OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鯨肉の調理法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.189151
  • 閲覧数504
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

鯨肉のお刺身を買って、昨日食べたのですが、その残りで何か料理しようと思い、
HPでいろいろ調べて見たのですが、揚げ物や焼き物料理はあるのですが、煮物料理がありませんでした。鯨肉自体煮物料理には向いていないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

煮物に使うと、やはり肉が硬くなってしまいますね。
じっくり煮込めば、柔らかく美味しくなります。
煮込む場合は生姜汁を加えると、臭みが消えます。

昔、給食に鯨肉を揚げたものに、ピーマンなどを加えて甘辛く味付けしたオカズがよく出ました。
酢豚のような感じなので、応用して作れるかも知れませんね。

ハリハリ鍋風にだし汁・しょう油・砂糖で味付けした中に鯨肉を入れ、火が通ったら水菜を入れて一味(七味)唐辛子をかけて食べても美味しいと思います。
水菜は火が通り過ぎないほうが、美味しく食べられます。
我が家では、かなり濃い目の味付け(すき焼き風)で、ハリハリ鍋をしていました。

ハリハリ鍋
http://dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/hari_fr.htm

http://www.top.or.jp/~aigrette/make/harihari.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

牛肉の大和煮と全く同じで出来ます・・・昔は【鯨の大和煮】という缶詰が多かったのです・・・隠し味に【八丁味噌】をどうぞ!

http://www.edu.pref.kagoshima.jp/es2/kojin/otokonoryouri2.htm


鯨の大和煮の話:
http://luna.pos.to/whale/jpn_eat_yamato.html
  • 回答No.2

向いていないとは思いませんよ。 昔は給食でも煮物が出たといいますし… 参考URLでは煮物、甘露煮などが紹介されています。 参考URL ○鯨のおいしい食べ方(西海・平戸瀬戸の『くじら屋』HP内) http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/tabekata/tabekata.htm
向いていないとは思いませんよ。
昔は給食でも煮物が出たといいますし…

参考URLでは煮物、甘露煮などが紹介されています。

参考URL
○鯨のおいしい食べ方(西海・平戸瀬戸の『くじら屋』HP内)
http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/tabekata/tabekata.htm
  • 回答No.4

「煮物料理」ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「鯨雑炊」
「雑炊」ですから、何でも(少し極端ですが・・・?)ありでしょうか・・・?

http://plaza29.mbn.or.jp/~kimikoiguchi/resipi2.htm#6
(鯨のカレー煮)
鯨を煮るには「弱火」がこつでしょうか・・・?

http://www.suigeitei.co.jp/kujiraryouri-all.html
(くじらうま煮;鯨の大和煮)
調理法は分かりませんが・・・?

ご参考まで。