• ベストアンサー

八角(魚)の簡単な調理法!

北海道旅行にいった友人から、八角という魚をいただきました。 体調40cmくらいあり、とても立派で美味しそうです・・・。が! 初めて扱うので、一体どうやって食べていいのか、わかりません。 半分に切って塩焼きするとか 甘辛く煮魚にすればいいのかなあ、と思ってますが 普段は魚は切り身をかってくる程度で まるまる一匹の料理経験がなく(お恥ずかしい・・・) 下ごしらえのところで、すでにどうしたものか、と困っています。 魚料理の素人の私に、簡単で美味しい食べ方をご存じのかた ぜひご教授くださいませ。 どうぞよろしくお願いします。 (なお、刺身&揚げ物以外でお願いします。)

  • nyau
  • お礼率97% (375/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1です、失敬、ざざむしはこっちでしたね(^^;; http://www1.odn.ne.jp/setsuna/za_fish1.html

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ざざむし、のサイトは、八角以外にも非常に興味深く拝見しました。 世の中、いろんな食べ物がありますね・・・ それはともかく、とても美味しい魚なのですね。 刺身包丁さばきに自信がなく刺身は無理ですが 焼き・煮付けは、トライしたいと思います。 さきほど、しげしげと八角の全身を眺めてみましたところ、 顔はでかいわ、腹はぶよぶよしているわ、背びれは巨大でどうやってもとれそうにないわ、 ですっかり気が萎えてしまい、本日の夕食には断念しました。 でも、明日には食べないとなあ・・・。初心者の私にはハードルが高いですががんばります。

その他の回答 (4)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

こんなの見つけました。 ハッカクの中華風香味蒸し http://www5.hokkaido-np.co.jp/pocket-book/umiyama/douou/06.html ハッカクの軍艦焼き http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/c/column/hakkaku.html

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どちらも美味しそうですね!特に軍艦焼きは、もしかしたらできるかも・・・です。 (今は冷凍してまして、時間があるときにトライしてみます)

noname#15095
noname#15095
回答No.4

すんません 刺身、揚げ物以外って書いてありましたね よく最後まで読まなかった↓ 味噌つけて焼くって聞きますけど

noname#15095
noname#15095
回答No.3

新鮮なら刺身がおいしいです。脂がのってて最高。 唐揚げもいい。丸ごと全部食べれるし。 干物を味噌をつけて焼いて食べたこともあるね。

nyau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 北海道からクール便で送ってもらったので新鮮です。 技術があれば刺身で食べたいのですが、無理そうなので 最小限の手間で美味しく食べられる方法がないかなと思っています。 しかし、先ほど、八角をしげしげと見つめてみましたが 下ごしらえのところで、すでにびびっております。 うーん、どうしたものか。

回答No.1

↓「ゲテモノ」としてざざむしにありました(笑) http://www.pref.aichi.jp/shokuhinkensa/zukan/tokubire.html あまりお役に立てそうにありませんが、少しでも調理法が記載されているページを http://muraism.way-nifty.com/4s/cat317011/ (2005.02.12を参照) http://gaku2003.hp.infoseek.co.jp/AOZORA/MATSUDAIRA.html (中央より少し下) http://www.jalan.net/kanko/SPT_172389.html 「皮が簡単にはがれる」 「開いて味噌焼き、煮付けが美味しい」って事みたいですね。 具体的なさばき方などは見つけられませんでしたので、あまりお役には立てそうにありませんが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • 子供受けする魚料理教えて下さい。

    子供達が魚嫌いで困っています。 とにかく魚を食べさせたいです。 子供が美味しいね!と言ってくれるレシピ 教えて下さいm(__)m 刺身は食べます。(でも早々刺身ばかり買えないので^^;) イカが好きでフライ・刺身・塩焼きは好きです。 その他の焼き魚は私が無理やり食べさせている 状態で焼き魚が食卓にあると子供達のテンションが 下がります。言わなければ食べません。 煮魚も同様です(味付けいい線行ってると思うのです が…^^;) 白身魚のフライは美味しいとは言ってくれない もののなんとか食べますがフライ以外でも魚を 食べて欲しいと思っています。 白身魚のムニエルもしてみましたが我慢して 食べてました。 揚げ物以外で子供受けするレシピってあります でしょうか…? よろしくおねがいします。

  • 魚のあらの調理方(シーバス)

    ルアーでシーバスフィッシングをしていますが塩焼きにしたり さしみで食べたりしているのですが、刺し身にした後のあらなのですが 毎回あら煮で食べているのですが少々飽きぎみです。 他に魚のあらの おいしい料理を知っている方いませんか。

  • 魚嫌いの人にどんな魚料理が良い?

    刺身だったらいいけど、煮魚や焼き魚が嫌いという人にどんな魚料理をしたら食べてもらえるでしょうか。煮魚や焼き魚だとほんとにつつく程度で半分も食べないうちにもう食べた、と箸を置いてしまいます。もともと好きじゃない上に骨がめんどくさいみたいです。とくに青魚が嫌いみたいで、でも青魚たべてもらいたいのでうまく食べさせる方法知りたいです。よろしくお願いします。

  • 魚の下ごしらえの塩について教えてください。

    こんにちは。料理初心者です。 私は、魚の切り身料理の本をみて、煮魚を 霜降りする前に、塩をふって30分おいています。 質問なのですが、これは、いわしのような、一尾の魚の場合でも、やったほうがいいのでしょうか。 切り身のときは、塩をふると、水分がでているのですか、一尾の魚だとあまりでません。皮があって、身の中にまで入っていっていないような気がします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 調理中の魚の臭いを消すには

    こんにちは。 魚料理をする時、焼き魚でも煮魚でもなのですが、魚の臭いがクサイと家族に不満を漏らされました。できあがった魚料理が臭いのではなく、調理中の、生魚を扱う時の臭いがくさいと言うのです。 料理後の臭み取りなら、生姜やお酒でできますし、調理に使ったまな板や包丁などは洗えばすむのですが、生魚がくさいと言われても困ってしまいます。窓を開け、換気扇は回しています。それでも、暑い今の季節、開け放ったドアから家の中へ調理の臭いが漏れるのは防ぎようがありませんよね。 魚をパックから出して、お料理としてできあがるまでの生臭いニオイを消す方法ってありますか? 調べた範囲では、煮魚を作る前に一回お魚を湯通しするとか、ウーロン茶で洗えばいいのだとか? ハチミツがいいのだとか、ありましたが、どうなんでしょう。 ・湯通し→煮魚の時はいいけど、焼き魚では不可能なんじゃ…。捨てるためのお湯をいちいち沸かすのも一手間…。熱湯をかけるだけでもいいのでしょうか? ・ウーロン茶、ハチミツ…ハチミツは(国産にこだわるので)コスト的にちょっと…。ウーロン茶も、そこまで効果があるのならいいのですが、普段常備してないので、あえて魚のために購入する必要があるのかなあ…。 何か良い方法があったらお願いします。

  • おいしい魚、海産物をマイナーなもので教えて下さい

     おいしい魚おしえてください。  最近は目光りの塩焼きがおいしくて嬉しいです。  あまり知られていない魚などまたはおいしくなる  調理法、珍味のお勧めなど知りたいです。  魚は店頭に売っているものが限られていて  料理もおんなじ方法でしかできません。  こんなのがおいしいよーなど  ぜひおしえてください。  どんこの鍋とかもおいしくて感激でした。  ほうぼうのおさしみもおいしかったのを覚えてます。  お刺身はみんなおいしいですがあえてそれ以外で  知りたいです。  御願いします

  • スズキの調理方法です。

    お世話になります。 普段スズキは塩焼きかムニエル、または蒸し焼きにすることが多いのですが、『煮付け』にされたことがあるかたはいらっしゃいますか? 切身を大量にいただいてしまい、昨夜は揚げ物と蒸し焼きにして食べました。 スズキは煮付けには合わないでしょうか? 調理されたことのあるかたいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いいたします(^^ゞ

  • 刺身で食べられる?

    昨晩隣人から釣った魚・イワナとアマゴを頂きました。どちらも30cmはあるやや大物です。塩焼きにしたら美味しいみたいなのですが、私は刺身では食べられないものかと考えているんですが、どうでしょうか?今朝とりあえず発泡スチロールから出して、水洗いして塩を魚にすりつけた状態で冷凍室に入れましたが、私は料理音痴なので内臓の取り方もわかりません。皆さん刺身(魚は生が好きなんです)にするのは簡単でしょうか?刺身が無理なら塩焼きってどうするのですか?魚がカチカチになっても大丈夫ですか?教えて下さい。

  • あなたの好きなお魚を教えてください。

    あなたの好きなお魚を教えてください。 ちなみに私の好きな魚は、 【刺身】 シマアジ(身の締りがたまらない) ノドグロ(口の中に広がる油がなんとも言えない) 【焼き魚】 サバ(定番ですけど・・・) サンマ(秋の味覚と言えば) ホッケ(北海道で食べたホッケが忘れられません) 【煮魚】 サバ(味噌でも醤油でも) キンキ(言わずと知れた高級魚ですが) カレイ(似た魚でドンコも美味しいですよね) なぜが白身が多いんですよね~。。。 旅行に行った時の参考にしたいと思いますので、珍しい魚だったら漁獲される地方なんかも教えていただけると助かりますのでよろしくお願いいたします。

  • 魚の切り身のウロコ

    鮭など魚の切り身を買った時、皮にウロコが残っていることが ありますよね。 フライや汁ものにするとそのまま口に入ってしまいそうなので きちんと取り除きたいのですが、なかなか上手く取れません。 皆さんはあまり気にしないで料理してますか? 私は結局皮ごと切り取ってしまうのですが、そういうもので しょうか?家にある下ごしらえの本をみてみましたが、何も書 かれていませんでした。 簡単に、きれいに取り除く方法を知りたいです。

専門家に質問してみよう