• ベストアンサー

魚料理のレパートリーを増やしたいです。

夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。

noname#68030
noname#68030

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 > 魚料理のレパートリーを増やしたいです。 野菜と組み合わせたり、味付けやソースに変化をつけると良いかもしれません(面倒だけど)。 さけとグリンピースの木の芽風味 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/63_%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%A8%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%9C%A8%E3%81%AE%E8%8A%BD%E9%A2%A8%E5%91%B3.html 秋ざけのあんかけ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2563_%E7%A7%8B%E3%81%96%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%8B%E3%81%91.html さけと野菜の豆乳煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/373_%E3%81%95%E3%81%91%E3%81%A8%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%B1%86%E4%B9%B3%E7%85%AE.html 鮭のチャンチャン焼き http://erecipe.woman.excite.co.jp/search/detail/3eb24cf213fdedd5c6176ddd3403b3cc.html さばのあっさり煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3201_%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%95%E3%82%8A%E7%85%AE.html さばの野菜重ね焼き http://www.kyounoryouri.jp/recipe/371_%E3%81%95%E3%81%B0%E3%81%AE%E9%87%8E%E8%8F%9C%E9%87%8D%E3%81%AD%E7%84%BC%E3%81%8D.html 筒切りさんまの韓国風煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3842_%E7%AD%92%E5%88%87%E3%82%8A%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AE%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%A2%A8%E7%85%AE.html いわしとたっぷり野菜のピリ辛炒め http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3610_%E3%81%84%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%A8%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%B7%E3%82%8A%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%AA%E8%BE%9B%E7%82%92%E3%82%81.html あじのなめろう http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2393_%E3%81%AA%E3%82%81%E3%82%8D%E3%81%86.html ぶりのにんにくこしょう焼き http://www.kyounoryouri.jp/recipe/620_%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E7%84%BC%E3%81%8D.html ぶりと春菊のらっきょうソース http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1253_%E3%81%B6%E3%82%8A%E3%81%A8%E6%98%A5%E8%8F%8A%E3%81%AE%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html かつおのごま焼き http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1510_%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%BE%E7%84%BC%E3%81%8D.html 白身魚の蒸し物 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/4721_%E7%99%BD%E8%BA%AB%E9%AD%9A%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E7%89%A9.html 銀だらと白菜の治部煮風 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/3078_%E9%8A%80%E3%81%A0%E3%82%89%E3%81%A8%E7%99%BD%E8%8F%9C%E3%81%AE%E6%B2%BB%E9%83%A8%E7%85%AE%E9%A2%A8.html たちうおのこしょう煮 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/1677_%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%86%E3%81%8A%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E7%85%AE.html めかじきのにんにく焼き 薬味がけ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/5494_%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%80%E8%96%AC%E5%91%B3%E3%81%8C%E3%81%91.html かじきとレタスのサッと炒め http://www.kyounoryouri.jp/recipe/836_%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%83%E3%81%A8%E7%82%92%E3%82%81.html かじきのタンドリー風(お弁当に) http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2962_%E3%81%8B%E3%81%98%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E9%A2%A8.html めかじきのチーズごまピカタ(お弁当に) http://www.kyounoryouri.jp/recipe/783_%E9%AD%9A%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%BE%E3%83%94%E3%82%AB%E3%82%BF%E5%BC%81%E5%BD%93.html

noname#68030
質問者

お礼

丁寧に教えていただき、大変助かります。参考にしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#119854
noname#119854
回答No.8

下記を参考にしています。病気がわかりませんが、自分のデータ登録IDを持つともっと注意してメニューでてきます。(好みでない時、別メニュークリックして選べる。)私は主治医に病院のメニューを下さいと言ったら、いいもの教えてやるよと下記を教えていただきました。  他には精進料理、和食にしていますが。  だめなものも登録して、メニュー選択も可です。  旬を選んで楽しく料理してね。

参考URL:
http://www.daiichisankyo.co.jp/ehr/index.html
noname#68030
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • risa_aki
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.6

毎日のレパートリーにはならないかもしれませんが、うちではごちそうメニューとしてたまに食べます。 イサキなどの脂分の少ない白身魚1匹丸ごとをオーブンでも使える浅めの皿に入れます。 魚の周りに玉ねぎの薄切り・にんにくの薄切り・キノコ類、好みによってトマトのうすぎりなどをばらまき、塩こしょう、オリーブオイルをふりかけます。 あとはオーブンに入れて30分ぐらい200度で焼くだけです。 見かけも豪華ですし、塩分・油の取り過ぎになることもありません。

noname#68030
質問者

お礼

簡単でおいしそうですね。やってみます。ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

>>病気をしたことをきっかけにして、肉料理を食べなくなりました 素人考えで単に肉を抜いても健康的とはいえません。 いろいろな食材をバランスよく取るほうがより健康的です。 プロが計算したバランスの良い病人用食材を必用な量だけ毎日宅配してくれるサービスがあります。 ヨシケイ http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html メニュー→電子ブック→ヘルシーメニュー 魚料理のレパートリー >>塩鮭は嫌いなので サーモントラウトフィレ(甘塩)であれば塩分控えめで食べられると思います。 >>揚げ物はカロリーが高い 特保の油であればコレステロールも下げますし良いと思います。 味の素 健康さらさら  健康エコナ など 揚げ物OKであれば、南蛮漬けなどがおすすめです。 小アジなどは2度揚げして骨まで美味く食べられます。 http://www.marukan.com/recipe/ajinanban.html >>焼き魚(あじなど)も塩辛く アジの開きなどの干物のことでしょうか? 干物は新鮮な魚を購入して自分で干物にするのがいいです。 >>夕食は煮物 煮魚のことでしょうか 煮魚は種類も多く奥が深いですからおすすめです。 http://www.washoku.biz/ 個人的には鯖の味噌煮が大好きです。 >>さしみ(全般) かえって塩分取りすぎになったりするので要注意かも。 新鮮な鯖が手に入るようでしたら、酢締めで食べてみてください。 市販の酢締めは酢が入りすぎて食べ物ではないですが、自分で作ると上品な味がしてすごく美味いです。

noname#68030
質問者

お礼

少々の肉なら肉じゃがなどの副菜で食べているので、問題ないと思います。 油は、特保でも食べないと思います。添加物などいろいろなものが入っているイメージが消えないので、嫌っています。 さしみでは、わさびと醤油を大量に使うので塩分は、すごく気にしています。それは気になっているところです。 いろいろなアドバイスありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 一度、アジの開きなどの干物を食べさせてみてはどうでしょう。 ただし、近所で売ってるやつじゃなくて、伊豆など海岸地域で売ってる本場の物です。 今はネットで直接買う事が出来るので一度試してみてもいいでしょう。 こんなのが簡単に検索できます。 http://www.manpou.com/ http://www.himonoten.com/ 同じ干物でも本場のやつは全く別物ですよ。 あと、魚を煮た時、にこごりを取っておくとちょっとした付け合せにいいです。

noname#68030
質問者

お礼

おいしさがわかればいいのですが・・・ 干物といえば塩辛いイメージしかないのでどこのでも同じかもしれません。 でも食べさせてみようかな。ありがとうございました。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.3

病気の症状にもよりますが、しょうゆを漬けて食べる刺身は心臓にはあまり良いとはいえないですよね? 味噌を使ったものも↑と同様かもしれません。 調味料で工夫をされるといいと思います。味覚的に”塩味が強い”と体の為に口にできないのであれば酸味を使ってあげると良いとおもいます。 甘味が足りないのであれば、自然の甘味からフルーツを使うのもいいのでは? 食べ物も景色と同じように、自然なものを心がけると、人間の健康には良いと思います。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.2

こんばんは。 鯵の開きを四角く切って、少量の油であげてから、南蛮酢につけるとおいしいのになあ、と思います(笑。 干物はすでに味がついておりますので、調理しやすいんです。揚げれば「骨」まで食べられますしねえ。白身の魚のカレー風味、とかブイヤベースかなあ。魚は意外とトマトと合います。トマト煮もいいですね。あとは、グラタン。玉ねぎと合わせるとおしいです。鯵に梅おかかと葱のみじん切りと合わせたものをはさんで、焼くとおいしいですよ。タケノコが出てきたら、ツナ筍煮。これはおいしいです。茄子とかじきまぐろと豆腐を炒めて麻婆豆腐風。蕗とアナゴの煮物。最終手段が「ちゃんこ鍋」ですねっ!魚のすきやき、お茶漬け、お弁当ネタはお寿司がこれからのシーズンは持ちが良いと思います。

  • tantyan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

毎日のことなので食事のメニューを考えるのは大変ですね。 私はこのサイトを時々使っています。参考になれば良いですが。 http://cookpad.com/

参考URL:
http://cookpad.com/
noname#68030
質問者

お礼

参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 魚料理

    はじめまして。どなたかお助け下さい。。。。。 最近引越しをしました。ワンルームマンションで キッチンがおそろしく狭いです。当然ガス台などおけず、電気コンロがひとつ付いているだけです。私は魚が大好きなのですが、(干物なんかは特に)・・・魚が焼けません!フライパンで何度か試したのですがくっついちゃって中まできちんと焼けないのです(T_T)煮魚とかホイル包みだと何とかなるのですが・・・・・・焼き魚が食べたい~!!私のような状況で、おいしいお魚料理をされている方、どうぞレシピをご伝授ください。 よろしくお願いします。ちなみに電子レンジもオーブンも持っていません(-_-;)

  • 魚・野菜のお弁当おかず

    主人のお弁当を作り始めて1ヵ月半ほどです。 肉や揚げ物のレパートリーは多いのですが 魚は塩鮭、ぶりの照焼、野菜は煮物やおひたしか肉、ベーコンで巻いたもの位です。 他の魚のお弁当おかず、また野菜は彩りとなるようなおかずを教えて下さい。 (煮物等は肉、揚げ物と同じ色でさみしいので・・・) ちなみにマヨネーズは絶対だめで、チーズをのせて焼くのもあまり好みません。 できれば宜しくお願いします。

  • ぶりの照り焼き、出来たてと電子レンジでチンの差。

    素朴な質問です。ぶりの照り焼きですが、焼きたてを食べるのと、焼いたものを冷蔵庫で保存し、次の日やその次の日に電子レンジでチンして食べるのでは、美味しさに差はありますか? 照り焼きや煮物など、魚料理は出来たてとチンでは差があるのだろうか?という素朴な質問です。 焼き魚は焼きたてが美味しく、チンでは焼きたての良さが失われるというのは分かるのですが、照り焼きや煮魚はどうなのでしょう?

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • 魚のホイル焼きってマズくないですか?

    私は焼き魚が大好きな既婚男性です。料理のことはよくわかりません。 前々から、妻の「焼き魚」が、なんだか美味しくないと感じていました。(鮭やサワラなど) 妻の留守中などに、自分で秋刀魚などを焼いて食べるととても美味しいんですよ。 自分は、コンロの使い方がよくわからないので魚焼き網で直火で焼いていました。 妻に魚の焼き方を聞くと、「油が落ちてコンロが汚れて掃除が面倒なのでホイルに包んでコンロで焼いている」 と答えるのです。 「それじゃあ魚の油が落ちないので、身がベチョベチョにならないの?」と聞くと「そんなことはない」と答えます。 自分は、コンロで焼くにしても網の上で焼いて、余分な油は下に落としたほうが、皮パリッと身はホクホクと美味しく焼けるように思います。 自分で焼き比べてみればいいのですが、「不味くなるはず」とわかっていて焼くのは気が引けます。 みなさんはどう思われますか? ホイルで包んで焼く場合と、直火(?)で焼く場合、どのような違いがあると思うでしょうか?

  • 皆様の「我が家の手抜き料理」を教えてください!!

    最近、残業づいている私・・・。でも、毎日でき合いのお惣菜や冷凍食品じゃ、主人にも悪いし、自分自身も耐えられません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 ズバリ、「我が家の手抜き料理」を教えてください! 主菜・副菜に限らず、大募集します!! ちなみにうちでは・・・ ・豚肉の生姜焼き ・魚の煮付け(切り身の魚に限る) などかな。 焼き魚は、グリルを洗うのが面倒で・・・。(^^ゞ お時間のある時に、よろしくお願いします。m(__)m

  • 魚をガスグリルを使用しないで焼く方法ってありますか?

    こんにちは、お世話になります^^ ガスコンロについているグリルを使わず、 ししゃも等の干し魚やアジやサバ等の魚の開き、また普通に塩焼きなどってできませんか?? どうしても後始末が面倒なのでできればグリルを使わず魚が焼きたいのです。 どうしても面倒なため、魚料理はホイル包みやフライパンでソテーという料理になりがちです。 焼き魚は好きなのでたまに食べたいんですけど・・・(ワガママですみません。) 実際グリルを使わず魚を焼いていらっしゃる方やいい方法をご存知の方のご意見をお聞かせください!!

専門家に質問してみよう