• ベストアンサー

男、一人暮らしで気軽な料理

 遠からず、一人暮らしを検討しています。  そこで、厄介なのが食事なのですが、外食ばかりは金がかかり、カロリーの取りすぎも気掛かりです。  以前、大学時代にも一人暮らしでしたが、その時は時間があったので、それなりに料理もしてみたり、外食もしていました。学食もよく利用しました。  今回は、仕事か勉強で大変忙しい生活になりそうで、学生時代とは違います。  とてもお手軽な料理、短時間で無駄のない食事を作りたいと思っています。冷蔵庫に賞味期限切れのものがないようにもしたいです(最低限の調味料などはいると思いますが)。  料理の作り方ですが、例えば、豆腐を買ってきて、かつおぶしとネギをまぶして醤油をかける冷奴、というような、とても簡単な料理です。  そういった、簡単な料理のレパートリーをたくさん欲しいです。多少好みもあると思いますが、手間や金のかからないようにしたいと思っています。  いい知恵やそのようなサイトがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.8

no.4です 3-5分ですか。えらいことですね。 じゃあ、こういうの。 とりあえず今思いついた5分くらいのレシピばかり。 1,豆腐のオリーブオイルがけ。(イタリアン豆腐?)  厚手のチーズ、くらいに薄目に切ります。  10秒とか20秒くらいレンジにかけて水分をとばします。そこへオリーブオイルをかけます。チーズっぽくなっておいしいです。 2,刺身+納豆  ネギを刻みます。納豆を混ぜます。  好きな刺身を適当な大きさに(一口大)切り、  納豆と混ぜます。  うずらの卵とかを混ぜるといいですね。  …納豆嫌いには無理な一品です。 3,もやしツナ  No.7さんと違って私はいつもツナ缶でやります。そしてもやしは茹でもやしです。味付けはポン酢がベストです。 4,もろきゅう  キュウリを薄切りにします(1mm以下の輪切り)。  これを塩もみします。  水洗いして絞ってそのまま食べてもいいですが、金山寺やひしほみそなどのもろみ味噌とつけて、もろきゅう。  …でも私は苦手だから、きゅうりしか食べません(--; 5,ハムエッグ  フライパンにハムを入れ、卵を割って、周りがちょっとかたまりはじめたら、弱火にして、水をかけて蓋をする。  …んですが、弱火にしたときに、レタスを入れておくと、できあがる頃にはしんなりレタスが食べれます。もやしもちょっとならいけます。 6,いりたまご豆腐  炒り豆腐にとき卵を入れるだけですが、ネギとか火の通りやすい野菜を入れておくと手早くできます。紅ショウガとかゴマとか入れてもいいですね。先にぐちゃぐちゃにした木綿豆腐を炒って、野菜入れて、卵でおしまい。醤油で味付けします。 7,しゃけごはん。  ご飯を炊くときに、あらかじめ鮭を載せておくという手があります。このとき大抵ごはんは醤油飯だったりして鮭飯を作るのが目的ですが、お酒と醤油の分だけ水を減らして、上に鮭(塩鮭は洗って塩分とってください)を載せて、そのままスイッチオン。ごはんもええ味になります。  鮭はくずしてまぜてもいいし、きれいに取り出しておかずにしてもいいです。 一部、料理じゃなさそうなの入ってますが、こんなんでいいんですか?

say-yes
質問者

お礼

 具体的にありがとうございます。  料理じゃなさそうでもいいんです。出来上がっている惣菜にちょっと手を加える程度でも。ちょっとした工夫がありますね。わざわざたくさんの例をあげてもらったので、実際に試してみようと思います。

その他の回答 (7)

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.7

   簡単料理を一品教えます!! [1]フライパンにモヤシ一袋入れてならす。 [2]その上に薄切りの豚肉を(適量)広げながら重ならないように並べる。 [3]火をつけフタをして肉の色が変わったらできあがり。ポン酢につけながら食べてください。 もやしはいつも安いし、豚肉も小間切れを使えば材料費もさほどかかりませんね(*^^)v

say-yes
質問者

お礼

 簡単なものの一例ですね。参考になりました。  ありがとうございます。

say-yes
質問者

補足

 補足させてもらいます。  下記にたくさんのご意見を頂き、大変嬉しく思います。参考にもさせていただきます。  ただ、具体的な料理でもいいので、とにかく簡単なものを希望します。電子レンジ・缶詰・冷凍食品・冷凍庫・スーパーの惣菜の利用など料理をすると言えないほどでもいいので、3分、5分でできるような簡単な食事を理想としています。  外食ほど、カロリーが高くなく、価格も高くないものを希望します。  よろしくお願いします(ぜいたくな質問ですいません)。

noname#12252
noname#12252
回答No.6

 ニンジンジャガイモタマネギetc.を切って茹でて冷凍しておきます、それを解凍して鶏肉入れて醤油で煮込めば筑前煮になります。  カレー粉を入れればカレーですし、シチューの元を入れればシチュー、味噌と豚を入れれば豚汁ですし、コンソメスープで煮込めばポトフになるし、トマトを入れればボルシチです。  豆腐にカツオブシってそりゃオカズじゃなくって肴ですよ、料理とは言いません(^^;  工夫しだいでなんとでもなりますよ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/freetime/103tabemono/103index.html
say-yes
質問者

お礼

 私は冷奴をおかずの一品としています。  工夫しだい、の工夫を知りたいところです。  ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776
回答No.5

毎晩、手抜きおかずのレシピに頭を悩ませている既婚女性です。 共働きなので、手間要らずが前提なのは同じですね! ■そうめんチャンプルはいかがでしょう? そうめんを固めにゆでて、好みの野菜・ツナと炒め合わせるだけです。 味付けはそうめんのつゆでも、中華の素でも何でもOK!塩コショウをきつめにすれば、立派におつまみにもなります。 お豆腐はよく召し上がるようですが、こんなレシピはいかがでしょう?↓ ■万能ネギとジャコをごま油で炒め、最後にポン酢をフライパンにジャーっと勢いを良く注ぎ、完成です。  これを冷や奴に乗せて食べるとオイシイです! ■みょうが、梅干し、鰹節を混ぜて、冷や奴やご飯に乗せるのもオイシイです。鶏のささみに挟んで揚げて(焼いて)もGooです。 非常に手抜きなので、ご紹介する程のこともないですが(^-^;) 頑張って下さいね!(私も皆さんの回答を参考にさせて頂き頑張ります!)

say-yes
質問者

お礼

 豆腐好きは確かです^^  作業は簡単そうでも、難しい材料のようで勉強が必要ですねぇ。参考にはしてみます。ありがとうございました。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.4

男一人暮らし向けの料理本とかも出てますから、一度本屋さんに行かれるのをおすすめします。 立ち読みだけでもヒントは色々あるかと。 あとは、ふつうにネットで「かんたん レシピ」で調べてもいっぱい出てきます。 私のお薦めは、休日にまとめて作っておいて、冷凍庫で保存し、随時解凍しながら使うというもの。 お好み焼きとかももちろんですが、 ソースや味付けに使えるものが便利ですね。 カレーとか、ミートソース、ホワイトソースなど。 パスタを茹でて、カレーをかけようとミートソースを掛けようとホワイトソースを掛けようと、これらのソースに混ぜる野菜はそのたびに電子レンジに掛けたりしてもいいですし。 ごはんにカレー、ごはんにミートソース、ごはんにホワイトソース(グラタンぽくするのにチーズ加えるなおおいしい) あとは、缶詰利用。コーンやツナなど、適当に切ったり茹でたりした野菜と和える。 賞味期限が来たものは、まとめてごはんと炒めてしまったり、ごった煮にしたり。 野菜は一旦ゆでて冷凍庫に入れておけばいいです。 そのとき、小分けしておくと便利です。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/kantan/kantan.html
say-yes
質問者

お礼

 冷凍品・レンジ・缶詰はとても有効だと思います。  大変参考になりました、ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.3

テフロンのフライパンで蒸し焼きにすると簡単です。 *1*洋風************** 塩こしょうしたサーモン1切、しめじ、にんじん・じゃがいも・たまねぎ等は一口大にしてフライパンに並べて火にかける。上にざく切りにしたきゃべつをのせ、熱湯半カップ、粉末ブイヨン小さじ1をふってフタをして10分。(途中で中火にする) そのままでも、マスタードでも。 *2*和風*************** 水もどしした昆布10センチをフライパンに敷き、たら1切れをのせ、にんじん、だいこん、しいたけを並べ、はくさいをのせ、お湯半カップを加えてフタをして10分。(途中で中火にする) ポン酢でいただく。 手間いらずで野菜もたっぷりとれますよ。 材料は工夫すると面白いです。 油をつかわないので、外食がどうしても多い人にびったり。

say-yes
質問者

お礼

 なるほど、具体的にありがとうございます。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.2

本で良ければケンタロウさんの本とか、グッチ裕三さんの本が簡単で楽ちんでおいしいです。 あとは、私は困ったときの納豆なんですけど、いろいろなものにかけます。ご飯はもちろん、うどん、スパゲッティ、冷や麦・そうめんのつゆ、ラーメン(みそ・豚骨以外なら大丈夫)、それこそ豆腐にも。パンは好みかな。 納豆に入れるもんも適当に。 器具として中華鍋(片手の方が私は使いやすいと思うのですが、普通は両手の方が安定していると言いますね。でも振るには熱い)とそれにあうふたがあると便利。カレーとか、ステーキとかつくっちゃいますね。 サイトの検索は冷蔵庫にある材料で検索すると結構イケます。

say-yes
質問者

お礼

 ありがとうございます。参考にします。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

http://cookpad.com/ で「簡単料理」で検索するといろいろ出てきます。 冷やっことまで簡単ではありませんがいろいろなレシピが有ります。 参考までに。

say-yes
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ただ、もうちょっと簡単なものを希望します。冷奴レベルを希望します。

関連するQ&A

  • 料理できない男が1人暮らしで覚えておく料理

    30目前の男です。 転職を機に会社の寮を出て一般のアパートで人生初の一人暮らしを本日より始めました。 大変恥ずかしながら、料理は壊滅的にわかりません。 新居にはまだ冷蔵庫も包丁も塩も砂糖もありませんというレベルです。 冷蔵庫は明日注文してきます。 さて、4日後の来月1日から次の会社での仕事が始まります。 昼飯、夕飯は暫く社食・外食でいいとして、朝食だけは自分でどうにかする必要があります。 毎朝コンビニ弁当とかカップラーメンは、できれば避けたく、 自分でできる簡易的かつできるだけ飽きが来づらい料理のレパートリーが知りたい次第です。 そのレパートリーに関する、 ・料理名 ・必要な調味料(サラダ油、塩、砂糖、醤油など) ・必要な調理具(フライパン、菜箸、など) を教えていただきたいです。急いで買ってきて練習します。 ただし、(要求ばかりで申し訳ありませんが・・・) ・オムレツも目玉焼きも作ったことがない男でも、2,3回練習すればギリギリ作れる ・多少ミスってもとんでもない味にはなりづらい ことが必要要件です。 とりあえず、この料理さえ覚えとけば2,3週間は飢えずにやっていける、というものを教えていただきたいです。 なお、現在持っている調理器具は、 ・電子レンジ(簡易?オーブン付き) ・割り箸 のみです。調味料は一切ありません。塩も醤油もありません。 ご指導の程、宜しくお願い致します。

  • 豆腐を使った料理について教えて下さい !

    まだまだ料理が下手な1人暮らしのOLです。 少しずつ作っては失敗の繰り返ししています(^o^) 毎回汗タラリンコになっています。 豆腐を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 湯豆腐やマーボー豆腐はしています。 教えて欲しいことがあります。 冷奴って私向きなので良くするのですが(笑) その時に豆腐にどんなのをかけていますか ? 鰹節や小ネギしかまだしたことがないのですが 皆さんのお家ではどうですか ? これをかけたらおいしいよ ! と言えるものがあれば教えて下さい。 お礼がいつも遅くてすみません !

  • 冷奴のおいしい食べ方

    私は豆腐料理が好きで、中でも冷奴が大好きで毎日食べます。 しかし毎日、かつお節とネギ、醤油をかけた同じものばかり食べていて飽きてしまいます。 みなさんは冷奴にどのような工夫をして食べていますか? おいしい冷奴の食べ方を教えてください。 お願いします。

  • 簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

    今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

  • 一人暮らしの彼氏の家に通ってる女性に質問ですが

    彼氏のキッチンで料理しますか? というのも私の彼氏は普段料理をしないため調理器具・調味料がありません。 その状態で料理をするのはレパートリーが少なすぎます。 なので家から作ってものを持っていくようにしていますが 汁物は持っていけないし これもまたレパートリーが限られます。 このような環境のカップルはどうしてますか? 外食か外で買ったものを家で食べていますか?

  • お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

    もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • 中華料理を外食するとムカムカする

    外食、とくに中華料理店などで食事をすると、食後にしばらく胸がむかむかして気分がわるくなります。長いときは数時間もむかむかが治りません。 コンビニのお弁当やインスタントラーメンを食べたあとも似たような症状が出るので、化学調味料に関係があるのかなーと思ったりしてますが、実際のところ、街の中華料理店などでは何割ぐらいのお店が化学調味料を使っているのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

  • 料理好きになるにはどうしたら良いのでしょう…?

    お世話になります。結婚1年目を迎える主人と二人暮らしの専業主婦です。 質問はタイトル通りなのですが、実際には「料理好きを取り戻すには?」です。30過ぎでも一度も一人暮らしの経験がなかったからでしょうか。それでも、独身時代は毎日仕事帰りに食材を買って夕飯を作っていました。自分でも人並みに作れると思っていましたが間違っていました。主人の食の好みに四苦八苦する毎日です。 結婚し数ヵ月後、夕飯に「鶏肉料理と冷奴」を出した時「タンパク質が足りない!」と言い料理が全く出来ないにも関わらず、ソーセージを茹で始めました。鶏肉、豆腐は優良なタンパク質だと思うのですが…。主人は大の肉好きで、毎日肉料理。(これは何度も喧嘩しての結果です)肉好きのはずが、メンチカツはNG。「線キャベツかレタスは必ず出して」ピーマンを出したら「嫌がらせ?」と。(でもチンジャオロースーは肉入りなので好きだそうです)緑黄色野菜は専ら私だけ食べてきました。その結果、主人は皮膚が痒くなり病院へ行ったら「緑黄色野菜を食べなさい」と言われたそうです。 栄養バランスとは?食の好みを優先したら良いのか?何がなんだか分からなくなりました。常に夕飯の事を考え、朝に買い物、昼過ぎから悶々と作り始める毎日です。正直苦痛です。料理のことが気になってしょうがなく、たまに実家に遊びに行っても落ち着かず直ぐに帰ります。私もお肉は好きでしたが今は触るのも嫌です。調味料からして好みが違います。料理サイトを見て肉料理のレパートリーも増やしましたが…全く季節感のない料理にうんざりです。 毎日の夕飯作りに苦労されている主婦の方も多いと思いますが…。私は甘ったれているだけなのでしょうか?どうか先輩主婦の方々のアドバイスを聞かせていただきたいです。

  • 一人暮らしで食費が高すぎます…節約料理教えてください

    こんばんわ。 今年4月から一人暮らしを始めた大学生の男です。諸事情により、来年の4月までにお金をためなくてはいけなくなってしまったので、節約をしなきゃ、と考えています! 自分の帳簿を見てみたところ、仕送りは7万円に対して、食費(ほぼ外食&弁当)3万5千円、定期代9千円、サークル代1万5千円となっていたのですが、明らかに食費が多すぎると感じています><; 時間は結構あるのにもかかわらず、すぐに弁当・外食に頼ってしまっているので、節約手料理を極めたいと考えています! 何とか2万5千円/月くらいに抑えられたらいいのですが、不可能でしょうか…? 不可能というより、もはややるしかないのですが笑、皆さんのお勧めの、節約料理本やサイトなどを教えていただけないでしょうか? またこうやったら節約できるよ、みたいなのがあれば教えてください! どうぞよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう