• 締切済み

鍋一つで作れる料理。台所が狭いです。

現在ワンルームマンションに住んでいます。数ヶ月後に完全に彼と住むことになっております。しかし、ここのマンションの台所がとても狭いんです。コンロはガスではなく、電気。しかもまな板の置き場(切る場所)も無いのでかなり苦労してます。そして、コンロは二つあるのですが、一つ鍋を置くと、もう一つの鍋は右半分しか温まらない様な感じで、鍋を二つ置くという事が不可能なのです。従って、メインを一つ作り、煮物をもう一品作るなど無理だったりします。しかも、彼は煮物や骨がついた状態の魚が苦手で、炒め物か揚げ物+ご飯(+味噌汁)+納豆などが良いと言うんです。例えば、カレー、豚の生姜焼き、ヒレカツ、野菜炒め、と言った感じです。しかし私のレシピもきれてきました。 何か鍋一つでメイン(炒め物or揚げ物)が、掲載されてる本は無いですか?週に数回晩御飯を作ってますが、台所もこんな状態で、何を作ろうかと、とても料理を作るのが憂鬱になってきました。

みんなの回答

noname#105870
noname#105870
回答No.5

だったら、料理の手間のひと工夫でなんとかしてみては??・・と。現実的に揚げ物と炒め物、両方を同時にはプロでないかぎり、無理と思うので。 方法は単純、まず事前に準備をしっかりと行います。 そして、保温性のよい入れ物(箱)を用意します。 (これは、キャンプ用の保温する容器("うつわ"ではなく)でも良いし、発砲スチロールの箱でも良いのですが、) まず、揚げ物を作り、その容器に入れて保温します。そのあとで、炒め物を作れば、良いものと。 ちなみに、もし揚げ物が、冷めてしまった場合、電子レンジではなく、オーブントースターで軽く暖めると、元の熱々に戻ります。 ただし、さすがに揚げたてにはかないませんが。 又、例えば、魚は彼氏は嫌いかもしれませんが、鮭の切り身、ハンバーグ等はオーブントースターでも(ただし、温度の高/低等の切り替えのあるもの)おいしくできます。 これは、表面だけを強火でさあっと焼き、あとはオーブントースターに入れて加熱だけ。この間に炒め物を作れば、一見落着。 あと、余計なお世話ですが。 彼のこと好きなら、栄養のバランスに気をつけてね。肉、脂の多いものばかりだと、体に悪いので。 炒め物ばかりなら、ラードや、ちょっと高いけど、健康志向の油を使用するのも、ひとつの方法。 この影の努力が、愛を築き上げるもの・・かもしれません。 あっ、話が、それましたが、要するに、料理の手順の創意工夫で、なんとかなるものと思いますよ。 最後に、レシピのサイト。参考までに。 http://cookpad.com/ 以上

shirley67
質問者

補足

野球選手なので、バランスは気をつけてますが、ここはオーブントースターもないんです。ちょっと変わったマンションなので。。。

noname#182251
noname#182251
回答No.4

「パッククッキング」なる調理法があります。炊飯器や鍋に、ポリ袋に材料をいれ放り込む。鍋の容量があれば何種類でも、マア当然限界はありますが。ネットを検索すると色々見つかると思います。一例は「パッククッキング 基本図解」。元の方は上手く表示されなかったので、キャッシュへのURLを下に貼り付けました。 http://72.14.235.104/search?q=cache:FC0ScXpTZIwJ:www.alpha-net.ne.jp/users2/eiyoujk/pokcook/pokcook21.htm+%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp

• vescent
回答No.3

大変そうですね、質問文を見ているだけでせつなくなります^^; 直接の回答ではないのですが、以前ワンルームの1口電気コンロの部屋に住んでいた時は、他に1口ガスコンロを購入して使っていました。 場所も無く大変な思いをしましたが、火力は普通のコンロと同じなので、面倒ではありますが使えますよ。参考までに・・・!

• papotto
回答No.2

電子レンジを下ごしらえに使ってみては見てはいかがですか??? 火がとおりにくいモノ等あらかじめにかけておくと大変便利です。 あと、確か鍋を何層にも分けて料理する方法があったはず、 http://www.amazon.co.jp/ズボラ人間の料理術超入門-奥薗-壽子/dp/4763195352/ref=pd_sim_b_1_img/249-4428962-4737149 ↑とおもうんですが、 一つの鍋で3品くらい同時に作っちゃうって奴です。

• pasocom
回答No.1

中華料理の炒め物などはたいてい鍋一つで作っちゃいますけどね。 「ホイコーロー」「チンジャオロース」「エビチリソース」「マーボナス」「マーボ豆腐」などなど。 中華の達人になればいいのです。