料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

このQ&Aのポイント
  • 30目前の男が一人暮らしを始め、料理のレパートリーを知りたい
  • 朝食の料理の簡易的で飽きが来ないレパートリーを求めている
  • オムレツや目玉焼きなど、練習すれば作れる料理の教えを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

うーん、、厳しいですね(笑)。 まず、塩・胡椒・砂糖・醤油・ウスターソースは最低必要でしょうね。 酢とかみりんとかは後でいいです。どうせそこまですぐには出来ない でしょうから。 あと忘れてならないのは「創味シャンタン」です。 これは使い勝手いい調味料ですよ。 朝食に関してはパン派ならば、トースター買って 目玉焼き焼くフライパン買って、インスタントコーヒーで・・ 程度で済みます(パン、卵、飲物で済むなら・・)。 お米派だったら朝からご飯炊くわけにもいかないので、 夜炊いたものを朝チンして食べることになります。 お米は炊けますか? 後はパンと同じように卵(目玉でもなんでもいい)、味噌汁 (これも永谷園とかインスタントでいい)、漬物とか海苔も 作る必要ないしそう難しくないですね。 問題は夕飯。 食の好みが分かりませんが、炒め物はそこそこ出来た方がいいです。 汎用性高いんです。好きな野菜と肉でいいですから。 テフロン加工などバッチリ焦げ対策されたフライパン一個あれば いいです。で、炒めるだけなのでアホでも出来ます。 これで野菜炒めは出来るし、先に書いたシャンタンでスープ作れば 野菜炒めにラーメン入れたらまた違う料理になる。 炒め物は無限大にレパートリー増えますよ。 オムレツは・・素人には無理です。オムレツモドキは可能でしょうけど。 最初はね、オムレツなんて作ろうと思わず、スクランブルエッグですよ。 塊か崩れているかの違いですから。まずは包丁にしろ、フライパンにしろ、 仲良くなることです。 もし可能なら彼女とか同僚女性(または男性)に教えてもらうことですね。 あなたよりかは出来るでしょう。慣れるのはそれが一番の近道です。

R-gray
質問者

お礼

シャンタンを調べてみましたが、ウェイバーの本家?のものなのですね。 レビューもいいし、正直塩コショウで自分で味付けしても悪い意味で絶妙な味のものしかできないので、買ってみます。 卵料理は、とりあえず目玉焼きがきちんとできるようになるまで他のは封印します^^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#230940
noname#230940
回答No.7

朝食こそ、無理して自分で作ろうとしない方が良いと思います。 かえって朝が忙しくなるだけです。 お住まいの場所、勤務地といったことが分かりませんからはっきり言えませんが、マクドナルドの朝マックとか、喫茶店の朝食サービスでコーヒーにトーストや卵といったメニュー、あるいは小諸そばやゆで太郎または駅の立ち食い蕎麦で蕎麦を食べたり、牛丼チェーン店などでも朝食は食べられます。 むしろ休日に昼食や夕食を自炊することを考える方が、時間にも余裕が持てますし、望ましいのではないか思います。 夏場なら、瓶に入ったつゆを買っておいて、乾麺のそばやそうめんをゆでて食べるのは簡単だと思います。 ゆでるための鍋と、ゆであがった麺をとるためのざるを買っておくと良いでしょう。 それから、土鍋が一つあれば、特に冬場に鍋物や湯豆腐を食べるには良いと思います。少し先の話になりますが。 最近は様々な鍋用のスープも市販でありますし、自分で出汁をとったり醤油や味噌で味付けして作っても良いです。 あとは肉や魚介、野菜や豆腐など、好きなものを入れて煮込むだけです。

R-gray
質問者

お礼

確かにエスケープルートとして、自分で用意できないときの朝食食べれるスポットは探しておくようにします。 麺類も基本はゆでるだけだと思うので、調べてみます。 鍋も、今は少し暑苦しいですが、冬はお腹もいっぱいで簡単においしくできそうなので、楽しみです。 アドバイスありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

チャーハンはいかがですか? 大体のものは入れられるし、あまり失敗もしませんよ。 一番簡単と思われるのは、フライパンに油を引いて、ひき肉、ミックスベジタブルを入れて炒め、卵をお好みでそのまま割りいれた直後に御飯を投入。塩、コショウで味をととのえれば、完成です。

R-gray
質問者

お礼

チャーハン作ってみたのですが、なかなかおいしい!という感じにするのは難しいですね。チャーハンもどきは割合簡単なのですが。 しばらく慣れるまでは、冷凍チャーハンも使いながら、生き延びていきます。 ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

調理しなくてもそのまま食べられるもの (納豆やもずくや豆腐、とか きゅうりやトマト、レタスなど) 手間かからなくて便利です。 あとはキムチ。そのまま食べてもいいし 豚バラと炒めてもいいし。 炊飯器は買う予定ですか? 洗ったり片付けたりが億劫でなければ やはり炊いたご飯はおいしいし 炊飯器でできる料理も色々あるので 使ってみられるといいんじゃないでしょうか。 そして電子レンジお持ちなら 電子レンジだけでできるレシピもあるので 検索してみるといいと思います。 あとはフライパンがあれば 大抵の事は何とかなるんじゃないでしょうか。 少し深めのフライパンなら 炒めるのは勿論 それで茹でたり蒸したりもできるので あれこれ買わなくても賄えます。 必要だと思ったら買い足す、で 中ぐらいの大きさの フライパンを買ってみる、のはいかがでしょう。 で、まず目玉焼きを作ってみることです。 味付けは、 ボトルのだしとか焼き肉のたれとかドレッシングとか 色々あるので まずは失敗しようのないもので慣らしていく のでいいのではないでしょうか。 醤油と塩コショウはあったら便利と思います。 チューブの生姜も便利です。 朝ごはん以外外食なら 朝ごはんだけでバランスを取ろうとしなくても 調整はしやすいでしょうから 最初から「料理しよう!!」と必要以上に気負わずに 出来ることから少しずつやってみるのをおすすめします。 ずっとの事だし、毎日の事だし、 気楽に気長に、のほうがいいんじゃないでしょうか。 お仕事にも慣れてペースがつかめるまで少しかかるだろうし。 なので私が思う現時点での「最低限」は ・フライパン、ヘラ(またはフライ返し) ・醤油、塩コショウ、油 です。 ヘラ、私は薄くて柔軟性のあるものが使いやすいですが 好みかなと思います。 あと 使う器具、食器をできるだけ少なくして 食べ終わったら水につけたり 水を注いでおいたりして 汚れ落ち易くするとか 家事にまつわる色々もできるだけ負担が少なく 気楽にできるように工夫されるとよろしいかと思います。 洗濯物をたたむ、という手間を省くのに ハンガーにかけて乾かしてそのまま収納したり 掃除も時々気になったところをさっと拭く、だけでも 時間を取って掃除しなくてよくなります。 お風呂は溜めるならお湯が温かいうちにそれで掃除したら 汚れが落ちやすいし、 シャワーだけの予定なら使った後石けんカスが残らないように 室内にシャワーをして換気、 可能なら天井の水滴を拭きとったりすると カビ防止になります。 毎日の生活で必要な家事も 仕事と思うと 効率を考えて予定とか立てて サクサクこなしやすくなります。

R-gray
質問者

お礼

おっしゃるように、毎回フライパンや鍋で料理するのは大変なので、 パッケージから出して洗う切るだけで食べれるもののリストを作ってみることにします。 総合的なアドバイス、ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.3

カレーやハッシュドビーフなら作り方をルーの箱に書いてあります。 また、基本煮込めば何とか出来ます。 他にも焼そば・そうめん・パスタなどの麺類は簡単です。 レシピなんかはサイトを見たほうが早くてきちんと書いてありますのでリンクのみで割合します。 一人暮らし料理 レシピ、作り方、基本 http://www.easy-cooking.net/ ゼロからの料理入門 http://house-husband.net/ryouri-syoshinsha/recipes/ 【料理初心者★必読】はじめに覚えたい「一人暮らしごはん」5選 http://news.cookpad.com/articles/16894 一人暮らしの方必見!安くて簡単に作れる人気料理レシピ20選! https://findy.jp/7058 1ヶ月自炊に困らない! 一人暮らし向けレシピまとめ100 http://allabout.co.jp/matome/cl000000002892/ 卵料理の作り方。安いしかんたん。初心者一人暮らし向けレシピ。 http://matome.naver.jp/odai/2137729971026250401 やきそばうどん のレシピ 118品 http://cookpad.com/search/%E3%82%84%E3%81%8D%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93 最低でも調味料は醤油・塩・砂糖・胡椒・サラダ油はあったほうがいいです。 調理器具は鍋とフライパンは必要です。 あと、中華料理なら○○の素(麻婆茄子・回鍋肉など)みたいな合わせ調味料があるのでそういうのを使うのもひとつの方法です。 作り方も材料も箱に書いてあるので簡単で分かりやすいでしょう。

R-gray
質問者

お礼

とりあえず2日ほどやってみて、食えるし不味くはないけど美味しくもない、という状態です。頂いたリンクを見つつ、頑張ります。

回答No.2

100均でこま切れ肉とミックス野菜とめんつゆを買って下さい。 あとは、肉から炒めて赤みが消えたら野菜を投入、全体が炒まったらめんつゆをさ~と一回り垂らして、全体を混ぜて出来上がり。 簡単、肉野菜炒めです。 焼き鳥の缶詰と玉子2個。 玉子をフライパンに割り入れざっくりかき回します。 続いて焼き鳥缶詰を入れて、ササっとからめれば。焼き鳥丼の完成。 仕上げに黒コショウを振れば尚良し。

R-gray
質問者

お礼

焼鳥丼のアイデア素晴らしいですね・・・! 考えただけでも旨そうです。 明日やってみます!!!

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.1

まあ、誰でも作れて、それなりの味になるものといえば玉丼とかがいいでしょうね。専用のかえしとかで作るのは料理しない人からするとめちゃくちゃ難しいですが、フライパンでやるのなら簡単です。2分あればつくれますし、このやり方なら小1でもつくれます 1・ミツカンの追い鰹つゆを用意する(もう少し本格的にやりたいなら、これをべ~スに醤油とかカツオぶしをいれてこしたりしてもいいです) 2・玉子を割ってよく混ぜる(料理上手はフライパンをふれるので、混ぜすぎない方が良かったりすると思いますが、回答者や質問者様レベルだとよく混ぜてください。鍋をきちんと振るのは難しいです) 3・フライパンを加熱する(だいたい、煙出るかでないかくらいまでやっていいです) 4・油を引いてといた玉子を入れたら箸でとにかく混ぜる。少しでも固まってきたら火から離して、余熱で温めてください。3で過熱させすぎじゃない・・?という状態にしたのは余熱で料理するためです。料理が上手な人は普通に作りましょうw 5・食べたい半熟よりちょっと前程度に固まったら、そばつゆ全体にをかけ再加熱して軽く煮込みます。あとは白いご飯に盛るだけ。2回くらいつくると感覚がわかると思うので、そうしたら玉ねぎか長ネギを入れてやってみたらいいと思いますね

R-gray
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本日フライパンやらサラダ油やらを買ってきたので、やってみました。残念ながら、焼きすぎて?、卵の焼死体のような見た目になってしまいましたが、味はまぁ食べれるレベルでした。精進します!

関連するQ&A

  • なす料理と調味料

    茄子が安売りだったので買いました。 調味料は何を買えばいいですか。 私はいつも、調味料を揃えても使いきれず 料理はうまくできずに終わっています。 手元にあるのは、みりん、塩、醤油、砂糖、 調味料用白ワインです。 統一感ゼロですよね??? 他になんという調味料や食品を買い足すと 無理なく無駄なく茄子を料理できますか? 一人暮らしなのであれこれ沢山、はいるような 大きな冷蔵庫はありません。 ということ前提でアドバイスお願いします。

  • 男、一人暮らしで気軽な料理

     遠からず、一人暮らしを検討しています。  そこで、厄介なのが食事なのですが、外食ばかりは金がかかり、カロリーの取りすぎも気掛かりです。  以前、大学時代にも一人暮らしでしたが、その時は時間があったので、それなりに料理もしてみたり、外食もしていました。学食もよく利用しました。  今回は、仕事か勉強で大変忙しい生活になりそうで、学生時代とは違います。  とてもお手軽な料理、短時間で無駄のない食事を作りたいと思っています。冷蔵庫に賞味期限切れのものがないようにもしたいです(最低限の調味料などはいると思いますが)。  料理の作り方ですが、例えば、豆腐を買ってきて、かつおぶしとネギをまぶして醤油をかける冷奴、というような、とても簡単な料理です。  そういった、簡単な料理のレパートリーをたくさん欲しいです。多少好みもあると思いますが、手間や金のかからないようにしたいと思っています。  いい知恵やそのようなサイトがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 超簡単な料理(一人暮らし)を教えてください。

     タイトル通りなのですが、用意してある調味料・食材などが限定されています。条件もかなり狭いので。  ○炊飯器・カセットコンロ・フライパン(蓋あり)・小さい鍋があります。  ○食材はその都度買えばいいと思いますが、調味料は、「醤油」「塩コショウ」のみで「みりん」「砂糖」「調理酒」「和風だしの素」などを購入予定です。その他、容器など不足しているものがたくさんあります。食器・ラップくらいはあります。  以上、用意できるものです。  調理内容ですが、簡単で短時間で作れるもので、且つご飯が主食なのでそれに合うようにしたいです。冷凍食品・インスタントは十分あります(チャーハン・ビビンバ・お好み焼き・味噌汁・カレーなど)。  野菜と肉を主として作れるものがいいのですが、冷蔵庫は小さいので…。ご助言・アドバイス・ご回答をお願いします。補足要求も承ります。同様の質問をしていますが、もう少しお答えを頂きたいと思いまして。

  • 一人暮らしであると便利な・・・

    もうすぐ一人暮らしを始める20代の女です。 塩、醤油、砂糖などの、絶対ある調味料以外に、 持っておくと便利な調味料や、常備菜はなにがありますか? 市販の物でも、自分で作るものでも大丈夫です。 料理は、自分が困らないくらいには作れます。 よろしくおねがいします!

  • くわいの調理方法

    くわいを食べたいのですが これの調理方法を教えてください。 あまり料理をしないので、詳しく、また簡単なものを教えてください。 調味料などもしょうゆ・みそ・塩・さとう・こしょうなどくらいしかありません。みりん・酒はありません。

  • 料理の「さしすせそ」

    料理の「さしすせそ」といえば、基本的に「砂糖・塩・酢・しょうゆ・味噌」ですよね。それが最近ほかの調味料にかわったんだよというお話をききました。しかし、このことをきいたのは偶然にも4/1(エリプリルフール)。ネットで調べたけど調味料がかわったなんて情報なし。でも、もしかして・・とおもって。本当のことが知りたくて投稿してみました。知っているかた教えてください。もしかして、味噌がソースにかわったとかそういうことが・・??

  • 料理をしない彼の家での料理について

    今度彼の家で料理予定です。 が、彼は全く料理をしないので家にある調理器具・食器・食材・調味料がかなり少ないです。 大きめの鍋や、砂糖、醤油、味噌などは見たことありません。 そんな中でも作れるような料理についてアドバイス下さい。 遠距離なので、なるべく食材等は残したくありません。 使い切りの材料でできる料理としてはシチューなどが思いつきました。 (季節はずれ?どっちみち副菜的なのが必要ですね) ちなみに、自分も料理が苦手なので、 メニューだけでなくレシピも教えて頂けると嬉しいです。

  • 下宿の男の調味料って??

    現在大学生で下宿をしている男です。 質問なんですが大学生の男の下宿先というのを考慮して以下の調味料で下宿先にあっても違和感のない調味料、こんなのまであるんだっていう驚きや引きを覚える調味料ってどれですか?? 塩・砂糖・調理酒・みりん・醤油・薄口しょうゆ・刺身醤油・ソース系(焼きそば・とんかつなど)・マヨネーズ・ケチャップ・めんつゆ・だしのもと・ポン酢・油・味噌・オリーブオイル・ごま油・がらスープ・ウスターソース・オイスターソース・豆板醤・テンメンジャン・コチュジャン・バジル・オレガノ・タイム・パセリ・ブラックペッパー・ホワイトペッパー・バルサミコ酢など 自分としては油くらいまでに書かれているものが普通なのかなとは思うんですが。。。。 でもこの認識すら違うのかなとも思います。。。。 自炊で料理するのは好きなのでどこまでいいんだろうと最近不安です。 どっちかというと料理作ってもらいたいのでやりすぎてる感あると引かれるかなとも・・・・ 皆さん意見お願いします(._.)

  • 訪問介護 煮物の味付け

    訪問介護 煮物の味付け ヘルパーで、高齢者宅で調理しています。 冷蔵庫の中にあるもの、家にある調味料で調理しなければならないのですが、煮物の味付けがうまくできません。 冷蔵庫にあるもの… 例えば、白菜、大根、ニンジン、しいたけなどの常備菜 がんも、魚など 調味料… ほんだし、醤油、塩、砂糖 (調味料は家によって置いてあるものに差があるので、必ずあるものを例に出しました。家によっては、めんつゆ、酒、みりんもあります。) どんな食材にもあう調味料の比率、配分を教えてください。

  • 1人暮らしでマジで簡単な健康料理と道具

    1人暮らしの男です。30歳です。 朝飯は冷凍ドリアをレンジでチン、 昼食は社食、 夕食は多くは外食、たまに自炊です。 やや田舎なので外食する場所まで少し歩く必要があり面倒くさい一方、 スーパーは家のすぐそばにあるので、自炊率を高めたいと考えています。 ただし、極力手間を省き、かつ美味しく食べたいです。 現在、自分の中での定番簡単レシピは、以下なのですが、 飽きてきました。 ・じゃがバタ  (じゃがいもレンジでチン&塩とバター振る) ・ほっけのフライパン焼き ・ししゃものフライパン焼き ・味付け済の鶏肉のフライパン焼き ・トマトの丸かじり ・卵かけご飯 問題は、上記だけだと飽きる!のと、野菜が少ないことです。 野菜は包丁で切らないといけないので面倒です。 希望は、以下のようなレシピです。 ・包丁/まな板 使わない ・鍋またはフライパンにぶち込んで火かけるだけ ・または電子レンジでできちゃう ・食物繊維が取れる ・使える調味料は、料理酒/醤油/塩/砂糖くらい  ただしあまり細かく量を測るのはしたくない(一応計量スプーンはあるけど嫌いです シャープのホットクックやティファールのクックフォーミー等を 買うことになってもOKなので、おすすめのレシピありませんでしょうか。 シリコンスチーマー?なども買ってもOKです。 お金で解決できることは、お金で解決してしまいたいです。 わがまま三昧なのは自覚しているのですが、 仕事から帰ってきて料理に神経をあまり使いたくないのが本音です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう