-PR-
締切り
済み

男爵イモとメイクイーン

• 暇なときにでも
  • 質問No.1211
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

ジャガイモの種類別で、特性と向いた料理法を教えてください。
煮物にむくとか焼き物に向くとか・・・
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

以前NHKの「ためしてガッテン」でやってました。 種類による区別ではなく、水に浮くかどうかで料理の種類を変えるという結果は覚えて いるのですが、さて浮いたらナニに適しているのかを忘れてしまいました。 同じ種類のジャガイモでも浮くものと沈むものがあるそうです。
以前NHKの「ためしてガッテン」でやってました。
種類による区別ではなく、水に浮くかどうかで料理の種類を変えるという結果は覚えて
いるのですが、さて浮いたらナニに適しているのかを忘れてしまいました。
同じ種類のジャガイモでも浮くものと沈むものがあるそうです。
  • 回答No.2
レベル11

男爵は柔らかめ、メイクイーンは固めなので、煮物に向くのはメイクイーンの方でしょうか?ふかしてバターを塗っておいしいのは男爵の方ですね。 好みの問題もあると思うのですが、煮物に使って形が崩れるのがいやならばメイクイーン、形が少々崩れても柔らかいのがよければ男爵だと思います。 私は柔らかいのが好きなので、肉じゃがなんかは男爵で作ります。 同様の理由で粉ふきいもは男爵。フライドポテトは形が崩れてはまずいの ...続きを読む
男爵は柔らかめ、メイクイーンは固めなので、煮物に向くのはメイクイーンの方でしょうか?ふかしてバターを塗っておいしいのは男爵の方ですね。
好みの問題もあると思うのですが、煮物に使って形が崩れるのがいやならばメイクイーン、形が少々崩れても柔らかいのがよければ男爵だと思います。
私は柔らかいのが好きなので、肉じゃがなんかは男爵で作ります。
同様の理由で粉ふきいもは男爵。フライドポテトは形が崩れてはまずいのでメイクイーン。
ということで、私の場合は形が崩れてはいけないのか、少々崩れてもいいのかで使い分けています。