• ベストアンサー

一人暮らしであると便利な・・・

もうすぐ一人暮らしを始める20代の女です。 塩、醤油、砂糖などの、絶対ある調味料以外に、 持っておくと便利な調味料や、常備菜はなにがありますか? 市販の物でも、自分で作るものでも大丈夫です。 料理は、自分が困らないくらいには作れます。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rcc123
回答No.6

ナンバー3です。 ウェイパーは私は、使い切るのに半年くらいかかります。 味は、全く変らず、冷蔵庫保存で。 缶から、スプーンですくって使えるので、使い勝手もいいです。 OKストアで、750円前後です。 小さい缶でもいいですが、割高です。 大缶買って友達とシェアーしてもいいかも。 ウェイパーは、かなり塩分が多いので、塩は不用です。 入れすぎると、塩辛いです。 あと、炒め物で、フライパンの底に付くと、 ウェイパー自体が、焦げます。 ウェイパー投入時は、一旦弱火で、具材にからましてから、中火で。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、小さい缶は割高なんですよね・・・。 使いきれるといいのですが(苦笑

その他の回答 (6)

• maria18
回答No.7

梅干・・調味料としても色々使えますし夏場は特に重宝します。 シソ昆布、高菜の油炒め、茎わかめ等佃煮、漬物系はあと一品というときや何もしたくない時便利です。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 高菜は大好きです! 梅干も美味しいの探してみます^^

回答No.5

料理は結構好きで、基本「自炊」しています。 夏場は冷蔵庫に入れても日持ちがしないので、冷凍できるものや乾物が重宝しますよ。トマトソースやカレーなどは多めに作って、1食分ずつに分けて冷凍しておくと、温めるだけで食べられて便利です。 一人暮らししたての頃は、料理が出来る人でもキッチンが狭いなどの理由などで、どうしても手際が悪くなりがちです。実家よりも下準備に時間がかかりますので、「時間短縮」出来るもの(食材)があると便利ですよ。 例:みそ汁・・・お湯を沸かし、乾燥わかめ+冷凍してあるネギや油揚げを入れて、だし入り味噌をとくだけ、とか。 【常備乾物・缶詰】 乾燥わかめ、そうめん、パスタ(サラダや冷製パスタ系ならサラスパもオススメ)、乾燥野菜、高野豆腐(小サイズのダシ付きが便利)、乾燥しいたけ、のり、十六雑穀(ご飯に混ぜて炊くもの)、ツナ缶、トマト缶 【スパイス・ダシ類】 黒こしょう、カレーパウダー、固形コンソメ、顆粒ダシ、麺つゆ(液体)、キムチの素、ドレッシング数種、マヨネーズ、ケチャップ 【調味料類】 しょうが(チューブ)、わさび(チューブ)、ごま油、ニンニク醤油(手作り) 【冷凍】 ねぎ・油揚げ(小口切りしてジッパーに入れたもの)、ミックスベジタブル、和風野菜ミックス、ゆで野菜(茹でて水切りし、お好みサイズに切ってジッパーに入れたもの)、ご飯(多めに炊いて1食分ずつラップに包み冷凍)など 【その他】※忙しい時、体調の悪い時などにすぐ食べられるもの。 カレー・シチュー・パスタソース・マーボー豆腐の素などのレトルトパウチ品、インスタントみそ汁、カップスープなど 【嗜好品】 インスタントコーヒー、牛乳 ※基本「カフェオレ」なので、牛乳が冷蔵庫に無いと生きていけません(笑)

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! レトルト品も常備しようとおもいます☆

• DESTROY11
回答No.4

「濃縮めんつゆ」 おひたしに醤油代わりにかけたり、納豆に使ったり、煮物に使ったり、炒め物に使ったり、 もちろん蕎麦などに使ったり、カツ丼や天丼に使ったり、 醤油より使用頻度高いです。 常備菜では 「冷凍大根おろし」 大根おろしを作ってジップロックに薄く広げて冷凍。 欲しい分だけ割って使えます。 大量にはいらないけど、ちょっとあると嬉しい。 おひたしに乗せたり、納豆に混ぜたり、肉魚料理に添えたり、ホカホカご飯に乗せたり。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根おろしって冷凍して使えるんですね!! おろしポン酢大好きなので、これはかなり嬉しいです!!

• rcc123
回答No.3

中華、和食が主ですが。 和風つゆの素、安売りで1リットル198円。 これは、ほんとに万能で重宝しています。 麺つゆ、煮物など、これだけでOK。 同じメーカーだと、味が飽きるので、色々なメーカーを買います。 ウェイパーという中華だしの素。(絶対お勧め、旨いです)。 ペースト状で、保管も便利。 赤い缶入り、500gで800円前後。 1缶でほぼ毎日使っても、半年は持ちます。 野菜炒め、スープなど、高級店の味になります。 あとは、お持ちと思いますが、 オイスターソース、。 250gの上が1kgで私が欲しい500g、 程度がないのが、不思議? ナンプラー。 かなり、くせがあり、恐らく好き嫌いが分かれる。 私も、体調が悪いときは使いません。 テンメンジャン、豆板醤。 これらも、小さい瓶か、大きい瓶で、ちょうどいい大きさがない? 探し方が、悪いのかも? 常備菜は。 春は、山で取った山菜の醤油漬け。(長期冷蔵保存可)。 初夏は、山で取った、フキの煮物(キャラブキ)、 大量に作って、冷凍保存。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はウェイパーかなり気になってるのですが、 賞味期限内に使いきれるのかが不安です・・・。 結構長持ちするものなのでしょうか?

• dulatour
回答No.2

生姜やニンニク、鷹の爪などは日持ちするので常備でしょう。 生姜は、魚の煮付けの際に臭みを消すので重宝です。 またニンニクは、好みによりますが、味の深みを出すためには必需品です。 鷹の爪は、煮物の万能薬です。地球温暖化の昨今、厚さに耐えるにはこれしかありませんね。 また、「キクラゲ」も乾燥しているので、常備しておくと良いでしょう。みそ汁の具が足りないときや炒め物のアクセントなど、あの素敵な食感を活かす技術を持つと光りますよ。例えば、炒めたキクラゲを卵焼きに入れても、素の卵焼きとは全く違いますよね。 乾燥した物だけではなく、万能ネギなども一人では使い切れないので、久口切りにしておいて冷凍すれば、いいでしょう。 一人暮らしというのは、日持ちのする乾燥したものや冷凍を上手く使うとかなり素敵な料理ができると思います。 がんばってください

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 万能ネギって冷凍しても大丈夫なんですね!! 参考にさせていただきます☆

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 中華スープの素とみりんが重要です。洋食がお好きであればピザソースやパスタ、ホールトマトの缶詰も欠かせません。カレー粉は一歩間違うとカレー味の不味い料理を大量に発生させるだけですので、使い方には注意が必要です。 みそ汁もあなどれません、わかめ+豆腐またはシジミのみそ汁を定期的に作るといいですよ。味噌も今はいろいろなものが出ていて面白いですね、私は勝烈庵の黒味噌が好きです。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 トマト大好きなので、ホールトマトは欲しいですね・・・。