきれてきました。 何か鍋一つでメイン(炒め物or揚げ物)が、掲載されてる本は無いですか?週に数回晩御飯を作ってますが、台所もこんな状態で、何を作ろうかと、とても料理を作るのが憂鬱になってきました。

みんなの回答

noname#105870
noname#105870
回答No.5

だったら、料理の手間のひと工夫でなんとかしてみては??・・と。現実的に揚げ物と炒め物、両方を同時にはプロでないかぎり、無理と思うので。 方法は単純、まず事前に準備をしっかりと行います。 そして、保温性のよい入れ物(箱)を用意します。 (これは、キャンプ用の保温する容器("うつわ"ではなく)でも良いし、発砲スチロールの箱でも良いのですが、) まず、揚げ物を作り、その容器に入れて保温します。そのあとで、炒め物を作れば、良いものと。 ちなみに、もし揚げ物が、冷めてしまった場合、電子レンジではなく、オーブントースターで軽く暖めると、元の熱々に戻ります。 ただし、さすがに揚げたてにはかないませんが。 又、例えば、魚は彼氏は嫌いかもしれませんが、鮭の切り身、ハンバーグ等はオーブントースターでも(ただし、温度の高/低等の切り替えのあるもの)おいしくできます。 これは、表面だけを強火でさあっと焼き、あとはオーブントースターに入れて加熱だけ。この間に炒め物を作れば、一見落着。 あと、余計なお世話ですが。 彼のこと好きなら、栄養のバランスに気をつけてね。肉、脂の多いものばかりだと、体に悪いので。 炒め物ばかりなら、ラードや、ちょっと高いけど、健康志向の油を使用するのも、ひとつの方法。 この影の努力が、愛を築き上げるもの・・かもしれません。 あっ、話が、それましたが、要するに、料理の手順の創意工夫で、なんとかなるものと思いますよ。 最後に、レシピのサイト。参考までに。 http://cookpad.com/ 以上

shirley67
質問者

補足

野球選手なので、バランスは気をつけてますが、ここはオーブントースターもないんです。ちょっと変わったマンションなので。。。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

「パッククッキング」なる調理法があります。炊飯器や鍋に、ポリ袋に材料をいれ放り込む。鍋の容量があれば何種類でも、マア当然限界はありますが。ネットを検索すると色々見つかると思います。一例は「パッククッキング 基本図解」。元の方は上手く表示されなかったので、キャッシュへのURLを下に貼り付けました。 http://72.14.235.104/search?q=cache:FC0ScXpTZIwJ:www.alpha-net.ne.jp/users2/eiyoujk/pokcook/pokcook21.htm+%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp

  • vescent
  • ベストアンサー率34% (21/61)
回答No.3

大変そうですね、質問文を見ているだけでせつなくなります^^; 直接の回答ではないのですが、以前ワンルームの1口電気コンロの部屋に住んでいた時は、他に1口ガスコンロを購入して使っていました。 場所も無く大変な思いをしましたが、火力は普通のコンロと同じなので、面倒ではありますが使えますよ。参考までに・・・!

  • papotto
  • ベストアンサー率15% (48/318)
回答No.2

電子レンジを下ごしらえに使ってみては見てはいかがですか??? 火がとおりにくいモノ等あらかじめにかけておくと大変便利です。 あと、確か鍋を何層にも分けて料理する方法があったはず、 http://www.amazon.co.jp/ズボラ人間の料理術超入門-奥薗-壽子/dp/4763195352/ref=pd_sim_b_1_img/249-4428962-4737149 ↑とおもうんですが、 一つの鍋で3品くらい同時に作っちゃうって奴です。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

中華料理の炒め物などはたいてい鍋一つで作っちゃいますけどね。 「ホイコーロー」「チンジャオロース」「エビチリソース」「マーボナス」「マーボ豆腐」などなど。 中華の達人になればいいのです。

関連するQ&A

  • 台所回りのギトギト油汚れ等を落とす最適な洗浄剤・方法を教えてください

    今台所回りを掃除しているんですが 長年積もりに積もっただけあって汚いですw 壁やコンロ下換気扇の油汚れ等が特にしつこく中々消えません 後はまな板の良く分からないシミや揚げ物に使う時の鍋 グリルなどにこびり付いているサビも 中々消えません とりあえず油汚れをナントカしたいのですが 何かこれを落とす時最適な洗浄剤 又は方法を知りませんか? 回答よろしくお願いします

  • 揚げ物にも使える鍋はどれが良い?

    これから揚げ物用に鍋をひとつ買い足そうと思うのですが どれが使いやすいのか悩んでいます。 実家では専用の、鉄の天ぷら鍋でずっと揚げ物をしていたのですが 2人前用には大きいので、すこし小さめで手軽なものを考えています。 できれば天ぷら以外に、汁物や煮物に使えるものが良いです。 用途としては普通の天ぷら等、煮物汁物は、煮魚や味噌汁です。 油はオイルポットに入れて使い回す予定です。 1・ストウブなどの琺瑯鍋(18~23cmくらいのもの) 2・あじねフライパンの「小さな揚げ鍋」(直径19cm) 3・中華鍋か北京鍋 4・アウトドア用のダッチオーブン(20cmくらいのもの) 手軽さなら2だと思うのですが、小さすぎないか心配。 用途の広さなら1だけど、焦げ付いた時の扱いが3や4の鉄鍋に比べると面倒くさそう…鉄鍋の炒め物の旨さも捨てがたいけど、保温性なら1か…と目移りばかりしています。 実際使ってる方など意見お願いします!

  • 電気コンロについて

    築12年のマンションに引越しを検討しています。キッチンは電気コンロが2つ付いてるそうです。不動産屋さんは煮物や揚げ物は問題ないが、強火で一気に炒める炒め物は向かないと言われました。友人のマンションの電気コンロはかなり火力が弱いと聞いて少し心配なのですが・・・。実際に使われたことがある方の意見が聞きたいです。また、炒め物をするときに何かホットプレートとか他に使えるものとかありましたら、教えて下さい。フライパンでよくする料理は、オムレツや麻婆豆腐、炒め物などです。

  • 台所のコンロはガスと電気どちらが使い勝手が良いですか。

    新築を考えています。 台所をガスにするか電気にするか迷っています。 共働きなので、メンテナンスのしやすい電気・・・ 電磁波や、停電の時を考えるとガス・・・ 料理は炒め物より煮物が多いです。 鍋は、一部無水鍋を利用しています。圧力鍋の利用も考えています。 お風呂もガスと灯油がありますが、経済的なことを考えると灯油かなあ、と思っています。 経済的なことも含めると、どちらが良いでしょうか。

  • 揚げ物中に、台所を汚さない方法はありますか?

    揚げ物をすると、必ず飛び散る油、後で掃除をするのが面倒くさい! みなさんはどのように対策してますか?私はものぐさなので掃除するのを極力省きたいのです。何か知恵をお貸し下さい。 それと、揚げ物をした後の臭って気になりませんか?臭わない油というのを購入してもやはり、部屋は油くさくなるのですが・・・よろしくお願いします。 現在の台所状況は、マンションに住んでいて、コンロは3口のタイプです。説明書によると、汚れ防止の市販のアルミホイルタイプは使用不可みたいです。

  • 油を極力使わない揚げ物

    こんばんは。揚げ物大好き人間です。 料理初心者なのでご教示お願いします。 今住んでいる所はコイル(?)の電気コンロです。 揚げ物用鍋と、余った油を入れる入れ物もありません。 電子レンジはあります。 煮物用の鍋もあります。 これでトンカツなどの揚げ物は出来ますか? できればあまり後片付けが面倒でないのがいいのですが。無理難題ですみませんがよろしくお願いします。

  • ひとり暮らし IH調理器について質問です

    現在住んでるマンションに付属のIH調理器がひとつあるのですが。。。高 中 低とボタンが三つあります。ボタンをかえてもすぐにそのレベルになりません。。なるのに5分はかかります(;_;) あと炒め物をしていてもガーっと高い火力でできません。しなしなな炒め物って感じです。。うまく表現できなくてすみません。結構古いマンションなのでIH調理器も古い?のだと思います。そこで鍋を囲むときに使用するIH調理器がありますがあれで炒め物や揚げ物 チャーハンなど火力が大きいものも作れるのでしょうか?楽天でレビューをみてみましたが鍋時に使用っていうのが多くてよく分かりませんでした。宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの節約の料理の仕方。

    料理はそこそこ出来るのですが,1人暮らしのため毎日豪勢には作れず,半分はゴミ箱行きの材料になり困ってます。例えば、大根の煮物を作っても3日は残ったり,煮物にしてない部分の大根でサラダを作っても,それに合わせる具を色々買わなくては行けず困ってます.(サラダにするのに,ワインが必要になったりなど)台所には2つしかコンロが無いので,あれもこれもは作れず,カレーを作れば3日間カレーだったり(ノ_・。)因みに鍋も2つです。何かコツを教えて下さい。来年から彼と住むので、さすがに3日間カレーを出すわけにも行かず,,,です。アドバイスお願いします。

  • 引越し先のキッチン

    今度、引越しするマンションのキッチンのことで相談です。 料理がしたいのでコンロを置けるマンションを選びました。 この間、サイズを測りに行ったら、気づいたのですが シンクがあり、コンロ置き場があります。 さて、どこで まな板を置いて野菜などを切ったらいいのでしょう?? 何かアイディアを下さい<(_ _)>

  • 1Kぐらいのマンションでの料理に関して

    家族の者が一人暮らしを始めるので1Kぐらいの賃貸マンションを 探しております。先日、とある物件を内覧に行ったのですが、(おそらく他の一人暮らし用のマンションも同様だと思うのですが)キッチンに関してどこで料理を作るのだろうか?という疑問を持ちました。私が見た部屋のキッチンは入り口から、洗濯機置き場、コンロ台、流し、冷蔵庫置場となっていて、料理を作ったり(まな板を置いたり)作った料理を置いておくスペースが見当たりませんでした。 そこで同じような部屋に住まわれている方にお聞きしたいのですが、どこで料理を作られていますでしょうか? 例えば流しと同じくらいの高さのテーブルを置いてそこで調理されたりしているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう