• ベストアンサー

簡単ですぐに出来る料理を教えてください。

今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。 いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに 出来合いのものを買ってくるといった感じでした。 最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので 今日は作ってあげたいと思っています。 でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると あまり時間はかけられないし 作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので 短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください! 私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・ それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので 味に自信がありません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10955
noname#10955
回答No.3

魚を焼いたりするだけでも、意外と料理上手に見えますよ☆ぶりの照り焼きとか。2人分のレシピを紹介しますね。ぶりを2切れバットなどにならべて塩と酒をふって10分ほど置き、水気をキッチンペーパーなどで拭いてから皮側が下になるように置き、うっすら焼き色がついたらひっくり返して、さらに焼き、砂糖(大1/2)と酒・みりん・しょう油(各大2)を合わせたたれで煮立てるだけです☆ あと、私が時間のないときに作るのは、鶏とねぎのおろしポン酢和えです。ねぎを3センチくらいに切って、鶏肉も1口大に切って焼き、ポン酢とみりんを3:1で合わせてフライパンに入れ、3分煮立て、火を止めて大根おろしを加えてさっくり混ぜるだけです♪ あとは、厚揚げをレンジでチンして、上からねぎとしょうがのみじん切りをかけ、めんつゆをかけるだけでもおいしいです(^^) 下のページもオススメです☆スピード料理やフライパン一つでできる料理や電子レンジ料理など、分けて紹介してくれています。 うまくいくといいですね♪

参考URL:
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/
orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お魚料理は全くと言っていいほど作った事が無かったです。 食べるのは大好きなんですけど・・・ 今度チャレンジしてみます! 教えていただいたサイトも、どんどん活用していきたいと思ってます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは~。 現在専業主婦をしています。たまに面倒だから簡単な料理もします。で、主人も好物な中華料理をここで紹介しますね。切るのは鶏肉とニンニクだけです(笑) (材料:2人分) 鶏の胸肉(大きいの1枚) 刻んだニンニク(1かけら) たけのこ(缶詰) ヤングコーン(缶詰) ふくろたけ(缶詰) さやえんどう (ソース1) 醤油(小匙2) 酒(小匙2) 片栗粉(小匙1) 水(小匙2) (ソース2) 酒(大さじ1) オイスターソース(大さじ1) 醤油(大さじ1) 砂糖(小匙1/2) ごま油(小匙1) 水(1/2カップ) 片栗粉(大さじ1) まず、鶏肉をマリネします。15分位です。ご飯を炊いている間ですので、ご飯が丁度いいくらいにふっくら食べれる頃には、この料理は出来ていますから、ご心配なく(笑) ソース1を薄くスライスした鶏肉に混ぜて、15分位マリネします。で、鶏肉をマリネしている間に、ニンニクを刻んで、さやえんどうの筋を取り除いて、それからソース2を作ります。 で、15分立ったら、フライパンを熱し、油をいれ、それから刻んだニンニクをいれて、にんにくの匂いがたってきたら、マリネした鶏肉をソースごといれ、それで鶏肉に火が通ったら、缶詰の材料とさやえんどうをいれ、ソース2をいれて、ソースが固まったら出来上がりです。で、味が薄いなと思ったら、オイスターソース、醤油をちょっと加えて、それから、最後の味付けに塩と白コショウをささっと入れてみてください。 それから、余裕があればワンタンスープを作ってもいいと思います。市販で売ってるワンタンを使えば簡単に出来ます。 でも、もうこの投稿は遅いでしょうね。。。けど、簡単なレシピなので、良かったら参考にしてみて下さい。

orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くはないですよ! 今度また作る事があるのでそのときの参考にしますね! それに、手順まで細かく教えていただいて嬉しいです。 中華料理はレトルトの元を買ってきて作る程度でしたので、これなら彼もチョットは見直してくれるかな? ありがとうございました♪

noname#47053
noname#47053
回答No.7
orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かくURLを教えていただいて嬉しいです! 早速、見てみたいと思います。 ありがとうございました♪

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.6

鶏肉の手羽中を コーラと醤油少しをひたひたに 入れて20分くらい弱火で煮れば美味しい~照りの 鶏肉煮が出来上がりで お鍋に入れて ほかっておけば大丈夫! コーラの甘さや炭酸は味がなくて 甘辛で美味しいです。 その間にサラダを作ったり 和え物など 作るといいです。 他に パスタはどうでしょうか? パスタをゆでている間に きのこと ツナと玉ねぎを炒めて ゆであがったパスタを入れて醤油で味付ければ おっけー! 青ジソを入れたり エリンギを入れたり アレンジはいろいろで簡単です!

orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コーラを使うんですか? お肉が柔らかくなるんでしょうか・・・ 意外な感じですが美味しそうですね。 (そういえば、ちょうど冷蔵庫にコーラが入ってました・・・) パスタ料理はよく作るので今度作ってみたいと思います! ありがとうございました♪

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.5

ごはんを炊く時間があるのなら、親子丼などのどんぶりもの+お吸い物とか、ごはん+ハンバーグ(レトルトではなくお肉コーナーのてごねがお勧め)+サラダとか、あとはロールキャベツとか(できあがっているものを買ってきて、コンソメで煮る。これも肉コーナー等によくある)お勧めです。 ご飯炊く時間も待たせられない!という時は、スパゲッティ。たらこスパの元を買ってきて、オリーブオイルで、ニンニクを炒め、そこに軽く水菜を切って加え、ゆであがったパスタとたらこスパをあえる。味付けは、バターでも醤油でも好みで適当に。エリンギやしめじを加えてもOKです。 時間がない時や、しばらくブランクがあって味付けに自信がなくなっている時には、ほどよく、インスタントものや出来合ものを混ぜるとあまり失敗しなくていいです。時間の割に手をかけてる感もありますし。

orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パスタ料理はよく作りますが応用が足りなかったみたいです。。 それに彼は、たらこスパ大好きなんです! 水菜やしめじを加えると彩りも良さそうですね。 インスタントものをうまく活用して色々作ってみます。 ありがとうございました♪

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.4

作ったことがあるかもしれませんが、簡単ものだと・・・ ・豚のしょうが焼き  豚肉(ばら肉が好き♪)を適当な大きさに切り、たまねぎを薄切りにする  そこへしょうがのすりおろし(チューブでも)しょうゆ酒を大さじ1~2入れ混ぜ合わせる  10分くらい置く  油を引いたフライパンで焼いてでき上がり  千切りキャベツを添えて~ ・豚とジャガイモの重ね蒸し  上の下ごしらえをした豚肉を使う  ジャガイモの皮をむき薄くスライスする  耐熱皿にジャガイモ、肉の順番に重ねる  ラップをして15~20分加熱をする ・なんでも和え物  緑のは野菜(ほうれん草、小松菜・菜の花・にら・葉ねぎ・春菊)をゆでる  2~3cmに切りそろえる  家にあるドレッシングで和える  *ドレッシングはサラダにかかるだけでなく和え物に使ってもおいしい♪  *ちくわも一緒に和えるとおいしい  ・ブロッコリーとベーコンソース  ブロッコリーをゆでる  ベーコンを適当な大きさに切り、フライパンでいためる  そこへ水、コンソメのもとを入れ濃いめのスープを作る  皿にブロッコリーを盛り、ベーコンソースをかける ・チーズ春巻き  春巻きの皮を斜め半分に切る  チーズをのせて細くまく  油で揚げる  *チーズと一緒にブラックペッパー・カレー粉・アンチョビ・パセリ等入れると楽しい  これだけでビールが飲めます!!!   ・大根焼き  大根を7mmくらいに切る  電子レンジで4分くらい加熱しちょっと硬いくらいにする  ごま油を敷いたフライパンで両面焼き色をつける  味噌と砂糖を混ぜた甘味噌を乗せる  おしゃれに盛り付ける ・サーモンのホイル焼き  生サーモンに塩コショウを振る  アルミホイルに油をしき、サーモンを乗せる  その上に野菜を載せる(たまねぎにんじん・もやし・にら等なんでもいい)  その上にマヨネーズをかけてホイルで包む  フライパンに入れ弱火で10~20分焼く(蓋をして)      どんなメニューがお好みかわかりませんが私の好きなメニューでした・・・

orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなにたくさんの料理を教えていただいて嬉しいです。 時間をそれほどかけずに色んな料理が出来るんですね! 私のレパートリーが増えました。 ありがとうございました♪

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.2

鶏ささみのマヨネーズ焼き(鶏嫌い、マヨ嫌いでなければ) 材料は鶏ささみ、マヨネーズ、塩コショウ、醤油、すりゴマ、小麦粉 ささみの筋を取って、まん中に包丁を入れて観音開きにする。 ささみに、塩コショウして小麦粉をまぶす。 油をひいたフライパンで焼く。 両面焼いて、マヨネーズと醤油とすりごまを混ぜた タレをささみの上に乗せる。 フタをして蒸し焼きにし、中に火を通す。 と、とっても簡単です。  これにキャベツの千切りやトマトを添えれば一品です。

orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手軽に作れて美味しそうですね! 彼の好きそうなメニューなので早速作ってみようと思ってます。 ありがとうございました♪

  • kixyohou
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私は料理が上手ではないですけれど、レシピを集めるのが好きです☆ なのでこのサイトはいかかでしょう? 「クックパット」沢山レシピがありますよ♪ 毎日投稿レシピチェックしてます・・・。 最近は豆乳味噌汁とかはまってますよ。

orange_child
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速サイトをチェックしてみました。 料理に自身の無い私にも何とか出来そうです。 今後もどんどん活用して彼にも喜んでもらえるようガンバリます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 彼に料理

    今日と明日の朝、彼に手料理を作ります。 仕事帰りに買い物をしてから作りますので、あまり時間はかけられません。(2時間以内が理想) 今までに昨日は一緒にハンバーグを食べました。 リクエストでポテトサラダは作ります。 短時間でボリュームがあり、比較的簡単に出来るメニュー、レシピを教えてください! 彼は肉大好き!な人ですが、ここ数日外食続きなので野菜もたくさん採れるメニューだとなお助かります。 レパートリーが少ないので困っています(><) 宜しくお願いします!!

  • 一人暮らしの料理の負担

    現在、自分・彼女共に大学生で、自分は実家暮らし、彼女は一人暮らし、付き合って半年です。 以前彼女の家に遊びに行ったときに、夕食を作ってもらいました。 ただ、男の自分より料理が苦手なくらいで、まともな料理は2、3種類しか作れないと言っています。 そこで、他にも作ってくれた料理を食べてみたいな、と言ったら、 料理の本みたいに綺麗にできない(初挑戦のメニューでは失敗しても仕方ないと思うのですが)、 と言われたので、 一人暮らしで忙しいでしょう? だから、少しずつ、例えば月に1回でも良いから、 練習してみたら?と言いましたが、 どうして美味しくもない私の料理を食べたいと言うのか、 一人暮らしの苦労を知らないからそんなことが言えるんだ。 お金も無い、買い物に行く時間も無いんだから。 期待する方は楽でいいよね。 と言われてしまいました。 確かに買い物に時間はかかるものの、自分自身が多少料理をすることのある経験から、 自炊がそんなにお金のかかるものではないと思うのですが… 疲れていると買い物は面倒ですが、スーパーに行く程度の時間なら、 それに月に1度程度なら問題は無いはずだと思い、言ってみました。 それほど強く望んだわけでは無いですが、期待されることに 強いプレッシャーを感じてしまうようです。 彼女の家に遊びに行くと、毎回外食になってしまうのですが、たまには手料理を食べてみたいと思うのは、 一人暮らしの女性にとっては負担が大きいのでしょうか? ちょっとした料理を望むくらい、良くないことなのでしょうか? それとも、自分が高望みし過ぎているのか、彼女をいいように使おうと思ってしまっているだけなのですか?

  • 恋人が喜んでくれる料理

    明日彼氏が家に来ます。 いつもは外食してますが、明日はあたしは夕方時間があるので、料理にチャレンジしようかと思ってます。   しかし、問題が… あたしは料理が出来ないのです。 彼氏は知ってます。むしろ、家でごはん食べるときは彼氏が作ってくれてます。 野菜の切り方すら、自信がないです。   こんなあたしにでも出来そうな料理って何がありますかねぇ?がんばるつもりです! みなさんにお願いがあります。 おすすめなレシピを教えてください。 

  • 男、一人暮らしで気軽な料理

     遠からず、一人暮らしを検討しています。  そこで、厄介なのが食事なのですが、外食ばかりは金がかかり、カロリーの取りすぎも気掛かりです。  以前、大学時代にも一人暮らしでしたが、その時は時間があったので、それなりに料理もしてみたり、外食もしていました。学食もよく利用しました。  今回は、仕事か勉強で大変忙しい生活になりそうで、学生時代とは違います。  とてもお手軽な料理、短時間で無駄のない食事を作りたいと思っています。冷蔵庫に賞味期限切れのものがないようにもしたいです(最低限の調味料などはいると思いますが)。  料理の作り方ですが、例えば、豆腐を買ってきて、かつおぶしとネギをまぶして醤油をかける冷奴、というような、とても簡単な料理です。  そういった、簡単な料理のレパートリーをたくさん欲しいです。多少好みもあると思いますが、手間や金のかからないようにしたいと思っています。  いい知恵やそのようなサイトがあれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 手作り料理が食べられない

    手作り料理が食べられない 外食や、コンビニ・スーパーの惣菜、弁当は普通に食べられるのですが、 人が作った料理が食べられません。どうしてもと言えば、確かに 食べられますが、何か気持ち悪い感じがし箸が進みません。 なので、人の家に行ってそこでご馳走してもらうより、自分で デパートなどで惣菜などを買って持って行って相手の家で一緒に 食べる方が安心します。 親の手料理の味も覚えておりません、と言うか一人暮らしを始めた頃、 外食や外で買った食べ物の方が親の料理よりはるかに美味しかった、 と感じたのを覚えております。 そういうのも理由の一つなのでしょうかね???

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • 料理上手になりたい

    料理が苦手で困っています… もともと食に興味がなく、同じものを続けて食べていても平気なくらいです。 一人暮らしなので自炊はしますが、いつも決まったレシピばかりです…しかもカレーとかハンバーグとかパスタとか子供みたいな簡単なものばかり。好き嫌いも多いのでレシピも増えず… 彼氏に手料理を作ってあげたいんですが、自信がありません。何度か作ってあげたことはあるのですが、味が薄いとか、イマイチみたいな反応をされ、つくってあげたいんですが、ますます自信がなくなりました。 だんだん料理をすることが苦痛になりつつあります。どうせ作っても…みたいなモチベーションです(>_<)それもいけないとはわかってはいるのですが。 だけど、やっぱ料理上手になりたいです。料理教室は近場にないのとお金がなくていけません。 どうしたら料理上手になれますか? どうしたら料理が好きになれますか? 困ってます…

  • 彼が私が作る料理にいつも不満そうなんです。

    はじめまして 最近 彼が独り暮らしを始めたので私が料理を作ったりすることが多くなりました。 何を作っても『おいしいよ』とは言ってくれるのですが いつも不満そうな感じで食べていて おいしいよって言う前は必ず『やればできるんじゃん』って冷ややかな顔で言われちゃうんです。 この暑い時に火の前に立ち 一生懸命作ったのに そんな言い方することないと思いませんか? それに毎回カチ~ンときて毎回キレるんですけど わかってくれないんです!! 私は以前7年間ぐらい主婦をしていたことがあって料理も結構していたので上手かどうかは わかりませんが基本的なことは できていると思います。 そんなことを言いつづけられると なんだか自信がなくなってきちゃって 彼のお母さんに相談して彼が好きな料理のレシピを聞いたりしながら作ってみたりしたんですけど翌日にお母さんに感想を聞かれたらしく『味がうすかった』とか言ってたみたいなんです! 彼の家は本当に味が濃くて そんなんじゃ病気になっちゃうよっていうぐらいなんです。 私は素材の味がする方が好きなので いつも結構 薄味なんです。 だからかは わかりませんが彼は食事の時は どんなメニューの時も必ず大好きなキムチを食べています。キムチを食べた後だと他の物の味もわかりにくいですよね。 彼の健康のことも考えて できるだけ薄味に慣れてもらいたいと思うのですが もし味付けが気に入らなくてご飯がすすまないようだったら 濃くしてでも食べてもらった方がいいのでしょうか? 何か気にいらない事があるなら言ってくれないとわからないって言うんですけど別にないとか言われちゃうし もうどうしたら彼が心から満足してくれる料理を作れるのか悩んでいます。 一緒に買い物に行くと選ぶのは お惣菜や温めるだけや切って食べるだけとか そんなものばかりで なんか私が作ることを拒否しているようにも思えます。

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 気分が悪いときの料理は何がいいでしょうか?

    こんばんは。 今日私が仕事に行ったあとに妻(先日、彼女→妻になりました) から「今日は気分が悪くてしんどい…」といったメールが 入っていました。 でも仕事には行ったようです。 妻は昔から体が弱く、ちょっとしたことで体調をくずします。 風邪とか病気ではないようです。 そこで今日は私が晩御飯を作ろうかと思うのですが なにぶん初心者で料理歴1ヶ月の私にはレパートリーが 少なすぎます(^^; いつもなら料理本を見ながら適当に選ぶのですが… ちょっと体調の優れない時に食べ易い料理といえば 何がいいでしょうか? まだまだ暑いですしサラッと食べれるものがいいかな、 と思うのですが。。。 料理の達人の皆様のお知恵を少しばかり分けて頂けると 幸いです。 宜しくお願い致しますm(__)m